• もっと見る
北海道社会福祉協議会 北海道ボランティア・市民活動センター ブログ 〜ふれあい活動日誌〜
北海道社会福祉協議会地域福祉部地域福祉課の事業などについて紹介します。
週1回更新の予定です。
« 2018年03月 | Main | 2018年05月 »
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
スポーツの季節到来[2018年04月20日(Fri)]
 やっと春の暖かさを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークも間近となり気もそぞろなる昨今、ご予定はお決まりでしょうか。
私は特に計画しておりませんが、春を感じにお花見に行きたいなと思っていますかわいい

冬の間こもりがちな方も、暖かな陽気に誘われて身体を動かしたくなりませんか晴れ

地域福祉課では、60歳以上の方々を中心として、あらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができる健康と福祉の総合的な祭典である「全国福祉祭(ねんりんピック)」の予選会である『全道高齢者スポーツ等大会』の支援を行っておりますexclamation

機会がありましたら、ぜひ応援に行かれてみてはいかがでしょうか。元々運動をする方はもちろん、運動が苦手という方も感化されてスポーツにハマるかもしれませんよexclamation&question
ちなみに開催種目は、卓球、テニス、ソフトテニス、ソフトボール、ゲートボール、ペタンク、ゴルフ、マラソン、弓道、剣道、囲碁、将棋の12種目です。

詳しい内容は、大会ポスターをご覧ください。

H30全道高齢者スポーツ等大会ポスター.pdf


何事も身体が資本ですので、皆様お身体にはお気を付けください。

(てるてる)
地域福祉実践計画に関する取組みについて[2018年04月13日(Fri)]
 
 今日は、地域福祉実践計画に関する取組みについてご紹介します。

 皆さんは、地域福祉実践計画をご存知ですか。
 地域福祉実践計画は、簡単に言うと、「わがまちの社協がどのような福祉のまちづくりをめざしているか」を地域住民に示す、おおよそ5年程度の長期計画です。

 本会地域福祉課では、地域福祉実践計画に関する情報提供を目的としたホームページ「福祉のまちづくり 地域福祉実践計画オフィシャルサイト」(http://www.dosyakyo-chiiki.jp/keikaku/index.html)を開設しており、平成25年3月に発行した「地域福祉実践計画策定マニュアル」や、道内市町村社協の進行中の計画を掲載しています。

 計画策定にあたっては、各社協の組織基盤や地域特性、社会資源の状況等を考慮し、地域住民の“生の声”も聞きながら、作業を進めます。そして、策定した計画に基づき、社協のみならず関係機関や地域住民が協力して、計画を遂行することとなります。

 平成26年度より実施している「地域福祉実践計画策定支援事業」では、この事業の指定社協の皆さんと一緒に、本会職員も策定作業に関わらせていただいています。
 昨年7月31日の記事(https://blog.canpan.info/d-vola/archive/374)では、この事業の一環として、豊頃町社協における勉強会について紹介しました。
 今年度は、興部町社協の皆さんと策定に向けて取組むこととなりましたので、その様子もお伝えできればと思っています。お楽しみに。

(ニューヨーク)

8年目のボラセンブログをよろしくお願いします![2018年04月06日(Fri)]
 三寒四温といっても暖かい日と寒い日の気温のふり幅が広いように感じますが、体調崩されていないでしょうか。
 私は先週末に近所で福寿草とふきのとうを見かけ、春を感じ思わずうれしくて声がでました。
 その日はあさりに春キャベツ、春らしい食材を食卓に並べて胃袋でも春を実感しました…
 気温が上がり、日照時間も日増しに長くなり、太陽を浴びて自ずと気分も高揚する時期ですね。
 きっと好きな季節が「春」という人は多いのではないでしょうか。
 もうひと押し暖かくなって、桜がほころぶのが待ち遠しいですねハートたち(複数ハート)

犬
 
 さて、本ブログを担当しております北海道社会福祉協議会地域福祉部地域福祉課では、職員の異動があり2名の新しい職員が着任しました。
 会議や研修、またこちらのブログでも新しい体制での顔ぶれになりますが、今年度も変わらずよろしくお願い致します。
 
このブログは今年で8年目だそうです。
今年度もこれまで同様に職員が交代して道社協の事業の様子やお知らせ、またひとりごとなど…週1回更新する予定です。
 引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)


 (バスケットボールうどんこ猫

プロフィール

北海道社会福祉協議会さんの画像
北海道社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
リンク集
福祉の学習推進パンフレット
市町村社会福祉協議会基本調査(ボランティア関係)※旧統計資料
https://blog.canpan.info/d-vola/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d-vola/index2_0.xml