CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
明日からお盆休みです! [2017年08月10日(Thu)]
今日はセンター大掃除の日!*\(^o^)/*
若者たちも一緒にいい汗かきながら
みんなでわいわい頑張りましたーきらきら

頑張ったあとはみんなでランチ!
浜大津にある肉バルで
お肉がっつきました!٩( 'ω' )و 

IMG_7787.JPG

カメラを向けると瞬時にピースをしてくれる
ノリのいい若者とスタッフ。笑

女の子若者が座ったテーブルでは
キュンとするシチュエーションについて
賛否あふれる討論をしていました\( ・ω・ )/
その隣の男の子若者のテーブルでは
スマホゲームの話をひたすら熱くしていました。笑

みんなで楽しくいただきました!(^^)

ちなみにゆっきーは、敦賀で講演でした。
大津にお引越ししてから、お盆前2回とお正月前1回
合計3回大掃除しておりますが
ゆっきーは一度も大掃除とお疲れ様会に
参加していません!( ・ω・ )
お仕事だから仕方ないよねー。
(1回は風邪だったけど。笑)
ゆっきーいつもお疲れ様ですm(_ _)m

若者たちも、いつもありがとう!(^^)

こどもソーシャルワークセンターは
8月11日〜8月20日まで閉局致します。
お急ぎのご連絡は
こどもソーシャルワークセンターホームページの
お問い合わせフォームよりお願い致します。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:48
3連休('ω') [2017年07月18日(Tue)]
どうも、ゆかりんです('ω')

みなさん、3連休はどうされていましたか?

私は土曜日5時に起床して帰省。笑
地元(岐阜)のモーニングが大好きなので
行ってきました!(^^)

ドリンク代だけで、クロワッサンとヨーグルトとベーコンとゆで卵がおまけでついてきます。
やー、、、至福(´◉◞౪◟◉)笑

そして、いつぶりかってくらい久しぶりに
太鼓の達人しました!( ゚Д゚)
「ふつう」が思っていた以上に余裕だったので
「難しい」をたたいてみると
早すぎて赤と青の分別がつかなくなって
ほぼたたけずしょーもなさすぎて大笑い。←
人並みが一番ってことっすね(/・ω・)/←

そして、地元自慢の「焼肉街道」で焼肉食べて
地元満喫!京都帰ろう!と思ったけど結局一泊して。←
日月はお仕事でしたとさ(/・ω・)/
だんだんボスに生活まで似てきている・・・?
いや、そんなことはない(`・ω・´)キリッ

でも
楽しいことがあるから頑張れることもありますよね。
今週もぼちぼちいきましょ〜(・∀・)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:07
1年たちました。 [2017年06月20日(Tue)]
どーも、おひさしぶりです
ゆかりんです\( ´ω` )/

私、最近登場してないけど
やめてないですよ。笑
水曜日と木曜日はセンターに
高確率でいます( ´ ▽ ` )ノ



さて、1年たちました。

モルモットのスーさんが
我が家に来て、1年たちました!٩( 'ω' )و 

このブログでもたまに登場する
癒し隊長さん。

この1年、特に病院とか行かず
でも、モルモットはストレスに弱く
ストレスしかなさそうな生活させていたので
(放置プレーとか電車移動とかとかとか)
病気とか大丈夫かなぁ、と思いつつ
なかなか行く機会がなく(・ω・`)

一年記念に病院行こう!と
れっつごーしました٩( 'ω' )و 

スーさん、病院にびびりすぎて
固まりながら、拒否反応。笑

IMG_7014.JPG

お口チェックの時は拒みすぎて
2人がかりで診察。
スーさん、鳴き声も発せず
でも嫌そうな顔していました。
それが可愛すぎて飼い主カメラ連写。←←

結果は、病気もなく健康!(o^^o)

1年間、病気をすることなく
私を癒してくれてありがとう♡( ´ ω ` )
これからもよろしくお願いします♪

またセンターにも癒し隊長に
来てもらいますね♪( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:26
GWおわりましたねー。 [2017年05月09日(Tue)]
どうも、ゆかりんです(・д・)

あっという間のGWでしたね〜。

3日は4月から愛知で働いている
元スタッフのまりこさんが関西に帰ってくるということで
大阪でみんなで遊びました〜(^^)/







!!

残念ながらゆっきーは
バスケを見るという重大なイベントのため不参加。

うっちー・うぃーさん・ひーちゃん・ゆかりんで
まりこさんに会いに行ってきました〜!!

大阪駅で集合して
そのままジャンカラにて、うっちー持参のボードゲーム大会。笑
しかも4人プレーのを持ってきよって(´д`)笑
私以外の4人でゲームスタート!!

ずっと眺めていましたがルールが難しく
だんだん分からなくなってきたので
私の大好きな邦ロックをBGMとして流していると
うっちーがマイクを持ってルール解説。笑
ごめんようるさくして。笑

そして協力プレー型のゲームだったらしく
いつの間にか負けていて。笑

最後はみんな一曲ずつ歌って解散!!

スタッフ同士はとても仲良しで
気を遣わない空間でわちゃわちゃできて
みんなのリフレッシュになったかなー?(^^)

また集まってわいわいしましょー!
次はゆっきーもね!!笑



個人的なGWは、7日に「カミングコウベ」という
震災復興チャリティーフェスに行ってきました!!
大好きな音楽に丸1日浸れて幸せ、と同時に首と腕を振りすぎて痛いです。w

このフェスは無料チケット制で、会場で募金に参加する形になっています。
音楽の力で震災復興を応援するとっても素敵なイベントです!!(^^)

個人的にずっと応援してるマイナーバンドが
すごく大きなステージに立てて最前列で見れて
未だに興奮冷めやらずでして!!!!!

COCO-ROBINSONというバンドで
「心の声」が大好きなのでぜひ聴いてみてください。←

そんな感じの私のGW!
きっと他のスタッフも各々ブログを更新してくれることでしょう。←

暑くなったり涼しくなったりな気候ですが
みなさま体調管理にお気をつけくださいね!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:25
レアキャラ感。 [2017年04月18日(Tue)]
どうも、ゆかりんです(・ω・)

4月になり、週1・2日勤務になり
勝手にレアキャラ感感じています。笑

先日、関係機関に電話すると
「事務所に電話したら(いつもいないゆっきーが)
いるからびっくりだよー!」
と、言われました。笑

4月はゆっきー比較的落ち着いています。
5月・6月ごろからゆっきーはレアキャラ復活です。笑

昨年度に増してセンターに来てくれる人が増えて
毎日笑顔が絶えないようです。

楽しいことは良いことだ(^^)

そんなこどもソーシャルワークセンター
みなさんも気軽にふらっと遊びに来て下さいね♪
ってレアキャラが言うたらあかんか。笑
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:46
新年度!! [2017年04月03日(Mon)]
関西の桜開花予報は4月1日でしたが
まだまだ蕾の様子。

お花見はまだ先になるかなー?
どうも、ゆかりんです( ´ ▽ ` )

2017年度はナイトステイからスタート!
子どもたちも楽しくすごしていました(^^)

今年度もバタバタなセンターだと思いますが
あたたかく見守っていただけたら幸いです。笑

さて、私も2017年度は
新しい挑戦をさせていただけることとなり
センターをちょびっとだけ離れることになりました。
前々から決まってはいたことなのですが
いざ、新年度になり、出勤日数が減り
基本的に週5日でセンターに行っていたのが
週2日程度になってしまうと
寂しかったりしますねー(・ω・`)

でも、新しいことにチャレンジできる環境に感謝しつつ
ゆるゆると頑張ろうと思います!(^^)

みなさん、センターで会えたら
いっぱいかまってください。私喜びます。笑

そうそう、ゆっきーは今日
東京で番組収録をしていました。

4月下旬に放送されます!
また告知するので
センターもブログもFacebookも
チェックよろしくお願いしまーす!(✿´꒳`)ノ°+.*
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:29
ホラー(;゚ロ゚) [2017年03月31日(Fri)]
どうも、ゆかりんです(・ω・)

この1年、寝込むこともなく元気に過ごしておりましたが
今朝まさかの熱があり、びっくりしました。笑
まぁ、微熱ですが(・ω・)
職場に行くと元気になるのが不思議です。

自分が風邪を引いてしみじみ思ったのは

なぜ、センター男性スタッフって揃いも揃って
みんな、よく体調を崩すんだろう・・・。笑

健康第一、ですよね。
季節の変わり目みなさんも体調管理気をつけてください!



今はスタッフと若者のホラー映画トークを
びびりつつも聞きながらブログ更新しています。笑

『呪怨』の小説を持参していた若者。

私、ホラーがホントにダメで
夢の中に出てきそう・・・!!と思いながらも

うっちーに見せている写真を
指の隙間から見ていました。笑


大学生の頃部活でホラー映画鑑賞会が行われていて
1年生は強制参加だったのですが
私はずっと泣いていましたww

貞子が出てくる「リング」を見たんですが
あまりに泣きすぎてか、先輩に
「大丈夫!テレビから貞子出てきそうになったら
テレビバーンってして画面下に向けたら
貞子出てこられないから大丈夫!」と
アドバイスもらったのを今でも信じています。笑

私はホラーよりミステリー派ですね〜。
特に、どんでん返しが2度3度起きるような
わくわくしたのが好きです。

あー、小説読みたい。



今日で3月終わりですねーーーーー!!
2016年度が終わります!はっや!!w

明日はナイトステイもあるので
今から体調管理しっかりします(・д・)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:20
スタッフミーティング。 [2017年03月30日(Thu)]
花粉症なのかハウスダストなのか何なのか

くしゃみが止まりません!(・д・)

「くしゃみがキャラと合っていない」とよく言われるので
人前でくしゃみをするのが嫌です。笑

どうも、ゆかりんです(・ω・)



今日は月に1度のスタッフミーティングの日。
みんなで次年度について話しました。

次年度はワーカー派遣業務がなくなり
センター直轄事業を増やします。

もっともっと人がゆるーくたくさん集まって
ゆるーい「居場所」になってほしいなと思っているので
みなさんいつでも遊びに来てくださいね♪(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:12
のほほんと。 [2017年03月23日(Thu)]
天気が良いですが、風が寒い。
でも、お散歩日和ですね〜。

最近、気が向いたら鴨川沿いをお散歩しています。
京都感を感じるような感じないような
とりあえず京都っぽいと自己満足して歩いてます。←

どうも、ゆかりんです(・ω・)



今日はお昼過ぎまで外で色んな事を済まし
仕事もあるしセンターに戻ろ〜、と
ぽてぽて向かうと、珍しく
センター男衆(ゆっきー・うっちー・うぃーさん)勢揃い。



すると

「新しいボードゲームしよ〜」
と、ゆっきーのゆるい声かけのもと
ゆるゆるとボードゲーム大会が始まりました。笑



IMG_5794.JPG

ゆっきーが先日買ってきたという
「ナショナルエコノミー」をしました(・ω・)

仕事をして稼ぐ、という単純なゲームかと思いきや
従業員を増やしたり、給料を支払ったり
施設の売却や時には借金をしたり・・・。
赤字にならないように必死に計算しながらやっていると
なかなかシビアなゲームであることに気づきました。笑

IMG_5795.JPG

これは、子ども向けのゲームではないので
ぜひ、わーくるやぼらりん。でやりましょう。笑

そんな、センターののほほんとしたつかの間(だいぶの間?笑)の休憩でした(^^)



あ、ちなみに、ゆっきー以外は初めてこのゲームをしたのですが
優勝者はうっちーで、ゆっきー悔しがっていました(・∀・)笑
私は借金しないようにケチしながらすすめていましたが
うぃーさんは借金地獄で逆に楽しそうでしたとさ。笑
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:24
スタッフお疲れ様会!(^^) [2017年03月21日(Tue)]
やっと薄手のコートでも過ごせるようになってきましたね!
もうすぐ桜も咲くかな〜?(^^)

どうも、ゆかりんです(・∀・)

今日はお仕事が終わった後
センタースタッフの年度末会をしました!(。・ω・。)

平日夜は活動があるため
なかなか集まることが出来なかったのですが
この日はなんと!!皆の予定が合い
集合できました!!(^^)/

19時半に予約していたのですが
18時半頃にゆっきーからセンターに電話

「先にお店で待ってるね〜」

ゆっきー、楽しみにしてたのかな。笑笑



と、いうことで

ゆっきーおすすめの「イシガマ」さんで
1年間お疲れ様でしたーーー!(^^)

IMG_5810.JPG

店内に石窯があり
ピザを一枚一枚石窯で焼いてくださいます!

IMG_5809.JPG

美味しいご飯とお酒を楽しみながら
みんなでわいわいしました!!


4月に大津へ事務所を移転し
ゆっきー・のりちゃん・ゆかりんの3人でスタートから
ワーカーとしてうっちー・ひーちゃん・まりこさんが加わり
事務としてうぃーさんが加わり

10月10日のゆっきーの誕生日にはイベントを行い
1月には「私たちは『買われた』展」も行い
色んな子どもたちとも関わり
活動の幅も広がりました。

私個人としても
ゆっきーのおかげでたくさんの人と出会うことができ
毎日スタッフと楽しくお仕事もでき
こどもたちの笑顔もたくさん見ることができて
とっても充実した1年間でした!(^^)

まりこさんとのりちゃんが
センタースタッフはこれで卒業です。
2人とも、ありがとうございました!!
またセンターにいつでも遊びに来てねー!(o´∀`o)



さて、イシガマさんは料理もお酒も充実していて
ワインは赤と白どちらもみんなで飲みました。
うっちーはだいぶ酔っ払って上機嫌なご様子で
この1年で見せてこなかった新しいうっちーを
お披露目していました。笑

笑いの絶えない楽しい会でした!(^^)

スタッフ会、今後も定期的に行いたいですね〜。

2016年度ももうすぐ終わり!
1年間、あっという間でした!!

少し(だいぶ?笑)早いですが
2017年度もこどもソーシャルワークセンターを
よろしくお願いします!\(^O^)/

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:46
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml