• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
か・ら・あ・げ [2019年05月16日(Thu)]
E5DDB173-EBFB-4528-9A04-5A0F60183CCC.jpeg2FD66B9E-BCB2-41BE-935B-334D45B1D4E7.jpeg

本日はeatalk
テーブルには大量の唐揚げ!
唐揚げに大興奮のこども!
そしてボランティアも大興奮!?笑

ボランティアさんでもこどもの年齢に近いと気持ちも近いのかな?
歳を重ねるごとに気持ちは若くいるつもりでこどもと接しますが、近い人だからこそ分かるものがそこにあると感じます。。。
けれども、この大好物の唐揚げを作ってくださった調理ボランティアさんは大人の方々!
子どもの大好物を作り上げる経験には頭が上がりません。。。


ボランティアさんのお力添えあっての活動です!
そして、何より活動が出来る場所があってこそ成り立つもの!
今後とも当センターの活動の応援よろしくお願いします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:57 | eatalk | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりの。。。 [2019年05月15日(Wed)]
C6CA049B-29CA-4372-A9F7-0520C937D098.jpeg

今日は3月までは中学生でセンターを利用していたこどもが久しぶりに顔をのぞかせに来てくれた。

高校生になって学校生活のことを話してくれたり、センターを利用していたときに仲良くしていたボランティアさんとボードゲームで遊ぶ過ごす姿がありました。

こども達にとって帰ってこれる場所、話し合える人、安心出来る場所がここにはあると再確認しました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:46 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かしわ(?)餅 [2019年05月14日(Tue)]
FE77EBA7-5F84-4249-A354-1D5F08A842F3.jpeg.jpeg" />

昨日と同じく調理実習DAY
本日はかしわ餅作り!
しかし、肝心のかしわはスーパーには売っていない。。。
何で代用するかあれこれ話した結果、大葉でなんとかなるやろとのことに!

作って食べてみるとこれがなかなか美味しい!(某スタッフ感想)
作った本人は家で食べるとのことだったので感想は聞けず。。。
美味しかったかな?


味や感想もですが、したいことを自ら企画してみんなで作り上げるその過程が大事と感じた一日でした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:28 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
調理実習 [2019年05月13日(Mon)]
4D242A1C-6E76-4ADC-B930-985A58D8415A.jpeg7144E876-AD94-4F1D-BC03-04F3FCABA163.jpeg
今日はボランティアさんと計画していた調理実習DAY!

メニューはたこ焼き器で作るミニコロッケ、カニカマときゅうりの酢の物、かきたま汁

ボランティアさんに切り方を教える子ども、余ったものでそぼろを作るボランティアさん。
お互いに教え合いながら作り上げた晩御飯はまた一味違う美味しさがありました。


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:22 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高校内居場所カフェのボランティア募集 [2019年05月09日(Thu)]
来週から大津清陵高校と共同で行う高校内居場所カフェ
「大津清陵ほっとるーむ」がオープンします。

高校内居場所カフェは、定時制高校内に昼休みにオープンする居場所です。
カフェ形式の居場所で、入り口でドリンクとお茶菓子をもらった
高校生はカフェのように好きな席でおしゃべりを楽しんだり、
ゲーム(カード、ボードゲーム、レトロゲームなど)を楽しんだりします。
地域のボランティアのみなさんが、高校生のみなさんと関わります。
昨年は毎回、10名から20名の高校生が参加してくれました。

今年はさらにこの活動を県内の高校へ広げていきたい
高校生を校内からまちなかの居場所へつなげたい
などなど考えています。

そんなこんなで高校内居場所カフェに関心のある方
一緒にボランティアしてこの活動を盛り上げていきましょう。

5月は13日(月)、31日(金)の開催です。
12時に大津清陵高校に集合、準備して
12時半よりオープン。13時半にはクローズです。
片付けと振り返りをして14時には現地解散の流れです。

参加したい方は、気軽にこどもソーシャルワークセンターまで
連絡ください。老若男女大歓迎です!

IMG_5049.JPG
こどものひろばの研修に参加 [2019年05月08日(Wed)]
今日は夜の活動がない日だったので
職員のくっきーと山科醍醐こどものひろばの
勉強会「もぐもぐ」に参加してきました。

こどもソーシャルワークセンターの元職員
ますおさんが司会を頑張っていました。
「地域で子育てとは」というテーマで
村井理事長の話を聞いたり
みんなでワークショップをしてきました。

20190508.jpg

研修が終わった後に村井理事長と話していたら
「勉強会をすることで活動には来にくいけど
 団体を応援してくれる人が来てくれる」
という話にはすごく納得しました。

こどもソーシャルワークセンターでも
「わーくる」という勉強会をやっていましたが
今はお休み中ですが、人と出会うために
勉強会をすることも大事やなと気づかされました。
6月1日に岐阜で理事長の講演あります [2019年05月07日(Tue)]
5月の理事長の講演はすべて一般公開でないため
しばらくアナウンスが出来ませんでしたが
来月は県外での講演が続きます。
まずは6月1日の岐阜県美濃加茂市での講演です。
お近くの方の参加、またお知らせを
よろしくお願いします。

「若者の居場所」
引きこもり、不登校など困難を抱える若者が増えています。
先進的な取り組みから「若者の居場所」について
一緒に考えていきませんか?!

日時:2019年6月1日(土)
13:00〜16:00(開場12:30)
第一部 講演会 13:00〜15:00
第二部 トークセッション 15:15〜16:00
講師
 宮田隼氏(コミュニティハウス ひとのま代表)
 幸重忠孝氏(こどもソーシャルワークセンター 理事長)
場所:美濃加茂市総合福祉会館(すこやかタウン美濃加茂)
対象:どなたでも
定員:40名
入場料:無料
申込み:TEL(0574-28-6111)FAX(0574-28-6110)
 または直接、美濃加茂社会福祉協議会へ

20190507.png

久しぶりのトワイライトステイ [2019年05月06日(Mon)]
GW最終日です。今日からトワイライトステイが再開しました。
トワイライトに来ている子どもたちに
GWをどう過ごしていたのかを聞いてみました。
どの子もお出かけすることも友達と遊ぶことなく
10日間、家にずっといたそうです。

そんな久しぶりのトワイライトステイでしたが、
こどもソーシャルワークセンターに到着して、
ホッとしたのかある中学生は寝はじめました。
トワイライトステイではそんな
寝るだけの過ごし方もオッケーです。

20190506.jpg

令和初のまちなか合宿 [2019年05月05日(Sun)]
GWの最後の二日に、若者たちのまちなか合宿が
こどもソーシャルワークセンターにて開催されました。
13名の若者たちがセンターで遊んだり、語ったり
ゆったりした時間を過ごしました。
GWの最初に職員と元職員とでテストプレーした
ボードゲーム「アンドールの伝説」も大活躍。

20190505.jpg

今回はじめてセンターに来てくれた高校生がいたり
この合宿で一晩家を離れることを楽しみにしている
高校生がいたりとゆるやかですが、
ちょうど一年になるこの活動がセンターに
根付いて来ているなと感じています。