CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜 [2019年06月14日(Fri)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

最近初めて会う人にブログやFacebookにくっきーの名前は目にするけど顔は写ってるのみたことがない!という話をよく耳にする今日この頃です。
たしかに写真を撮っているのはくっきー自身なのでそりゃなかなか写りません笑
どなたか活動中の僕を写してくれたらSNSに載せるので撮ってくれる人募集です!笑

って今日のブログはそんなことを募集する内容ではございません!!!!


本題はタイトルにあるとおり高校内居場所カフェのボランティアさんの募集です。

6/17(月)に大津清陵高校にて高校内居場所カフェを行います。
前回も好評で参加者の人数が増えているので、ボランティアさんの人数も増員して対応したいと考えています。
募集概要をごらんのうえ6/16(日)までご連絡いただけるとうれしいです!

ーーーーーーーーーーーーーーー
高校内居場所カフェ〜ボランティア募集〜

・日時:6月17日(月)28日(金)12時〜13時半 
・集合場所:大津清陵高校玄関前
・内容:高校のお昼休に高校生と一緒に話をしたりボードゲームや卓球で遊んだりします♪
参加人数も多いためボランティアさん大募集(^^)

*募集定員は定めませんが人数集まり次第締め切らせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:42
誕生日はラーメンなりラーメン [2019年06月13日(Thu)]
スタッフのくっきーです!
さて今日はトワイライトで活動してる男の子の誕生日のお話です。

というのも数週間前からその男の子はボランティアさんやスタッフに間もなく誕生日だとアピールしていました。
「誕生日」と聞くと皆さんのイメージはどうでしょう?
ちなみにくっきーは苺のショートケーキにろうそく立てて目一杯口を開けて食べる。プレゼントもレゴのなんか買ってもらう。そんな特別な一日なイメージです。

そんな「誕生日」について男の子にも聞いたところ一蘭のラーメンが食べたいと即答で返ってきました!
正直言って「ラーメンでええの?もっとなんか無いの?」と聞きたくなりましたが、そこに間髪入れず男の子からは「それがめっちゃ好きやねん!思い出の味やねん!」とのこと。

男の子の言葉には抽象的な表現の中に明確な理由がありました。


そこからはすぐに準備開始!
誕生日当日の調理ボランティアさんと打ち合わせをしたり、代表と相談して一蘭のラーメンと醤油ラーメンを屋台形式でやろうということに!

そして迎えた誕生日では満足げに一蘭のラーメンを頬張り笑顔がみられました。
その後、本当に楽しみにしていたんでしょう。。。
秘伝の赤い粉にチャレンジしていました(^^)
辛さにもだえながら完食してました笑

みなさんがそうだったように男の子にとっても「誕生日」が特別な一日になったのかな?
WP_20190613_17_35_02_Pro.jpgWP_20190613_18_32_20_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:41
ジョブキャッチ〜発送作業〜 [2019年06月11日(Tue)]
WP_20190611_14_14_21_Pro ブログ用.jpg

今日のお昼下がりは晴れているかと思いきや雷がどこかからか鳴って雨が降り出す。そして、すぐに止んで晴れ間が見える。そんな繰り返しでセンターの洗濯物がなかなか外に干せない昼下がり。。。

そんな昼下がりジョブキャッチで報告書の発送作業を手伝ってくれました!
ジョブキャッチとは何かと思われるのでご説明します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジョブキャッチとは

学校を卒業して就職できる若者ばかりではありません。高校中退、不登校などの社会体験不足からすぐに就職が出来ない若者がいます。ジョブキャッチは若者のおかれた個別事情にあわせて、就労までの準備を行う活動です。〜参加者には有償ボランティアとして作業賃金が支払われます。

活動報告書P08紹介文一部抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の写真は封筒にハンコとそこに活動報告書を入れる作業でございます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:54
ヘアーアレンジとガンダム [2019年06月10日(Mon)]
今日はトワイライト!
WP_20190610_19_04_17_Pro.jpg月曜日に利用している女の子で最近お洒落に関心が芽生え始めています。
それに応えるようにボランティアさんが一緒になって服の話や髪型、なんなら恋話まで広がってます♪
そして今日はなんとボランティアさんの一人が大きめの鏡を持ってきてくれてプチヘアアレンジ講座が開かれましたー!
女の子ももちろん周りのボランティアさんも勉強になっていた様子でしたにこにこ
女の子ももっと興味が湧いたようでもっと教えてー!と話していました。


また、同じく月曜日に利用してる男の子でPS3のガンダムゲームをすることがここ最近の定番となっています。そして、それに戦いを挑むスタッフくっきーですが見事返り討ち笑
ただ、そんな男の子にもあるボランティアさんには負けてしまうようでその後は勝負しようとしても一緒には遊ばなかった様子。。。
しかし、今日は来てすぐにそのボランティアさんに勝負を挑む姿!
ボランティアさんも少し驚きもあったが嬉しさもあった様子♪
男の子はボランティアさんの強さに負けじと挑む姿がとても印象的でしたにこにこ

ヘアーアレンジでもガンダムでもそこから生まれる気持ちの変化がボランティアさんにとって見えてくる場面になりました😀

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:07
6月15日に横浜で理事長の講演 [2019年06月07日(Fri)]
6月に入って理事長の講演が続きます。
来週末の6月15日は横浜市で講演です。
お近くの方の参加、また広報協力を
よろしくお願いします。

「子どもを取り巻く環境と居場所」
子どもを見守るために、わたしたちができること

日時:2019年6月15日(土)
 11:00〜12:00(開場10:50)
講師
 幸重忠孝氏(こどもソーシャルワークセンター 理事長)
場所:オルタナティブ生活館2階 オルタリアン
横浜市港北区新横浜2-8-4 (新横浜駅徒歩6分)
対象:どなたでも
入場料:無料
 ※事前予約不要。直接会場へ
問い合わせ:港北・つるみ福祉ユニット事務局
TEL(045-561-3030)

20190615.jpg
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 01:22
食事前に。。。 [2019年06月06日(Thu)]
本日はトワイライトとeattalkの日

調理ボランティアさんが食事を作ってくださって部屋には揚げ物のいい匂い♪
どことなくウキウキしだすこどもたちを見た調理ボランティアさんが少し作る手を止めてカバンをゴソゴソ。。。トランプがでてきました!

どうやらウキウキしていたのはこどもだけでなく調理ボランティアさんも一緒だった様子。
調理は人によりますが月に1〜2回の人もいます。
そんな中で調理だけでなくこどもとの交流も楽しみにしてくださってる姿に心がほっこりしたスタッフくっきーです( *´艸`)タイトルなし.png
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:45
山科へもぐもぐ勉強会 [2019年06月05日(Wed)]
S__5472259.jpgS__5472260.jpg

どうもスタッフのくっきーです。
今日は仕事が終わったあとは最近買ったロードバイクで大津から山科へ自転車
山道を超えて20分ぐらいで到着!
坂道下るのがなかなかに快感( *´艸`)

さあ今回は何しに山科へ来たのかというと、先月から行われていた山科醍醐こどもの広場でおこなわれている勉強会へ(詳細は↓のURLをクリック!)
https://www.facebook.com/events/2505110799501076/


普段何気なく使う言葉の意味をみんなで考える時間。
誰かと一緒にあーだこーだと話して意味を追求する時間って普段なかなか取れないもんだなと気づきました!
具体的な言葉を抽象的な言葉に変えるのは得意な人は多くても、その逆をするのは難しい。。。
プレゼントとは、価値観の共有、仲直り、ちゃんと、しっかり、スカート、自分事などなど
もちろん辞書的に調べれば出てくるものですが、場面、立場、環境によって言葉の意味が変わる。。。
これらを「考える」時間は言葉の意味だけでなく人を考えることにもつながるとも感じました。

センターにおいての自分がつかっている言葉と人について改めて「考える」こと意識します。


山科醍醐こどものひろば勉強会もぐもぐは月に3回程度(今月は12日と19日)が各月行われていきます。
空気感はとてもゆるーい、静かでなんか厳格な感じではない。
ぜひ興味があるかたは是非ご参加ください!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:46
草むしりむしり [2019年06月04日(Tue)]
WP_20190604_15_09_41_Pro.jpg

夏の気配が感じる季節になりましたね〜
庭の雑草たちも季節に呼応して、ぐんぐん伸びる。。。
スタッフくっきーはひとりでに雑草と格闘するもすぐに伸びる。。。

そんな果てしない戦いに終止符が打たれたのは今日の午後。
ボランティアさんが活動を終えたあと帰る前に雑草抜きをお手伝いしてもらいました!

以前、少しだけ子どもとボランティアさんで雑草抜きを手伝ってもらっていましたが、今回はがっつり綺麗にしてくれるとのこと。

おかげで庭の花壇まで綺麗になりました♪

さて綺麗になった庭でなんかおもろいことができたらと考えていきたいですね〜
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:56
高校内居場所カフェ(5月30日) [2019年06月03日(Mon)]
先日5月30日に大津清陵高校で高校内居場所カフェが行われました。

高校内居場所カフェってなんですかという人も多いと思うので改めて説明します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜高校内居場所カフェ〜
高校生世代の子どもたちには、自ら相談口につながることに大きな抵抗があります。また学校では休み時間など、学級に居場所がなかったり、人間関係に気を遣って疲れる子どもたちもたくさんいます。
毎月2回大津清陵高校のお昼時間にカフェカウンターからお茶やジュースとお菓子をもらって居場所の好きなところでスタッフやボランティアとおしゃべりやカードゲームなどを楽しく過ごします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に説明をしたうえで今回の高校内居場所カフェを振り替えってみましょう!

今回は第2回目!
前回の参加者数が過去最多の人数だったため今回はスタッフ、ボランティアの数を増やして高校生を迎え入れました。
また、今回はフードバンクコーナーを設置!
賞味期限が近く廃棄になりそうなパンやお菓子を寄付でいただきましたので、大津市社会福祉協議会の皆さんにフードバンクについて説明をしてもらうなどして手伝っていただきました!

フードバンクコーナーは大盛況!
「え!もらって帰ってええの!?」「弟に持って帰ろう。」「今日の昼飯助かったわー」
ふと気になるワードもちらほら。。。
それでも喜ぶ姿がここにはありました♪

フードバンクコーナーや前回の影響もあってか前回より多くの参加者が来られました!

こりゃ次回も楽しみに来てくれる高校生がいることでしょう(^^)WP_20190531_13_14_39_Pro.jpgWP_20190531_12_33_28_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:53
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml