• もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
7月24日のナイトステイ [2016年07月24日(Sun)]
※ 7月23日のナイトステイの直接の続きになります。

朝。起床時間の少し前にHくんは目を覚ましました。
顔を洗い、やってきたゆかりんや
一緒に一泊したりょうちゃんと話して過ごします。
起床時間前には布団も畳んで所定の場所に片付けていました。


一方、Rくんは起床予定時刻ちょうどに目を覚ましました。
まだ完全に目が覚めていないようで布団の上でゴロゴロしています。
そのうちに敷いてあるのがRくんの布団だけになってしまいましたが
お構いなし。うっちーやりょうちゃんに促されながら布団を畳みました。

2人ともお茶を飲んで一息。
Rくんは宿題を始めました。
昨日自分で言っていた通り
まじめにやってます。


そうしているうちにゆかりんがホットサンドを作ってくれていました。

チーズとハムのサンド、
2人とも「おいしい」と絶賛でした!

りょうちゃんが家に帰って、
朝食も食べ終え、
虫よけスプレーをしたり帽子を被ったりして
出かける準備を進めました!

今日は大津ロータリークラブが主催している
『親子ふれあい びわ湖自然体験』に参加するため、
おごと温泉駅の近くにある
『オーパルオプテックス』へ向かいました!

到着するとさっそく噴水に足をつける2人。
「サンダル買っといて良かった〜」
2人が履いてきた靴だったら
びしょ濡れになっていただろうことを想像して
ゆかりんがつぶやきます。

そして遊んでいるのに気付いたスタッフから
「そこの水は薬を使ってるかもしれないから入らないでね」
と2人は注意を受けました。


体験は

ドラゴンボート
外来魚釣り
エルゴを使ったローイング体験
モーターボート
カヌー

の全部で5つ。
それぞれにインストラクターが着いての
本格的なものでした。


最初はドラゴンボート
太鼓の掛け声のもとみんなで協力してボートを漕ぎました。

Hくんはボートの真ん中あたりで
Rくんはボートの後ろのほうで漕いでいました。

他のボートと三回競争しましたが
三回とも3チーム中3位でした。

「また負けた〜」
Rくんは少し悔しそうにしていました。

IMG_2704.JPG


次は外来魚釣りをしました。

最初に外来魚の説明を受けてから
桟橋で釣りをしました。

Rくんはまずミミズを探しに行きました。
しかし、ミミズはなかなか見つかりません。

「釣りをする時間がなくなるし餌は桟橋にあるのを使ったら?」
とうっちーから説得しました。

さて桟橋は釣りに熱中する親子でいっぱいでした。
どこのグループもなかなか釣れない様子。

RくんとHくんも例外ではありません。
場所を変えてみたりしましたが釣れませんでした。

うっちーも適当に釣り糸を垂らしていると。
なんと小さい魚が釣れました。

2人も自分のことのように大はしゃぎです。
そして負けじと釣りに取り組みます。

しかし、2人とも一匹も釣れず、
うっちーや他の人が釣った魚を
見たりつかんだりして遊んでいました。

IMG_2712.JPG

体験も前半が終わり昼食に。

他の活動で幸重社会福祉事務所が関わっている子も
同じ机で食べました。

昼食は弁当。しかし、Rくんは箸が進みませんでした。

「頭が痛い」

と一言。

どうやら熱中症になったみたいです。

凍らせたお茶を脇に挟んだり、
会場スタッフから保冷材をもらってきて
頭や首を冷やしたりしました。

食事中は終始だるそうにしていて
お弁当も半分ぐらい残しました。


Hくんは同席していた子と
なぞなぞを出し合ったりして遊んでいました。
2人にとっていい刺激になったみたいです。


食後はプールに入れるとのことだったので
2人はプールに入りました。

しっかり水分を摂ったおかげか
Rくんはすっかり元気になったみたいです。


食後最初の体験はカヌーでした。
説明の前と後にRくんはトイレへ
Rくんとうっちーは出発が少し遅れました。

「ひっくりかえるー」
「大丈夫やひっくり返らんって」
Rくんは転覆しそうで怖いと何度も言いました。
うっちーはその都度大丈夫と声をかけながら
パドルを漕いでいました。

2人のカヌーはスピードがそれなりにあり
気が付くと先頭まで来ました。

Hくんとゆかりんのカヌーが
後ろのほうにいることを確認すると
Rくんは少し誇らしげでした。

カヌーが終わると
「H、おぼれてたやろ」
とからかい始めるRくん。
カヌーで怖がっていたのはRくんでは?


カヌー体験が終わるとすぐにトイレへ向かうRくん
トイレが近いみたいです。

カヌーのあとはエルゴによるローイング体験。
最初にロータリークラブから寄贈されたボートの説明を受けて
そのあと体験しました。

エルゴはボートの練習器具で
いまでは甲子園の常連校でも
練習メニューに取り入れられているそうです。

Hくんが真剣に聞いている一方で、
Rくんは他のことをしたがりながら
説明を聞いていました。

いよいよエルゴ体験!
練習で慣れてからは
競争もしてみました!

IMG_2717.JPG

うっちーもしてみましたが
とても難しかった上、体力を消耗しました。


エルゴが終わって次はモーターボートなのですが
その間に休憩が入りました。
休憩時間の間はプールに入れるので
Rくん、Hくん、うっちーの3にんがプールで遊びました。

うっちーはこう見えても泳ぎを習っていたので
Hくんにクロールを教えようとしましたが
RくんがHくんにちょっかいを出したりして
水泳教室は終了しました(笑)

3人で水の掛け合いをしたり
追いかけっこをしたりして
存分に遊びました。

IMG_2720 ブログよう.jpg


そしていよいよモーターボートです。

ものすごい速さで水の上を走ります!

とても強い風に強い揺れ
船にしっかりつかまって楽しみました。
2人だけでなく、ゆかりんとうっちーも大喜びです!

IMG_2724.JPG

閉会式をして親子体験は終了しました!
帰りの電車は2人ともお疲れモードでした!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:17 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ