• もっと見る
北海道社会福祉協議会 北海道ボランティア・市民活動センター ブログ 〜ふれあい活動日誌〜
北海道社会福祉協議会地域福祉部地域福祉課の事業などについて紹介します。
週1回更新の予定です。
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
生きがいづくり[2019年02月21日(Thu)]
 生きがいづくりと介護予防・・・、この業界にいるとよく耳にするフレーズですが、生きがいづくりが必要なのは、決して高齢の方だけではない気がします。

 家族、友人、スポーツ、文化的活動etc、その中で、何を選ぶかはあなた次第、という自由な世の中ですが、見方を変えれば、自分で一歩踏み出さないと生きがいを見つけることができないという、強さが求められている世の中ともいえるでしょう。

 そんな中、しばらく前、高齢の男性で「そば打ちが生きがい!」という記事を読みました。確かに、そばを上手に打つのは難しく、上手くできたらとても喜ばれますし、そこに笑顔も生まれますね。

 食べ物と言えば、帯広に行くとき私は必ず某カレー店に伺います。 
 着席すると、水と一緒にメロンソーダが出てくる素敵なレストランの系列のカレー店ですが、これがとってもおいしい。独特のトロッとしたルーに、サクサクのロースかつ、何度食べてもため息が出てきます。
 
 何度も帯広に通うわけにはいきませんので、自分で似た味を作ろう!と思い立ち、先日の帯広出張の際、一食分だけ持ち帰りにしてもらい、自宅で研究を兼ねて食べてみました。

 「うーん、うまい。」 しかし、どう作ればよいかわかりません。

 ネットで“おいしいカレーの作り方”を調べてみると、「箱に書いてある通りにつくれ」と書いてあります。
 さらに、別のページには「ルーを溶かすだけで、具は何も入れないほうがうまい!」とも書いてあります。 

 う〜ん、これは奥が深い。

 今しばらくの間、私の生きがいは、カレー作りになりそうです。
 (ちなみに、インスタントコーヒーは、少量の水でだまをすべてきちんと溶かしてからお湯を入れるととってもおいしくできますよ)                     (MR)
kare-raisu.jpg

 
プロフィール

北海道社会福祉協議会さんの画像
北海道社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
リンク集
福祉の学習推進パンフレット
市町村社会福祉協議会基本調査(ボランティア関係)※旧統計資料
https://blog.canpan.info/d-vola/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/d-vola/index2_0.xml