• もっと見る

絵本のよみきかせ会 [2016年06月17日(Fri)]
写真1.JPG

本日はボランティアの方をお招きし『絵本のよみきかせ』会ですわーい(嬉しい顔)




写真3.JPG

ひとつ目の話は『おおきなかぶ』です。この話は皆さん大好きです黒ハート





写真4.JPG

『うんとこしょ!どっこいしょ!』皆さん一緒にかぶを抜きます。



写真5.JPG

ふたつ目の話は『ちいさな きいろい かさ』です。本日は2つの話でした。



写真6.JPG

休憩をはさみ運動タイムです。体を動かしましょう!!




写真7.JPG

舟をこげ!!肩をまわせ!!いい汗をかきましたあせあせ(飛び散る汗)
アフリカ [2016年06月14日(Tue)]
先週、打楽器ワークショップが開催されましたexclamation

IMG_4379.JPG

トーキングドラム
ジャンベ
コンガ
レインスティック
といったアフリカの民族楽器が登場しましたexclamation×2

CIMG0001.JPG

写真3.JPG

それぞれのリズムが響きあい、会話をしているようにも感じられましたるんるん

CIMG2062.JPG

楽しいセッションの時間となりましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりの更新です。 [2016年06月03日(Fri)]
第二いずみの里 久しぶりのブログ更新です。
本年はどんどん施設の取り組みをお知らせいたしますのでお楽しみにexclamation×2

第二いずみの里では「お取り寄せおやつ」というお楽しみを4年前より実施しています。
それは全国47都道府県よりおいしいおやつを取りよせ皆で味わいましょう!!というなんとも贅沢な取り組みです。
現在は1都1道2府24県を制覇中です!

5月31日にお取り寄せしたのは大分県の「ぷりんどら」です。

写真1.JPG

どら焼きの皮にプリンがはさまっているexclamation
ご利用者様も大満足でしたexclamation×2

写真2.JPG

同日は施設内研修もいたしました。
内容は「救急時の対応」です。

IMG_4352.JPG

毎年行っていますが今年も施設のAEDを納めて頂いているセコム様に講師をお願いしAEDの使用訓練です!!

写真4.JPG

心臓マッサージの実習です。真剣です!!

写真5.JPG

命に関わる実習です。職員みな真剣です!!!

写真6.JPG

続いて「バイタルサインとは」を施設看護師より解説を受けた後、脈の取り方や新しい血圧測定器の正しい使用方法を練習しました。

写真7.JPG

ご利用者様の健康と安全の為に日々勉強と訓練は欠かせません。

写真8.JPG
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

中東福祉会さんの画像
中東福祉会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/dainiizumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dainiizumi/index2_0.xml