CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
防府市大道地区の福祉活動を主体に 日頃がんばっている団体や個人を紹介し、皆様からのご提案を期待しています。
プロフィール

大道地区社会福祉協議会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
http://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/daidoutikusyakyou/index2_0.xml
検索
検索語句
大道まつり準備本番[2019年10月18日(Fri)]
関東東北地方には申し訳ないが、久し振りの恵みの雨。稲刈りも好天続きの中ほぼ終了。夏の猛暑のせいかコメが白濁化した被害粒も多いとのことで、農業収入に関わるコメ品質の等級格付けが話題となっています。

11月10日(日)の大道まつりの会議が今晩行われます。フリーマーケット参加者募集や文化展の作品募集はすでに行われていますが、自治会全世帯に配布する11月1日号のPR紙の作成、前日当日の役割分担などが関係団体38及び25人の自治会長さんが出席して話し合われます。

まつり当日に行う「一人暮らし老人の会」の出欠席の回答が福祉員さんの収集作業のお蔭で公民館に集まり始めています。昨年は10人増えて52人の出席でしたが、今年60人を超えると会場である小学校コミュニティルームの広さが気になるところです。

毎月発行し全世帯に配布している大道情報誌「スマイル通信」は4人の編集委員が3か月ごとに担当していますが、11月号から担当となり締め切り23日ふらふら

地元大繁枝地区のいきいきサロン(元気アップ体操)がにぎやかに継続中。体操の後、最近はカラオケが定番となっています。地区回覧でも再度参加者を募集しましたが成果はこれから・・・。
DSCN4727.JPG
乳幼児ふれあい体験[2019年10月11日(Fri)]
大道中学校で3年生(38名)との乳幼児ふれあい体験学習が行われました。当初3組の参加者で不安な状況でしたが、回覧等でPRに努めた結果、21人の乳幼児が集まってくれました。市外からも中学生のためにと駆け付けてくれたようです。
一人っ子の多い時代、赤ちゃんに触るのも抱くのも恐る恐るでしたが、お母さん達の気配りのお蔭で初体験の子供たちも嬉しそうに赤ちゃんを「抱っこ」していました。
兄弟姉妹の多い私たち団塊の世代には想像できない風景ですが、中学生の表情からは少し大人に近づけたような清々しさを感じました。
R1乳幼児ふれあい1.jpgR2乳幼児ふれあい.jpg
大道まつり準備[2019年10月07日(Mon)]
金木犀の香りが道すがら漂う秋の気配で、今日8日は二十四節気の寒露なれど30℃近い気温が続いています。さらに台風19号が南方で鎌首を持ち上げて不気味な様相。まだ稲刈りの済んでいない地域もあって稲の熟度には早めでも片付けたい心境でしょう。

11月10日(日)の大道まつりに向けた準備を始めています。前日に行う餅まき用の2俵分の餅つき作業の人手の確保で例年お願いしている世話人に連絡しているところです。中学生のボランティアも募集することにしています。
また、当日に合わせて行う一人暮らし老人の会への参加案内を各25地区の福祉員を通じて届けてもらうための案内文、出欠用紙を作成中です。昨年は前年より10名多い52人(159人中)でしたが今年はどうでしょう。会場を新築校舎のコミュニティルームで予定しており、多すぎる場合の不安もありますが・・・・。

9月29日の繁枝神社秋祭り。下津令大神楽や3年に1度披露される旦の十二の舞、子供相撲、ゲートボール大会などが行われました。
R1大神楽.jpgR1十二の舞.jpg
行事多彩[2019年09月30日(Mon)]
明日10月1日は衣替え。もう死語になっていますが、旧暦だと10月28日ですからこの日に衣替えなら粋(いき)な人?

先週は多くの行事がありました。
24日(火)台風の影響で延期になり平日開催となった小学校運動会。暑い日差しの中、午前中に短縮されたプログラムでしたが、多くの観覧者あり。
午後、遅まきながら敬老会来賓者へのお礼郵送。
25日(水)午前、2か月に1回行われている、あかり園グループホーム運営会議。午後、第3回大道社協役員会(10月8日)の案内郵送、敬老会の反省や大道祭りでの一人暮らし老人の会の協議、赤い羽根共同募金について話し合います。
26日(木)午後、大繁枝地区での元気アップ体操およびいきいきサロン。10名前後で体操とカラオケ、お茶を飲みながらクイズなど。6月末から始めましたが、進行要領も良くなって皆さんに楽しんでもらっています。15時から小学校運営協議会。19時から地元有志6名前後で小学校体育館で卓球教室。
27日(金)防府市共同募金運営委員会。一般募金や法人募金、街頭募金の打ち合わせ。
28日(土)11時長沢地区にあるコロニー協会主催のコロニーまつり。
29日(日)繁枝神社秋祭り。大道にある切畑玉祖神社。小俣八幡宮も同様。10時から式典、その後
3年に1回披露される「旦の十二の舞」、子供相撲、ゲートボール大会、下津令大神楽奉納、餅まき、御旅所への神輿奉納。今年当番に当たる地区世話人は18時半の薄暗い中、幟や神輿、椅子などの後片付けに追われました。

平日開催となった為テントが用意できず、暑い日差しでしたが、子供たちの熱戦がさわやかでした。
彼岸花満開。晩生品種の「ひのひかり」ももうすぐ稲刈り。
R1曼珠沙華.jpgR1小学校運動会DSCN4660.jpg
敬老会その後[2019年09月22日(Sun)]
敬老会終了して1週間。関係者へのお礼や物品整理、会計支払いなどに追われています。
欠席者814人への商品券配布作業が各地区の社協理事さんにより敬老会開催前から行われていて、配布済みの報告が公民館に集まっています。
商品券1,010枚の配布先は欠席者や米寿などの受賞者が主なものですが、受領を辞退した人、居所不明など含めての精算が結構煩雑となっています。

アンケートが対象者1割の22枚と少なく工夫が必要のようです。楽しかった、とか役に立つ講演だった、とか、(会長の)挨拶が短くてよかった、とか・・・・。

早い人で開会40分前から、10分前からは受付も多忙となりました。中学生5人が玄関先の案内役で頑張ってくれました。ホテルと同じくフロントの印象が全てに影響しますネ。
R1敬老会受付.jpg





敬老会無事終了[2019年09月15日(Sun)]
朝のうちは涼しかったものの日中は31℃の気温。敬老会出席者178名、来賓40名に配ったウチワが会場内でパタパタと動くたびにお年寄りの皆さんは大丈夫かと気になった敬老会でしたが、意外と皆さん根気強く?或いは楽しんでもらえたのか、無事に終えて心底ホッとしました。

人形浄瑠璃では11名のうち中学生7名が参加、若々しい人形の動きをステージ上のスクリーンで大きく映し出したのも好評でした。
プログラム2番の元気アップ体操は当初敬老者が机に座った状態で大丈夫かなーと心配しましたが、適切なメニューを選んでいただき、皆さん軽体操として楽しんでいました。
プログラム3番では介護保険の講演として堅いイメージでしたが、昔話やクイズなどを交えベテラン講師らしく皆さんを引き込んでいました。
大変好評で連続出場3年目になりますが、昨年と順番を逆にして抽選会の後にフィナーレで防府西高吹奏楽部の演奏を組みました。敬老会に合わせた懐かしい歌も加えていただき、若々しさいっぱいの演奏が元気をもらったと、相変わらず好評でした。

昨日の会場準備から今日の片づけまで、カンカン照りの暑さのなか、40名の役員の方々が机90脚、椅子330脚の据え付け・撤去作業に熱心に取り組んでいただきました。
また、希望された方の送迎には防府あかり園の方が事前に下見を重ねてお迎え時刻の調整をしていただくなど念入りに取り組んでいただきました。
皆さん方の奉仕的心情に感謝感謝です。

一般の方も防府西高吹奏楽部の演奏に駆け付けてカメラの列。
令元敬老会西高吹奏楽部.jpg


敬老会最終調整[2019年09月11日(Wed)]
15日の敬老会が近づき、最終調整。弁当、お茶、和菓子などの確定注文、小学2年生3名の米寿等への表彰式手伝い、中学生5名の受付係確認、講演等でのプロジェクター機器などの操作のリハーサル、司会進行確認、プログラムやクイズなど含め8種類の印刷、抽選会景品買い出し、会場の小学校から借り入れる物品や控室としての教室の確認・・・何か抜けてないか不安は尽きない。
気になる天候は晴れなれど気温31℃見込み。今日のような湿度80%になって欲しくないところ。

当初雨も予想された中学校運動会。薄晴れなれど時折砂煙の上がる強風の中、テントを抑えつつ予定通り開催。夏休み後半から短期間の練習でもまとまりの良い大会でした。
令和元年中学校運動会.jpg
敬老会準備最終段階[2019年09月06日(Fri)]
15日に敬老会を控え、13・15号台風が山口県の右や左を通過するとのこと。10日後が不安になります。

敬老者992名のうち177名が出席、来賓40名。世話役員39名。中学生が受付ボランティア5名と大道人形浄瑠璃に7名が人形遣いとして参加してくれます。小学2年生3名が米寿などのお祝い贈呈式に参加。また、大道にある防府あかり園が20名の送迎希望者の対応。
余興としての元気アップ体操や介護保険の説明用にプロジェクターの設定、防府西高吹奏楽部の74名の受け入れの控室・演奏時の椅子の確保、関係者全員の弁当やお茶の数量確認などなど、状況・場面を想定しつつ準備に余念のない日々です。
昨日は役員による最終的な打ち合わせを係別に行ったところです。

敬老会の車の出入りや駐車場にも影響してくる仮設校舎の解体。天気も良く順調に進んでいます。
写真は3日現在で、今は整地段階となっています。
令元仮設校舎解体.jpg
敬老会参加者[2019年08月31日(Sat)]
9月15日開催の敬老会参加者数などが集計できました。
対象者992名のうち出席者177名。率にして18%。昨年と比べると率は同じですが、13人少なくなっています。送迎希望者は20人。昨年は26名でした。
今年の出欠回答用紙には欠席理由を記述式でなく、「歩行困難」「旅行」「仕事」「気が向かない」などの項目選択にしましたが、ほとんどが体調不良関連となっています。
来賓出席者は今時点では36名(自治会長さんにも案内)。
準備も山場を迎え、会場である小学校体育館内の机、椅子の配置、受付係、駐車場係、米寿等の表彰係などの業務分担の設定作業を行っていて、5日の世話人会議で最終的な協議をしようと思っています。

秋雨前線が早くも居座り、涼しくなりましたが、わがままなもので今度は日差しがほしいところです。
今日は大道地区クリーン作戦の日で大繁枝地区でも6時半から子供と一緒にラジオ体操のあと、地区会館から400〜500m離れた資源ごみ集積所まで数グループに分かれて清掃活動を行いました。当初雨も予想されていましたが、気温20℃という涼しさの中、昨年より多い参加者でした。約40分後のごみ収集後、参加者にお茶を差し上げ、役員によって分別保管しました。
令和元ラジオ体操.jpg
敬老会まで3週間[2019年08月26日(Mon)]
敬老会への出欠席の締め切りが19日となっていて、班長宅に集まった1,000人の敬老会該当者からの回答を20日から25地区の社協の理事さんに収集してもらったお蔭で、公民館に全地区の回答が集まりました。
これから出席者数により小学校体育館の机、椅子の配置、弁当数などの確定注文、印刷物の調整、送迎希望者の把握などの作業が始まります。
来賓68人の方からの出欠席回答が集まり始めています。

盆過ぎて随分と涼しい気候で、稲の登熟には好環境。残暑が強いと玄米に濁りが出たりします。
デリケートな出穂の頃は受粉のための穏やかな風であれば順調に受精しますが、強風だと受精できないもみ殻状態が多くなり、収穫の際の選別時に大量に田んぼにまかれることになります。
台風10号が近畿、東海をお盆のころ通過しましたが、品種によっては大きな被害だったと収穫時期に報道されるかもしれません。
こちらでは穏やかな気候のなか出穂し、穂の上部より順次花が満開に。受精すると左右に開いていたモミの表皮がピタッとくっつき登熟が始まります。
令和元年出穂.jpg


| 次へ