CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
防府市大道地区の福祉活動を主体に 日頃がんばっている団体や個人を紹介し、皆様からのご提案を期待しています。
プロフィール

大道地区社会福祉協議会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
http://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index2_0.xml
検索
検索語句
総会終わる[2019年04月18日(Thu)]
大道社協の総会を18時30分から行いました。各地区から選出された理事25名および団体長さん他総計35名で審議してもらいました。地区自治会総会や団体関連総会での決算報告が続くシーズンでもありウンザリする頃でしょうから、出来るだけ簡潔な説明に心掛け、約45分で皆さんの了承を得たところです。
これから本格的に令和年度の事業に取り掛かることになります。

今日はホントに悔しい敗戦原因記念日です。真珠湾攻撃からわずか5か月後に16機の米陸軍機が東京を爆撃。わずか30秒の「一発食らわせてやれ」程度の通り魔的な爆撃で被害は僅かでしたが、日本海軍には「何たることか」と避難集中。浮足立った海軍が、この当時戦力不足だった米軍基地に反撃に出てミッドウエーで餌食になってしまい、その後の戦局に大きな影響を与えてしまったのです。
もっと大局を観つつ、は貴重な反省材料ですが、l昨今のマスコミの些少な事案への騒ぎ方からしても不安なこの頃です。

少し涼しさも残る頃ですが、早期栽培の田植えが大道南部で始まりました。約2か月後まであちこちで太陽光でキラキラ光る田んぼを見かけることになります。
31早期稲.jpg


新年度業務スタート[2019年04月12日(Fri)]
暖冬で3月中には散るかと思われた桜が入学式に満開。「春は花、夏ホトトギス…‥」の曹洞宗開祖道元の歌のとおり自然そのままに ♪時の流れに身を任せ〜、の境地…と行きたいところですが。

10日資源ごみ・危険ごみ収集日で朝7時に雨の中、地区ごみステーションに。雨でごみの持ち込みも少ないとのことですが、新聞・雑誌・包装紙の分別がややこしい。当番の班長さん3名と前会長や前々会長も手伝いに来てくれて9時ごろ収集車に無事出荷?。午後には自治会長あての市広報・市社協広報が届き、いよいよ本格的な会長業務開始。全16班に必要部数(平均12部)を分けて班長宅に配達。11日には班長さんから会費徴収のための問い合わせが5〜6件。興味深い1日でした。

今日19時から大道地区自治会連合会総会、明日は3地区氏子による春祭り前の繁枝神社の草刈りなどの清掃活動、人形浄瑠璃保存会総会、国府の節保存会総会、と続きます。
♪時の流れに身をまかせ〜♪♫♪♫♪♫

ネギが綺麗に定植され、馬鈴薯も芽を出して来て春夏野菜の植え付け栽培シーズン本格化。。
31初春ネギ畑.jpg




花祭り[2019年04月06日(Sat)]
4月8日はお釈迦様の誕生日です。意外にも生まれられた年が諸説あって、紀元前623年ごろではないかとのこと。
1日早いのですが、明日観音寺で花祭りが行われます。日曜日でもあり、旧暦では3月3日のひな祭り、さらに干支のいぬの日で安産祈願や子授け祈願の予約が朝から夕刻まであるとのこと。
本堂には花御堂も飾られ、お参りされるかたがたに甘茶のお接待が用意されています。
桜も満開。
31観音寺桜.jpg
悲報[2019年04月05日(Fri)]
平成24年度まで10年間大道地区社会福祉協議会会長を務められた内田 弘様が亡くなられ、今日右田悠久苑で葬儀が行われました。86歳でした。中学校校長をご退職後は公民館長や学校運営協議会など地元の重鎮として、また、笑い講の主人公として、さらに地元情報としてのスマイル通信を昨年10月まで毎月担当されるなど多大なご尽力を頂きました。心からご冥福をお祈りいたします。
新年度[2019年04月02日(Tue)]
新年度あけましておめでとうございます。しかも「令和」発表という目出度い4月1日でした。

中国・漢(紀元前140年)の時代から世界で初めて元号制度を始め、清の滅亡(1912年)で廃止した中国が日本の改元を興味深そうに報道しています。世界大国を目指す中国がキリスト生誕に基づく西暦を元号に変えたいと思っているに違いありません。唐の時代には周辺各国に同じ元号を使うよう強制していたようで。

週末にかけて社協決算監査、地区自治会班長会議・子供会総会、来週初めは入学式。新年度行事が続きます。

冷え込んで桜の開花をもどかしく感じますが、麦の育ち具合は早目に見えます。出穂にかけて好天であれば豊作。
31麦畑.jpg
お別れシーズン[2019年03月29日(Fri)]
-暖冬で桜も3月中旬に咲くかと思いきや満開は適切な時期の?4月に入りそうです。

もうすぐ新しい元号発表。総会などの予算資料も旧,新元号を併記する作業が出てきます。
改元を機にマンネリ化した事業は廃止しようとの声も多く聞かれ、単なる称号が変わるだけでなく気分一新の気風もうかがえます。

4月18日の社協総会に向け役員および理事宛案内文作成作業に取り掛かっています。25地区の内17地区の理事が交代しています。
午後からは大繁枝地区ゴミステーション7か所の収集日日程表の張替えを前自治会長と行いました。ぼーっとしてんじゃねーよ!、と感じるぐらいこんな所にごみ収集ボックスがあったっけと思いつつ引継ぎをさせていただきました。

異動による先生との離任式が各小中高校で行われました。大道中学校では校長、教頭先生とも退職で離任、計8名の異動がありました。先生一人ひとりに生徒代表が涙ながらにお別れの言葉。生徒への良きご指導誠にありがとうございました。

明日から防府西高校吹奏楽定期演奏会。今年はアスピラートが会場となっています。
img020.jpg31中学校離任式.jpg









































改元[2019年03月23日(Sat)]
冬至の日の出は7時16分、春分の日の出は6時17分で1時間早く夜が明け、日の出は1時間15分遅くなっています。春本番と思いきや昨日は22〜3度まで気温が上がり、今日は冷え冷えの1日でした。まさに時候挨拶の「寒暖定まらぬ日が続きますが、・・・」でした。

3月末は自治会総会が各地区で行われています。自治会長さんは2年毎交代の地区が多く今年は25地区の内、続投の地区は4地区の見込みで大幅な交代年となっています。会長交代に伴う前会長からの引継ぎや市役所への届け出など慌ただしい日が続き、また、4月上旬から新年度の各団体の総会では決算承認など頭が痛くなるような会議が続きます。そんな中、昨日は18時半から社協役員会を8名で行い、4月18日に総会を行うことを決め、事前の打ち合わせを行いました。出来るだけ手短な会議を心がけようと思っています。

平成からの改元発表が1週間後となりました。ひそかに、品格ある地名「大道」に期待しているのですが、国内で同じ地名が10ヶ所ぐらいあり、「おおみち」とも読まれかねないし、平安時代806年から5年間「大同」でしたから…残念失恋

36名の小学校卒業式が20日行われました。将来の夢を一人ひとりが発表。プロ野球やサッカー選手、デザイナーなど多彩でした。毎回「学校の先生になること・・・」を期待していますが、身近過ぎるのでしょうか。先生や下級生に見送られて校門を出る卒業生たち。
31.3卒業.jpg



多忙な一日[2019年03月17日(Sun)]
春の嵐と言える強風と春雷と、派手な季節の変わり目となっています。わが国特有の桜の開花予想ニュースも流れ始めました。

今日17日は朝8時から大繁枝地区自治会長(の予定)実習生として地区ごみ集積場所で不燃ごみ提出状況を見つつ現会長から教えてもらい、10時から山口短期大学付属幼稚園卒園式、13時半から繫枝神社総代会議、19時から地区自治会総会があり、晩酌後はグッタリの予定。

公民館で行われる講座、サークル等の受講生募集が始まっています。「男の料理教室」は定員越え予想とのこと。
(写真右)繁枝神社参道入り口にある老人憩の家を利用している団体の方がいつも床の間に見事な花を飾って頂いています。年度替わりで利用の多い時期でもあり有り難く感じています。img019.jpg憩の家の花.jpg
社協役員会[2019年03月12日(Tue)]
年度末での総会や評議員会の日程案内が残り10件程度あり、毎朝一番にスケジュール帳を確認してど忘れ防止に努めていますが、時折・・・・ふらふら
そんな中、大道社協の新年度総会の事前協議として第4回役員会(9名)を22日に行うことし、資料の作成に追われています。一般・寄付会計、敬老会会計、共同募金会計、事業報告、新年度理事や福祉員の名簿作製などなど。

大道駅北口から東100mに住宅型有料老人ホームが新しくお目見えし、数件問い合わせがありましたので本社にお伺いしお聞きしました。介護度1〜5の方が対象で全個室で25床あり、併設のデイサービスを含めた介護保険や生活用品等の経費込みで月12万円前後ではないかとのことです。
3月23〜25日に内覧会を予定。パンフレットは作成中。お問い合わせは秋穂中道の「ホームみぎわ」(電話083−984−5320)まで。
有料老人ホーム.jpg

広報2誌[2019年03月06日(Wed)]
今日は啓蟄。冬眠していた地中の虫もそろそろ穴を啓(ひら)いて這い出してきます。
草も伸びだし冬眠していた草刈り機の調子もそろそろ見なければ。

(閑話)1855年のこの日江戸城本丸の金蔵から金子4000両が盗まれています。江戸時代、盗みはその金額が多ければ死罪(斬首)でした。その境目が10両だったと言いますからその多さに驚きます。12代将軍家慶(いえよし)の遺産でした。2年後、藤岡藤十郎とその相棒が捕まり、磔(はりつけ)に処せられました。また、日付不明ですが、有名な鼠小僧次郎吉は90戦連勝でしたが、91戦目に1832年松平屋敷で捕まったとのこと。90回とはすごい。

年度末行事が立て込んで来ました。明日は市内社協15地区会長会議、夜は市内4地区による「地域住民による支え合い活動を考える会」、明後日は小学校運営協議会、9日は中学校卒業式。

大道の広報として毎月1回の「スマイル通信」(A4用紙)と年2回の「広報だいどう」(4ページ)があります。スマイル通信編集を長く担当していただいた方の事情により継続困難となりましたが、4名の交代・共助制にして休刊せずに続けることが出来ました。
「広報だいどう」の3月15日号が出来上がり全家庭に配布されます。
img018 (2).jpgimg017 (4).jpg
| 次へ