• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
地域の子育て支援研修会および交流会 [2016年09月30日(Fri)]
平成28年度 地域の子育て支援研修会および交流会  
8月4日

民生・主任児童委員、市営保育所・保育課など、多岐にわたり子育てに携わる方々が多数参加してくださいましたexclamation×2

アンケートを集計してお知らせ頂きましたので、ご報告します黒ハート

*貧困の中にある家庭、子どもの支援についてできることは限られていますが、ネットワークを強めて連携して対応する必要性を改めて感じました。

*小学生、中学生、高校生まで目を向けての子育て支援ができるように地域の方々とつながっていろいろな事業に取り組んでいきたいと思いました。

*子どもたちが自分らしく安心して自分を出せる場、居場所を作っていきたいと思います。自分自身の生活も見直さなくてはと反省しました。

*いろんな家庭があり、支援の仕方に悩んでいるが、子どもの居場所も必要。そして保護者支援も必要で、引き続き、支援の仕方を考え合いたいです。

*なかなか表に見えない出てこれない貧困家庭をどう地域の場に来てもらうか、その仕組みが考えられたらと思います。

*自分の知らない子どもたちの状況を知ることができ、これからも注意してアンテナを張っていきたいと思っております。

*私たちのしている支援はある程度恵まれた生活をされている方に対してしています。
困難な生活をされている方には届いていません。
困っている子ども、お母さんに何ができるか、考えたいと思います。

*あそぶ、学ぶ、文化(スポーツ)を補う人との出会いをさせてあげたいです。

*社会問題ともなっている子どもの貧困について、実際に手を差し伸べられる立場であることを自覚し、具体的に動くべきであることを実感した。

*貧困家庭への支援では、子どものSOSをキャッチできる場がたくさんあれば、サポートできる子どもが増えると思います。居場所作りが必要ですね。地域の力が試されると思います。

*どの子どもたちも生まれてきた環境に左右されず、心豊かな育ちができる環境づくりができればいいな・・と思います。
続きを読む・・・
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:42 | その他活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10日のイベントまで、あとわずか! [2016年09月29日(Thu)]
10日のイベントまで、あとわずか!外も台風ですが、なかも台風のようなこどもソーシャルワークセンターです!
0929a-compressor.jpg
不思議なもので、先週までは思いもしなかった用意するモノが、まるで不思議亜空間からでてくるように、たくさんたくさん、でてくるものです。「よかった、今のうちに気づいておいて!」とかポジティブシンキングな言葉で、さくさく対応していく我がセンタースタッフです。
続きを読む・・・
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:46 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「貧困を背負って生きる子どもの声に寄り添って」チラシ完成 [2016年09月28日(Wed)]
実習生の課題の一つであったイベントのチラシですが
新しい職員のういーさんの協力のもとで完成しました。

といってもあと2週間しかないので
しっかり拡散して、東京から来る仁藤さんを
満席で迎えたいと思っています。

チラシは自由にネット配布や印刷可能なので
ぜひ多くの人に知らせていただければと思います。

チラシ表
チラシ裏
あと2週間です! [2016年09月27日(Tue)]
貧困を背負って生きる子どもの声に寄り添って

10月10日のイベントまで2週間を切りました!

月日の流れの速さにビビってます、ゆかりんです('ω')←

センターではスタッフ総員で準備をしています!
皆様にも参加していただく企画も考えております。

入場無料ですが、事前申し込み制です。

お申し込みはこちらから

たくさんの方に、子どもたちの「今」を
知っていただきたいです。

皆様のご来場お待ちしています(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:25 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月26日のトワイライト [2016年09月26日(Mon)]
シルバーウィークを挟んで、久しぶりのトワイライトです。

「街コロしたい!」
「ゴキブリポーカーしよ!」

2人ともまずは遊びました(笑)

この日も初めて遊ぶメンツに
2人とも一生懸命にルールを説明していました。

DSC_0312 burogu.jpg



遊び終わって夕食の支度をはじめます。

Rくんはラーメン、
Hくんは餃子を担当して
材料を切ったり、ホットプレートに餃子を並べたりしました。

DSC_0311 burogu.jpg

DSC_0309 burogu.jpg



料理が完成して手を合わせます。

「やっぱりラーメンは豚骨やなあ」

豚骨ラーメンを啜りながらRくんは呟きました。

DSC_0314 burogu.jpg



銭湯から帰って来ると
帰るまでのゲーム大会!

「帰る時間になったら片付けてね」

と約束した上で遊びます!

Rくんは街コロ
Hくんは新しくワードバスケットという
しりとりのゲームで遊びました!



帰りの車の中では時々送り迎えをしてくれる社協の職員さんの話や
土曜日にあったという運動会の話をしました。

「俺の組が1位やってん」
「僕の組はほんまやったら2位のはずやったんやけどな〜」

と楽しそうに話しながら帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:29 | トワイライトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パン。 [2016年09月23日(Fri)]
また朝夜と昼の寒暖差がでてきましたね〜
皆様体調崩されていませんか?

どうも、ゆかりんです('ω')

昨日はお休みだったので
パンを焼きました♪(*^^*)

シンプルにロールパンと食パン♪
手こねはストレス発散になります。笑

今日のお昼に若者やスタッフと一緒にモグモグ♪
普段は辛口コメントな若者たち
美味しいと言ってくれたものの
「もっと柔らかいほうがいい〜」など
アドバイスいただいたので精進します。笑

料理もお菓子もパンも「食べてくれる人がいる」って
すごく嬉しいことですね(*^^*)

また色々作ってみんなで食べて
若者たちに辛口コメントもらおーっと(*´з`)笑
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:08 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
聲の形。 [2016年09月21日(Wed)]
こんにちは、ゆかりんです(^^)

みなさま台風の影響等は大丈夫でしたか?

20日は滋賀は警報が出ていたので
センターは閉局させていただきました。

思いがけず4連休( °_° )←

土日月の3連休は帰省していました(^^)

image.jpeg

「聲の形」という映画を観てきました( ´ ▽ ` )ノ
「聴覚障害」や「いじめ」などについて描かれているのですが
物語の舞台が私の地元、岐阜なのです!
しかも劇中に私の家のご近所さんが出てきたり
テンションあがってました。笑

話は、漫画を読んでいたからか
物足りなさも感じつつ(原作派あるあるですね。笑)
でもうるっときたりと( ´ ω ` )

ちなみに、ゆっきーも京都で観たそうですが
舞台である岐阜の劇場より、京アニのある京都のほうが
お客さんの入りは良かったみたいです。笑

みなさんもぜひ劇場で観てみてください♪( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:06 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たくさんの人間とモルモット1匹が、みんなわいわい [2016年09月16日(Fri)]
こんにちは!うぃ〜です。
今日は、大賑わいデーでした!着いてみたら、リビングルームにはひとが入れないくらいの混み具合でした。
今日来てくれていた、特別なひとり(いや、一匹だ)は、以前も来てくれたゆかりんのモルモットくん!くつろげるように、マイスイートルームを作ってもらってました。
DSC_0194.jpg
もう、ひとり、むっちゃ可愛い乳児さんも来てくれていました。じっと、じっと見つめられると、ついついココロが溶ろけてしまいました!ハートを盗まれちまったぜ!
続きを読む・・・
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:28 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月26日京都府立大学で講演します [2016年09月15日(Thu)]
福祉社会フォーラム2016

「幸重忠孝さんを迎えて、子どもの貧困と向き合って−いま求められる子ども支援のあり方−」

日時 平成28年9月26日(月) 午後1時〜午後5時
場所 京都府立大学第5講義室(合同講義棟3F)
   (地下鉄「北山」駅下車、南へ徒歩8分)
入場無料です。


続きを読む・・・
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:16 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボードゲーム大会♪ [2016年09月14日(Wed)]
だいぶ涼しくなってきましたね♪
やっと炊きたてのご飯が食べれるようになりました。笑

どうも、ゆかりんです('ω')

毎週水曜日はわいわいDayです(^^)


IMG_3540.JPG


今日はボードゲームをしました!!

電車で目的地まで向かうゲームと
嘘か本当かを見破るゲーム

若者たちより大人の方が
本気モードになっていました。笑


負けたスタッフが
「来週リベンジする!!」と言っていたので

来週もにぎやかになりそうです♪(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:33 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ