• もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月 »
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
あなたにとって幸せとは・・・?[2019年06月21日(Fri)]
IMG_0847.JPG

今日の5・6校時に2・3年生は,「福祉」について考えました。

IMG_0848.JPG

授業の中で,生徒は「しあわせ診断」や「しあわせを感じるときBEST3」など,楽しく活動をして考えを深めていきました。

IMG_0850.JPG

そして,それぞれの考えをもとにグループで話し合った結果を発表していましたよ。

OBAT3208.JPG

FEWK2835.JPG


授業の最後に先生から

「福祉」という言葉は,「福」も「祉」も「幸せ」という意味があること。

そして,「福祉」というのは「自分を含めた一人ひとりが,自覚を持って,みんなの幸せについて考え,その実現に向けて共に生きること」ということ。

など話がありました。
 
  「だんの  らしの  あわせ」


授業を通して,「自分に何ができるのかを考える」機会になったと思います。




Posted by 第一佐多中学校 at 18:38 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml