• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
【部活】推戴式[2010年07月12日(Mon)]





本日、いよいよ明日から始まる地区総体に向けた推戴式が行われました。

各部活動のキャプテンが、全校生徒の前で自分達の思いを述べました。

3年生にとっては、これまでの自分の成果が試される勝負の場です。

全力を尽くし、少しでも多くの良いニュースが聞けることを期待しています! 当ブログにおいてもできるだけはやくお伝えしていきたいと考えております。


Posted by 第一佐多中学校 at 08:22 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
【バレー部】地区総合体育大会に向けて[2010年07月12日(Mon)]

〜バレー部主将に聞きました〜



私たちは、総体が最後の試合になります。


総体で勝つためには、声だしなど大切なことがありますが、その中で1番大切なのが、「チームワーク」です。

バレーは個人戦ではなく、団体でするものなので、どうしてもチームワークが必要です。

練習では失敗した人に声をかけられても試合ではできないかもしれないので、練習でもチームワークをよくして、総体でもみんなで励まし合っていきたいです。


勝っても負けても悔いが残らないようにしたいです。
Posted by 第一佐多中学校 at 00:00 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
【サッカー部】県ユースU-15[2010年07月12日(Mon)]

先週から今週に開催された県ユースU-15大会予選において、サッカー部は4勝をおさめ、見事県大会への切符を勝ち取りました。


昨日は地区総体に向けての栄養会も行われ、キャプテンからの頼もしい決意表明もきかれました。


明後日からいよいよ、3年生にとって最後の総体が始まります。

体調管理も含め、悔いのない内容の試合をしてほしいと思います。
Posted by 第一佐多中学校 at 00:00 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
【卓球部】地区総合体育大会に向けて[2010年07月12日(Mon)]

〜卓球部主将に聞きました〜



卓球部は、昨年3年生が部活を引退してから、男子は、1度しか団体戦で勝ったことがありません。

だから、地区総体では、頑張って予選リーグを突破し、県大会に行けるように頑張りたいです。


個人戦では、ベスト32を目標に頑張りたいです。


いい結果が残せるといいです。
Posted by 第一佐多中学校 at 00:00 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
【サッカー部】練習風景[2010年07月07日(Wed)]





ある日のサッカー部の練習風景です。

大会等には同町内の根占中学校との合同チームとして出場していますが、日々の練習は各中学校で行っています。

今年度は1年生が3人入り、より充実した練習を行えるようになりました。

1年生にとっては、先輩と一緒に練習のなかで学べる時間は残りわずかとなっています。

限られた時間のなか、少しでも先輩から吸収してほしいと思います。


Posted by 第一佐多中学校 at 18:55 | 部活 | この記事のURL | コメント(0)
【1年生】ミニプレゼンテーション大会[2010年07月07日(Wed)]



1年生の技術・家庭科(技術分野)ではコンピュータのマルチメディア利用として、プレゼンテーション機能を利用した資料作り(文字・写真・イラスト・音声等)を行っています。昨日は作った資料でミニプレゼンテーション大会を行いました。発表原稿も作ってのぞみましたが、コンピュータを自分で操作しながらの発表に緊張気味の生徒もいました。自分の考えを表現し、わかりやすく伝えることの難しさを感じていたようでした。今後は総合的な学習の時間のまとめや他の教科でも利用することがあると思います。学んだことを生活に生かしていってほしいと思います。

写真はプレゼンをする生徒とそれを評価する生徒達。
Posted by 第一佐多中学校 at 13:22 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
【全校】高校説明会[2010年07月02日(Fri)]






先週、生徒及び保護者の方に向けた高校説明会が行われました。

県内の各高校の先生から、短い時間ずつではありましたが、学校の特色や勉強できる内容についてお話ししていただきました。

なかでも、ある先生が強調して言われていたのが、「『人に言われたから』とか『友達と一緒だから』という理由で決めないでください、『自分で』決めてください」ということでした。

3年生にとって、いよいよ具体的な進路を選択するときがやってきました。今回の説明会や夏休み等に行われる体験入学などを通して、納得のいく選択、そしてそのための勉強をしてほしいと思います。

2年生、そして1年生にとっては、「まだ時間がある」と実感がわかないかもしれませんが、自分の将来の姿について少しでも考える機会となったのではないでしょうか。






Posted by 第一佐多中学校 at 15:33 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml