CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
1月30日のトワイライト [2017年01月30日(Mon)]
車の中で心霊写真ごっこをしつつやってきた2人。
迎えの車が来るまで、心霊動画を見て過ごしていたそうです。

シートの上に手を置いて隠れる姿は後ろからはバレバレで。
この日同乗していた実習生の恵さんからツッコミを入れられていました。


到着するやいなやゲームをしようとするRくん。
近頃はXboxのアクションゲームにはまっていて、
遊んだ経験のあるうっちーを毎回連れて遊んでいます。

「食事の準備がまだだから待ってよ」

と伝えてもRくんは譲りません(笑)
戦国無双2というゲームなのですが、
学生ボランティア含め出来る人がうっちーしかいない……
という状態です。


ゲームもぼちぼちに
今日の夕食は鍋。
実習生の恵さんが作ってくれました。

「野菜いらん」
「鶏肉いらん」

などと2人からクレーム。

クレームをいいつつもおかわりをするRくんに
こっそりうっちーのお皿に鶏肉をのけつつ食べるHくん。

しめのラーメンまで食べて完食しました。

DSC_0544 b.jpg


風呂上がりには東京からのお客さんが持ってきたケーキを食べる2人。
ゆっきーに頼まれてみんなのケーキを選ぶRくんに、将棋の駒を並べ始めるHくん。

「うっちーやろう」

というわけでケーキを食べつつ将棋で遊んでいました。


そうしている内に帰宅時間。
2人は1月最後のトワイライトを終えて帰って行きました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:50
国家試験、終わりました… [2017年01月30日(Mon)]
こんにちは、実習生の恵です(^-^)
ずいぶんとご無沙汰してしまいました…

昨日、29回社会福祉士国家試験を無事終えました!!
開放感も安心感もなく
昨日からオロオロ、ソワソワしております(;。;)

しかし、やることはやったのだから
人事を尽くして天命を待つ、切り替えて
後半の実習に挑みたいと思います!

これから1ヶ月間は、連続して子ども達との時間を
過ごすことができます。
その中で関わり方を模索し、また成長を見守っていけたらと
思います。

今日の夜は、トワイライトステイです!
私のこと、覚えてくれてるかしら…とドキドキ
今から楽しみです(*^-^*)

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:45
1月が終わります。 [2017年01月27日(Fri)]
最近、仕事前と仕事後、休日にひたすら
断捨離をしております\( ´ω` )/

気分スッキリ、身体クタクタ
特に仕事終わりの掃除に耐えれるほど
もう若くないと実感中です。←

どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ

水曜日、午後出勤だったんですが
出勤すると、若者たちが
お好み焼き作ってました!(^^)

image-ec8dd.jpeg

お、美味しそー!(›´ω`‹ )

美味しくいただいて、お仕事をしたり
若者は別室でくつろいだり。

15時頃、みんながリビングに集まってきて



「のりちゃんお疲れ様〜♪」

image-ffd4c.jpeg

と、若者からのりちゃんへ
サプライズプレゼント!\(^^)/



ゆっきーと約4年間
一緒に仕事をしていたのりちゃんが
この1月で、次のステップへ進むため
スタッフを辞めることになりました。

大津に移転した時
ゆっきーとのりちゃん、そして私の
3人でのスタートでした。

のりちゃんがいてくれたおかげで
新天地での活動も乗り切れたと思ってます!
本当にありがとうです♪(^^)

センターの仲間は、辞めても
遊びに来てくれたり
活動に協力してくれたり
話を聞いてくれたり(主に私の。笑)
とってもフレンドリーです♪

のりちゃんもいつでも来てね〜♪\(^^)/
別にバイバイではないし
これからも、よろしくお願いします♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:41
今日はオムライス。 [2017年01月26日(Thu)]
今日はeatalk!!
「今日はそんなに寒くないかもー!」
と、元気よくセンターに来てくれました!(^^)


ゆかりん「今日な、絵描く?」

中学生「なんの?描く描く!」

と。

ゆっきーが講演などに持っていく
缶バッチの「ありがとうシール」の
絵を描いてほしいとお願いすると

image-5c4b6.jpeg

みんなめっちゃ上手ーーーーー!!( °口° )

たくさん描いてくれました!

センターの食堂は
お手伝いで無料になるので

今日はこのお礼に、オムライス!(o^^o)

image-17c82.jpeg

みんな、絵を描いたそのままのノリで
ケチャップで上手に描いてました!

「美味しいー!」
「大根サラダも美味しい!」

と、美味しいの連鎖がすごかった♪(^^)

次のeatalkはパーティーしたいね!って
その計画をしながらもぐもぐ( ˙༥˙ )

楽しく食べれるっていいね♪
今日も来てくれてありがとう!(*^^*)

image-dce6a.jpeg

eatalk調理ボランティアのちえさん。
今日は10人分のオムライスを
作ってくださいました!

いつも美味しいご飯を
ありがとうございます♡(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:50
1月25日のトワイライト。 [2017年01月25日(Wed)]
先週の見学でセンターを気に入ってくれた様子の子どもたち。
迎えに行ったうっちーと電車に乗り
センター最寄り駅からセンターまで
走ってきました!(^^)

うっちーはすでにお疲れな様子...。笑


image-472f9.jpeg

さっそく、卓球や神経衰弱をします。

記憶力と運でうっちーがカードを取り続けると
「ずるい!」と怒る子どもたち(・∀・)
でも怒りながらも、楽しんでいて
今日も笑顔が絶えません♪(^^)

ゆかりんがご飯の準備を始めると

「ハンバーグ、作るわ」と
お手伝いしてくれました!


image-5f497.jpeg
成形がとても上手で、しかも美味しい!\(^^)/

image-49f7a.jpeg

「ハンバーグ1人1個はあるしな
と、みんなのお皿にハンバーグを乗せてくれるお兄ちゃん。

「余ったけど食べたい人いる?」
と、みんなに話しかけてくれる弟くん。

優しさもいっぱいみられました(^^)


そして今日から銭湯にも行きました!

さっぱりした後は、サッカーゲーム!
スポーツ大好きな兄弟、大興奮!(^^)

image-79c5b.jpeg

実際に自分の体を動かして
プレイするゲームなのですが

「あー!今のキーパーうまかったー!」
「右に蹴ろう!右!右!」

と、みんなで大盛り上がり!( ´ ▽ ` )ノ

帰りはみんなでジャンケンをしながら
わいわい楽しく帰りました♪(^^)

また来週も待ってるよ〜\(^^)/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:15
新企画のお知らせ [2017年01月24日(Tue)]
Facebookではいち早くとお知らせしているのですが、
この度新しい企画がスタートすることになりました。

ボランティア+リンク(つながる)……

その名も『ぼらりん。』

ボランティアさん同士がつながり、
それが活動やこどもたちとつながり……
『ぼらりん。』が色々なつながるを生み出す場にしていきたい。
そういう想いを込めて名前をつけました。

考えてくださったのはボランティアスタッフのひーちゃんと
ジョブキャッチに来ている若者です。


この企画は
勉強会と交流会の2部構成となっています。

勉強会はボランティアさんのモチベーションの向上や
成長につながるように
交流会はボランティアさん同士がつながる機会となるように
していけたらと思っています。

第1回は「私にとってボランティアってなんだろう?」をテーマに
グループワークを行う予定です!

うっちー初めての企画。
成功するかドキドキです(笑)


○○○○○
ぼらりん。
第1回「私たちにとってボランティアってなんだろう?」
日時:
2月5日(日)
 勉強会:10:00〜(9:30受付開始)
 交流会:11:30〜
場所:こどもソーシャルワークセンター

申し込み、お問い合わせ:
こどもソーシャルワークセンター 内田
メールアドレス:volunteer@cswc2016.jp
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:23
1月23日のトワイライト [2017年01月23日(Mon)]
雪の日が多くなり、すっかり寒くなってきました。

さて、今日の2人が来たのはスタッフが休憩中の時分。

「これやりたい」

休憩がてらにうっちーがルールを覚えていたゲームにHくんの目が行きます。

DSC_0535.JPG

「うっちー、2階でゲームしよう!」

と割って入るのはRくん。
前回の後半でうっちーがテレビゲームをしなかったことを理由に
今日は僕の番とばかりに譲りません。

結局、みんなで2階へ行くことになりました。



Rくんとテレビゲームをしながら、海底探検のルールをHくんに教える。
どっちつかずの状況に

「次はうっちーの番やで、早くして!」
「うっちーのところ攻められてるで!」

うっちーは大忙しでした(笑)

b DSC_0531.jpg



夕食はクリームシチュー。
Hくんが温めるのを手伝ってくれました。

b DSC_0533.jpg

夏頃にした鮭とサーモンの違いの話しで夕食時は盛り上がりました。



お風呂から帰ってくるとタブレットで遊んでいるHくん。

b DSC_0534.jpg

インカメラで写真を撮ったり、逆立ちしているところを撮ってもらったり
堪能していました。


すっかり寒くなったので風邪をひかないように。
車に乗って帰って行きました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:50
男飯。 [2017年01月20日(Fri)]
今日も滋賀は雪がちらついていましたね〜。
どうも、ゆかりんです\( ´ω` )/


今日は午前に若者と一緒に
あめんどさんに行ってきました!

スタッフのみなさんのあったかい雰囲気に
寒さも和らぎほっこり♪(^^)
見学や、色々なお話を聞かせていただき
乾燥野菜を買って、センターに戻りました( ´ ω ` )



すると



image-c6981.jpeg


キッチンに立つうっちー。

男飯を作ってくれていました(・∀・)

image-b293c.jpeg

ひとり暮らし経験もあり
炒め物は任せてください!と。笑

鶏肉と玉ねぎともやしを
焼肉のタレで炒めてくれました〜。

あと、乾燥野菜を使った豚汁も!(^^)

たまには男飯もいいねぇ。
これからはうっちーにもご飯お願いしよ。笑


今日はそんな料理と奮闘したうっちーの代わりに
私がフリースペースに行ってきます♪\( ´ω` )/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:04
唐揚げの日。 [2017年01月19日(Thu)]
今日のeatalkもワイワイ楽しく(^^)
image-8a38a.jpeg

すっかりはまったという羊毛フェルト。
みんなでチクチク٩( 'ω' )و 

image-e7514.jpeg

そして、今日のご飯は

唐揚げです!*\(^o^)/*

食べ盛りな子どもたち。
「美味しいー!」とたくさん食べてました!

学校の話や試験の話など
色んな話をしながらわいわいと(^^)

おしゃべりって楽しいですね♪

来週はオムライス!
またわいわいできるのが楽しみです(o^^o)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:56
初回の見学。 [2017年01月18日(Wed)]
今日から新しいトワイライトステイが始まります(^^)
今日は初回の見学。

元気いっぱいな兄弟が来てくれました!


センターに向かう途中
サッカーや身体を動かすことが好きだと教えてくれて

「卓球あるで!」と言うと
「やる!楽しみ!」とニコニコに(^^)


image-ad1bf.jpeg

センター到着後、さっそく
うっちーやゆかりんと卓球です\(^o^)/

image-fac87.jpeg

ボードゲームの棚からトランプを発見し
その後はずっとババ抜きをしました( ´ ω ` )


image-0b453.jpeg

そしてみんなでカレー!
「おいしい!」と弟くんは
おかわりしてくれました!(^^)

「来週は何食べたい?」のゆっきーの問いに

「ステーキ!!」と声を揃える兄弟



それは...、予算オーバーやなぁ、と呟くゆっきー。笑

同じお肉ということで
ハンバーグになりました(・∀・)



初めてなのでお風呂には行かず
早めの帰宅。

電車で帰り、家までダッシュ!!

元体育会のゆかりん、久々のランニングにるんるん。←
うっちーは「明日筋肉痛決定ですね」と笑っていました(・∀・)笑



「めっちゃ楽しかった!また来週も行くでな!

と、言いながら家に入っていきました(^^)


とってもパワフルな2人!

来週から、どんな時間になるかなー?
私たちスタッフも、楽しみです♪(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:15
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml