CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
餃子1日1万個(センターは王将ではないので1日200個が限界でした。。。) [2019年09月12日(Thu)]
スタッフのくっきーです!

どんなタイトルやねんと自分でもツッコミをいれたくなるのですが、そんな気分になる1日だった活動をお送りします(笑)

というのも今日はかねてより調理ボランティアさんの希望で餃子になっていました( *´艸`)
S__8085523.jpg


人数もいつも通りに12〜15人ぐらいかなーと思っていました。。。

しかーし、人数は増えて増えて20人弱!
餃子も予想の1.5倍作ることに!

けど人も集まれば餃子のプロフェッショナルもいたり、作り方が気になる子どももいたりと何とかなるもんです(笑)

くっきーも微力ながらお手伝い。。。が焼くタイミングやわかんなかたり、ひっくり返すの失敗したりと料理出来ない系男子を発揮。。。。
ただ、わからないこともこれだけ人が集まれば教えてくれます。

そんでもってみんなで作った餃子が美味いことには間違いないもんです。
米は1.2升に餃子240個はあっという間にペロリと食べ来ちゃいました( *´艸`)


センターでは1日1万個は出来ませんが、1日240個をわいわいと作っています(´っ・ω・)っ

今日はeattalkの調理現場をお送りしました。
調理ボランティアさんもセンターでは募集中!
興味がある人はご連絡ください−!
www.shiga-volunteer.net/group/index.php?id=g0381
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:51
岡山遠足〜2日目〜 [2019年09月11日(Wed)]
今回も中学生の岡山遠足の様子を写真とともに振り返ろうと思います( *´艸`)

さて2日目の朝はみんな早起き!
IMG_2827.JPG

朝ごはんは昨日と同じで女の子が楽しみにしていた手作り朝ごはん♪
前回の記事にも紹介した去年の実習生組も遊びにきてみんなでいただきまーす!
IMG_2832.JPG


少しゆっくりした後、近くの倉敷美観地区へお散歩。
IMG_2841.JPG

お散歩後、帰りのバスの時間もあるのでここでセンターとお別れ。。。
「また絶対に来るからよ!!」
彼女は悲しい表情もあったけど、と力強く言葉を残していきました。
とても印象深い一言です。

S__7938114.jpg
帰りのバスまで少し時間があったのでお土産選び。
お礼の手紙に添えるマスキングテープ選び。というのも実は倉敷がマスキングテープ発祥の地だそうですよ( *´艸`)

バスが到着後はつっきーとはお別れ!
ありがとうつっきー!
S__7938119.jpg


このまま京都駅につき、夜ご飯も食べてからお家に帰りました( *´艸`)

岡山遠足これにて終了〜。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:08
岡山遠足〜1日目〜 [2019年09月10日(Tue)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

先日Facebookにもあげましたが、中学生の岡山遠足の様子を写真とともに振り返ろうと思います( *´艸`)

IMG_2787.JPG
遠足の始まりは電車から。18きっぷでの移動だったので3時間半の長時間移動になるので途中んぽ姫路駅にて休憩下車。休憩とはいえ初めて降りる土地にワクワクドキドキ


IMG_2793.JPG
初めて降りる土地での出会い。駅から降りると出迎えたのは姫路城とゆるキャラたち。滋賀のゆるキャラと比較。。。こっちのが可愛い?その後お昼ご飯とお散歩してから目指すは岡山県倉敷市へ


IMG_2809.JPG
到着倉敷市!いざこどもソーシャルワークセンターつばさへ!っとその前に。。。晩御飯の買い出しです。この日の為にロールキャベツをボランティアさんと作ることを楽しみにしていた中学生。仲良く3人で買い物袋を持ちます。


IMG_2812.JPG
なにやらギターの音が聞こえてくる。。。ガラリと扉を開けるとつばさの副代表ふじすけがお出迎え。こどもソーシャルワークセンターつばさ事務所にお泊りです♪

IMG_2818.JPG
(。。。トトロが出そう。。。)くっきーもボランティアさんも心の中で思っていました。中学生の子は大丈夫かな?と思ってたけど目をキラキラさせながら「トトロが出そう!!」とうれしそうに言うではありませんか( *´艸`)
ふじすけにセンターの使い方を聞いた後、どう過ごすか話していると中学生の子が一年前にセンターんで出会った実習生の学生が顔をだしに来てくれるとのこと♪
お風呂に行ったあとはさっそく晩御飯づくりにすることに!

IMG_2821.JPG
お風呂後に作り始めたのでいただきますをする時間は遅くなっちゃいましたが、その分じっくりと作ることが出来ました(*^^*)
ロールキャベツは絶品!実習生の学生も顔を出しに来てくれ一緒にご飯をたべました。
その後は時間が許される限りお話しをしました。


2日目は明日の記事にて更新。。。少々お待ちください。。。。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:56
まちなかほっとるーむやるよ〜 [2019年09月09日(Mon)]
まちなかほっとるーむ.png

こんにちはスタッフのくっきーです!
さて夏のイベントが終わり、これから秋から冬に。。。
今年度も後半戦!

その後半戦のイベントの先駆けとして「まちなかほっとるーむ」を行ないます( *´艸`)

すっごいざっくりと内容説明をするとまちなか合宿の日帰り版です。
うんざっくりすぎですね(笑)

ただ今回もいつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。ゆるーい空間と空気感でおこないます。
もちろん志高く熱い話をしたい!幸重さんと話がしたいー!くっきーと話がしたい!ゲーム大会開きたい!アニメやYouTubeなど通信制限気にせず見たい!(Wifi完備)暑いからジュース飲みにきたー!でもでもなんでもござれ( *´艸`)

是非遊びにおいで〜♪
詳細はhttps://www.facebook.com/events/709485579517038/でご確認ください!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
すしっこくらぶ〜初めてのおすし〜 [2019年09月04日(Wed)]
今日はひさしぶりにすしっこくらぶの子ども食堂に参加してきました( *´艸`)

参加者は先月からセンターを利用し始めた中学生の男の子と実習生のつっきーと職員のくっきーが参加してきました。

今日の子ども食堂はお寿司屋さんでのお寿司だよと伝えていた分かなり期待をしていた男の子はかなりテンション高く登場。
ただ知らない人や同年代の子がいる中にうまく馴染めるか心配する様子も。。。


くっきーも実際どんな感じかなと見守っていましたがいざ始まると。。。

こどもの力なのか、はたまた一つ屋根の下でご飯を食べるという行為なのか、そんな不安な気持ちを吹き飛ばしていました。

初めての鯛めしや絶品揚げ物、美味しいお寿司を食べると自然に会話も生まれるもんで年齢が近ければ学校トークもすれば趣味や好きなこと嫌いなことなど話が盛り上がるのなんの。
WP_20190904_19_01_47_Pro.jpg


もちろんすべての人がそういう風になるわけではないのですがそれでも「ご飯」をきっかけに会話が始まる姿をみると子ども食堂の在り方を改めて考えさせらる場面だなと感じました。

最後はみんなで卓球をして解散の時間に。
WP_20190904_20_02_41_Pro.jpg

帰りがてら今日のことについて男の子から「初めて回らない寿司を体験できた!!!また来たい!」と。
最初の不安はどこかいっちゃたのかな?(いやもしかしたらあるけどここなら楽しめるとも思ってくれたのかな?
なんにせよ色々な体験が子ども成長の過程になると実感した夜でした( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:03
みんでお喋り! [2019年09月03日(Tue)]
こんにちは!実習生のつっきーです。

今日は子どもと学生ボラさんの3人でたくさんお喋りしました(*^^*)

とある学生の面白かったエピソードから結婚についての話、最近見た映画や
好きな女優・俳優などなど・・・

いったいどこからこんなに話題が出てくるんだろう

というくらい次から次へと話が転々。

真剣に話したり爆笑したりする話もあれば、「えΣ(・□・;)」と驚くような話題も。


最後は子どもがやりたがっていた心理テストをみんなでやりました!

どうやら私は真面目で几帳面なタイプらしいです
当たってるかも

WP_20190903_12_20_40_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:56
ピッザ! [2019年09月02日(Mon)]
WP_20190902_18_28_30_Pro.jpg

今日のトワイライトは調理ボランティアさんがいなかったので調理実習DAYになりました!

何作るか迷っていたところゆっきーのアイデアで餃子の皮ピザを作ることになりました。

小さい生地にいろんな具材を乗せるのは自分のために作るのも楽しいけど、相手のピザを作るのも楽しいもんです。

この具材とこれを掛け合わせてみよう!とかあの人にはこれがええんちゃう?など、わいわいと会話を楽しみ、食事も楽しむ。そんな時間がセンターに流れました( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:44
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml