CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
瞬間、ココロ、重ねて [2016年11月30日(Wed)]
ばんわ〜!うぃ〜です\(^o^)/

今日も、たくさんのこどもたちがこどもソーシャルワークセンターに来てくれてます!

今日は、大モンスターハンター大会が開催されました!大盛況で、無事終了しました。参加者はうぃ〜も含めて、二名なんですけどね(笑)。
16-11-30-23-25-17-622_deco.jpg
うぃ〜は2006年くらいからやっているゲームで、ずっと切れずにやっています、ってことは、来てくれてるこどもたちが生まれる前ぐらいからになるのか?!いやはや、マジいま気づいたわ(>_<)。

モンスターハンターは、最大4名で協力プレイでやります。独りでやっているより、複数でかつ協力することによるメリットが大きいゲームなので、ぼくはそういうのが「つながる」「助け合う」ゲームのほうが好きですね(^^)。

モンスターハンターは武器だけでもすんごいたくさんあって、いわゆるやりこみ要素いっぱい、協力要素いっぱいです。インターネット経由とかでやると、なかなか互いの会話とかめんどいですが(アクションゲームなので、ゲーム中にキーボード入力してらんない)、こどもくんとふたりでごろごろ、いわゆる「人をダメにするクッション」にもたれてやってると、とってもまったりで幸せでした。ああ、たしかに堕落なのかも…。(笑)

ゲームって、うぃ〜はファミコン以前世代(三丁目の夕日を見ました!)で、ず〜〜っとゲームの進化をみていて、功罪があることをよくよく知ってます(だいたいニートでしたし)。けど、現代ってインターネットがないとみんな生きてけない社会にまさに生きてて、そのネットでつながってく「ココロ」てのも大切だし、現実と仮想が融合してても笑い合える関係も、楽しいんだなぁとか今日思いましたね。ゲームの世界自体はバーチャルなんですが、共有しあってる時間はリアルなワケで…。というか、また来週も楽しみにしてくれてて、来週も来る!って言葉だけで、それでいいんじゃないかな〜(*^_^*)。今日も仕事に来てよかった!と思いました。いや、ゲームしてましたケド…( ̄。 ̄;)。

スタッフだけになってから、ゆかりんと、うっちーが陰謀、違った、会議してました。となりでうぃ〜は、ピコ太郎の「PPAP」とか「逃げ恥」ダンスとかしておちゃらけようかと思ったんですけど(笑)、しかられるっていうよりは二人真面目に議論してるからスルーされる可能性大で、ふたりの話をボーッと話を聞いていました。

DSC_0279.jpg

不思議なものでまだこどもソーシャルワークセンターに勤務して2ヶ月目なんですけど、ゆっきー(幸重さん)は当然としても、ゆかりんやうっちー、その他たくさんの人たちに遇って、「社会福祉士」がすごーく大切な仕事(そして大変な仕事)なんだなぁ〜と思うようになりました。もちろん、就活のときに知識としては知ってはいたのですが、まさに現場にポーン!と放りだされ(爆)、右往左往しているうちに、いろいろわかることがたくさんありましたね。

とりあえず、今日知ったことは、楽しいときのこどもたちの笑顔ですね〜!また、来週ね!

もう12月ですが、トワイライトに、子ども食堂「eatalk」、わーくる、などなど、もりだくさんのこどもソーシャルワークセンターです。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:05
ボードゲーム。 [2016年11月29日(Tue)]
どうも、ゆかりんです٩( 'ω' )و

最近寒いですね。

今日のお昼は、昨日のトワイライトの残り
2日目味しみしみのおでんです。
あったまりますねー。美味しかった( ´ ▽ ` )



センターに人が集まる機会が増えてきたので
みんなで色んなボードゲームも
できたらいいねってことで

まずはスタッフがルールを覚えるために
今日はうぃーさんリクエストの
フェンシングのボードゲームをしました(^^)



ゆかりんがフェンシング経験者と知ったゆっきーが
買ってくれたんです。笑

私でさえ、こんなマイナースポーツの
そんなボードゲームがあると知らなかったのに。笑

15219534_965056793630426_8336916208719208753_n.jpg
 

Facebookでも書きましたが
ルールを理解するにつれて、戦略が分かったうぃーさん。

「このゲームには必勝法がある!!」と声を荒げ

大人げなく勝っていました。

うっちーの大人げなさはセンター内で有名ですが(笑)
このセンターの男性スタッフは
みんな大人げないかもしれません。笑

それだけ、童心にかえって夢中になれたり
全力で楽しめているってことなんでしょう( ̄▽ ̄)

今日もにぎやかなセンターなのでした♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:47
11月28日のトワイライト [2016年11月28日(Mon)]
日が落ちるのも早くなり。
すっかり寒くなりました。

今日は社協の車に乗って事務所まで来ました。
車内では迎えが久々のうっちーとなぞなぞをしていました。




夕食はおでん。

すでにゆかりんが作ってくれていたので
2人ともまずは遊びます。

Rくんはまりこさんと一緒に2階へ。
Hくんも追いかけて2階へあがりました。

2人プレイができるとのことでRくんが設定を頑張ってしていたのですが、
コントローラーの調子が悪くて断念。

「ごめんやけど1人でしかできひんわ」

Hくんはあきらめて1階でうっちーと将棋をすることに。

夕食時の6時にRくんが

「そろそろやと思って」

とゲームを中断して降りてきたので
夕食準備のために将棋は中断。

お皿を並べたり鍋を机に運んだりしました。




寒い冬には温かいおでんが染みる。

2人とも勢いよく食べていました。

DSC_0443 b.jpg

中でも餅巾着と大根、すじ肉が人気ですぐになくなっていきました。

将棋のリベンジがしたいHくんは食べ終えると早速先週のリベンジに。
うぃーさんと将棋をしています。

DSC_0447 b.jpg

RくんはHくんがいらないと言って残したごはんをゆっくりと食べていました。

「無理しなくていいよ」

と言うまりこさん。

しかしRくんはほぼ完食した上で

「ちょっと残っちゃった。ごめん」

と食べかす程度に残るおでんのお皿を指して謝ります。

「いやいや、よう食べたし、これくらいなら残したうちに入らないよ」

「いつも給食では3人分は食べてるんやけどなあ」

そんな会話が続きます。




4人で銭湯に行って帰ってくると
リンゴが剥いてありました。

山口県にゆっきーが行ったときに
ゆっきーが出会った人たちから送られてきたものです!

DSC_0446 b.jpg

早速頬張ります。

DSC_0444 b.jpg

一切れ二切れとなくなり、あっという間にお皿は空になりました。




最後はコントローラーがうまくつながったようで
2人で協力プレイをして楽しんでいました。

ゆっきーが来ると電源をすぐに切って車へと駆け込んでいきました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:37
勉強会('ω') [2016年11月25日(Fri)]
昨日気づいたら床で寝てて
左ほっぺたがちょっと痛いです。←

どうも、ゆかりんです('ω')



今日は若者が勉強道具を持ってきたので
勉強会をしました(^^)

ゆかりんとうっちーが来客対応のため
うぃーさんが数学を教えていました。

理系なうぃーさん。
うん十年前にやったという数学を
さもつい最近まで勉強していたかのような知識と説明力。
ゆかりんとうっちーは数学の記憶が曖昧で
ただ見守るだけでした。笑


IMG_4496.JPG


「数学って、楽しいですよね」ってこのニヤニヤ顔。笑

今日もゆるゆる〜なセンターなのでした(っ・ω・)っ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:19
うぃ〜の本音ルポ「うっちー、ボランティアを語る!」 [2016年11月24日(Thu)]
今日は、我がこどもソーシャルワークセンターが誇る名物スタッフ、ボランティア募集担当の”うっちー”ザポケモンマスターにお話を伺いました!直接、二人きりの密室での本音トーク、まさしく毎日の活動を共におくるスタッフのリアルトークです。

うぃ〜(以下うぃ):うっちー、昨日は第1回交流勉強会「わーくる」お疲れさまでした。ワインがうまかったですね!うまかったでしょう?僕が買ったんだから。
さて、今日は毎日非常に多忙なうっちーにお時間とらせて申し訳ないですが、いますこしだけ、こどもソーシャルワークセンターのPRのために時間いいですか?
う(うっちー、以下う)):いいですよ(ニコリ)
うぃ:これからのこどもソーシャルワークセンターの発展でいちばんのキーとなるのは、現場に参加してもらうボランティアさんの関与だと思うのですが、その最重要担当を任されているうっちーに本音トーク、質問をしていきたいと思います。まずはこれまでのボランティアの応募を対応したり、実際に面談してみた感想はいかがですか?
う:今現在のところ、コンタクトをとって面談までこぎつけた人数は、十人弱といったところですね。実際、ひとりひとりにじっくり時間をかけて対応し、お話も各人の状況や希望を聞くことに力をいれているので、ひとり当たりの時間を考えるとかなり時間をとって、できうるだけの対応しているつもりです(フフフ)
うぃ〜:うっちー、こんな短期でけっこうな人数に対応しているんですね!ホント、ポケモンやりこむ時間がないくらい、忙しそうですもんね〜。
う:(ニヤリ、不適な笑み)
うぃ:では、実際、どれくらいの人数がこれから、センターとつながれそうなんですか?!5000人くらいですか??
う:現実的には、どうしても面談した人の半分くらいになります。みなさん、子どもと関わりたいという情熱はものすごく、感じます。そこのコーディネートはやはりボクの力の見せどころなんですが、みなさんの生活や家庭を大事にしながら、そこでボランティアに関わっていただくというところで、そのひとのやる気も生活も大事にする、そこだけはボクが譲れないところなんですよね(キリッ)。
うぃ:うっちー、その気迫で室温が上昇してますよ!これからのボランティア事業の展開などは?
う:たくさん応募をいただいていても、まだまだ現場のマンパワーが足りていないところがあって、そこを考えると夜も眠れません…(ショボーン)。まずはなにより、もっともっと調理スタッフを重視していきたいと決めています。今現在、こどもソーシャルワークセンターでは、子どもたちが気軽によれる食堂「eatalk」を、先日ゆかりんが立ち上げてくれました。トワイライトステイ、これも子どもたちの「来たい!」という気持ちがひしひし、いやもう炎上してしまうくらい感じているんです(ドーン!と机)
うぃ:うっちーはひたすら、子どもたちに好かれていますものね。なんせ、将来の目標がうっちーという…。
う:フフフフ、いや、ボクはボクのやることをやってるだけですよ(ニヤリ)
うぃ:手応えとか、あります??
う:さきほどの通り、その人に合う活動と、良さを活かす、それを中心に考えて、いまはもう、目の前のことをひたすらこなしている段階です。しかし、これがカタチになることは、確信しています!いまもう、言えることは「ただひたすら、思いつくことを全力でやるしかない!」そして、全力のあとは、自然と結果がついてくると信じています。なにより、ボランティアさんも自分も、自分らしく笑顔で、という活動がぼくの本性ですからね!
あ!もう、トワイライトステイの時間です。子どもたちが待っているので、ボクは行きます。うぃ〜さんもがんばってくださいね!お疲れさま!
うぃ:お疲れさまです!(うっちー、むっちゃ爽やかな閉め方だよ)

うっちーはトワイライトステイの活動の直前という忙しい時間にもかかわらず、ボランティア担当の仕事について、熱く語ってくれました。日頃からいろいろな対応で忙しくしているのは知っていましたが、現実にいろいろな想いがこもっていて、ボランティアさんひとりひとりに対応している話しを聞くと、その迫力は想像できないものでした。なにより、やる気を現実につなげていく姿勢と、これからの活動で「やれることをすべてやる」という力強い言葉は、子どもに接している柔らかいうっちーからは想像できない、ただただ情熱でした。感動しました。
これからもこどもソーシャルワークセンターでは、活動に参加してもらえるボランティアさんを募集していきます。また、うっちーから告知もありますので、こどもソーシャルワークセンターホームページやFacebookをご確認いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

(うっちーもうぃ〜も名前似てるので、じぶんではややこいです…。)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:29
11/23 第1回目わーくる [2016年11月23日(Wed)]
11月23日(水・祝)

第1回 支援者交流会「わーくる」
ご参加くださった皆様ありがとうございました!(^^)

わーくるの様子をご報告させていただきます。

第一部 勉強会
特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば
理事長 村井琢哉様より
「組織のビジョン共有から事業構築の柱づくり」について
ご講演をいただきました。


IMG_4483.jpg

ご参加いただいた方々より
「事業の構成の大切さを改めて感じた」
「持ち帰って仲間と共有したい」「聴けて良かった」
など、様々な声をいただきました。

当センター内でも、本日のご講演を受けて
スタッフ内の情報共有をより密にしていきたいと思っております。

参加者 11名
ご参加いただきありがとうございました。



第二部 交流会

IMG_4487.JPG

第一部から引き続きご参加くださった方々と
第二部よりご参加くださった方々
たくさんの方のご参加により
とても充実した交流会となりました!

IMG_4488.jpg

滋賀で活動されている支援者だけでなく
近畿圏で活動されている方もご参加くださいました。


IMG_4492.jpg

ボードゲームでの熱い闘いを繰り広げるなど
ざっくばらんに交流会を楽しんでいただき、
スタッフもご一緒させていただき皆様とお話しでき
有意義な時間となったことを実感しております。



お越しくださり誠にありがとうございました!!

12月はわーくる忘年会を企画しております。
日程決まり次第、広報させていただきますので
ぜひご参加ください。



以上、わーくる第1回目活動報告でした!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:14
次々と。 [2016年11月22日(Tue)]
どうも、ゆかりんです('ω')

先週はこどもソーシャルワークセンター版子ども食堂
eatalkが無事に終わりました!!(^^)

ゆっきーから新事業の企画を任せてもらえて
初めて企画・広報・呼び込み・当日進行を考えさせていただいたのですが
なにぶん、初めてのことだらけで当日子どもたちが帰るまで

手汗と緊張がやばかったです。笑

でも、子どもたちの「楽しかった!」や「また来たい!」の声を聴くと
「次も頑張ろう!!」って、元気もらえました!(^^)
私も楽しかったです!!

来てくれてありがとう!(*^^*)


これから、もっともっとたくさんの子どもたちと
センターで色んなことを一緒にして
みんなカラーの「こどもソーシャルワークセンター」に
なっていってほしいなぁ、と思います(^^)



そしてそして!!

明日は支援者交流会わーくる

12月からは新たなトワイライトステイ

1月には私たちは買われた展in関西(詳細は後日広報致します。)

と、次々と始まっていきます!!

滋賀に移転して8ヶ月。
私がここに勤めて、8ヶ月。
センター内での活動が盛んになってきて
慌ただしくも、楽しくなってきました!(*^^*)

気づけば主のゆっきーよりもセンターにいる時間が長くて
うぃーさんに「影の主」と怖いことを言われております。笑

毎日スタッフと和気あいあいと過ごしながら
お仕事させていただいております♪('ω')

次々始まる新事業・新企画も
スタッフ一同頑張ります!!(っ・ω・)っ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:02
11月21日のトワイライト [2016年11月21日(Mon)]
今日は2人が初めて会う人、初めて遊ぶ人がいるトワイライトでした。

事務をしているうぃーさん。
ボランティアスタッフのまりこさんです。


来て早々にまりこさんを見た2人も歓迎していました。

Rくんはうめちゃんが来ると2階へ上がってゲーム。
Hくんはまりこさんと夕食作りに取り組みました。

DSC_0436 b.jpg

今日は以前作ったことのあるパンケーキ。
粉を溶いてホットプレートに上手に広げます。
ひっくり返すのもお手の物で
ホットプレートからはみ出さずにひっくり返しました!

今日はほとんどHくんの手作りです!!




DSC_0437 b.jpg

作り終えていよいよ夕食、
いただきます。と2人は先に食べ始めます。

「まだみんな座ってへんやん」

とうめちゃんやうっちーに言われつつもおいしそうに頬張っていました。




夕食が食べ終わるとすぐに2階へ移動するRくん、
除いてみると新しいゲームをしていました!

「こいつ強いで」

と初めてやるゲームを遊んでいるRくん。
一緒に見ているうめちゃんと話しながら和気藹々と楽しんでいました。

DSC_0439 b.jpg




一方のHくんは夕食を共にしたうぃーさんと将棋をしていました。

うぃーさんが負ける手を打ったときに

「あ」

と声を出すうっちー。

打ち損しに気づいて急いで待ったを掛けるうぃーさん。
これを機にうぃーさんが反撃。
Hくんは負けてしましました。

「うっちー!!」

と怒るHくんにうっちーは必死に謝罪しました。

DSC_0438 b.jpg




お風呂から帰ってきてからは気を取り直してもう一戦。
帰ってくるとうぃーさんに将棋を教えてもらったというまりこさん

「覚えたてやし今ならまりこさんに勝てるんちゃうかな」

とHくんに吹き込むうっちー。

にっこり笑ってまりこさんに勝負を挑んでました。

Hくん、見事勝利したようです。

DSC_0440 b.jpg


今日はゆっきーの車で帰りました。
2人とも風邪をひかないでね。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:13
お久しぶりです [2016年11月18日(Fri)]
すっかりブログをさぼっていました、のりこですぴかぴか(新しい)
実は、まだいます手(チョキ)

私がさぼっている間に・・、

子どもソーシャルワークセンターでは、新しいスタッフがぞくぞくと増え、
様々なプログラムが始まり、
季節の行事を楽しみ、
大きなイベントもあって、
さらに新たなプログラムがスタートしようとしていますねハートたち(複数ハート)

優秀なスタッフが、様子のよくわかるブログを日々書いてくれるので、
私、特に出る幕なしですわーい(嬉しい顔)
いつも楽しく読ませていただいてまするんるん

私が出勤する日は、だいたい沢山の人が集まる日黒ハート
いつも賑やかなセンターです。

みんなと一緒にわいわいおしゃべりをしたり、
おいしく食事をしたり、
ぼちぼち作業もしたり、
ほんとのんびりさせてもらってます揺れるハート

大津に来て、早8か月。
えっっexclamation&questionまだ8ヶ月exclamation×2

いろんな人が集まってくれるセンターになってきたね。
これからもどんどん進化していくんだろうなグッド(上向き矢印)

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:00
子ども食堂「eatalk」プレオープン、大成功! [2016年11月17日(Thu)]
こどもソーシャルワークセンター版子ども食堂「eatalk」プレオープン、無事終了しました!寒いなか、たくさんの子どもたちが来てくれて、感謝感謝です!
今日のメニューは、カレーでしたが、22皿分、白ごはんも5合も炊いたのに、ほぼぜんぶなくなりました。みんな、おいしいおいしいと食べてくれて、すごくうれしかったです!学校帰りで、やっぱりお腹すいてたのかな?(^^)
ごはんの前は、すこしゲームをしたりしました。ゆっきーやゆかりんが参加して、すごく楽しかったみたいです。ごはんの最中やそのあとも、いまのマイブームの話しをしたり、初回でしたが、いっぱい、eat(カレー)もtalk(おしゃべり)も楽しんでくれていたようで、うれしかったです!
P1010976-compressor.jpg
最後には、今日はプレオープンということもあり、これからの活動についてアンケートをお願いしました。いろいろと貴重な意見をもらえましたが、とくに、次回「eatalk」のメニューについて、みなさんの食べたいものの意見がでて、よかったです!今日は夜寒かったので、「おでん」や「うどん」という意見、また「栗ごはん」という秋らしいメニュー、また「チャーハン」「ギョーザ」「ラーメン」って、やっぱり若いし放課後お腹すいてるのかな!?というメニューまで、たくさんの意見をいただきました!
次回、「eatalk」正式オープン第1回は12月8日です。次回メニューは、アンケートから決めます。乞うご期待!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:03
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml