CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月30日のトワイライト☆ [2016年05月30日(Mon)]
こんにちは、ゆかりんです(^^)
こどもソーシャルワークセンター設立記念に
こんなすてきなプレゼントをいただきました!

P1010715.JPG
大きなビーズクッションです\(^O^)/
今まで茶色だけだったんですが、子どもたちに人気で取り合いで。笑
今日も早速子どもたちが

P1010714.JPG
クッションにダイブ☆(/_・)/
お気に入りです。ありがとうございます!!

そして今日はHくんが、夕飯の味付けを全部してくれました!

P1010700.JPG
卵割り初挑戦!最初は苦戦していましたが
コツをつかんだらめちゃむちゃ上手!

P1010702.JPG
今日はオムライス・マカロニサラダ・フライドポテトです(^^)
全部おいしかったよ!ありがとう♪

P1010705.JPG
Rくんはずっとやりたがってたゲームができてご満悦(^^)/
ごはんそっちのけで白熱したバトルを繰り広げていました。笑

その後19時半頃バタバタと銭湯へ!

2人とも好きなことをして楽しく過ごせて良かった☆(。・ω・。)
ではまた来週!\(^O^)/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:03
こどもソーシャルワークセンターオープニングイベント [2016年05月29日(Sun)]
5月29日、子どもソーシャルワークセンターのオープニングイベントを開催いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

P1010680.JPG

丸哲商事様より、お祝いを頂戴いたしました。

P1010718.JPG

こどもソーシャルワークセンターの設立に多大なるご支援をしてくださいました。
丸哲商事様に、感謝状とはぴはぴカットの缶バッチを贈呈させていただきました。

幸重さん 021.JPG

スタッフ一同、心から感謝しております。
今後ともあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

P1010719.JPG

福井県敦賀市の「子ども食堂 青空」様より、お花をいただきました。
玄関が華やかになりました。ありがとうございました!

こどもソーシャルワークセンター内覧会も行いました。
参加してくださった方々からは
「広い!」や「子どもたちがゆっくり過ごせそうな場所ですね(^^)」
など、センターの感想をいただきました。

センターの内覧は随時行なっておりますので、お近くに寄られた際はぜひお立ち寄りください。

なお、10月10日はNPO法人設立イベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:13
自己紹介しまーす( ´ ▽ ` )ノ [2016年05月26日(Thu)]
最近の悩みは、子どもたちに
「ご飯つけて」と「鍵かって」が通じなかったこと。
あと「座りゃあ」をおばあちゃんみたいと笑われたことです(´・ω・`)←

どーも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
そんな私は岐阜出身です。
関西来て6年ほどになりますが
方言って根強いですね〜抜けない( ´ ω ` )

4月から幸重事務所でお仕事させていただいておりますが
3月までここの実習生でした☆(・∀・)

スポーツ・料理・バイク・DIY・散歩・カフェ巡り
が、大好きです!\(^o^)/
休みの日も家にはいない、超アウトドアです。笑
歩くのが好きなので、ここ最近の万歩計の平均が
12.000歩という記録に自分でもビックリ...\( ´ω` )/笑

あと、岐阜のモーニング文化のおかげで
朝は時間があればモーニングに行ってます!
愛知だけでなく、岐阜もドリンク代だけで
豪華なモーニングがついてきますよ!
image-55277.jpeg
岐阜のお気に入りのとこです〜♪
飯テロだったらすみません。笑
モーニングに限らず、京都や滋賀にも
いい感じのカフェがあれば教えてください♪(^^)

中学生の頃から児童福祉に興味があり、それから10年。
社会福祉士になり色々なご縁があり、幸重事務所で働くことになり
今も自分の目標のために日々勉強してます!(`・ω・´)

今は
月曜日:事務所トワイライトステイ
火曜日:フリースペースカーサ
水曜日:こども食堂
木曜日:フリースペースアイリス
金曜日:フリースペースかなでorこども食堂

と、毎日夜の子どもの居場所づくりに関わっています!
毎日子どもたちと関わる中、色々な発見や気付きもあり
たくさん元気をもらいながら楽しく過ごしてます!(^^)

毎日ではないですが、ちょこちょこと
呟こかなぁと思ってます〜\( ´ω` )/
これからよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:31
はじめまして!実習生のかなです(^^)/ [2016年05月25日(Wed)]
はじめまして! 4月下旬から社会福祉の実習をしています、かなです(^^)/


初めに自己紹介をさせていただきたいと思います!

京都光華女子大学 医療福祉学科 社会福祉専攻の三回生で
社会福祉士を目指して勉強しています!

趣味は映画鑑賞や体を動かすことで、週末はソフトテニスをしている事が多いです。
最近はカフェ巡りにもはまっていて、時間があれば京都や滋賀のカフェ巡りもしたいと思っています(*'▽')


それでは、実習が始まってまだ日が浅いですが
これまで参加させていただいた活動について書いていきたいと思います!
現在までの実習は、トワイライトステイ、スキップの二ヶ所です。

*トワイライトステイ
 トワイライトステイでは主に生活支援を行っています。
 トワイライトステイでは一緒に食事をしたり、料理をしたり、公園へ行って遊んだりと、とても 楽しい時間を過ごすことができました(^O^)
 また緊張でガチガチだった私を子供たちが和ましてくれ、とても助けられました。

*スキップ
 スキップは久御山の一軒家で夕方の3時から行われており、主に生活支援と学習支援を行ってい ます。
 スキップでは夕方の5時までは誰でも参加することができ、地域の小学生や中学生が宿題をし たり、おやつをべたりと自由に楽しく過ごしていました。
 

以上、現在までの実習報告でした!

実習では様々な活動に参加させていただいており、毎回新鮮な気持ちで学ばせていただいています!
これからに実習もたくさんの子供たちと接して色々なことを経験し、実習終了後に成長できたと思えるような実習にしたいと思います(^O^)/









Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:31
新事務所 [2016年05月24日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
事務所が家から遠くなったので、出勤途中、何度もくじけそうになっているのりこですあせあせ(飛び散る汗)

山科と大津は隣町だけど、県をまたいでるから、すごく遠く感じるよね・・・。

新事務所は・・・、

湖西線に乗って大津京から歩くと15分ぐらい。
琵琶湖線に乗って大津から歩くと25分ぐらい。
京阪に乗って上栄町から歩くと15分ぐらい。

これまた、地味に遠い・・・たらーっ(汗)
私は、大津の駐輪場に自転車を預けて、自転車で通うことに決めました手(チョキ)

山科からは、案外不便な新事務所ですが・・・、

早速大津の若者たちが、居場所として遊びに来てくれるようになりましたるんるん
自転車で、ふらっと来てくれる感じがとっても嬉しいですグッド(上向き矢印)

大津の皆様には近づいたんですよねexclamation×2
皆様どうぞよろしくお願いします。
仲良くしてくださ〜い黒ハート

(のりこ)   
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:07
5月23日のトワイライト☆ [2016年05月23日(Mon)]
こんばんは!ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
最近暑いですね!今日も30度越え...(´・ω・`)

すごく暑くて天気も良かったので
5時半に事務所についた瞬間、子どもたちは
「公園行くぞーーー!」とボランティアの方々を
引っ張って出かけていきました( ´ ω ` )

6時半までには戻ってきてね〜(^^)
と言って送り出したのですが
6時すぎにバタバタと戻ってきました( °_° )

「どーしたん?」と聞くと

「お手伝いするから戻ってきた!」


.....きゅーーーん!←

遊びたい盛りなのに、お手伝いしてくれるために
早めに戻ってきてくれた、その優しさに
心が癒されました♡(>_<)ありがとうー!

公園では鬼ごっこしたり騎馬戦したり
いっぱい走ったみたいです!(・∀・)
楽しそうに色々教えてくれました♪(^^)

image-db527.jpeg

今日はチャーハンとから揚げです(^^)
子どもたちはチャーハンにうす焼き卵をのせて
天津飯風にしてました♪( ´ ▽ ` )ノ

お風呂から帰ってきて
ボランティアの方に肩車をしてもらい騎馬戦!
帰る時間になると、満面の笑みを浮かべて
車に乗りこみ、車の中でちょっとすやすや...(^^)

最近あまり外で遊べてなかったみたいで
思いっきり公園で楽しめたそうです!
こういう時間、ほんと大事ですね(^^)
また天気が良かったら公園行こうね♪

それではまた来週☆( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:10
☆ハピハピカット☆ [2016年05月22日(Sun)]
5月21日はハピハピカットに行ってきました(^^)
ハピハピカットとは?
詳しくはこちらから( ´ ▽ ` )ノ

今回子どもたちは2回目だったので
「こんな感じにしてもらう!」と
ウキウキしてました(o^^o)

美容室について
さっそく髪を切ってもらいます

image-61afc.jpeg

ドキドキ...

image-7179c.jpeg

夏らしく(ちょっと早いか?笑)
サッパリしました!\(^o^)/
かっこよくしてもらえて
子どもたちも嬉しそうでした♪(^^)

切ってもらった後は
目の前の公園で遊んで帰宅(^^)

image-73d9f.jpeg

天気も良くて、鬼ごっことかして
みんな汗だくです〜( ´ ω ` )
ワックスでかっこよくしてもらったのに...。笑

とっても楽しい時間を過ごせました!\(^o^)/



「印象」ってとても大事で
服装、髪型、持ち物などで
その人が評価されてしまうこともあります。

「髪を切る」という当たり前のことですが
家庭の事情などでできない人もいます。
そんな子どもたちにカットを提供することが
できるこの活動は本当に素敵だと思います!(^^)

全国に普及させるために活動もされているので
ハピハピカットも応援よろしくお願いします♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:48
5月16日のトワイライト☆ [2016年05月16日(Mon)]
こんばんは!
ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ

私もGWに引越しをしたので
毎日片付けに追われています\( ´ω` )/
もともとインテリアやDIYが好きなので
配置考えたりが楽しいです♪(^^)
そこばっかりこだわりすぎて
片付かない、ダンボールだらけです。。笑

今日は雨でしたね( ´ ω ` )
子どもたち、到着した瞬間に

「レゴ!!」

ちゃんと覚えてました( ̄▽ ̄)

image-6b03f.jpeg

先週の続きで、改良を重ね
2人で力を合わせてスタッフを攻撃!笑

そして、週末に実家から
野菜がたくさん届きました!\(^o^)/
届いた野菜を使って、今日は
ミートソーススパゲティとスープしました♪(^^)

パスタ茹でてくれたり、盛り付けしてくれたり
いつもお手伝いをすすんでしてくれます!
ありがとう(o^^o)

image-5b1d5.jpeg
(子どもたちは楽しんで隠れてます。笑)

今日は大勢で楽しく食べました♪(^^)

ご飯食べた後はスタッフと遊んで
今日は19時にお風呂!
ゆっくり1時間入ってました( ´ ▽ ` )ノ
銭湯は楽しいみたいで、子どもたちも
毎回すごく楽しみにしています(^^)
ゆっくりできる時間って大事ですね!

ではまた来週( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:43
新事務所での活動開始!(^^) [2016年05月10日(Tue)]
こんにちは!
4月から幸重事務所の新メンバーになった
ゆかりんです♪\( ´ω` )/

自己紹介はまた後日させていただきます(^^)

さて、事務所が大津に移転し
4月から事務所でのトワイライトステイが始まりました!

4月のトワイライトステイは...
image-a5687.jpeg
子どもとまったりゲームをしたり

image-a10d1.jpeg
近所の桜を見に行ったり(ゆっきーと競争してます!笑)

image-32721.jpeg
お好み焼きを作ったり

image-5683d.jpeg
ハンバーガーを作ったり

天気が良い日は近くの公園で遊んだり♪

子どもたちが好きなことをして過ごし
自分たちでご飯を作って食べて
わいわいしながら楽しく過ごしてます( ´ ▽ ` )ノ

5月最初のトワイライトステイは
雨だったので、事務所でレゴしました\(^o^)/

image-e4d69.jpeg
子どもたち想像力豊か!(・∀・)
ボランティアの方も一緒に夢中になって
創作してました♪\( ´ω` )/
私もつい夢中になり、ご飯の写真を忘れました。笑

来週は雨だったらレゴで、晴れたら公園ね!
と言われているので、天気どうなるかなー?(^^)


こんな感じでまったり更新していきます♪( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします(o^^o)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:28
お疲れ様会 [2016年05月02日(Mon)]
今日は3月末まで働いてくれた2人のスタッフの
お疲れ様会をしました。

一昨年、事務所初の新卒職員としてやってきて
昨年は中間就労の事業を担当してくれた
社会福祉士であるとみかと
三年前に精神保健福祉士として相談業務や
経験を生かして事務所の労務管理を担当してくれた
ボクと同じ岡山出身のまほちゃん

うちの事務所での仕事は終わりますが
4月からはとみかは大津市社会福祉協議会の
コミュニティソーシャルワーカーとして
まほちゃんは困難な若者をサポートしている
セレンディップのワーカーとして
正職員として働くので立場が変われど
一緒に仕事することが多いのでなんか変な感じです。

こどもソーシャルワークセンターとして
新たな職員がこれから増えていくと思いますが
今日お疲れ様をさせてもらった2人のように
素敵な人が集まってくればいいなと思っています。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:54
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml