• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
2017年を振り返って [2017年12月31日(Sun)]
年末恒例の代表による今年の振り返りでーす。

こどもソーシャルワークセンターとして2年目でしたが
職員不足で体制の立て直しに追われた一年でしたが
秋以降、禁断の切り札であるベテランソーシャルワーカーを
スタッフに迎え、冬には念願のケアワーカーも
加わったことで子どもたちを安定して受け入れることが
やっとこ出来るようになりました。
そんなこんなでこどもソーシャルワークセンターを
直接利用している子ども若者は18名と
山科時代から最大数の受け入れ出来るようになりました。

ボランティアも少しずつですが定着しはじめて
今回、はじめて子ども食堂の招待を兼ねて
年賀状を出すことになりました。
年々この数を増やしていきたいです。

さて滋賀県に移して大きなミッションであった
居場所事業の制度化ですが、大津市協働提案制度に
エントリーして公開プレゼンではトップ評価で採択!
来年度から大津市と共に居場所事業を行い
成果をきっちり見せてソーシャルアクションにつなげて
京都で行ったように大津や滋賀で制度化をめざし
私費の持ち出しから脱する運営がやっとこ見えてきました。

そんな滋賀での活動の展開をまとめた
『子どもの貧困対策第2ステージ
 まちの子どもソーシャルワーク
も年明けの出版に向けてあと一歩まできました。

そして忘れてはいけないのが
2017年についに全国放送(しかもNHK)で
「こどもソーシャルワークセンター」とその取り組みが
紹介されることになりました。
「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!
 ひとりぼっちの子どもがいない町づくり」は
大きな反響を呼ぶ素敵な番組であり
人生初めてのスタジオ収録という
貴重な体験をすることも出来ました。

来年も先ほど紹介した新刊の出版
大津市との協働事業のみならず
モデル事業ではじまった「高校居場所カフェ」
などなど精力的に活動していきます。
2018年もこどもソーシャルワークセンターを
よろしくお願いします。

代表 幸重忠孝
【12月20日】誕生日会(水曜日トワイライト) [2017年12月20日(Wed)]
トワイライトステイの活動も今回が今年の最終回。

年末に誕生日のお兄ちゃんの誕生日会を開きました!


さておきまずはサッカー。

行きの途中にあるいつもの公園で真っ暗になるまで遊んでいました。

20171220_180214891.jpg



帰ってきて早速夕食。

この日はクリスマスメニューを意識して、
調理ボランティアさんがフライドチキンを作ってくださいました。

20171220_184657942.jpg

子どもたちは自分たちのお皿にてんこ盛りにして
独り占めをしていました。

「おっちゃん肉好きやねん」

とトワイライトに参加していた県庁の職員さん。

食べてもいいでとフライドチキンを分けてました。



食後はセンターにやってきたトランポリンで跳ねながら
ボランティアさんに歌を披露。
とても上機嫌でした。

20171220_193011458.jpg



いよいよケーキ。
あけると大興奮のお兄ちゃん。
写真嫌いにもかかわらず、
にっこりとピースをして記念撮影していまいした!

DSC_0155.jpg

今年のトワイライトはこれにて終了です。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:40 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【12月18日】月曜日年内最後のトワイライト [2017年12月18日(Mon)]
月曜日の活動。年内最後です。

この日はボランティアさん持参のボクシングで汗を流します。



スパンスパンといい音を鳴らしていました!



一方、厨房では別の意味で汗を流していました。

「ウインナー焼いてもいい」

とウインナーを焼いていました。

DSC_0141.JPG

焼いたウインナーはスタッフにあげたり、
兄弟で分け合って食べていました。


年内最後の食卓は、調理ボランティアさんのお手製!

DSC_0142.JPG

天ぷらは取り合いでした(笑)

おいしさに子どももゴリラのポーズで大喜びでした。



DSC_0143.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:24 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月13日のトワイライト [2017年12月13日(Wed)]
この日のトワイライトはみかんに大興奮!
剥いては食べ剥いては食べ、先日大津市社会福祉協議会様からいただいたみかんを嬉しそうに食べていました!
みかんを食べすぎてお腹いっぱいになったのか、主食のシチューを残してしまうほどでした。

トワイライト171213.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:30 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みかんのおすそわけ [2017年12月12日(Tue)]
大津市社会福祉協議会様より、みかんをおすそけしていただきました!
地域の方から寄付でいただいたみかん
とのことでこの場をお借りしてお礼申し上げます。

寄付171213.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:22 | 寄付 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月11日のトワイライト [2017年12月11日(Mon)]
12月も始まり、寒さが厳しくなってきました。

この日は県庁からのお客さんが来ていました。



来てすぐに風船やテレビゲームで遊ぶ二人。
ご飯を食べる直前まで遊んでいました。

DSC_0125.JPG



食卓は県庁からのお客さんと一緒。

DSC_0130.JPG

「今日は何しに来たん?」

と自己紹介をしてお客さんに話を振る弟くん。

おもてなしです。

DSC_0134.JPG

お兄ちゃんは、ポテトフライをみんなに配っていました。




銭湯から帰ってきてからもゲームで二人とも遊んでいました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:34 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月7日のeatalk [2017年12月07日(Thu)]
今日のeatalkは餃子パーティー!

子どもたちみんなで餃子を包みました!
なんと、この日は男子たちも不馴れにも関わらずスープ作りをしてくれました!
「水って何ミリリットルっすか?」
「お鍋に半分くらいでええよ」
「だから、何ミリリットルっすか?」
男子と女性スタッフの考え方の違いを垣間見るシーンも(笑)

にぎやかな餃子パーティーとなりました!

eatalk171207.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:22 | eatalk | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【12月4日】12月初のトワイライト【月曜日トワイライト】 [2017年12月04日(Mon)]
いよいよ12月、さすがの子どもたちも薄着で外に出なくなりました。


この日は人が多く、にぎやかな一日でした。


早速お兄ちゃんがハンバーグを作ってくれました。

b DSC_0098.jpg

「ハンバーグヘルパーを使うなんて愛がこもってない!」

とツッコミをいれながら作るお兄ちゃん。
豪快にミンチをこねて作ってました。



そうして夕食、カレーライスとお兄ちゃん作のハンバーグ!

b DSC_0103.jpg

「カレー苦手って言ったんだれ?」

と弟くん激怒!

「あれ? 嫌いじゃなかったっけ?」
「嫌いとちゃうし!」

犯人はうっちー。
嫌いと聞いていたそうですが
勘違いだったそうです。


ご飯の後は、皆で遊びます!



今日は人が多かったので各々で遊んでいました。

b DSC_0111.jpg

b DSC_0116.jpg


坊主めくりやカードゲーム、ボードゲームを楽しんでいました!


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:41 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)