CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
10月31日のトワイライト(ハロウィン) [2016年10月31日(Mon)]
10月31日はハロウィン……ということで。

事務所のトワイライトもハロウィンをしました。


ハロウィンっぽい(?)ギフトトラップというゲームをHくんはしていました。
前回のトワイライトでルールを覚えてきてなと言われたうっちー。
Hくんに説明して遊びました。
相手のほしがっているものを当てるゲームで思うように当たらない。
Rくんが焼いたウインナーをつまみながら楽しんでいました。

DSC_0387 b.jpg


今日の夕ご飯は鍋!

b.jpg

「今年初の鍋や〜」

各々でつついて平らげました。

そして、締めのラーメン。

DSC_0392 b.jpg

「糸こんにゃく欲しかったなあ」
「家はいつもうどんにしてるで」

家庭で違う具材の話で盛り上がりました。


お風呂から上がって、豆腐屋さんのインターホンを鳴らすHくん。
ばっちり仮装したHくんに
少し恥ずかしがってか杖だけ持ってきたRくん。

「トリックオアトリート!」

ニコニコと笑顔の豆腐屋さんからお菓子を頂きました。


帰ってきてからはロールケーキにデコレーションをします。

DSC_0403 b.jpg

こちらにもHくんがトリックオアトリートと書いてくれました。

Rくんはゆっきーのケーキにスプレーチョコをトッピングして、
チョコペンでフルーツにチョコを塗って楽しんでいました。


お菓子パーティーも終わり
帰りの時間まで各々過ごしました。
ゲームをしたり、将棋をしたり、
楽しくハロウィンを過ごした2人は帰って行きました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:42
雨だけど、ジョブキャッチ頑張りました! [2016年10月28日(Fri)]
こんばんは、うぃ〜です。今日のこどもソーシャルワークセンターの活動は、ジョブキャッチです。さすがに、ジョブなので、ハロウィーンパーティー!はありません!(^^)
今日は、ゆっきーが溜まりにためた、いろいろな支援者の方たちなどからの名刺を、若者たちが整理してくれました。ゆっきーがこの日のために用意した、キングジムのPITRECという名刺スキャナーを使います。
DSC_0156-1-compressor (1).jpg
スキャンしながらも、うまくいかなかったりするので、目視で確認したり大変です。うまくいかないときは、手で入力したりもするのですが、スキャナーでも読めない難読漢字だけに、若者にも読むのはむずかしい。そのたびに、ゆっきーやゆかりん、うぃ〜と悩みつつ、「この読み方で、いいんじゃね?」とかいいながら、作業を進めました。
現実の仕事でも、マニュアルがあったとしても、その通りに進んでいくとはかぎりません。そういったなかで、必要なら相談してみたり、間違いがないか戻ってチェックしたり、そんな臨機応変さって、やってみないと学べるものではありませんよね。今日のジョブキャッチを経験してもらえて、実際のバイトや仕事につながれば良いかなと思います。
話変わって、11月23日には、センターにて勉強会兼交流会をすることが決まりました!くわしくはFacebookのイベントページ(こちら)を見ていただければ良いと思いますし、また、こちらのブログでも告知していくと思います。福祉に関係、関心のある方対象で、勉強だけでなく、実際の現場の人間どうしの交流についても目的としています。これからのこどもソーシャルワークセンターで、たくさんの方たちのネットワークが広がれば幸いです。
ほかにもまだまだ、イベントや活動を企画しています。また、こどもソーシャルワークセンターホームページで確認していただければうれしいです。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:21
講演:「子どもの貧困」〜子どもの声の後ろに見える貧困課題について学ぶ〜 [2016年10月27日(Thu)]
今週末10月30日に、ゆっきーは地元岡山県にて、講演致します。

日付:10月10日(日)
時間:13:30〜16:00(受付開始は13:00)
場所:笠岡市民会館第1会議室(チラシをご覧下さい)
参加費:1,000円(資料代込み)

内容は
1. 子どもの貧困について理解を深める「子どもの貧困を考えるワークショップ」
2. 地域で取り組める子どもの貧困対策の取り組み紹介
となります。

参加申し込みが必要ですので、
子ども劇場笠岡センター
TEL:0865-63-4955
E-mail: kodomo1@kcv.ne.jp
までお申し込みお願いします。
14589998_945071475628958_3694040105735883953_o__1477556693_59.190.241.15.jpg
京滋からは遠いですが、倉敷・岡山近辺のかたがおられましたら、ぜひご参加ください。
続きを読む...
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:12
大にぎわいフリースペース! [2016年10月26日(Wed)]
こんばんは、うぃ〜です(*^_^*)
今日のこどもソーシャルワークセンターは、フリースペース、子どもや若者があつまって、すっごく賑やかに過ごしました!!こんな笑い声がとまらないセンターは久しぶりのような、楽しかったり交流があったりの素敵な一日でした。
まずはいちばん若い子が率先して、公園でドッジボールです。
DSC_0154 1.JPG
若者もみんな、汗だくニコニコで帰ってきました〜!(うぃ〜はセンターでお仕事…)。帰ってきたらまずは、「のど乾いた〜!お茶〜」って言うくらい、激しく勝負してきたようです。さすがオトコの子!?お土産でいただいていた、ちんすこうなどをパクついて、エネルギー補給。
そのあと、つぎはポケモン大会!ポケモンはうっちーの得意とするところ、仕事なのかマジなのか、みんな真剣にやっていました(うぃ〜は事務兼のんびり組です)。
DSC_0153 1.JPG
うぃ〜は、世代的に(?)ポケモンでなく、モンスターハンターというゲームが大好きなので、その話とか説明とかの流れになると、かなり真剣になってしまいます。今日は、みんながリビングに集まって、ゲームもあり、お菓子とか、ときにはアインシュタインの相対性理論の話まで(^-^*)、たくさんの話をしたり、遊んだりして、みんなが楽しめるこどもソーシャルワークセンターになっていました。最後は、いつも子どもたちは帰りたくなさそうな表情が印象的であり、「今日も来てくれて、ありがとう!」という気分にさせてもらえます。

DSC_0152 2.jpg

今週も、アイリスでのトワイライトステイや、金曜日はジョブキャッチもあります。活動の目的や内容、またブログやFacebookで更新している活動の模様については、随時ホームページにて公開更新しています。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:47
ハロウィンパーティーその1。 [2016年10月25日(Tue)]
寒くなってきましたね〜。

どうも、ゆかりんです('ω')

今日は寒すぎてホットカーペット登場させました。
こたつもほしいね〜(´っ・ω・)っなんて言いながら。



・・・こたつほしいです。←



そして、今日から31日までにかけて
ハロウィンパーティーが続きます!(*^^*)



まずはフリースペースカーサ!!

14729081_944026092400163_1395475078080565139_n.jpg

こんな感じでみんな魔女に変身!(・ω・)
大学生ボランティアもマント着用♪
みんなで仮装を楽しみました!!



14718720_944026099066829_1889606164312512226_n.jpg

そのままお菓子パーティー♡

帰りはちゃんと
「トリックオアトリート!!」
と元気よく言ってお菓子をもらい
帰っていきました(●´ω`●)



次はフリースペースアイリスです!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:43
10月24日のトワイライト [2016年10月24日(Mon)]
2人は来て早速カードゲームで遊んでいます。
Rくんは街コロ、Hくんはゴキブリポーカー。
勝った負けたと楽しそうな声がしていました。

DSC_0344 b1.jpg



キリのいいところで片付けて夕食です。
今日はサンマでした。

DSC_0346 b2.jpg

Rくんが撮ろうとサンマにカメラを向ける度に邪魔をしてきたりしましたが
おいしそうに撮れました。

「鮭は川で捕れたもの、サーモンは海で捕れたもののことを言うんやって」
Rくんに教えてもらったと得意げに話すゆっきー。

「あれ、嘘やで」
とニコニコしながら返すRくん。

「え〜、色んなところで言いふらしちゃったよ!」
ちょっと困った顔をするゆっきーに皆で大笑いしました。


夕食が終わって、ひと休憩。
そして、Rくんはお先に銭湯へ。
その間Hくんはと言うと
うっちーに将棋を教えてもらっていました。

駒の動かし方を少しづつ覚えるHくん。

「こんなん大人になってやっとやり方わかったのに、すごいな〜」

とゆかりんやまほさんが関心していました。


入浴が終わってからは2人で仲良くテレビゲームをしていました。

DSC_0347 b3.jpg

来週はハロウィン。
楽しみですね!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:31
「話す」って大事。 [2016年10月21日(Fri)]
どうも、ゆかりんです('ω')


今日は仕事終わりに
京都である支援者の交流会に参加してきました!
先月に続き2度目の参加です。

私、人見知りで(SWとしてどうなの!?はひとまず置いといて。笑)
でも関わるうちに徐々によく喋るようになってくる、が
いつものパターンなのですが

自己紹介で「人見知りです〜。」言うたくせに
1時間後にはめっちゃ喋っているという。笑
それだけ楽しかったわけです!!(っ・ω・)っ



支援者同士の交流は
人脈を広げる手段の一つになるのはもちろん
「そういうアプローチの仕方もあったんや!」と
新しい視点も見つかります(^^)

誰かに何かを「話す」って
とっても大事やなぁ、と改めて思いました!!



こどもソーシャルワークセンターでも
交流会を計画中です!!

近日公開!お楽しみに〜♪(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:00
こどもソーシャルワークセンターはでかいテレビでどんな夢をみるか [2016年10月20日(Thu)]
こんにちは、うぃ〜です\(^_^)/
今日は気持ちのいい秋風が吹く、いい天気でしたね!きれいないわし雲が、センターの窓からもよく見えています。
今日はサプライズはなんと!、センターにでっかいテレビが届きました!!頂き物で37型ですが、額縁があるので40型(インチ)以上に見えますね。いやはやでっかくて、狭い方の部屋だと、ダークマターの存在感あるあるです(゚Д゚)。
DSC_0149-1-compressor.jpg
続きを読む...
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:53
お誕生日会!! [2016年10月19日(Wed)]
こんばんは、うぃ〜です。
いやもう明け方は冷や寒かったり、昼間は汗出るくらい暑かったり、気温差が激しい毎日ですね。どうせなら、ざっくり紅葉して一気に秋になってくれい!( ̄∇ ̄)。そして美味しいもの、食べたい…。
今日はいつもお世話になっている醍醐子どものひろばからお客さまがいらして、取材(!)をうけたり、いろいろNPOの活動のお話をすることができて、すごく有意義な時間が過ごせました。
こどものひろばさんでも、ボランティアの若者が活動しているうちに、子どもたちに接していくことにやりがいというか、自分なりのチャレンジしてみたいことを見いだしていくという話をお聞きして、なるほどと納得することもありました。
ということわけで(いきなり強引な展開ですが)、われらのセンターに毎日(?)くらい通ってくれている、若者さんが今日お誕生日でした!おめでと〜!!永遠の16歳とかなんとか、言ってはりました(*^_^*)
DSC_0142-1-compressor.jpg
続きを読む...
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:02
ゆっきーin岐阜。 [2016年10月19日(Wed)]
どうも、ゆかりんです('ω')


土曜日はゆっきーin岐阜

岐阜で職員研修がありました。

IMG_3784[1].JPG

実は今回の研修
私の中学生の時の恩師からのご依頼。
10年ぶりに再会しました。

仕事だったので、あまりお話できませんでしたが
こういったご縁、嬉しく思います(^^)



そのあとは「聲の形」の聖地巡礼

IMG_3788[1].JPG

聲の形の舞台は岐阜県大垣市!!

映画で話題なのに、メインになった場所には看板もなく
そんなに賑わってもなく。笑

「君の名は。」も岐阜県飛騨市が舞台なのですが
そっちは賑わっているようです!
さすがです、が、この温度差。笑



何はともあれ、ゆっきー初の岐阜講演に
同行させてもらえて、私もたくさん勉強になって
ついでに聖地巡礼もできて、充実しました♪(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:02
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml