CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
すしっこクラブ初めての出会い、久しぶりの出会い。 [2019年11月14日(Thu)]
くっきーです!

昨日の夜はセンターでほっとるーむが行われていた傍ら、くっきーはこどもたちを連れて月に1回行われる「すしっこクラブ」へ参加。

久しぶりに参加するこどもは待ちにまったお寿司に迎えに行った段階で心なしかいつもよりテンションが高め。そして、今回初めての参加の子も。
ただ、はじめてとは言えどお寿司というキーワードには否が応でもテンションが上がるようで、初めましての自己紹介の前に開口一番「今日のお寿司が楽しみ!!」とのこと笑

さて初めての参加、久しぶりの参加。ちなみにもちろんだけど2組とも初めましての状態です。
自己紹介の前に寿司トークで流れちゃったけど実際始まってみたらどんなもんかなと様子を見たいところ。。。

。。。いやはや心配をしていたこともありませんでした。
こども同士の引き寄せらる力にはある意味大人がどうこうする部分でもないようにも感じます。

ここに来ている子ども達は木下さんの意向で「本当に困っているこどもたちに」きてもらっているこども食堂活動。
家庭環境、学校での友達関係など自分じゃどうしようもない状況。けれどもここにきて思うのが改めて感じる「こども力」元々持ってる子ども同士の力が出ていると感じさせられます。
S__9420810.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:20
*バトミントンとおさんぽ日和* [2019年11月12日(Tue)]
こんにちは(●^o^●)
実習生のまなみんです。

きょうは「ほっ」とるーむに来てくれた中学生の女の子と外でバトミントンをしました。
外に出たときは寒かったのですが、みんなでバトミントンをしているうちにだんだんと暖かくなり、最後は少し汗ばむほどでした。
私はスポーツ全般が苦手でバトミントンもしたことがなかったのですが、今日で少しコツをつかむことが出来ました!
みんなでやるスポーツってとても楽しいですね(*´ω`*)

そのあとは三井寺の近くまでお散歩することに。
琵琶湖疎水の木々も紅葉し始めており、もうすぐ冬がくるねなどとお喋りしながらのんびり歩きました。
途中でお腹がすいてきて三井寺までは行かなかったので、今度行ってみようと思います(^O^)
S__142376972.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
実習生、ひろさんです! [2019年11月11日(Mon)]
こんにちは。
京都医健の学生です。
社会福祉士の国家試験合格を目指して勉強中です。
学生といっても50歳目前。。。
覚えては忘れるを繰り返し、悪戦苦闘です。

今日で,実習6日目。
こどもソーシャルワークワークセンターでは、授業で習ったことを
実践で学ばせてもらうことが多く、わくわくしています。
残りの実習もがんばりま〜す!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:31
また来てね。 [2019年11月07日(Thu)]
こんにちは!
アルバイトスタッフのだいちゃんです!

今日で高校生のボランティアの女の子が受験勉強のため、センターに来るのが
最後になってしまいました。
みんなで手紙を書いてプレゼントしました!
一言ください!と言うと、がぁーんばぁーりま〜す と気の抜けた、照れ隠しの
ような言葉をくれました。
僕がアルバイトスタッフとして働き始めて誰かが抜けるというのは
初めてなので寂しい気持ちと、自分の将来や思い描いている夢に向かって
頑張って欲しいという気持ちの両方があります!
疲れたり息抜きがてらにセンターにも、また来てね。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:43
高校内居場所カフェに新アイテム導入です! [2019年11月06日(Wed)]
こんばんわスタッフのくっきーです!

さて週末に高校内居場所カフェ11/8(金)とまちなかほっとるーむ11/9(土)とイベントが立て続けにあります!

そんなときに力強いサポートアイテムがセンターに届きました!
その名も「椀ショット」です!
IMG_20191106_141311_2.jpg

味噌汁メーカーでボタン一つで出来ちゃう優れもの!
これからの季節にぴったりですし、高校内居場所カフェではフードバンクでお昼ご飯を済ます子もしばしばみられます。
そんなときに「椀ショット」を使ってご飯のお供になること間違いなしですね♪
まちなかほっとるーむでも参加者で小腹がすいたら「椀ショット」!

これから大活躍する「椀ショット」はセンターにて設置、出張予定ですので今後の活躍に乞うご期待です!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:19
野洲のおっさんおにぎり食堂にいってきましたー [2019年11月05日(Tue)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

今日は昼から出勤ということもあってセンター近くにできた「野洲のおっさんおにぎり食堂」に行ってきましたー!

長等商店街のフレンドマート近くにあり、滋賀トヨペット株式会社さんが運営しています。
このおにぎり食堂は東京にある「おにぎり専門店ぼんご」で修業した人がカウンターの目の前で握ってくれます。

S__9109524.jpg

野洲のおっさんはオレンジリボン啓発運動キャラクターとして、様々な活動をしてします。
そしてこのおにぎり食堂に「野洲のおっさん」と名前がついてるのも理由があります!

なんとここで食べたおにぎりの収益を子ども食堂の運営費になるのです!
。。。どこの子ども食堂の収益費?
なんとこの野洲のおっさんおにぎり食堂の2階で行うとのこと、、、!

日中はおにぎり食堂、夕方は子ども食堂!
センターから近所ということもあるので、何か一緒にできればとゆっきーと企んだりしてます(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:17
JAMMINさんとの1週間限定チャリティーイベント終了と報告 [2019年11月04日(Mon)]
スタッフのくっきーこと九鬼です。

一週間にわたるJAMMINさんとのチャリティー企画が無事に終了いたしました。

みなさんの暖かいご支援とご協力のおかげ様で目標を達成しました!
多くのシェア、ツイートには学生さんや若者、大人の皆様に多大なお力添えもありました。
チャリティーグッズ購入の声も多くいただき、たくさんの人に手に取っていただきました。

なによりインタビュー記事をよんでいただきセンターの活動をより多くの人に知ってもらい応援してくれると行った声がセンターで過ごすこども、若者たちにどれほどの力になるか計り知れません!
本当にありがとうございました!

58万9730円のご寄付。
シェア・ツイートが4913件。(寄付金額でいうと4万9130円)

スタッフのくっきーからこの場を借りて皆様にお礼と報告をさせていただきます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:09
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml