• もっと見る
防府市大道地区の福祉活動を主体に 日頃がんばっている団体や個人を紹介し、皆様からのご提案を期待しています。
プロフィール

大道地区社会福祉協議会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
https://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index2_0.xml
検索
検索語句
明日は「笑い講」[2017年12月02日(Sat)]
天皇陛下のご退位が2019年(平成31年)4月30日と決まりました。来年に新たな年号が公表され、各出版物など順次手続きがされていくようです。
かつて明治政府は突然(11月9日発表)明治5年(1872)12月2日に明治5年を終了させ、12月3日を明治6年1月1日としました。それまでの太陽・太陰暦では1年が13か月という年がちょくちょくありましたが、太陽暦に変えるための措置でした。次年度の暦が刷り上がっていたので大混乱となったようです。

明日は天下の奇祭・防府市無形民俗文化財である大道の「笑い講」があります。豊かな実りをもたらす大歳の神を迎え、講員と酒を酌み交わし、お笑いの神事を行うものです。今年の頭屋は林 忠信さん宅(明善寺の北西側)。今年も赤い顔をした講員をたくさんのカメラが囲むことでしょう。大歳祭は11時から。笑い講は13時の予定。

今日行われた大道中学校リサイクル品回収活動。古新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶が各家庭玄関前に置かれ、保護者などにより9時前から大量に持ち込まれ生徒も忙しく立ち回っていました。
DSCN3134.JPG
この記事のURL
https://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/archive/305
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント