• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
5月31日のトワイライト [2017年05月31日(Wed)]
最近お天気が不安定で、湿度が高くなりジメジメと梅雨らしくなってきましたね。


今日は夕方頃に雷が鳴り、夜には突然雨に降られ、傘を持っていなかったスタッフは災難でした(;_;)



そんな中、弟くんはしっかり傘を持ってきていました(*'▽'*)





さて!

今日はみんなでゲームをたくさん楽しみました!


トランプで大富豪から始まり、

ゲーム機でボクシング、サッカー、ボウリング、卓球など…




大盛り上がりで

元気いっぱいに体を動かして遊びましたo(^-^)o


b DSC_0698.jpg


今日の夜ご飯は、肉じゃが、かぼちゃの味噌汁、白ご飯!

ゆかりんが作ってくれました(^^)





食べ終わってからもまだまだ遊びは終わりません!

お風呂に入ったらすぐボウリングゲームをして、ゲーム三昧、帰るまで元気いっぱいのこどもたちでした!(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:23 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
若者、大活躍! [2017年05月30日(Tue)]
いつもジョブキャッチで来てくれている若者が今日も来てくれていて、今日大忙しの事務所の清掃や整理作業を手伝ってくれました!
今日は夕方からお客様が来られるので、それまでにいつもやっている週にいちどの大掃除をこなしてしまわなくてはなりません!最近の五月晴れの天気伸び盛りの庭の雑草、うっちーも加えて事務所総出で、草刈りしました。すこしはキレイになったかな??

DSC_0650.JPG
夕刻手が空いてからは、非常に多量にあるゆっきーの名刺整理も手伝ってくれるています。イベントやなにかしらのご寄付お願いするさいには大変有用な名刺データなのですが、毎回講演会などでたくさん頂いてきても、なかなか整理に時間を割く機会がありません。こんなとき、若者が手伝ってくれるっていう声は大変助かっています。

DSC_0659.JPG
ホント、スタッフだけの力はたかだか数人でできることは限られていますが、いろいろなボランティアさんや支えてくれるみなさんのおかげで、今日もこどもソーシャルワークセンターは進んでいます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:49 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月29日のトワイライト [2017年05月29日(Mon)]
5月も暮れ。
すっかり暑くなってきました。

今日のトワイライトは夏には早いですが、
そうめんにしました。

「流しそうめんにしいひんの」

とお兄ちゃん。

事務所の棚から引っ張ってきて
流しそうめんにしました。

b DSC_0695.jpg

あなたのご家庭にもしかしたらあるかもしれない、
くるくる回るタイプの流しそうめん機です。


薬味のキュウリとハムをたっぷりと入れて
すすっていました。





さて、今日は初めて来るボランティアがいましたので
弟くんが街コロや二階のゲームに誘って遊んでいました。

b DSC_0698.jpg




帰りは、車が出せなかったので、電車。
指相撲大会をしつつ帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:44 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっきーが講演した5月23日ロータリークラブ主催マッチングフォーラムが京都新聞にとりあげられました! [2017年05月26日(Fri)]
5月23日に、大津ロータリークラブ主催で行われましたマッチングフォーラム「子どもを支える居場所を支える」の模様が、京都新聞(2017年5月25日朝刊)に掲載されました。ゆっきーの基調講演の様子や、そのあとの市内で子どもの貧困支援に関わる団体(児童養護施設、里親関係、夕刻を支えるトワイライトステイやフリースペース、生活困窮を抱える子どものための学習支援、地域全体を支える子ども食堂や寺子屋プロジェクト)と企業との交流会の模様が、写真つきで紹介されています。
20170525kyoto_np.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:16 | メディア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月24日のトワイライト [2017年05月24日(Wed)]
今日は雨も降り、だんだん梅雨の季節が近づいてきました。


今日は、行き際に疎水に降りて遊んでいました。

b 20170524_175518197-1.jpg

「亀がおる!」

疎水に足をつけて亀を捕まえようとしていました。
結局、逃げられていましたが(笑)




さて、今日の夕ご飯はカレーです。

今日は珍しく二階でいただきますをしました。

b 20170524_190448419.jpg

初めて参加するボランティアが多く。
自分の家族の話しをしたり、
大富豪のルールを教えたりと
子どもたちなりに距離を詰めていました。



さて、一階で片付けをしていると

「みんな上に来て!」

と子どもたちの呼び声。

なんと琵琶湖方面に花火が上がっていました。

うっちーがカメラを構えるのと同時に花火も終了。

子どもたちは大爆笑していました(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:40 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもソーシャルワークセンター農園、大成長! [2017年05月23日(Tue)]
バジルの種まきから始まった、こどもソーシャルワークセンター園芸部、今日も植物たちはすくすく育っています。バジルはもうそろそろ一ヶ月になるので、けっこう実って、すこしくらいなら葉も収穫できるくらいの大きさまでになっています。DSC_0650.JPG


苗で買ったトマトなどは、園芸用土に植えてたっぷりの水と、たっぷりの陽光を浴びているので、大きく葉を広げています。ただ、5月とは思えない気温と日差しなので、すこし焼けてしまいそうで、心配…。半日陰に移動してあげました。DSC_0651.JPG


生き物は手間が大変ですが、やればやるだけ返事してくれるので、どんどん世話してあげたいですね。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:25 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月22日のトワイライト [2017年05月22日(Mon)]
五月も中ごろを過ぎ、
日射しが強い季節となってきました。


早速目につけたのは卓球。
ネットもラケットも新調したばかりです。

最初は机にネットを張って遊んでいましたが、
途中から羽根つきのルールに変更。
下に落とした方が負けという卓球で遊んでいました。

b DSC_0716.jpg



卓球が一区切りついたので食事作りへ。

今日はお好み焼き。

「前やった時よりもひっくり返すの上手くなったやろ!」

と得意げに話します。

b DSC_0718.jpg



お好み焼きをしっかりと食べて銭湯に入ってからは
街コロをする弟と
テレビゲームをする兄で別れて遊びました。


街コロはサイコロ運に恵まれて弟の大勝。
その後は付属のコインを全部自分の懐に入れようと
いやらしい顔をして楽しんでいました(笑)

b DSC_0719.jpg


その後は二階の兄と合流して、
一緒に協力プレイ。


フルーツ忍者という、体感センサーを使って果物を切るゲームで、
実際に体を動かして遊ぶので、

「暑い!」

と言いながら二人とも上半身裸になって遊んでいました。

b DSC_0730.jpg

終わってからはお茶をしっかりと飲んで、帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:04 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大津ロータリークラブ主催シンポ「子どもを支える居場所を支える」 [2017年05月19日(Fri)]
ロータリークラブさん主催のシンポジウム「子どもを支える居場所を支える」が、こどもソーシャルワークセンターのごく近所、そしていつもお世話になっている大津社協さん(#^.^#)と同じビルの、浜大津明日都にて来週、5月23日(火)に開催されます。

そして、その基調講演をゆっきーがさせていただきます!講演タイトルは、「子どもの貧困と居場所」というタイトルになります。また、講演に続く交流会では、「トワイライトステイ」「淡海子ども食堂」「中3学習会」などのブースにわかれて、現場で活動されている方と参加者が直接、会話してこれからの活動方向について話し合う時間がもてます。なかなか、楽しそうです!当然、ゆっきーもこちらも参加予定!

場所:浜大津明日都4Fホール
日時:5月23日18:30〜21:00(受付開始18:00)

事前申込制で期限は過ぎてしまっておりますが、参加ご希望という方がおられましたら、大津ロータリークラブ事務局(077-522-2220)までお問い合わせください。

a.png
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 00:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月17日のトワイライト [2017年05月17日(Wed)]
ここ最近は日中の気温が25度くらいになる地域も出始め、

ポカポカとちょうどいいあたたかさの日もあれば

まだ5月中旬なのに汗がでるくらい暑い日もあり

着るものに若干困る今日この頃です( ̄^ ̄)



さて

今日のトワイライトは、タブレットの学習アプリを使っての遊びからはじまりました!


毎週、英単語の同じ問題を繰り返し解いているからか、その単元の問題はだいたい分かるようになり、本人は遊び感覚でやっていることを毎週やっていることで、なんとなく覚えていっている成果がみられました(
*^^*)



タブレットで遊んだ後は恒例のクッキングタイム(o^^o)


今日の夜ご飯は、コロッケ、チキンカツ、コーンとじゃがいもの焼き物、スープ、白米の予定でした。

が!

兄弟で、追加でポテトと野菜炒めを作ってくれました☆

b DSC_0682.jpg

ご飯を食べた後は、唐突に追いかけっこが始まり、汗をかいた体で銭湯へ行き、帰って来た後少し卓球で遊んで、テレビゲームをして、今日のトワイライトも無事終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:55 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもソーシャルワークセンター園芸部、大活躍ぅ〜! [2017年05月17日(Wed)]
こどもソーシャルワークセンターには、ちょっとかわいい庭があります。昔の街道筋にあたるので、じゃっかん、京都の「うなぎの寝床」的な建物の造りで、真ん中に庭があるのです。
去年は、移転してまもない時期だったので庭は放置の、大草原の小さな庭だったのですが、今年は、ボランティアさんや若者たちがやる気を出してくれて、菜園化してます。まさにテラフォーマーズ
昨日は、花壇になっているところにタネを蒔いた、バジルと青じそのお手入れです。かわいい!ですね〜(#^.^#)
DSC_0617.jpg
DSC_0616.jpg
今日は、大きな鉢やプランター、また園芸の土のご寄付をいただいて、新しくミニトマトやパクチーの植え付けです。
DSC_0636.jpg
今日は多くのボランティアさんが来てくださっているのもあって、みんなでわいわいと、園芸部が大活躍でした。
DSC_0635.jpg
去年は草畑のようになった反省もあって(きれいにしてコレでした!)、
DSC_0619.jpg
今年はこの庭のスペースを有効につかって、いろんな活動を繰り広げていきたいな!って思ってます。というか、土いじりって、ほんと人にとって自然なもので、すくすく、すくすくとバジルやトマトが育っていくのをみるのって、「あ〜、なんかよかった〜」って思います。
ですので、庭いじりとおしゃべりとボランティアしてみたい方、こどもソーシャルワークセンターに遊びにきませんか!♪(*⌒∇)ノ。ボランティア交流会「ぼらりん。」つぎは、6月3日開催です。映像学習会になります!
17991907_1057646217704816_2114946588861669117_n.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:50 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ