CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
わーくる [2017年02月28日(Tue)]
こんにちは。実習生のまさみんです。

2月18日のわーくるが無事終わりました。
司会進行などもあって緊張しました!!

里親支援の勉強ということもあり、小鳩会の先生2名からお話を伺いました。
「里親支援」とPCで検索すると「犬猫の里親」のページが現れる現状。

私も社会福祉士の勉強をする前には、そういう制度があるということは理解していても
詳細について知ろうとさえしていなかったことを思い出しました。

まずは興味を持って、話を聞いてもらうこと。
現実を知ってもらうことの大切さをこの勉強会を通して知れたように思います。

当日は様々な支援にかかわる方が参加されていて、
現場のお話や各々の里親制度に思うことなどのお話を伺うこともでき、
大変勉強になりました。

話しをできる場、聞いてもらえる場って本当に大切ですね(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:42
2月27日のトワイライトステイ [2017年02月27日(Mon)]
2月ももうすぐ終わり。

「あとちょっとで春休みや〜」
と兄弟揃って喜んでいます。


今日の夕食はピザ。

ピザ生地に具とチーズをのせて焼いていきます。

b DSC_0597.jpg

焼き上がるのに時間がかかるので、その間は各々ゲームをしたり
チーズがなくなってしまったのでピザ生地をそのまま焼いて食べてみたりと
楽しく過ごしていました。

b DSC_0598.jpg


食べ終えてからは恒例となっているTVゲーム。

「うっちーやろう」
「ごめん、今日は片付けがあるから」

そんなやりとりに実習生を連れて2階へ上がるRくん。

「Hは上に来んなよ」

とHくんにゲームをさせようとしません。


しかし、片付けを終えて2階へ上がってみると

b DSC_0605.jpg

2人で協力して遊んでいました。

「どこに行ったらいいん」
「待ってて助けに行くわ」

とゲームを通して会話していました。



食べ終えてから銭湯に上がってからと帰る間際まで
今日は2人でゲームしていました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:46
「わーくる」の企画をさせて頂きました [2017年02月24日(Fri)]
こんにちは、実習生の恵です。
ここのところ毎朝 起きたら部屋に置いている化粧水が凍っていて使えません。
早く暖かくなってほしい…

先日18日、実習生3人で勉強会「わーくる」の企画をさせて頂きました!
実習生として、また社会福祉士としてこういった勉強会を開くとはどういうことなのか、悩みました。
私たちがこれから直接支援に関わることが出来るのは、ほんの少数の方たちだけです。
その他に支援を必要としている全ての方に会うことはできません。
でも、小さな支援の輪を少しずつ広げていくことで、届くかもしれない。
どんな取り組みでも、続けていくことがとても大切だと感じました。

今回は「里親・里子支援」をテーマに
小鳩会の里親支援専門員の2名にお話しを頂きました。
参加して下さった方からも実際の支援や取り組みについて活発な意見交換の場面もあり
その後の交流会もとても良い雰囲気で終えることができました。
今日の勉強会で得たことを、またそれぞれの違った場所で 活かして頂けたらと願っています。

「わーくる」は今後もテーマを変えながら、継続していきます。
初めての方も、すでに参加された方も、また是非!

最後になりましたが、お忙しい中講師を引き受けてくださった小鳩会の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:08
2月22日のトワイライトステイ [2017年02月22日(Wed)]
今日のトワイライトステイは、お兄ちゃんはいつものようにゲームでボウリングを楽しみました。
16831911_1018018818334223_8354013939521503934_n.jpg

弟くんは、スタッフと一緒に夜ご飯のお好み焼き作りを手伝ってくれていましたぴかぴか(新しい)
隠し味をたくさんいれて頑張って作っていました!

夜ご飯は、お兄ちゃんと弟くんそれぞれの作ったお好み焼きとお兄ちゃんのオリジナル料理でした!
スタッフのお皿に取り分けてくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
16864158_1018021378333967_3697768882829020391_n.jpg

銭湯から帰ってきてからは、お兄ちゃんはジュースを飲みながら再びゲームへ!

弟くんは、スタッフとトランプで神経衰弱とババ抜きをしました!記憶力がよく、たくさん取れていましたぴかぴか(新しい)

楽しく過ごして帰りました!!!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:03
2月18日わーくる企画 [2017年02月21日(Tue)]
お久しぶりです、実習生のみやっちです。

2月18日に勉強会の企画を初めてさせて頂きました。
福祉業界では、勉強会って、普通にあり、
別の業界にいた僕にとって、すごく新鮮でした。


今回京都医健専門学校の実習生3人で里親支援についての勉強会&交流会を企画しました^^
里親と言っても、学校で、少し勉強しましたが、ピンと来ません。
実際の所の支援を知りたいって事で、専門員の方に来て頂き、里親さんの現状や、滋賀県の状況をお話頂きました。

お話しの中で、特に驚いたことは、
里親等委託率の全国平均が16%ですが、滋賀県では41%だそうです。

なぜ、滋賀県の委託率が高いのかとお聞きしたところ、
滋賀県は他県に比べ、糸賀一雄さんの精神が根付いているのか、ファミリーホームさんの数がずば抜けて高いそうで、それも滋賀県の委託率が高い要因になっているそうです。

勉強会後の交流会では、大学の先生や、役所の方、学生等々…色んな人が来ていて、繋がりが出来ました。

勉強会の実施の意図は、繋がりを広げることにあると思います。
1人では支援に限界があります。
幅を広げることで支援出来ることも増えていき、
子どもたちにより良い支援が出来ると感じました。

私も、4月から養護施設で働くので、共に支援の輪をひろげ、
『この子らを世の光に』していきましょう♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:04
2月20日のトワイライト [2017年02月20日(Mon)]
2月も間もなく終わりです。

Rくんは今日も2階へ。
学生ボランティアさんにTVゲームの遊び方を教えていたそうです。

しかし、初めて遊ぶゲームに学生さんは
「攻撃の仕方がわからんくてジャンプばっかしててん」
と笑いながら感想を話していました。



Hくんは新しいボードゲームに目が入り、早速遊んでいました。
ボードゲームの名作『カタンの開拓者たち』です。

うっちーにやり方を教わって実習生やボランティアさんと遊んでいました。

DSC_0593 b.jpg

サイコロの運に翻弄されたり、
交易でボランティアさんに資源を恵んであげたりしながら
楽しんでいました。



夕食は餃子とマカロニサラダ。

「ご飯オレが入れるわ」

と全員分をHくんは入れてくれました。

DSC_0594 b.jpg

餃子は完食、食べきれないほどあったマカロニサラダは半分ぐらいなくなりました。



銭湯に行った後は2階にみんなで集まって新しいゲームを楽しんでいました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:01
モルモットさん。 [2017年02月17日(Fri)]
どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
明日は支援者交流会わーくるがあり
実習生企画の勉強会のため
目の前で実習生が頑張って準備をしています(^^)

まだ勉強会は空きがありますのでぜひお越しください!

わーくるFacebookページ

さてさて
話は変わりまして

最近、私のペットのスーさん(モルモット)は
センターには登場せずお留守番生活です。

飼い主が家に帰ると
「キューイキューイ!(エサもうないよー!)」

冷蔵庫開けると
「キュイキュイキュイ!(りんご!?ちょうだい!)」

朝起きると
「キューイキューイ!(エサもうないよー!)」

と、たくさん鳴いてくれます(^^)
主に、食い意地!ww

最近は私のおなかに乗せて寝転んで
なでなですると手をなめてくるんですが

「なんでやろ?」と思いGoogle様に聞いてみると

嬉しい時や甘えたい時になめるそうで!!
なんやー!可愛すぎるーーー!
と、親バカ発揮しております。笑

image-b15d4.jpeg
アニマルセラピー効果はすごいですね。
いつも癒してくれてありがとう♪( ´ ω ` )
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:01
お疲れ様会!! [2017年02月16日(Thu)]
だんだん日中があったかくなってきましたね!
もうすぐ桜の季節。
うはうはしております。笑

どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ



水曜日、色々な「お疲れ様会」をしました!

1月初旬に行われた「私たちは『買われた』展」
国試を受けたスタッフがいたので、国試お疲れ様
卒業式をひかえたスタッフの、おめでとう

1度に済ませてしまいましたが!
お昼は豪華にお寿司をみんなで食べました!*\(^o^)/*

image-c137e.jpeg

こども若者も交え、みんなでわいわい!

最近事務所になかなかいないゆっきーにも
この日は空けてもらい、みんなで楽しみました♪

image-5988a.jpeg

バレンタインということもあり
女子力の高い若者とスタッフが
クッキーやマフィンを持参!(o^^o)



なかなか、子どもや若者を交えて
スタッフみんなでまったりした時間を
過ごすことができないので

ゆっきーを含めたスタッフみんなの
レスパイトも大事やなぁ、と
しみじみ思いました(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:53
2月15日のトワイライト [2017年02月15日(Wed)]
今日のトワイライトもいつものようにサッカーゲームへと勤しむお兄ちゃん。
もうコンピューター相手には負けないみたいです。
コンピューター相手に何点取れるか兄弟で競い合っていました。

b 20170215_174117203.jpg




弟くんはレゴ。
うっちーやまさみんも童心に返って一緒に作りました。

「これうっちー使っていいで」
と武器や部品を渡してくれました。

b 20170215_181624053.jpg




夕食は食事作りボランティアさんお手製の唐揚げ!!

弟くんは独り占めをしてお兄ちゃんに怒られていました(笑)
(その後、実習生やうっちーに一個ずつ配っていました)

b 20170215_184416975.jpg





銭湯から帰ってきたらケーキ。

お兄ちゃんがいらないからと弟くんにあげたので
弟くんは3つ食べることに。

ホイップでたっぷりデコレーションをしていただいていました。

b 20170215_201804293.jpg

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:12
第2回ぼらりん。開催のお知らせ [2017年02月14日(Tue)]
第2回ぼらりん。の開催が決まりました!

第2回ぼらりん。3.png

○ ○ ○

ボランティア交流企画:ぼらりん。  

開催場所:こどもソーシャルワークセンター  
     滋賀県大津市観音寺9−8 三井寺駅より徒歩3分  


開催日:3月5日(日)  

時間:
9時30分  受付開始  

10時〜   勉強会(定員20人)  
      「ボランティアにできることってなんだろう?」  

11時30分〜 交流会  


※ 交流会の入退場は自由です。  
※ 昼食は持参頂ければ会場で食べて頂くことも可能です。  


参加費:無料  

当日、事前申し込みなしでの参加可能。  
ただし、勉強会は定員になりました場合。事前に申し込まれた方を優先します。  


申込先:  
пF077-575-4378(火−金 10時−17時)  
Mail:volunteer@cswc2016.jp  

こどもソーシャルワークセンター 内田 まで 

○ ○ ○


皆さんのご参加お待ちしています!

b DSC_0560.jpg

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:23
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml