CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
夏に負けました。 [2016年07月28日(Thu)]
どーも、夏に負けました、ゆかりんです(´・ω・`)←

大学生までバリバリの体育会だったんですが
引退してから基礎体力が一気に落ちて
夏は2年連続ぶっ倒れてました。←

今年こそは…!!と意気込んで迎えた引退後3度目の夏!
水分こまめにとったり、体冷やしすぎたりしないようにと
対策をしていたにもかかわらず…!!
くそぅ、夏、手ごわい…( ゚Д゚)

これは、あれですね

運動しろってことですね"(-""-)"

子どもたちは季節関係なくいつでもパワフルなので
ついていけるくらいまで体力回復させたいです!!

みなさんも夏バテや熱中症には気を付けてください!(´っ・ω・)っ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:03
誕生日♪ [2016年07月26日(Tue)]
こんにちは、ゆかりんです('ω')

6月はのりちゃんの誕生日
7月は中間就労に来てる若者の誕生日だったので
2ヶ月連続で誕生日会をしました♪(*^^*)

なかなか事務所にいないゆっきーも
誕生日会は今のところフル参加です(・ω・)笑

IMG_2691.JPG

7月の誕生日会で、ろうそくを準備するゆっきー
このあと火はゆっきーが吹き消しました。笑

みんなで楽しくおいしくいただきました!(^^)

みんなでこうしてお誕生日会ができるって
素敵だなって改めて思いました♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:19
寺子屋プロジェクト [2016年07月25日(Mon)]
こどもソーシャルワークセンターがある学区で
初めて寺子屋を開催するということで
ゆっきーとゆかりんがお手伝いに行ってきました。

13775383_889174887885284_754607424074437628_n.jpg

初開催でしたが、30人ほど子どもたちが参加し
夏休みの宿題や自由研究のテーマ決め、工作や遊びなど
思い思いの時間を過ごしていました!!

お昼ご飯はみんなでカレーを食べました。
昼食後1時間程度宿題や遊びをし、おやつのたこせんを食べて第1回が終了しました。

子どもたちは満足そうな笑顔で「また来るね!」と帰っていきました。

次回は8月11日の山の日に開催されます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:26
7月24日のナイトステイ [2016年07月24日(Sun)]
※ 7月23日のナイトステイの直接の続きになります。

朝。起床時間の少し前にHくんは目を覚ましました。
顔を洗い、やってきたゆかりんや
一緒に一泊したりょうちゃんと話して過ごします。
起床時間前には布団も畳んで所定の場所に片付けていました。


一方、Rくんは起床予定時刻ちょうどに目を覚ましました。
まだ完全に目が覚めていないようで布団の上でゴロゴロしています。
そのうちに敷いてあるのがRくんの布団だけになってしまいましたが
お構いなし。うっちーやりょうちゃんに促されながら布団を畳みました。

2人ともお茶を飲んで一息。
Rくんは宿題を始めました。
昨日自分で言っていた通り
まじめにやってます。


そうしているうちにゆかりんがホットサンドを作ってくれていました。

チーズとハムのサンド、
2人とも「おいしい」と絶賛でした!

りょうちゃんが家に帰って、
朝食も食べ終え、
虫よけスプレーをしたり帽子を被ったりして
出かける準備を進めました!

今日は大津ロータリークラブが主催している
『親子ふれあい びわ湖自然体験』に参加するため、
おごと温泉駅の近くにある
『オーパルオプテックス』へ向かいました!

到着するとさっそく噴水に足をつける2人。
「サンダル買っといて良かった〜」
2人が履いてきた靴だったら
びしょ濡れになっていただろうことを想像して
ゆかりんがつぶやきます。

そして遊んでいるのに気付いたスタッフから
「そこの水は薬を使ってるかもしれないから入らないでね」
と2人は注意を受けました。


体験は

ドラゴンボート
外来魚釣り
エルゴを使ったローイング体験
モーターボート
カヌー

の全部で5つ。
それぞれにインストラクターが着いての
本格的なものでした。


最初はドラゴンボート
太鼓の掛け声のもとみんなで協力してボートを漕ぎました。

Hくんはボートの真ん中あたりで
Rくんはボートの後ろのほうで漕いでいました。

他のボートと三回競争しましたが
三回とも3チーム中3位でした。

「また負けた〜」
Rくんは少し悔しそうにしていました。

IMG_2704.JPG


次は外来魚釣りをしました。

最初に外来魚の説明を受けてから
桟橋で釣りをしました。

Rくんはまずミミズを探しに行きました。
しかし、ミミズはなかなか見つかりません。

「釣りをする時間がなくなるし餌は桟橋にあるのを使ったら?」
とうっちーから説得しました。

さて桟橋は釣りに熱中する親子でいっぱいでした。
どこのグループもなかなか釣れない様子。

RくんとHくんも例外ではありません。
場所を変えてみたりしましたが釣れませんでした。

うっちーも適当に釣り糸を垂らしていると。
なんと小さい魚が釣れました。

2人も自分のことのように大はしゃぎです。
そして負けじと釣りに取り組みます。

しかし、2人とも一匹も釣れず、
うっちーや他の人が釣った魚を
見たりつかんだりして遊んでいました。

IMG_2712.JPG

体験も前半が終わり昼食に。

他の活動で幸重社会福祉事務所が関わっている子も
同じ机で食べました。

昼食は弁当。しかし、Rくんは箸が進みませんでした。

「頭が痛い」

と一言。

どうやら熱中症になったみたいです。

凍らせたお茶を脇に挟んだり、
会場スタッフから保冷材をもらってきて
頭や首を冷やしたりしました。

食事中は終始だるそうにしていて
お弁当も半分ぐらい残しました。


Hくんは同席していた子と
なぞなぞを出し合ったりして遊んでいました。
2人にとっていい刺激になったみたいです。


食後はプールに入れるとのことだったので
2人はプールに入りました。

しっかり水分を摂ったおかげか
Rくんはすっかり元気になったみたいです。


食後最初の体験はカヌーでした。
説明の前と後にRくんはトイレへ
Rくんとうっちーは出発が少し遅れました。

「ひっくりかえるー」
「大丈夫やひっくり返らんって」
Rくんは転覆しそうで怖いと何度も言いました。
うっちーはその都度大丈夫と声をかけながら
パドルを漕いでいました。

2人のカヌーはスピードがそれなりにあり
気が付くと先頭まで来ました。

Hくんとゆかりんのカヌーが
後ろのほうにいることを確認すると
Rくんは少し誇らしげでした。

カヌーが終わると
「H、おぼれてたやろ」
とからかい始めるRくん。
カヌーで怖がっていたのはRくんでは?


カヌー体験が終わるとすぐにトイレへ向かうRくん
トイレが近いみたいです。

カヌーのあとはエルゴによるローイング体験。
最初にロータリークラブから寄贈されたボートの説明を受けて
そのあと体験しました。

エルゴはボートの練習器具で
いまでは甲子園の常連校でも
練習メニューに取り入れられているそうです。

Hくんが真剣に聞いている一方で、
Rくんは他のことをしたがりながら
説明を聞いていました。

いよいよエルゴ体験!
練習で慣れてからは
競争もしてみました!

IMG_2717.JPG

うっちーもしてみましたが
とても難しかった上、体力を消耗しました。


エルゴが終わって次はモーターボートなのですが
その間に休憩が入りました。
休憩時間の間はプールに入れるので
Rくん、Hくん、うっちーの3にんがプールで遊びました。

うっちーはこう見えても泳ぎを習っていたので
Hくんにクロールを教えようとしましたが
RくんがHくんにちょっかいを出したりして
水泳教室は終了しました(笑)

3人で水の掛け合いをしたり
追いかけっこをしたりして
存分に遊びました。

IMG_2720 ブログよう.jpg


そしていよいよモーターボートです。

ものすごい速さで水の上を走ります!

とても強い風に強い揺れ
船にしっかりつかまって楽しみました。
2人だけでなく、ゆかりんとうっちーも大喜びです!

IMG_2724.JPG

閉会式をして親子体験は終了しました!
帰りの電車は2人ともお疲れモードでした!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:17
7月23日のナイトステイ [2016年07月23日(Sat)]
この日はトワイライトステイに代わり
泊まりを入れたナイトステイを行ないました!

IMG_2693.JPG

いつもと違う泊まりの活動に2人とも楽しみな様子。

ゆっきーがたまたま会った
ベテランのボランティア
りょうちゃんも加わって
にぎやかな1日目でした。


まずは夕食です!

近所の小学校で夏祭りをしていたので
そこで出店しているものを食べました!

IMG_2694.JPG

カレーライス
フランクフルト
デザートにかき氷

夏祭りらしいメニューをいただきました!

IMG_2695.JPG

食事のあとは
出店を回ってたくさん遊びました!

Rくんはお菓子釣り、

DSC_0129.JPG

Hくんは射的にはまったようで

IMG_2698.JPG

何回も遊んでいました!


事務所に帰ってからは
明日の朝食を買って
銭湯に行って

寝る前に少し遊びました。


Hくんは遊ぶ前に
ゆかりんの明日の準備を手伝って
夏休みの宿題をやりました。

Rくんは
「宿題は明日の朝やる」
と言ってせっせとXboxの用意を始めていました。

宿題が終わったHくんは
前からはまっているピラニアペドロで遊んでいました。

初めてやるりょうちゃんに遊び方を教えてプレイ!


ゲームは男性陣の接戦でした。


ゲームが終わってからは
布団を敷いて寝支度を進めます。


寝る場所を決めたり
布団にくるまっておばけごっこをしたり
そうしているうちに就寝時間が来ました。

IMG_2703.JPG

電気を消していよいよ寝ます。

しかし、Rくんは寝付けないようで
Hくんにちょっかいを出して怒られたり
りょうちゃんやうっちーに話しかけたり
していました。


やがて静かになりました。

Rくんは射的で取ったサイリウムを
指で回して遊んでいます。

他の人の邪魔にならないように
静かにしていたみたいです。


こうして一日目が無事に終わりました!

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:26
夏と言えば……!! [2016年07月22日(Fri)]
そうめん、スイカ、カレー、
海、川、キャンプ、山……。

人によってはクーラーだったり。
子どもにとっては夏休みだったり。

滋賀でしたら花火が毎年賑わってますよね!
それから琵琶湖の遊泳場!
小さい頃はよく連れて行ってもらいました!


そして今の僕にとっては
夏はポケモンだったりします。

毎年映画がありますし。
世界大会もこの時期に開催しますし
夏休み企画でポケモンのイベントが各地であったりします。


そして、


そんな昔ながらのファンにとっても戦慄する出来事がありました。

皆さんも知っての通りポケモンGOが日本で配信されたのです。
先行配信されたアメリカでの大興行のニュース!
配信前から政府から注意があったり、
Yahoo!ニュースを賑わせたり、
新聞の一面にもポケモンの記事が掲載されるほどに……!!

事務所でも早速ダウンロードしたと話す若者が!


一時的ではあると思いますが
こうもポケモン一色になると
ファンとしては嬉しい限りです!


ちなみに僕は早速やっているかと思いきや

使っているスマホが対応していなかったので
まだ一度もプレイしていません(´・ω・`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:39
美容院 [2016年07月19日(Tue)]
5年ぶりに美容院に行って髪を切ってもらったのりこですわーい(嬉しい顔)

5年ぶりということは、2人目が産まれる前です。
さすがに自分でもびっくりあせあせ(飛び散る汗)

すぐに自分で切っちゃうんですよね。
髪がうっとうしいと思ったその時に切りたいのです。

美容院予約して、子どもたちを預けて・・・
って考えただけで、たいそうな感じになっちゃうのでダッシュ(走り出すさま)


ハピハピカットで、美容院に連れて行ってもらっている子どもたちを見て、
羨ましくなったので、私も行ってみました。


自分で切ってたこと、怒られるかなって思ったけど
上手だよって褒めてもらっちゃいました手(チョキ)

でもやっぱりプロの手は素晴らしい。
それと心もリフレッシュですぴかぴか(新しい)

たまには美容院もいいもんですね。

なかなか美容院にいけないママたちのお手伝いもできたらいいな〜黒ハート

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:45
懇談会 [2016年07月14日(Thu)]
三井寺駅まで京阪に乗れば楽だということにやっと気づいたのりこです手(チョキ)

京阪に乗っても酔わなくなりました。
慣れるもんですね〜。


先日、息子の小学校のクラス懇談会に行ってきましたexclamation

懇談会って、いっつも思うんですけど、

心配事とか、気になってることとかを、話す感じになっちゃうので、
だいたい我が子のイケてない自慢、みたいな話になるんですよね・・・。

日本独特の謙遜の文化なのでしょうかexclamation&question

勉強できないし、家の手伝いもしてくれないし、
生活習慣もぐちゃぐちゃやし・・・。みたいな。

私は、基本的に子どもには、
元気で楽しく過ごしてくれればいい!

ぐらいに思っているので、
そんなに期待値が高くないというか・・・わーい(嬉しい顔)


みんな十分頑張ってるって・・・。

できること、できたことを褒めてあげたらいいのに、って思っちゃいます手(パー)


私の心配事は、子どもの成長に親の方がついていけてないことですかねあせあせ(飛び散る汗)

頑張れ、私パンチ

(のりこ)

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:31
ソーシャルワーカーデー2016inしが [2016年07月13日(Wed)]
みなさんソーシャルワーカーデーをご存じですか?

ソーシャルワーカーデーは社会福祉士や精神保健福祉士など
ソーシャルワーカーの活動を推進・普及する活動です。

全国各地でソーシャルワーカーによる様々なイベントが
開催されますが、今年の滋賀県のイベントで講演します。
スクールソーシャルワーカーや
地域での社会資源づくりの話をします。
スクールソーシャルワーカーや
子ども分野のソーシャルワーカー感心のある方
なりたいと思っている方ぜひ聴きに来てください。


「ソーシャルワーカーはクリエイター!?
 −地域や学校で子どもの貧困に関わる−」

■日時 7月23日(土)9時半開場 10時−12時
■会場  草津市民交流プラザ(大会議室)
 草津市野路一丁目15番5号フェリエ南草津5階
 JR南草津駅東口徒歩2分
■定員 100名
■参加料 無料

■申し込み・問い合わせ
 公益社団法人滋賀県社会福祉士会
  〒525-0072 滋賀県草津市笠山7丁目8-138
  TEL 077-561-3811
  FAX 077-561-3835
  http://www.eonet.ne.jp/~shiga2944/
  e-mail:shiga2944@sirius.ocn.ne.jp

ソーシャルワーカーデー2016inしがチラシ
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 10:52
7月11日のトワイライト [2016年07月11日(Mon)]
今日は、魚釣り(というよりは魚取り?)に行きました!

DSC_0114.JPG

道具は魚取り網とバケツ。
ゆっきーによると
公園の近くにある用水路にいる
とのことですが誰も場所がわからず。

近所の豆腐屋さんから

「橋の向こうの琵琶湖のほうに行ったら魚おるで」

と情報をいただき、出発しました!


橋の近くの用水路に到着しましたが、魚は泳いでいませんでした。
奥に進んで探してみます。

DSC_0115_2.jpg

行く前は

「ゲームがしたい」

と乗り気でなかったRくん。

アメンボを見つけると早速網で捕まえました!

「バケツに水入れて!」

バケツに水を入れてキープです!


水が浅いこともあって魚が見つからなかったので
一度用水路から上がって琵琶湖のほうへ歩きます。

鴨がいたり、亀がいたり……
そして小魚が泳いでいるのを見つけました!

Rくんによるとギルという魚とのこと!

下に降りて待ち伏せしたり、魚を追いかけたり、
音を立てて追い込んだりしました。

そして……

DSC_0118.JPG

一匹も捕まりませんでした!
野生の魚は手強かった……。

追い込んでいるときに大きい魚が来たり
色々作戦を考えたり、
Hくんが先に帰ってからも
Rくんはしばらく用水路で遊んでいました。


事務所に帰ると焼きそばができていました!
しかし、

「焼きそば嫌い」

とHくん。

それでも残さずに食べてくれました。
思ったよりおいしかったようで
おかわりもしていました!

Rくんは体調不良だったので塩おにぎりを頬張っていました。


銭湯では
今日初めてやってきたあっきーを連れて
3人で色々なお風呂に入っていました。

最初はゆっきーが来ないことに
残念がっていましたが。
楽しそうに入っていました。

他のお客さんからはしゃぎすぎて
注意されることもありましたが……。


送りの時間までは各々別々の部屋でくつろいで
今日も手を振って帰っていきました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:04
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml