CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まちなか合宿と。。。!? [2019年08月21日(Wed)]
タイトル.jpg

スタッフのくっきーです!
昨日のブログに実習生のつっきーが登場しましたね♪
代表の幸重もあだ名はゆっきー
くっきー、ゆっきー、つっきー。。。
似てますねぇ〜笑

まぁあだ名の話は置いといてと。。。まちなか合宿が2日後に迫ってきました( *´艸`)

先日のあすのばでの夏合宿では規模は100人の1班10人程度の10班構成。
対してセンターのまちなか合宿は15人の班編成は無し。

あすのばのプログラムはレクリエーションから話をする場やキャンプファイヤーがありましたが、センターのプログラムはほぼフリープログラム。
(もちろんお話しがしたい、運動したいなどその人に沿った活動を行なえたらと企画はしてます。)

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいをコンセプトに少人数だからこそできる活動とこの時間を求める人々がいる現状を受け止め過ごす。

そんなまちなか合宿是非ともご参加ください( *´艸`)
http://blog.canpan.info/cswc/archive/666
↑過去記事にまちなか合宿について紹介していますのでチェック!



そして今回まちなか合宿に参加したかったけど出来ない。。。という人にも朗報です!
9月はいつも高校内居場所カフェでお世話になっている青陵高校が夏休みのため伺うことが出来ません。。。
なので!9月は高校内居場所カフェのセンター版。まちなかほっとるーむを開催します( *´艸`)

実はまちなかほっとるーむは試験的に8月9日に行ないました(8月18日の子ども食堂フェスタのお手伝いの日ですね♪)

9月のイベント日程のお知らせの時に開催日を載せますので要チェックです(´っ・ω・)っ
まちなか合宿とは違い日帰りイベントですが、夏休みをまだ過ごしている人や夏休みが終えた学生さん、若者たち是非ご参加ください( *´艸`)

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:36
初めまして! [2019年08月20日(Tue)]
初めまして!実習生のつっきーです(*^_^*)

群馬で開催された合宿ミーティングに参加させてもらい、終わり次第この大津に来させてもらいました。

まだまだ始まったばかりで子どもとたちと良い関係性になれるよう日々奮闘中です。
日々の子ども達との関わりだけでなく、イベントの企画や研修に同行させてもらったりと様々な内容を経験させてもらえるので体調に気をつけて最後までと思っているのでよろしくお願いします!!

定期的に更新させてもらえたらなと思っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m
WP_20190819_14_34_45_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:38
あすのば夏合宿 [2019年08月19日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!
皆さん先に言うときますけど野性爆弾くっきーがくっきーに改名したけどその芸名と私のあだ名のくっきーは全く関係ありません(笑)

さてお盆休みが明けて今日からセンターは開所ですがスタッフのくっきーはお盆休み中は下記URLのFacebookページにて紹介しているあすのば夏合宿に参加しました(。-`ω-)
https://www.facebook.com/pg/cswc2016/posts/?ref=page_internal

若者たちがいろいろ過ごせる場を作る側としてとても勉強になりました!


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:38
打ち上げ花火花火大会鑑賞会&交流会打ち上げ花火 [2019年08月08日(Thu)]
こんばんはスタッフのくっきーです

今日は以前より告知していたびわこ花火大会鑑賞会&交流会の日でした〜

参加人数はスタッフ含めて25人!
こどもから若者、保護者のご家族、元スタッフ、ボランティアさん、支援者の方々などなどほんまに様々な人たちが来られました(*^O^*)

んだけども参加者の人は立場など気にせず一緒にスマブラしたりボードゲームしたりカレーを作ったり楽しい時間をともにしました♪

花火の時間はわいわいしながら観てれば、台所が空いたので、その隙にチャーハン作ったり、メインの花火が上がるまでゲームをして待ってたりと好きな時間が流れる1時間でした(*^O^*)


ちなみにスタッフくっきーは1時間ベランダで「うぉおお!!」と感動の雄叫び?を終始あげていました笑
そんあくっきー撮った写真をおすそ分けしますね(。・ω・。)
S__7045127.jpgS__7045128.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:41
銭湯のサウナを求めて。。。 [2019年08月07日(Wed)]
スタッフのくっきーです!

明日はトワイライトの日でしたが、花火大会なので7日にトワイライトを行いました!

急遽決まったこともあり、いつも来ているボランティアさんや利用者も少ない状態で始まりました(´っ・ω・)っ

まぁこんなに人が少ないといつもとは違うことをしたくなるわけで。。。

ということで「今日は人少ないけど何する〜?」と聞いたら。。。
まずアニメ観て、いつもとは違う銭湯に行きたい!とのこと。

それならなんとか出来るし、なにより夏休みやしなんか特別な夜があってもええんちゃうという想いで準備しました(*^O^*)

結果センターについたらアニメ映画(ワンピース)を観て、一緒に銭湯探して、ご飯を食べて。。。
最後は銭湯でサウナに入ってゆっきーの送迎で家に帰る!
S__7004162.jpg

勉強やゲームをするのはいつも通りやけど、こんな一日もあってええんじゃないでしょうか?
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:27
お泊まり会〜中学生〜2日目〜 [2019年08月06日(Tue)]
お泊り会の夜はやっぱり特別らしく深夜遅くまで女子トークが弾んでいました( *´艸`)

そんでもって2日目は朝ごはん作りから!

WP_20190806_08_30_37_Pro.jpg

こなれた手つきで卵あんかけスープがつくります。。。。
んだけど色々甘えたくなるのか味見はみんなに確認してもらってたり、運ぶのはお願いしてました(*^^*)

朝食後はお部屋の片づけが終わってから午後をどう過ごすか作戦会議!
ボランティアさんとで話し合った結果、近くのイオンモールへウィンドショッピングとお昼を食べに行くとのこと。
なぜイオンモールかなと思ったら家族では行ったことがあるけど別の人とは行ったことがないとのこと。。。

くっきーはお留守番でしたが、帰ってくるなりセンターから渡していたお小遣いでミサンガを作るんだと張り切って帰ってきました( *´艸`)
映画の影響か何なのかは色々察することはありますが、何にせよ新しいやりたいことを見つけ出すのはええことでしょう(*^^*)

帰るときにお泊り会は4ヶ月後頼みます!!と念には念を込められました(笑)
というか4ヶ月後ていつやと思ったら12月ですって!!!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:33
お泊まり会〜中学生〜 [2019年08月05日(Mon)]
こんばんはスタッフのくっきーです!

今日は前々から企画していたお泊まり会の本番当日を迎えました(*^O^*)

今日のお泊まり会は先日のすしっこクラブキャンプに行けなかった中学生女の子のセンターでのお泊まり会♪
いつもより早めに来所してから流れの確認をしたところ、この2日間ほんとに楽しみにしていたとのこと!

時折、まだまだやりたいことが多すぎて大変やわ〜とつぶやく様子もあったり♪

ちなみに現在はわいわい映画鑑賞会中。。。ビデオカメラ
乙女トークで盛り上がっています( *´艸`)

(写真はみんなで夕飯の買い出しに行ってる様子です)
WP_20190805_17_14_46_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:26
♪子ども食堂フェスタ♪ [2019年08月02日(Fri)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

この夏にボランティアデビューしませんか?!
(Twitterや地元ボランティアネットで募集しています( *´艸`))
https://twitter.com/cswc2016/status/1156507741436825606
http://www.shiga-volunteer.net/group/index.php?id=g0381

18日にある子ども食堂フェスタのボランティアさん大募集!
IMG_7133.jpg

事前準備として9日(金)にセンターを開けて高校内居場所カフェのセンター版まちなかほっとるーむの日に準備を行います( *´艸`)
何件かお問い合わせがきてますがなにぶん体力勝負(?)なところや工作(?)など色々あるのでぜひ手伝いにきてくださいー!!
くっきーかき氷機を両手にセンターでお待ちしてます(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:29
かき氷が美味しく感じる季節になりましたかき氷 [2019年08月01日(Thu)]
こんばんはスタッフのくっきーです!

いや大津市も暑い!!
日中は35℃もあったようですね〜
くっきーはたまらずかき氷機を引っ張り出してきました( *´艸`)

ほっとるーむに来た子どもからかき氷あるよーと言うと飛びついてきます♪
何なら手動タイプなので自分たちで回して作ってmyかき氷を作ったりしてました〜
WP_20190801_16_23_52_Pro.jpg


そんなこんなでeatalkの時間になりいただきますの準備をしていると飛び込みで参加したいという親子連れの人からお電話!
もちろんOKで20人近くでテーブル囲んで晩御飯!(今日はロールキャベツでした(´っ・ω・)っ)
WP_20190801_18_58_03_Pro_LI.jpg

その後は一緒に片付けしたり遊んだりしながら緩やかに閉店。。。
WP_20190801_19_38_43_Pro_LI.jpg

夏休みに入って子ども食堂行けますか?!という問い合わせが増えています。
全然OKです!
むしろ暑いのでかき氷を一緒に食べませんか?(´っ・ω・)っ

ちなみに来週の木曜日は花火大会交流会でいろんな人がいてとっても参加しやすいと思いますので是非ご参加ください☆
スクリーンショット (2)aa.png
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:50
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml