CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2016年を振り返って [2016年12月31日(Sat)]
年末ということで代表による連続投稿です。

今日は今年のまとめを。
何となく昨年あたりから近いうちに事務所を
大津に移すことになるかなと考えていましたが
急にスイッチが入って今年4月に移転となりました。
大津市社会福祉協議会のご紹介でとても素敵な
大家さんを紹介していただき居場所と事務所機能を
抱える新たな拠点が大津市に誕生しました。
それを機会に個人事業形態の独立型社会福祉事務所から
全国へのモデル普及を含めてNPO法人を目指して
「こどもソーシャルワークセンター」という名称に。

そしてスタッフも大きく入れ替わりました。
現在は6名のスタッフが活動を支えています。
とはいえ活動の中身が変わるわけではなく
関わる子どもたちや若者たちのニーズに応えながら
事業をすすめていくことが出来ました。
特に京都時代に比べて子どもや若者が集える場に
なってきたことがとてもうれしいです。
あとはボランティアの居場所になっていけば
目指している形になっていくかなと思っています。

大津市に移転してネットワークはつながり
昨年に続き、今年も大津市長の視察はあったものの
残念ながら大津市や滋賀県を巻き込んで
安定した活動がまわせる制度化までに
持っていくことは出来ませんでした。
来年も資金面ではかなり苦しい一年になりそうですが
寄付、助成金などを活用しながら何とか
子ども若者たちに活動を提供しつつ
来年こそきちんと運営できる制度化を
目指していきたいと思います。

あとセンターの活動ではないのですが
今年は久しぶりに配置型のスクールソーシャルワーカーとして
活動した一年でもありました。
コミュニティーソーシャルワーク力が上がったこともあり
今、関わっている甲良町でもら来年は何か
学校×地域の新たなアクションを起こせたらと
個人的には考えています。

来年の今頃はどう進化しているか今から楽しみです。
今後もこのブログを通してみなさんに
こどもソーシャルワークセンターの進化を
見守っていください。
2017年もよろしくお願い致します。

代表 幸重忠孝
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:30
「私たちは『買われた展in関西』」で伝えたいこと [2016年12月30日(Fri)]
気がつけば明日が大晦日。
そしてブログは職員まかせで本当にすみません。
久しぶりに代表のブログ投稿(3連投の予定)

さて年明けには10月10日のイベントで
お世話になったcolaboさんと一緒に
「私たちは『買われた展』in関西」を大津で開催。
ということで今日の投稿は熱い気持ちを伝えます。

気がつけば年間通して100回近く
講演などを通して困難を抱える子どもたちの声を
多くの人たちに届けています。
でもそれはあくまで大人の自分の代弁であって
大人の自分のフィルターがかかった言葉。
同時に100日近くスクールソーシャルワーカーとして
またこどもソーシャルワークセンターの関わりで
困難を抱える子どもと関わっています。
でもその関わりで出てくる言葉を
そのまま切り取って人に見せることは出来ません。

多くの子どもに関わる大人との会話の中で
大人はやたらと子どもに対して支援したがります。
(自分も仕事ではその部分も持ってます)
でも本当は子どもたちが何を望み、何を伝えたいのか
もっともっと耳を傾けるべきだと思います。

自分の団体ではまだ子どもの年齢や関係性のため
まだそのレベルに達していない中、
子どもの貧困対策センターあすのば子ども委員会
(あすのばについてはまたの機会に語ります)
そして今回一緒に関西で企画展を行うcolaboに関わる
当事者の女の子たちのグループTsubomi
では子どもたちが社会に声をあげています。

それが8月に東京で行われた企画展。
そして企画展を追ったドキュメンタリー
ETV「私たちは買われた 少女たちの企画展
もちろん企画で買春や性的虐待、セクハラなど性が
テーマになっているところも大事ですが
関西でなぜこの企画展をしたかったかというと
単純に多くの人に「子どもたちの生の声」の力を
知って欲しかったからです。
この企画展を見て、まだまだ自分も子どもの声を
聞けてなかったと気づかされました。

とにかくライブで子どもたちの声を感じてください。
おそらく子どもたちが「性」というテーマで
語りかける文章づくりは本当に命や心を削る
作業だったはずです。彼女たちにはその対価として
削った命や心を埋める作業が必要になります。
そのためにこの企画展ではファンドレイジングで
寄付を集めて組織を通して体験活動で彼女たちに
返していきます。写真はそんな活動のワンショット。
企画展に参加した女の子たちを10月に
大津に招待しての合宿を行った時の様子。

20161010.jpg
※写真は許可をいただき仁藤さんのFacebookからの転載です。

今回の関西での企画展終了後もそんな機会をもうけていきます。
ぜひこちらのサイトから寄付での応援もお願いします。

JAPANGIVING「私たちは『買われた』展を関西で開催したい


Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:19
年末大掃除。 [2016年12月27日(Tue)]
どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
今日は若者たちも一緒に
年末大掃除をしました!!

移転してまだ1年経っていないとはいえ
ここ最近はほぼ毎日センターで活動していたので
ホコリや汚れがたくさん!!
みんなで頑張りました!٩( 'ω' )و 


その後は大掃除後恒例の
ランチ忘年会!\(^o^)/


image-df784.jpeg


中華をみんなでわいわい美味しく
いただきました♪( ´ ▽ ` )ノ

年の瀬にゆっきーは風邪をひき
ランチ忘年会には参加できず。
2017年は体調に気をつけて
活動してくださいね。
スタッフ一同より。笑



2016年はセンターが山科から大津に移転して
新事業も行い、大きな変化の1年でした。

私もこの4月からセンターのスタッフに仲間入りし
バタバタのボスと一緒にバタバタしながらも(笑)
他では学べないようなことも
たくさん経験させていただきました!

来年は、センターも自分のことも
どんどん動いてもっともっと学んで
さらに充実した1年になるといいなぁと思います!(o^^o)

年明けはさっそく私たちは買われた展in関西
ギャラリー唐橋で行われます。

みなさま、ぜひ会場にて直接
彼女たちの思いを感じてください。



買われた展in関西は行われますが
センターは明日より9日まで閉所致します。
よろしくお願い致します。


2016年、大変お世話になりました。
2017年もこどもソーシャルワークセンターを
よろしくお願いします!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:37
12月26日のトワイライト(クリスマス会) [2016年12月26日(Mon)]
今日のトワイライトは少し遅れてのクリスマス会でした。


夕食はスパゲティ。

b DSC_0522.jpg

リクエストしていたたらこスパゲッティをHくんはもくもくと食べています。

おいしいと尋ねるとほおばりながらうなずきました。



夕食後はRくんが銭湯へ。
銭湯では水風呂につかったりしました。

Hくんはボランティアで来ていた学生たちとゲーム。
犯人は踊るで遊んでいました。


そして待ちに待ったお楽しみ……。

サンタさんが登場すると
ひげを取りにかかるHくん。

すぐにお隣さんだとばれてしまいました(笑)

そして二人で仲良く写真撮影までしていました。

一方のRくんはちょっと距離を置いていました。


二人ともサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうでした。



そして、最後にはケーキ作り。

b DSC_0522.jpg

カステラがあっという間にカラフルなケーキになります。

「手抜きや!」

とゆかりんに言っていたはずのRくんは
ケーキ作りにすっかり没頭しています。


最後には残った材料を全部使ってうぃーさんのケーキを作っていました。

b DSC_0526.jpg


本年の活動はこれでおしまい。
よいお年を。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
はぴはぴカット。 [2016年12月21日(Wed)]
こんにちは!ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
はぴはぴカットの報告をします!(^^)

学校終わりに子どもを迎えに行き
京都駅へ向かいました!

「どっか行きたいところある?」と訊ねると

「水族館行きたい!」と言ってくれたので

image-22f82.jpeg

京都市水族館へ行ってきました!(^^)

水族館が好き!と言っていたので
終始ニコニコで楽しそうでした!

「前に来たのは3年前くらい。
学校のイベントで来た」と教えてくれて

久々の水族館に、テンション上がってました!



その後はカットへ☆

image-c7468.jpeg

伸ばしたい、とのことで
すいてもらっていました(^^)

くせ毛だと話すと、美容師さんが
ストレートアイロンをしてくれて

サラッサラの髪になっていました!\(^o^)/

美容師さん、すごいなぁ(・∀・)

カット後、何度も髪をさわって
「頭が軽くなった♪」と
すごく嬉しそうでした♪(^^)



年内のはぴはぴカットは終わりです!

来年も、カットを通じて
たくさんの笑顔がうまれるといいなぁ♪( ´ ▽ ` )
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:04
カーサクリスマス会! [2016年12月20日(Tue)]
どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
クリスマスイベント第2弾!
カーサのクリスマス会でした!\(^o^)/

image-14ff2.jpeg

野菜を切って
ぐつぐつ煮込んで

image-dc0b4.jpeg

すき焼き鍋です!(o^^o)

美味しいねー!と子どもたちニコニコ!

大縄跳びやボール遊びを楽しんだあと
ビンゴ大会をしました!

そして

image-1e62c.jpeg

大きなドーナツケーキを
みんなでわいわいしながら食べました♪



まだまだ遊び足りない様子の子どもたち

「また来年もたくさん遊ぼうね!」と
ボランティアさんたちに手を振りながら

「メリークリスマス!」
「良いお年を!」

と、元気に帰っていきました!(^^)

楽しそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られて
私たちも嬉しかったです♪

明日ははぴはぴカットです!(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:56
12月19日のトワイライト [2016年12月19日(Mon)]
世間はクリスマス&年末ムードに近づいてきていますが今日もいつも通りにトワイライト。



今日のメニューはおにぎりと豚汁。
ということで早速作り始めるHくん。

「僕、料理するの好きやねん」
「じゃあ、おにぎり作るの競争しよっか」
「きれいに作れへんから嫌や」

そんな会話もしつつ、学生さんと楽しそうにおにぎりを作っていきます。




そうしてできあがったのがこちら!!

b DSC_0487.jpg

口いっぱいに頬張るRくん、
めんたいこが当たらないとぼそっとつぶやいたHくん。

たくさんあったおにぎりはすぐになくなりました!




終わってからはHくんはゲーム。
うっちーをお供に協力プレイ。
その後は兄弟でお風呂へ。

「ゲームしたいから先に出ていい」
と先に出ていくHくん。

「お金払ってるからゆっくりつからなもったいない」
とRくんはお風呂を堪能しました。




お風呂から上がってうめちゃんにもたれながらもゲームをするHくん。
忍者のキャラクターになりきってみんなに教えながら遊んでいました。

b DSC_0493.jpg




Rくんはボランティアさんとくつろいでいます。

みんなの楽しそうな笑い声が部屋の中に響いていました。

b DSC_0492.jpg



来週のトワイライトはクリスマス会。
楽しみにして帰って行きました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:35
はぴはぴカット。 [2016年12月16日(Fri)]
こんにちは。
はぴはぴカットの報告をさせていただきます。

カットの前に、水族館に行ってみたい!
と、初めて水族館へ行きました!

image.jpeg


「これ何?」と何度もスタッフに訪ね
初めて見る海の生き物たちに興奮していました!

クラゲがお気に入りだったようで
スタッフのカメラを使って写真撮影。

人生初のイルカショーは怖かったみたいです(^^)
それもいい経験ですね☆



何度目かのカット。
今はカットが楽しみなようで

「はよ切りたいなぁ♪」と
電車でもルンルンでした( ´ ▽ ` )



カットをしてもらい、三つ編みもしてもらうと
ご機嫌でスタッフに「見てー!」と
自慢してくれました!!

美容師さんが「かわいいね!」と褒めると
照れたのか、ツンデレになっていましたが(笑)
帰りは終始ご機嫌で、嬉しそうでした!



カットの写真がなく、申し訳ございません。




なかなかお出かけができない子どもたち。
電車に乗るのもこういった機会がないとできないし
今日は、エスカレーターも初挑戦で
動く階段に動揺してなかなか一歩が踏み出せませんでした。

小さな経験を積んで自信をつける子どもたちを見て
本当に、応援したくなります。

以上、報告を終わります。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:31
アイリス クリスマス会 [2016年12月15日(Thu)]
メリークリスマス!

……と言うには少し早いですが、
アイリスではクリスマスパーティーが行なわれました!

子どもも大人もみんなで協力して食事作り。


サンドイッチを作ったり


DSC_0476.JPG 


蒸しパンの分量を量ったり、スパゲッティを茹でたり

DSC_0477.JPG DSC_0485.JPG


イチゴとホイップでサンタクロースを作ったり

DSC_0482.JPG


そうしてできあがった料理、
テーブルの上にはたくさんのお皿が並びました!

DSC_0486.JPG

作った子どもたちもいつも以上に張り切って食べてました(笑)


次週からは他のフリースペースでもクリスマス会が開かれます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:45
ハンバーグとウクレレ。 [2016年12月14日(Wed)]
最近寒すぎて、着る毛布とやらを買ってしまいました。
しかもポンチョ型。体操座りしても足がすっぽり収まります。
そのまま移動もできるし、布団にダイブもできるし優れものです。
静電気すごくて毛が逆立ちするけど。
毛布を着るって発想すごいですね。
文明の利器、ありがとう。
これで冬も頑張れそうです。


どうも、ゆかりんです(・ω・)

今日は「ほっ」とるーむの日。

IMG_4678.jpg

みんなでハンバーグを食べました!(^^)
マカロニサラダもおいしかったぁ。

いつも10人程度で食べています。
賑やかにぎやか♪(・ω・)

そして、ゲーム組とウクレレ組と事務組とに分かれ

IMG_4680.jpg

ウクレレ組は楽しそうでした!(^^)



早いもので12月も半分終わりました。

来週はトワイライト・フリースペース・「ほっ」とるーむ・他機関の子ども食堂
クリスマスパーティーなウィークです!!
楽しみだ〜♪(o´∀`o)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:56
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml