• もっと見る
Main | 部活 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
夏休み 1週間が過ぎて…[2023年07月28日(Fri)]
 夏休みがスタートして,今日で1週間が過ぎました。第一佐多中の生徒は,夏休みもほぼ全員朝から登校し,朝ランや勉強,部活と頑張っています。
 まずは,朝ランで,体力づくりにこにこ
 先生方も一緒に走っています!
DSC_0487.JPG
 朝ランが終わると,学習タイムです。1.2年生は同じ教室で行っています。
DSC_0489.JPG
 3年生は,別な教室で行います。さすがは3年生。真剣に取り組んでいます。
DSC_0490.JPG
 佐多は近くに塾等ないので,担任の先生を中心に夏休み勉強をみてくれています。もちろん,他の先生方も協力してくれています!!
DSC_0491.JPG
 特に3年生は受験生。全員が希望する道へ進めるようにファイト!!
Posted by 第一佐多中学校 at 17:53 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
岡本教頭先生出発式[2023年03月31日(Fri)]
本日9時頃から住宅にて岡本教頭先生の出発式を行いました。

生徒,保護者,地域の方々,職員など多くの方々がお手伝いに来てくださいました。
みなさんの御協力のおかげで,とてもスムーズに荷出しを行うことができました!
IMG_6196.jpg
本当にありがとうございました。

出発式では,岡本家4人があいさつを行い,みんなで校歌斉唱し,最後は地域を代表して,川原悠輔さんに万歳三唱をしていただき,とても感動的な出発式となりました。

最後の最後まで,岡本教頭先生を愛していただき,ありがとうございました。
きっと,この思いを胸に阿久根中でも頑張ってくれると思います!!
4年間ありがとうございました!
IMG_6206.jpg
Posted by 第一佐多中学校 at 10:14 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
そわかの法則[2023年03月10日(Fri)]
IMG_1340.JPG

今日は,3年生にとって最後の全校朝会ということで

校長先生から卒業する3年生へはなむけのメッセージとして「そわかの法則」を紹介されました。

そ・・・「掃除」

トイレなどの水回りや身のまわりをきれいにしておくと心もきれいになりますよね。

わ・・・「笑い」

笑うことでどんなことでも肯定的に受け入れ,周りの人も笑顔になる。笑顔でいると,心身ともに健康になりますよね。

か・・・「感謝」

「ありがとう」の言葉で感謝の気持ちを伝えることで,周りの人も笑顔になりますよね。

新しい生活が始まる3年生はもちろんですが,1・2年生の皆さんも私もこの言葉を大切にしていきたいですね。

さて,午前中

IMG_1341.JPG

卒業式予行を行いました。

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG

小学校6年生の頃の君たちの姿を思い出しながら,「いよいよ卒業なんだな〜」と実感しました。

心身ともに成長しましたね〜♪

午後からのクラスマッチと3年生を送る会の様子は,また後日お伝えしたいと思います。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:07 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
継続は力なり[2023年03月01日(Wed)]
今朝のSETの時間,教室を回っていると

IMG_1263.JPG

IMG_1264.JPG

問題文や問いにラインや印を付けている生徒が増えてきました。

一年間かけて,読解力向上のために取り組んできた成果が少しずつ表れてきましたね♪

令和5年度も継続して取り組みます。「継続は力なり」ですね。

IMG_1265.JPG

3年生は入試に向けた自学の時間。さすが,3年生です!黙々と頑張っていました。

明日からの入試!頑張ってくださいね。

さて,今日の2年生の家庭科は

IMG_1268.JPG

浴衣の着付け中♪

IMG_1269.JPG

IMG_1267.JPG

IMG_1270.JPG

職員室や校長室にお披露目にきてくれました♪

新型コロナウイルス感染症の影響で4年ぶりの授業だったそうです。

少しずつですがコロナ前の日常が戻ってきているのを感じる一日でした。

Posted by 第一佐多中学校 at 18:04 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
明日から3月♪[2023年02月28日(Tue)]
IMG_1260.JPG

IMG_1262.JPG

3年生は,公立高校入試に向けて最後の面接練習。

前回よりもしっかりと受け答えができる生徒が増えてきました♪

自信をもって入試に臨んでくださいね。

さて,

IMG_1257.JPG

IMG_1259.JPG

今年の卒業合唱の曲はGReeeeNの「遥か」。

それぞれの学年で練習が始まっています(3年生は帰りの会の後も練習してました♪)。

明日から3月。

入試,クラスマッチ,3年生を送る会。卒業式,修了式と大きな行事が続きます。

始業式の日にも書きましたが,「3学期は0学期」

今やるべきことをしっかりしておくことが,次の学年へのステップになります。

気持ちをもう一度入れ直して,3月を過ごしていきましょうね♪
Posted by 第一佐多中学校 at 17:39 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
プーッ♪[2023年02月17日(Fri)]
今朝の全校朝会で

IMG_1285.JPG

校長先生から二つの話がありました。

IMG_1287.JPG

一つは,物事に取り組むときは目的をもって取り組むことの大切さについて。

まずは,40個ぐらい記号の書いてあるプリントを見て,10秒で覚えなさい。

ただ覚えなさいでは,何を覚えたらいいのかわからず,戸惑う生徒。

校長先生の質問「このプリントに◎が何個ありましたか?」の質問にだれも答えられませんでした。

次に,40個ぐらい記号の書いてあるプリントの中に◎の記号は何個あるか,10秒で答えなさい。

生徒は,いきいきと数を数え始めました。

生徒は,目的があることにより,取り組みやすくなったことを実感したと思います。

二つ目はストレス対処法。

何か嫌なことがあるとため息が「フーッ」とでますよね。

その時に「〇」を付けるだけで,「プーッ」

確かに,笑えてきますよね。

目的をもって取り組むこと,「フーッ」を「プーッ」に変えること。

ちょっとしたことで,前向きになれるな〜と感じた全校朝会でした。

Posted by 第一佐多中学校 at 19:15 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
過信や思い込みをしない![2023年02月10日(Fri)]
今日の6校時,初めてのJアラート対応の避難訓練を行いました。

学級で映像資料を見て,Jアラート発出!

安全が確認されてから避難。

IMG_1145.JPG

IMG_1147.JPG

みんな真剣に取り組めています。

IMG_1151.JPG

講師は自衛隊鹿児島地方協力本部から来ていただき

IMG_1155.JPG

IMG_1154.JPG

Jアラートについてや日本を防衛するためのシステム等について分かりやすく説明していただきました。

講話の中で,「大丈夫だろう」「落ちで来ないだろう」という思い込みや過信が危険であることを話されました。

命を守るために自分ができることをしっかりと行うことが大切だと改めて感じることができました。

本日は御多用の中,貴重な講話をありがとうございました。

Posted by 第一佐多中学校 at 17:52 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
目指せ!全員合格!![2023年02月08日(Wed)]
今日の朝のSETは

IMG_1113.JPG

IMG_1111.JPG

1・2年生は今週金曜日の漢字検定対策

IMG_1112.JPG

3年生は社会の公立高校の過去問

20分の時間,集中して取り組めていました。

漢字検定も高校入試も全員合格を祈っています。

さて,2年生の家庭科では

IMG_1116.JPG

IMG_1118.JPG

調理実習♪

IMG_1119.JPG

豚の生姜焼きとかき玉汁が完成!

試食した先生方も「おいしかった」と絶賛していました。

次もおいしい料理を待っていま〜す♪

Posted by 第一佐多中学校 at 17:47 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
放課後質問教室が始まりました♪[2023年02月07日(Tue)]
今日,午後から教室を回っていると

IMG_1108.JPG

1年生は,社会の授業。室町時代の人々の生活について,学習中♪

IMG_1106.JPG

2年生は,体育でサッカーの授業中。自分が思うところにどうすれば蹴りることができるかを考えながら学習中♪

IMG_1104.JPG

IMG_1105.JPG

3年生は,英語の授業。そろそろ最後の単元なんでしょうね。

さて,放課後は

IMG_1110.JPG

IMG_1109.JPG

来週の学年末テストに向けて,放課後質問教室を実施中♪

バスが出るまでの1時間余り,職員室に質問にきたり,それぞれの学習を頑張っていました。

テストまでに提出しないといけないもの,テスト後に提出しないといけないものがあると思いますので,テスト勉強をするとともに,テストまでの準備もしていきましょうね。

Posted by 第一佐多中学校 at 17:24 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
寒い一日でした[2023年01月25日(Wed)]
今朝は,昨夜の雪と全国的に10年に1度の冷え込みということもあり,学校周辺は雪がちらほらと♪

IMG_1003.JPG

休み時間に,かわいい雪だるまとうさぎを製作♪

午後からも日陰は

IMG_1005.JPG

まだ雪が残っていました。

スクールバスが運休になり,登校できた生徒は少なかったですが

IMG_1004.JPG

音楽の授業やバレーボール等をして一日を過ごしました(もちろん受験勉強も♪)。

さて,今夜から明日の朝にかけても厳しい冷え込みなりそうです。

登校時は十分に気を付けて来てくださいね。

Posted by 第一佐多中学校 at 18:11 | 全校 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml