CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
お久しぶりです [2016年11月18日(Fri)]
すっかりブログをさぼっていました、のりこですぴかぴか(新しい)
実は、まだいます手(チョキ)

私がさぼっている間に・・、

子どもソーシャルワークセンターでは、新しいスタッフがぞくぞくと増え、
様々なプログラムが始まり、
季節の行事を楽しみ、
大きなイベントもあって、
さらに新たなプログラムがスタートしようとしていますねハートたち(複数ハート)

優秀なスタッフが、様子のよくわかるブログを日々書いてくれるので、
私、特に出る幕なしですわーい(嬉しい顔)
いつも楽しく読ませていただいてまするんるん

私が出勤する日は、だいたい沢山の人が集まる日黒ハート
いつも賑やかなセンターです。

みんなと一緒にわいわいおしゃべりをしたり、
おいしく食事をしたり、
ぼちぼち作業もしたり、
ほんとのんびりさせてもらってます揺れるハート

大津に来て、早8か月。
えっっexclamation&questionまだ8ヶ月exclamation×2

いろんな人が集まってくれるセンターになってきたね。
これからもどんどん進化していくんだろうなグッド(上向き矢印)

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:00
美容院 [2016年07月19日(Tue)]
5年ぶりに美容院に行って髪を切ってもらったのりこですわーい(嬉しい顔)

5年ぶりということは、2人目が産まれる前です。
さすがに自分でもびっくりあせあせ(飛び散る汗)

すぐに自分で切っちゃうんですよね。
髪がうっとうしいと思ったその時に切りたいのです。

美容院予約して、子どもたちを預けて・・・
って考えただけで、たいそうな感じになっちゃうのでダッシュ(走り出すさま)


ハピハピカットで、美容院に連れて行ってもらっている子どもたちを見て、
羨ましくなったので、私も行ってみました。


自分で切ってたこと、怒られるかなって思ったけど
上手だよって褒めてもらっちゃいました手(チョキ)

でもやっぱりプロの手は素晴らしい。
それと心もリフレッシュですぴかぴか(新しい)

たまには美容院もいいもんですね。

なかなか美容院にいけないママたちのお手伝いもできたらいいな〜黒ハート

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:45
懇談会 [2016年07月14日(Thu)]
三井寺駅まで京阪に乗れば楽だということにやっと気づいたのりこです手(チョキ)

京阪に乗っても酔わなくなりました。
慣れるもんですね〜。


先日、息子の小学校のクラス懇談会に行ってきましたexclamation

懇談会って、いっつも思うんですけど、

心配事とか、気になってることとかを、話す感じになっちゃうので、
だいたい我が子のイケてない自慢、みたいな話になるんですよね・・・。

日本独特の謙遜の文化なのでしょうかexclamation&question

勉強できないし、家の手伝いもしてくれないし、
生活習慣もぐちゃぐちゃやし・・・。みたいな。

私は、基本的に子どもには、
元気で楽しく過ごしてくれればいい!

ぐらいに思っているので、
そんなに期待値が高くないというか・・・わーい(嬉しい顔)


みんな十分頑張ってるって・・・。

できること、できたことを褒めてあげたらいいのに、って思っちゃいます手(パー)


私の心配事は、子どもの成長に親の方がついていけてないことですかねあせあせ(飛び散る汗)

頑張れ、私パンチ

(のりこ)

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:31
おせっかいおばさんになりたい [2016年07月01日(Fri)]
こんにちは。
のりこですexclamation×2

昨日の夕方、
道で、ぎゃん泣きして座り込んでいる3歳ぐらいの女の子とお母さんを見かけました。

女の子は、「あっちから帰りたい」と訴えている様子。
お母さんは「わがまますぎる」と怒っている様子。

ここに来るまでにも、ずっとこんな調子が続いていたのでしょう。

お母さんは、1歳ぐらいの子を抱っこしてて、二人分の保育園の荷物も持ってて、
ほとほと困り果てている感じ。

何か手伝えることはあるかな。
どう声かけたらいいだろう。

結局・・・私は、何もせず通り過ぎてしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

罪悪感。

反省。

迷惑がられても、「大丈夫です」って言われても、
やっぱり声かけるべきだったな・・・。

子どもが、あーなっちゃった時、ほんと参っちゃうよねバッド(下向き矢印)

腹立つのと、恥ずかしいのとで、誰にも見られたくないし・・・。

だけど、たまたまママ友に出会ったりして、

「ほんまややこしいわ〜」って、話聞いてもらうだけで、心が軽くなったり、
「うちもあったあった〜」って、言ってもらって、心が救われたりするのですぴかぴか(新しい)

それもわかってるのに、
声かけられなかった・・・。

まだまだです、私。

おせっかいの修業が足りませんパンチ

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:20
おいしいランチ [2016年06月17日(Fri)]
毎週金曜日は、若者たちがのんびり遊びに来てくれますわーい(嬉しい顔)

手伝ってもらうことがある時は、共に働き、
特に急ぎがない時は、一緒におしゃべりしたり・・ボードゲームしたり・・、
各々にくつろいだりしていますよ黒ハート

お昼ごはんは、彼らがあめんどさんで作った乾燥野菜を使って、
様々なお料理を作り、試食と言う名の、おいしいランチをいただいていますぴかぴか(新しい)

今日は、何食べようかな〜るんるん

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:04
つばめさん [2016年06月10日(Fri)]
こんにちはexclamation×2のりこです。

この季節、苦手やわ〜。しんどい〜もうやだ〜(悲しい顔)

急に暑くなったり、寒くなったり、
じめじめしたり、雨降ったり・・・ダッシュ(走り出すさま)

体が適応できませんふらふら

ぼちぼち、いこ喫茶店


ただ今、事務所の玄関につばめが、頑張って巣を作っています黒ハート

こないでまでは、お隣にいたつばめなんだけど、

からすに、たまごも巣もやられちゃったんだってあせあせ(飛び散る汗)

場所を変えて、再挑戦です。けなげですぴかぴか(新しい)

暖かく見守りたいと思いますわーい(嬉しい顔)


玄関出たところの、ど真ん中なので、もしヒナが産まれた折には、

皆様、頭上にお気を付けをるんるん

(のりこ)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:53
新事務所 [2016年05月24日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
事務所が家から遠くなったので、出勤途中、何度もくじけそうになっているのりこですあせあせ(飛び散る汗)

山科と大津は隣町だけど、県をまたいでるから、すごく遠く感じるよね・・・。

新事務所は・・・、

湖西線に乗って大津京から歩くと15分ぐらい。
琵琶湖線に乗って大津から歩くと25分ぐらい。
京阪に乗って上栄町から歩くと15分ぐらい。

これまた、地味に遠い・・・たらーっ(汗)
私は、大津の駐輪場に自転車を預けて、自転車で通うことに決めました手(チョキ)

山科からは、案外不便な新事務所ですが・・・、

早速大津の若者たちが、居場所として遊びに来てくれるようになりましたるんるん
自転車で、ふらっと来てくれる感じがとっても嬉しいですグッド(上向き矢印)

大津の皆様には近づいたんですよねexclamation×2
皆様どうぞよろしくお願いします。
仲良くしてくださ〜い黒ハート

(のりこ)   
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:07
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml