CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
はぴはぴカット。 [2016年12月21日(Wed)]
こんにちは!ゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ
はぴはぴカットの報告をします!(^^)

学校終わりに子どもを迎えに行き
京都駅へ向かいました!

「どっか行きたいところある?」と訊ねると

「水族館行きたい!」と言ってくれたので

image-22f82.jpeg

京都市水族館へ行ってきました!(^^)

水族館が好き!と言っていたので
終始ニコニコで楽しそうでした!

「前に来たのは3年前くらい。
学校のイベントで来た」と教えてくれて

久々の水族館に、テンション上がってました!



その後はカットへ☆

image-c7468.jpeg

伸ばしたい、とのことで
すいてもらっていました(^^)

くせ毛だと話すと、美容師さんが
ストレートアイロンをしてくれて

サラッサラの髪になっていました!\(^o^)/

美容師さん、すごいなぁ(・∀・)

カット後、何度も髪をさわって
「頭が軽くなった♪」と
すごく嬉しそうでした♪(^^)



年内のはぴはぴカットは終わりです!

来年も、カットを通じて
たくさんの笑顔がうまれるといいなぁ♪( ´ ▽ ` )
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:04
はぴはぴカット。 [2016年12月16日(Fri)]
こんにちは。
はぴはぴカットの報告をさせていただきます。

カットの前に、水族館に行ってみたい!
と、初めて水族館へ行きました!

image.jpeg


「これ何?」と何度もスタッフに訪ね
初めて見る海の生き物たちに興奮していました!

クラゲがお気に入りだったようで
スタッフのカメラを使って写真撮影。

人生初のイルカショーは怖かったみたいです(^^)
それもいい経験ですね☆



何度目かのカット。
今はカットが楽しみなようで

「はよ切りたいなぁ♪」と
電車でもルンルンでした( ´ ▽ ` )



カットをしてもらい、三つ編みもしてもらうと
ご機嫌でスタッフに「見てー!」と
自慢してくれました!!

美容師さんが「かわいいね!」と褒めると
照れたのか、ツンデレになっていましたが(笑)
帰りは終始ご機嫌で、嬉しそうでした!



カットの写真がなく、申し訳ございません。




なかなかお出かけができない子どもたち。
電車に乗るのもこういった機会がないとできないし
今日は、エスカレーターも初挑戦で
動く階段に動揺してなかなか一歩が踏み出せませんでした。

小さな経験を積んで自信をつける子どもたちを見て
本当に、応援したくなります。

以上、報告を終わります。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:31
はぴはぴカット☆ [2016年06月05日(Sun)]
こんにちは、ゆかりんです(^^)
フリースペースで関わっている子どもと一緒に
カットに行ってきました!!

IMG_2188.JPG

夏に向けてバッサリと☆(・∀・)
本人もすごく気に入ったようで
何度も髪を触ってはニコニコ(*^^*)

そのあとはサンクスメッセージを描いて...

IMG_2180.JPG

観たかった映画をスタッフとボランティアと一緒に観に行きました♪

はぴはぴカットも応援よろしくお願いします。
http://japangiving.jp/p/2845
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:17
サラサラヘアーに大変身 [2016年06月02日(Thu)]
今日は初の平日ハピハピカットでした。
今回は中学生女子ということでカット前とカット後の
ビフォアーアフターを楽しみに
カットの様子を見ていました。

★まずはビフォアー
s_before.jpg

美容室に行きなれてないためか
カット中の会話も身体も緊張している様子が見られましたし
(それでも今日は二回目で少しなれてきたかな)
カットについての要望もほとんどなく
おまかせ状態でしたが回を重ねるごとに
自分の要望が言えるのかなと思います。
それもまた子どもたちにとっては大事な体験。

半年ぶりのカットということで中途半端な長さで
髪も重たい感じで、くせ毛でしたが
さすが美容師の技! 今時のおしゃれな感じで
何よりも髪がサラサラヘアーになっているのが
自分も気に入ったようで帰りの電車でも
何度も触ってサラサラ感を実感してました。

★そしてアフター
s_after.jpg

ハピハピカットは寄付によって子どもたちは
嬉しい体験をさせてもらっています。
寄付者へのお礼のメッセージカードのイラストを
心を込めて描いてくれていました。

カットの後にいった夕食では
これからの進路のことなど日頃のトワイライトステイで
話せていない本音トークが出来たのも良かったです。

【こちらのサイトからこの活動の応援者を募っています】
JAPANGIVING「ハピハピカット
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:01
☆ハピハピカット☆ [2016年05月22日(Sun)]
5月21日はハピハピカットに行ってきました(^^)
ハピハピカットとは?
詳しくはこちらから( ´ ▽ ` )ノ

今回子どもたちは2回目だったので
「こんな感じにしてもらう!」と
ウキウキしてました(o^^o)

美容室について
さっそく髪を切ってもらいます

image-61afc.jpeg

ドキドキ...

image-7179c.jpeg

夏らしく(ちょっと早いか?笑)
サッパリしました!\(^o^)/
かっこよくしてもらえて
子どもたちも嬉しそうでした♪(^^)

切ってもらった後は
目の前の公園で遊んで帰宅(^^)

image-73d9f.jpeg

天気も良くて、鬼ごっことかして
みんな汗だくです〜( ´ ω ` )
ワックスでかっこよくしてもらったのに...。笑

とっても楽しい時間を過ごせました!\(^o^)/



「印象」ってとても大事で
服装、髪型、持ち物などで
その人が評価されてしまうこともあります。

「髪を切る」という当たり前のことですが
家庭の事情などでできない人もいます。
そんな子どもたちにカットを提供することが
できるこの活動は本当に素敵だと思います!(^^)

全国に普及させるために活動もされているので
ハピハピカットも応援よろしくお願いします♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:48
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml