CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
本日、地震のため事業をお休みします [2018年06月18日(Mon)]
本日は大阪で発生した地震の影響で
関西の交通機関が麻痺しているため
職員、ボランティアや利用者の移動が困難な状態につき
センターの各事業はお休みとさせてもらいます。

なおこどもソーシャルワークセンター
には特に被害が出ておりません。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 14:06
ヒナの救出劇 [2018年06月14日(Thu)]
6月14日、ほっとるーむが終わり、そしてそしてはじまったeatalk。

この日はお好み焼きを食べました!

センターにあるホットプレートだけでは足りないので、調理ボランティアさんが立派なホットプレートを持ってきてくださいました!

会がにぎわったころに外でひと騒ぎが……。

なんと、ツバメのヒナが巣から落ちていました!
救出に名乗り出てくれたのは水曜日のトワイライトに来ている男の子!
身軽な身のこなしで巣に戻してあげていました!
eatalk180614.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:31
6月14日のほっとるーむ [2018年06月14日(Thu)]
木曜今日の「ほっ」とるーむの様子。

午前中に来ている女の子の誕生日が近いということで、
この日は誕生日会を開きました!
他の活動などで関わってくれているたくさんのボランティアさんがお祝いのために来てくださいました!

「ろうそくの火、初めて消した〜!」と大喜び!

みんなで手作りしたケーキを囲んで、ほっこりとしたパーティーになりました!
ほっとるーむ180614.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:28
6月12日のトワイライト [2018年06月12日(Tue)]
今日のトワイライトはカードゲームや電子ピアノ、テレビゲームを楽しんでいました!

「今日は来ないつもりでいてたけどやっぱり来ることにしてん」

と女の子。お休みと聞いていたボランティアさんもスタッフも大喜びでお迎えしました。

夕食には豆腐屋さんからいただいた豆腐で揚げ出し豆腐!
初めて食べる子どもたちでしたがおいしそうに食べていました。
トワイライト180612.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:23
子どもソーシャルワーカー(正職員)募集 [2018年06月12日(Tue)]
法人よりお知らせです。
NPO法人こどもソーシャルワークセンターでは
7月より初の正職員を採用することになり
正職員を全国から募集します。

NPOや子ども家庭福祉分野での経験がある方はもとより
経験はなくても新たな分野である
「まちの子どもソーシャルワーク」を
大津のまちで一緒に作り上げていきたいという方まで
幅広い人材を求めております。

仕事内容としては
・居場所の運営(事務や広報業務含む)
 「トワイライトステイ」「ほっとるーむ」「ジョブキャッチ」など
・利用している子どもたちやその家庭を関係機関と連携支援
・子どもと関わるボランティアコーディネート
 現在、高校生からシルバー世代まで20名ほどのボランティアが活動中
・各種事務業務
 パソコンを使えること
となっています。

具体的な条件は下記の通りです。

雇用形態:正職員
募集職種:ソーシャルワーカー
勤務地:こどもソーシャルワークセンター(滋賀県大津市観音寺)
勤務時間:13:00〜22:00(休憩1時間)
給与:【正職員】160,000円〜280,000円
 ※規定により経験・能力を考慮し、面接・面談後に決定
  滋賀県公務員(福祉職給料表)を基準に月額給与額を決定します。
 ※試用期間は3ヶ月
 ※賞与は2年目より業績に応じ年2回支給予定
 ※初出勤月は、日数に応じて支給
 ※昇給は年に1回、理事会により決定
待遇・福利厚生:社会保険完備・交通費支給(上限あり)
休日休暇:土日、夏期・年末年始(それぞれ5日間)
契約期間:無期雇用または有期雇用(1年)
 ※有期雇用の更新の判断は、本人の希望、勤務成績、態度、能力、法人の経営状況などを総合的に勘案して決定します。
応募資格:社会福祉士・精神保健福祉士かソーシャルワーク業務経験
 ※ただし、当てはまらない方も個別に相談可能。
採用予定人数:1名
選考プロセス:書類選考後、面接試験(数回)
 ※遠方在住の方はSkypeで1次面接を行うことも可能です。
 ※面接は実際に子どもと関わる活動も含めます。
応募期限:随時
 ※選考は書類到着順に随時進行します。

応募希望者は電話、メールなどでこどもソーシャルワークセンターまで。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 11:21
【お野菜のご寄付!】 [2018年06月05日(Tue)]
寄付180605.jpg
地域の方から、畑で取れたての玉ねぎと新じゃがを頂きました!
写真で見るよりたまねぎはずっと大きいです!

明日のトワイライトでさっそくいただきたいと思います。

先日もむかえの豆腐やさんから焼き豆腐をいただきました。
最近は暑くなってきたこともあり、センターに来てくれる子どもたちも、

「今日ちょっとご飯足れへん!」

という声があがってます。

ほんとに食材の寄付は嬉しいです!
いつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:30
6月4日のトワイライト [2018年06月04日(Mon)]
トワイライト180604.jpg
「やったー!今日給料日やー!」

歓喜の叫びで玄関が開きました。
やっぱり頑張った分自分のために使えるのが嬉しいですよね。
そんな嬉しいニュースが聞けるとこちらとしても嬉しくなります。

とはいっても今日もみなさんボランティアも含めてお疲れの様子で、トワイライトも始まりました。
今日はたくさんのボランティアさんがいたおかげでにぎやかな一日に。
写真にはないですが、宿題が終わってご飯食べてからは真っ暗になるまでドッチボールをやってました。これもボランティアさんが多いからできること。嬉しいです。

そんな宿題をしているところを発見した、Kちゃんは、
「うちも宿題持って来たらよかったわー。でも字汚いし、、、」
といいつつホワイトボードを持って字を書いてみると、全然きれい、、、
なぜか宿題ブームが起きております。

今日はみんな嬉しいこといっぱいで、たくさん発散した日でした!

みなさまいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
トワイライト180604_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:22
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml