CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
思ったよりでかい('ω') [2016年08月31日(Wed)]
8月が終わります。
2016年も残り4ヶ月です('ω')

…どうも、ゆかりんです!('ω')

今日はモルモットがセンターに遊びに来ました〜。

IMG_33912.jpg
私のペットです!('ω')
のりちゃんにだっこしてもらってます(^^)

6月にペット里親として我が家に来ました!

スタッフや若者、遊びに来ていた子どもにも人気で
可愛がってもらえて良かったです♪(*^^*)
モルモットは見た目がハムスターに似ているからか
みんなの第一声が「思ったよりでかい!」で面白かったです。笑

動物の癒し効果ってほんとすごいですね!!
モルモットは「プイプイッ」って鳴くんですが
それがまた可愛いのなんのっ!!←

家でも溺愛なのです。笑
モルモットがいるおかげで仕事終わりもまっすぐ
家に帰るようになりました。笑

モルモットさんも居心地が良かったようで
最初は緊張してたようですが
たくさんかまってもらえて、ごきげんさんでした♪(・ω・)

いつもお利口に私が帰って来るまでお留守番してくれているので
たまにセンターに連れてきて、みんなに可愛がってもらって
いっぱいなでてもらってエサもらって(笑)
みんなもモルモットも癒しの時間になればいいなぁ、と
思ったゆかりんなのでした♪('ω')
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:34
にぎやかDayぱーと2!('ω') [2016年08月30日(Tue)]
もう8月が終わることに動揺しています。笑
どうも、ゆかりんです('ω')

岡山から住み込みの実習生が毎日いてくれているので
毎日にぎやかなセンターです(*^^*)
今日は、岡山から実習生の先生と、来年の実習候補生が来てくれて
実習生が振り返りをしている間、実習候補生と
若者とのりちゃんとゆかりんで遊んでました♪(っ・ω・)っ

色んなボードゲームで盛り上がり
振り返りが終わった実習生も参加して
みんなでボードゲーム大会です!(・ω・)

IMG_3379.JPG

彼女たちは岡山でトワイライトをしているのですが
ゲームにはまり、購入して岡山でもボードゲームをする!と
言ってくれてました( ̄∇ ̄)笑

やっぱりみんなでわいわいは楽しいですね♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:51
8月29日のトワイライト [2016年08月29日(Mon)]
8月もいよいよ終わり、ぼちぼち新学期が始まる時期になってきました。

今日のトワイライトは大きなカメラが入っています。

「あのカメラのマーク見たことあるで」

子どもたちも興味津々です。
足を写したりカメラに近づいてみたり
緊張しているといった様子はなく
馴染んでいました(笑)


今日のメニューはハンバーグ。
Rくんは早速副菜のジャガイモを切ったりしています。

その間、Hくんは映画でもらったトランプで
実習生たちと神経衰弱をして遊びました。


いよいよハンバーグの種作り。
実習生についてもらいながらRくんとHくん二人でしました。

塩こしょうをまぶしたり空気を抜いたりしながら
しっかりとこねました。

種ができあがったらホットプレートにのせて焼きます。

Rくんは大きいもの
Hくんは小さいものを作っていました。

焼くのはうっちーが担当。
焼き色を見るためにハンバーグを割ると
形が崩れたと怒られました(笑)

DSC_0239.JPG

できあがるとご飯を入れて二人は座ります。

「じゃがいも辛い」
「ごめん味付けしたの僕」
「辛いけどおいしい」

カメラに関係なく和気藹々とした夕食風景でした。


お腹いっぱいになると。
Rくんはビーズクッションに寝そべりました。

「もう食べないの」という色々な人からの問いかけに生返事で返します。

そうして、てんこ盛りに入れていたご飯を残してごちそうさまをしました。

一方、Hくんはうっちーに肩車をしてもらい
パンダのパペットを手に取ると
色々な人の頭をパペットで噛んで回っていました。


そうしたことが一段落ついて
今度はRくんがパペットで遊んでいます。
口を開く方向と逆方向にひっくり返して大笑いしていました。

Hくんはラブレターをして銭湯までの時間を待ちました。


銭湯では水を掛け合ったり潜ったりして遊ぶ二人。
この日はサウナに少しだけ入ったりと満喫していました。

お風呂から出ると先に帰ってしまうRくん。
Hくんはカメラマンに
「カメラの仕事は楽しい?」と聞いたりしながら
ゆっくり帰りました。

帰るとゼリーがありました。
Rくんはもらって、Hくんは「やめとく」と言って食べませんでした。

帰るまでの間は
Rくんがラブレターで遊び、Hくんはピラニアペドロで遊んでいました。

時間いっぱいまで遊んで
二人は帰っていきました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:36
はじめまして!実習生のりなです!\(^o^)/ [2016年08月26日(Fri)]
はじめまして!8月中旬から一か月、社会福祉士の実習をしていますりなです!(^○^)

まず、初めに自己紹介から入りたいと思います!
川崎医療福祉大学、医療福祉学科3年です!社会福祉士を目指して勉強しています!
趣味は旅行することです!バスケ部だったので、体を動かすことも好きです!(*'▽')

では、実習が始まって10日ほど経ちましたので、これまでの活動について書いていきたいと思います!

私は、これまでにあすのば合宿への参加、トワイライトステイ、子ども食堂への参加、教員研修・児童委員研修への同行、セレンディップ報告会への参加をさせていただきました!(^^)

*あすのば合宿
 あすのば合宿では、カレー作りやBBQ、スポーツ大会を通して仲を深め、シェアの場では、それぞれの思いや考えをお互いに共有しあうことができました。自分の思いを他の人に話す機会はなかなかないので、自分と向き合ういい機会となりました!\(^o^)/

*トワイライトステイ
 トワイライトステイでは子どもたちと一緒にご飯を食べたり、遊んだりしました。冷やしうどんと天ぷらをとってもおいしそうに食べていました!子どもたちはとっても元気がよくて、面白いニックネームをつけてくれました!('ω')

*子ども食堂
 子ども食堂では、子どもたちとUNOや7並べババ抜き、ミュージックガンガン伝言ゲームをして遊びました!夕食の準備ではみんな手伝ってくれて、とても助かりました!婦人会の方々が作ってくれたご飯はとてもおいしくて、みんな完食してくれていました!(^○^)

*教員研修・児童委員研修
 教員研修・児童委員研修では、子どもと関わるうえで、それぞれも専門職ができること、そして、社会福祉士として啓発活動をしていくことの大切さを学びました!聞き手にとってどのように伝えたらうまく伝えることができるかということを学ぶいい機会となりました!

*セレンディップ報告会
 セレンディップとは、就労と自立に向けて必要なスキルを身につけていく支援をしている団体です。今回は1年間の活動の報告と意見交換に参加させていただきました。自分の考えを見直すいい機会となったと同時に、新しい視野が広まったように感じます(*'ω'*)

このように毎日様々な活動に参加させていただいています!吸収できることもたくさんあり、新しい発見の毎日です。(*‘∀‘)
残りの実習もたくさんのことを吸収して、成長できるように頑張りたいです!\(^o^)/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:06
にぎやかDayでした。 [2016年08月25日(Thu)]
夏になると炊きたてのごはんが食べれなくなります。
においがダメになるんです(´っ・ω・)っ
これ言うとだいたい「妊婦か!?」言われますが
こうなるのは毎年の話です。笑
はよ夏終わってくれぃ(´っ・ω・)っ

どうも、ゆかりんです('ω')

昨日は事務所に人がいっぱいでにぎやかでした(*^^*)

ゆっきーにゆかりん、実習生3人に若者たち
みんなでお昼ご飯を食べたりわいわいしたり
お昼過ぎには学生さんや、ご近所の親子が遊びに来てくださり
またみんなでわいわいしたり(*^^*)
スタッフ面接が入ったり!!
…トワイライト活動でも10人近くが集まることあまりないのに。笑

でもこうやってみんながまったりできる空間になっていることは
すごく嬉しいです!(*´▽`*)

方言やイントネーションの違いの話で盛り上がりました
「マクドナルド」の略称や「ファミマ」のイントネーションが
地方によって違うことは知っていましたが
「スタバ」もイントネーションが違うことを初めて知りました!

異年齢交流と、異地域交流ができて、すごく楽しい時間でした!(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:48
夏休みの思い出作り [2016年08月24日(Wed)]

こんにちは! かなです(^^)/


8月7日、子供達と膳所城跡公園・大津科学館に行ってきました!


午前中の膳所城跡公園では遊具で遊んだり、シャボン玉をしたり、鳩を追いかけたりと楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)


午後からの大津科学館では、実験を見学したり、プラネタリウムを観たりと様々なことを体験することができました(*'▽')


この日の体験が子供達の夏休みの思い出として心に残ればいいなと思います!


今回は1日の計画を考える機会を与えていただき、とても良い経験になりました。
また、子供達が喜んでくれるような計画ができるように頑張りたいと思います!(^^)!

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:57
初めまして!ゆっこです(*'ω'*) [2016年08月23日(Tue)]
こんにちは!8月15日から約1か月間、社会福祉士の実習をしています、ゆっこです!

私は、川崎医療福祉大学の三年生で社会福祉の勉強をしています!

実習が始まって9日間経ちました。周りの方のサポートもあり、徐々に生活にも慣れてきています。まだまだこれからたくさん吸収していきたいと思っています(*^^)

<あすのば合宿>
3泊4日のあすのば合宿に参加しました。とても刺激が多く、また考えさせられる出来事がたくさんありました。
普段の座学では習うことのできない、参加者の子の体験談や考え方、運営や支援者の苦悩、「生きるとは何か」「これからどうしたらいいか」を自分たちで考えることのできた貴重な体験となりました。

<東京フィールドワーク>
「私たちは『買われた』展」に行かせていただきました。早めに行ったのに1時間待ち…すごい笑
女の子たちの文字からは、苦しい選択をせざるを得なかった普段触れることのない生の声を感じることができました。

<寺子屋&トワイライトステイ>
朝、寺子屋に行ってきました。
寺子屋とは「長期休みに子どもたちの学習や体験活動を地域の団体が支援している活動」です。
夏休みの最後の寺子屋ということで、たくさんの子どもたちが集まり、各々のしたいことを目いっぱい楽しむ姿がありました。

午後からはトワイライトステイの活動に参加しました。
様々な事情により家で寂しく過ごす子どもたちの生活支援です。
兄弟2人とドミノやすごろく等をして楽しみましたがゲームも強くて、すぐ負けてしまいます…
夕ご飯はうどんと天ぷらをおいしそうに食べていました!

普段では得られない貴重な現場実習ですので楽しみながらも、たくさんのことを考え吸収し、もち帰って生かせればと思っています!!パンチ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:04
8月22日のトワイライト [2016年08月22日(Mon)]
夏休みも終盤。


今日も二人は元気よくやってきました。

やってきてまずはビーズクッションにダイブ。
その後、RくんとHくんは分かれて遊びました。

Rくんはこの間からはまっているラブレターを
Hくんはドミノで遊んでいました。

ラブレターのほうでは、Rくんが初めて遊ぶメンツに
ルールを教えて遊んでいました。

「すなっぱーの分際で生意気な!」

実習生のりなさんをすなっぱーと呼ぶRくん。
スターウォーズの魚版らしいです。


一方ドミノはなかなか完成しません。
立てても立てても途中で誤って倒してしまいます。

「ごめん」
「気にしなくていいよ」

そんなやりとりが何度もありました。

DSC_0235.JPG

遊びも一段落ついていよいよ夕食です。
今日は天ぷらと冷やしうどん。
二人も協力してうどんをお皿に盛りました。

エビの尻尾を食べるかどうか議論したり
大きな口を開けて天ぷらを食べ
進撃の巨人ごっこをしたり
にぎやかな食卓でした。

DSC_0237.JPG


食事が終わるとRくんはドミノで遊び始め
Hくんはゲームをしようとしています。

うっちーからゴキブリポーカーと街コロをお薦めしました。
Hくんは街コロをやってみたいと言って始めました。

サイコロを振って出た目に応じてお金をもらい
そのお金を使って街を広げていくゲームです。

机にセットを広げ終えると

「俺もやりたい」

とRくんも入って遊びました。

サイコロの目に一喜一憂したり
コインをたくさん取ったりして楽しんでいました。

仕事をしていたゆっきーが一段落つくと
銭湯へ行きました。

銭湯ではHくんが長めに浸かっていました。
潜って遊んだり、ワンピースごっこをしたりしていました。



戻ってくるともう8時になっていました。

RくんもHくんも街コロの続きをしたいとせがみましたが
時間がないので片付けることに。

その代わりににアイスを食べてゆっくりしました。


土曜日のハピハピカットの日に
どこか出かけたいところはないのか二人に尋ねると

「山に行きたい」

と二人は言いました。

この暑い日に山!?
と思いますが、当日どうなることやら……。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:23
まさみんです(*^^*) [2016年08月22日(Mon)]
こんにちは、実習生のまさみんです。

昨日、今日と実習に参加させていただきました!

昨日は瀬田のフリースペースカーサで子ども食堂でした。
子ども食堂は地域の違う子どもたちが集まり、サッカーして、
カレーをつくって、空手して、盛りだくさん(*^^*)
子どものPOWERに圧倒されながら、力いっぱい遊びました!

今日は寺子屋プロジェクト!
勉強を教えられるかが私の一番の障壁(笑)
低学年の子どもたちが囲んでくれたおかげでイキイキと先生を
することができました。そして人生初が二つ!!
@先生って呼ばれること!
  ※照れます!!先生って言いなれている子達には先生の方が
   言いやすいんですね。まさみんって呼んでって伝えると
   子どもたちが照れたり(笑)
A流しソーメン
  ※楽しかった〜♪♪♪流れるソーメンではなく、流れ終わった
   ところで待機する男の子たち(笑)すくうのに夢中になり、
   お椀がソーメンだらけになるとか、みんなも楽しみながら
   いっぱい食べれました(*^^*)

実習に参加させていただいて、子どもたちとの触れ合いが増え、
力いっぱい遊んでいます。子どもたちと連続して会えるともっと
関わり方が変わってくるんだろうなと今から楽しみです( *´艸`)

次回の活動でも子ども達のたくさんの笑顔が見れるように、
頑張りたいと思います♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:17
カーサ子ども食堂。 [2016年08月21日(Sun)]
どうも、ゆかりんです('ω')

今日はフリースペースでいつもお世話になっている
カーサ月の輪で初開催された子ども食堂に
ゆっきー・ゆかりん・実習生3人でお手伝いに行ってきました。

IMG_3287.JPG

サッカーや空手をみんなでやったり

IMG_3290.JPG

カレーをみんなで作って食べたり

アットホームな雰囲気で、子どもから大人まで楽しめて
子どもたちも終始笑顔でした!(*^^*)

トワイライトの子どもたちも参加したのですが
普段とは違う「お兄さん」な顔や
みんなと楽しそうに遊ぶ姿を見ることができて
子どもたちにとっても、素敵な居場所と思い出に
なったんだなぁ、としみじみ(^^)

明日は寺子屋とトワイライトがあります!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:18
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml