• もっと見る
« 根占大会 | Main | いじめ問題 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
過去の記事(月ごと)
過去の記事(カテゴリごと)
最新のコメント
心温まる[2012年04月19日(Thu)]
優しさをもらっています

〜1年生 学級通信かけはし 3号より〜

今週1週間,1年生の心温まる行動の場面をたくさん目にすることができています。思いやりにあふれた言動を目にするたびに,私も優しさをもらっています。

○ 借りた鉛筆を返すとき,まわりの人の分もさっと集めて,まとめて持ってきてくれました。

○ ティッシュペーパーや鉛筆削り,赤ペンを忘れた人がいて,困っていたところ,「貸そうか?」とさりげなく声をかけ,貸してくれていました。

○ 給食の台ふき係の生徒が欠席し,「誰かに頼まないとな〜」と思って急いで教室に行くと,もう拭いていてくれました。給食が終わった後も,他の生徒が「僕が拭きましょうか」と言って,快くやってくれました。

○ 理科の授業で黒板にたくさん板書したので,「日直さん,大変だけどお願いね!」と言うと,他の生徒が手伝ってくれていました。

○ 朝,登校したら,生活の記録やプリント類の提出物を教卓に並べて提出しますが,実にきれいにそろえて置いてあります。生活の記録も,始めに「向きをそろえて出そうね」と伝えたところ,いつもそろっています。後の人や,それらを点検する人のことを考えて行動できています。

○ 給食の初日,牛乳パックの開き方が悪い人がいたり,洗った後も,向きがバラバラで入れてあったりしましたので,こういう風にするんだよと伝えたところ,次の日からきれいに開いてあり,しかも水が切れやすいように,並べ方もきちんと置いてありました。「あるべき物が・あるべき姿で・あるべき所に」です!
Posted by 第一佐多中学校 at 06:33 | 学年 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/d1satajh/archive/441
コメントする
コメント
プロフィール

南大隅町立第一佐多中学校さんの画像
リンク
https://blog.canpan.info/d1satajh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d1satajh/index2_0.xml