• もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
ミュージカル鑑賞[2011年03月02日(Wed)]
2日午後。本校体育館でミュージカル鑑賞(福岡県の劇団ドリームカンパニーの方13名来校)を行いました。これは「子どものための優れた舞台芸術体験事業」の巡回公演事業で県内2カ所の学校に選定され実施しました。(町内の小学校にも呼びかけ,6校の小学生120名も参加しました。全体参観者約210名)

演目は「ハロー,天使です!」で,子どもへの応援ミュージカルで,夢と希望をあきらめないでほしいという願いをこめたミュージカルでした。

劇では,本校生徒もドレスを着た女性役や天使役で10名参加したり,エンディングでは一緒に踊ったりしました。

<生徒感想>
・ミュージカルを観たのは初めてだったので楽しかった。出演したときは緊張したけどいい経験になり,思い出になるいい1日だった。



劇中の言葉より「夢は見るものではなく,かなえるもの!」

劇中の言葉より「生きることはすばらしいこと」


本格的な舞台装置や機材を使っての演出でした。



※ 来年度は,同事業で9月7日大阪交響楽団が来校予定です。お楽しみに!!
Posted by 第一佐多中学校 at 17:14 | 全校 | この記事のURL | コメント(2)
学校保健委員会[2011年03月02日(Wed)]


 1日午後から1・2年生の授業参観(国語・数学),学級PTA,学校保健委員会(家庭教育学級も兼ねる)を行いました。(参加保護者23名)

 授業参観では2教科とも大型TVやプロジェクター・スクリーンなどのICT機器も活用し,生徒の視覚にも訴えながら効果的な授業がなされました。

 また,学校保健委員会では,本校保健室の利用状況・定期健康診断の治療の実態・町学校保健会研究会報告の後,意見交換,質疑応答を行いました。

 指導していただいた学校医・今隈先生からは,「町研究発表資料を見ると,いい取り組みをされていることがわかる。基本的な生活をどこでつけさせるかが大事で,家での生活に結びつけてほしい。当たり前のことを継続することが大切で,継続することで習慣が変わるので続けてほしい。」など,町研究発表に関する助言や生活習慣病について,心身症への対応についてなど幅広く,とてもわかりやすい指導をいただきました。



Posted by 第一佐多中学校 at 07:06 | 職員・PTA | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml