CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
JAPANGIVING夏のファンドレイジングキャンペーン終了 [2016年06月30日(Thu)]
本日で一ヶ月に渡って行ってきたJAPANGIVINGでの
寄付募集は一つ区切りがつきます。
明日からは通常の手数料に戻るので
クレジットカードでの寄付が出来る利点があるので
寄付募集のサイトは残しておきますが
今後は直接の寄付でこどもソーシャルワークセンター
設立にかかる寄付を集めていこうと思います。

JAPANGIVINGの夏のファンドレイズキャンペーンでは
34人の方から65万3000円の寄付をしていただきました。
目標の100万円には大きく届きませんでしたが
まずは環境整備を中心にこの寄付を活用させていただきます。

今後の直接寄付。来月からはじまるチャリティー缶バッチを
活用しての講演会や見学視察者の寄付でどれけの応援されたかは
逐一このブログで報告していきます。
次は10月10日のNPO法人設立記念イベントまでに
今回の寄付とあわせて200万円を目標にがんばります!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:58
6月29日のトワイライトステイ [2016年06月29日(Wed)]
今日は水曜日に活動を行ないました。


強い雨が降っていたので外で遊べず
到着すると早速テレビに向かう2人。

新しく入っていたマインクラフトというゲームをします。
家でもしているというRくん。
対戦モードでうっちーやHくんに連戦連勝していました。

負けてばかりで面白くない様子のHくん。
コントローラーを投げてやめてしまいました。

「みんな操作に慣れてないし、対戦と違うモードで遊んだら?」

とうっちーから提案がありましたが
Rくんは対戦モードを譲りません。

「前にやってたゲームがしたい」

とHくんがお願いしても譲らず。


晩御飯のカレーを食べたあともマインクラフトをずっとしていました。



「うっちー、このゲームつまんないしあっち行こう」

Hくんはうっちーを誘って別の部屋に行きました。


別の部屋ではゆっきーがピラニアペドロというゲームを用意していました。

全員で石とカードを使って
おじさんの人形が落ちないように移動させるゲームです。

P1010797.JPG


前持ってどこに移動させるかを張って一斉に開示して行なうので
相手の出方を予想して行なう必要があります。

いざやってみると面白くて

「お風呂から戻ってきたら続きやりたい」

とHくんが話すほどでした。


うっちーとゆっきーは2人とも相手を出し抜こうと
賭けに出る行動をとったので2人とも水に落ちてしまいました。

無難なカードを出し続けていたHくんが
一度も水に落ちることなく勝利しました。


3人でボードゲームをしている間もマインクラフトをしていたRくん。
ボードゲームが終わってからは2人で遊びました。
今度は対戦するモードではなく、敵を倒したり家を作ったりするモード。
敵に倒されてRくんが怒ったりすることもありましたが
RくんがHくんに教えてあげたりして最後は仲良く遊んでいました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:09
きゅうり♪(*^^*) [2016年06月29日(Wed)]
こんにちは!ゆかりんです(^^)

暑くてジメジメした日が続きますね(;・∀・)
みなさま体調崩さないよう気を付けてください!

さて、先日お隣の方から
きゅうりをいただきました!
夏野菜の季節になりましたね!!(*'▽')

子どもたちにはマカロニサラダ、大人は浅漬けにしていただきます♪(*^^*)
目の前のお豆腐屋さんにもいつも良くしてもらっていて
ここの地域の方々は優しい方ばかりです♪

いつも本当にありがとうございます!
きゅうり、みんなでおいしくいただきます!(*'ω'*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:10
最近の活動について [2016年06月28日(Tue)]

こんにちは!かなです(^^)/


実習開始から約二か月が経ち、少しずつ子どもたちとの距離が
縮まってきていることを実感しとても嬉しく思っています!


初めの方は私自身もとても緊張し、あまり話しかけることができませんでしたが会う回数が増えるごとに少しずつ緊張もほぐれ、子どもたちに話しかけられるようになってきました(*^^*)


子どもたちも名前を覚えてくれていたり、「一緒に写真に写ろう」と
声をかけてくれたりと以前より積極的に話しかけてくれるようになりました!


実習はまだまだ始まったところですが、この短期間でも
トワイライトステイやハピハピカット、子ども食堂などの活動に
参加させていただき、たくさんのことを学ばせていただいています!


今後も様々な活動に参加させていただき、しっかり学んでいきたいと思います!






Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:55
インタビュー記事掲載情報 [2016年06月27日(Mon)]
6月27日発行の福祉新聞と

FullSizeRender.jpg

2016年夏号の「京更女じかん(京都府更生保護女性連盟様発行)」にこどもソーシャルワークセンターについての記事が掲載されました。

IMG_2429.PNG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:38
筋肉痛 [2016年06月24日(Fri)]
家を出たときは降りだしたところだったのですが
大津京に到着すると大雨が降っていて
「濡れたくないなあ」
と思いながら事務所に来ました。

昔は雨が降って濡れても
冷たくてちょうどいいと思ったり
雨の音が聞いていて心地よいと思ったり
したものなのですが、

最近は
濡れたら冷たくて気持ちが悪い
洗濯が干せなくて困る
外に出るのが辛い
と大人らしい小言をつぶやくようになりました。


僕の近況ですが
先々週までは月曜日だけ事務所に来ていたのですが
先週から他の曜日にも事務所に来ています。

昨日はアイリスでしているトワイライトで
子どもたちと遊んできました。

風船でずーっとドッジボールをしていたのですが
朝起きると全身が筋肉痛になっていました。

日頃の運動不足と老化が原因でしょうか(笑)


関わっている子どもたちにおんぶをねだる子が一定数いるので
腰を痛めないように養生していきたいです。


まだまだ若いと思っていたのですが思った以上に歳をとったのかもしれない。
書いていてそんなことをふと思いました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:15
6月20日のトワイライト [2016年06月20日(Mon)]
この日は諸事情あって迎えの到着が遅くなってしまいました。
到着すると玄関の前で待つ2人。

「なんで今日は遅かったん?」
「道に迷ったん?」

遅かったことに怒りながらも
心配してくれる2人に少し申し訳なく感じました。

いつもの人とは違う社会福祉協議会の職員さん。
以前にお会いしていたようで
2人はしばらくして思い出し、テンションが上がります。


事務所に到着すると見学しているお客さんでいっぱいでした。
靴が多すぎて玄関からはみ出しています。

「ゆっきー、ゲーム出して」
「お客さんが帰ってからね」

Rくんは来てすぐにゲームをしたかったようです。
見学のためにゲーム類を片付けていたのです。
お客さんが帰るまでの間、食事の準備をしたりして過ごしました。


今日は流しそうめん!
おかずは天ぷらの盛り合わせです!

Rくん、Hくんともに流しそうめん機がちゃんと動くか確かめたり
天ぷらを盛りつけたりして準備をします。

お客さんが帰ったころ、食事の準備が整いました。

P1010786.JPG

家庭用の流しそうめん機にゆっきーがそうめんを入れていきます。

箸で上手にすくっていくRくん、
薬味ににんにくやしょうがをたっぷり入れて食べます。

一方Hくんはというと
「めんつゆがまずい!」
濃縮が必要なめんつゆを適量に薄めたものだったのですが
口に合わなかったようです。
ゆかりんが色々と工夫してみましたがダメでした。
このままではHくんがそうめんを食べられないので
ゆかりんと2人でいつも使っているめんつゆを買いに行くことにしました。


その間もHくんはもりもりとそうめんを平らげていきます。
Rくんが買い物から帰ってきたころには
ざるが空くほどでした。

帰宅すると早速買ってきたストレートめんつゆで食べるHくん

「やっぱりこのつゆがおいしい」

おいしく食べられたようです。

P1010789.JPG


Hくんがようやく食べ始めたころ
Rくんはゲームに向かっていました。


うっちーと一緒にしたり
夕食を食べ終わったHくんとしたりしました。


そして今日は早めに銭湯に行きました。

いつもより早く上がるRくん。
一方でHくんはゆっくりつかっていました。

今日早めに銭湯に行ったのは
事務所の近くにある公園へホタルを観に行くためです!


銭湯から帰ってきて一息ついてから
出発しようとしたのですが

「ホタルなんて観に行きたくない」

Rくんが玄関の前で腰をおろしてうずくまりました。
ゆかりんとうっちーで説得するもののなかなか動きません。

「うっちーおんぶして」

うっちーがおんぶして連れていくことで落ち着きました。

道中、HくんもRくんを見てゆかりんにおんぶしてもらっています。


坂を上っていくと
せせらぎが聞こえてきます。

しばらくして水が流れるところにでました。
流れに身を浸す草をよく見てみると
潜むようにぼやーと光るものがあります。

「あ、ホタル見つけた!」

2人は光っているところを指さして喜びます。
ホタルを捕まえるとみんなに見せて回りました。

たくさんいたわけではないのですが
何匹か残っていました。

ホタルだけに限らず
水辺を泳ぐアメンボや
水そのものの冷たさも楽しんでいる2人。

「またこよっか」

ゆっきーの提案に賛成します。


家に到着するとRくんが微笑んで一言

「今日は楽しかった!」

そう言って玄関のドアを閉めました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:43
羊毛フェルト(^^) [2016年06月18日(Sat)]
こんにちは、ゆかりんです(*^^*)

金曜日は半休をいただいていたので
昼過ぎに出勤すると、若者が来ていて、
みんなで羊毛フェルトでストラップつくりをしてました♪('ω')

早速私も一緒にチクチク☆
何色にしよー、などみんなでワイワイ話しながら作りました!

かわいいストラップがたくさんできました(^^)/
できたストラップを包装して、若者も達成感にこにこ

このストラップは寄付金のお礼「サンクスストラップ」として
お渡しさせていただきます。

詳しくはこちらから☆
http://japangiving.jp/project_report/2012
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:40
おいしいランチ [2016年06月17日(Fri)]
毎週金曜日は、若者たちがのんびり遊びに来てくれますわーい(嬉しい顔)

手伝ってもらうことがある時は、共に働き、
特に急ぎがない時は、一緒におしゃべりしたり・・ボードゲームしたり・・、
各々にくつろいだりしていますよ黒ハート

お昼ごはんは、彼らがあめんどさんで作った乾燥野菜を使って、
様々なお料理を作り、試食と言う名の、おいしいランチをいただいていますぴかぴか(新しい)

今日は、何食べようかな〜るんるん

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:04
朝日新聞6月15日掲載「困窮の子に居場所を」 [2016年06月16日(Thu)]
記者さんに何度もトワイライトに参加してもらいながらの取材でした。
朝日新聞滋賀版の参議院選挙2016集記事「あしたのまち」で
トワイライトステイと制度のあり方について記事になっています。

s_20160615.jpg

★記事の写真をクリックすると読むことができます。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 11:53
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml