CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
7月19日のトワイライト [2017年07月19日(Wed)]
今日のトワイライトは大人数!

たくさんのボランティアさんに来ていただきました〜(*^^*)

b 20170719_194121591.jpg


今日も元気いっぱいのお兄ちゃんと弟くん。


事務所に着くと、ボランティアさんと一緒にトランプで大富豪をしたり、クッションにむかってバックドロップの真似をして披露したり、とにかく元気いっぱいに楽しんでいました♪



遊んだあとは夜ご飯♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日の夜ご飯は牛丼とお味噌汁。

大人数だったので、お鍋いっぱいの牛丼の具を調理ボランティアさんに作っていただきました(*´꒳`*)



そして今日はいつもとは一風変わりまして、玄関先にテーブルとイスを置いて、屋外で「いただきます!」



普段は家の中で食べる食事を、家の外で食べるのは斬新で、いつもとは食事する風景がガラっと変わり、たまにはこういうのもいいなぁ〜とみんなでいただきました(
^^)

b IMG_0730.jpg




食べ終わって銭湯でサッパリした後はゲームタイム٩( ᐛ )و

ボクシングゲームはcom対戦で弟くんが勝ち「よっし!」とテンション上がり、お兄ちゃんはサッカーゲームで「よっしゃ!4点とった!!」と楽しんでいました♪



帰り道は「競争しよ!」と、みんなで競争したりしながら、兄弟はお家に帰りましたとさ(*´-`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:32
7月12日のトワイライト [2017年07月12日(Wed)]
最近暑いですね〜。気温も35度を超えたり、早くも夏バテしそうな暑さですね(*_*)



今日もトワイライトには元気な兄弟がきてくれましたー!


事務所に着いてから、まず「大富豪やりたい!」ということで、久しぶりにトランプで大富豪をしました(^^)

あまりルールがわからない人にも「貸して」と言って、兄弟が代わりにプレーしてくれていました!

b DSC_0007.jpg



大富豪を楽しんだ後は、弟くんがギターに興味をもち、身の丈程のギターを抱えている姿は可愛いミュージシャンでした♪( ´θ`)



そして夜ご飯はミートスパゲティ(*´꒳`*)

調理ボランティアさんが作ってくださったお手製ミートソースを、兄弟とも「うまい!」といってたくさん食べていました〜!

b DSC_0006.jpg




食べ終わったあとは銭湯へ行き、ゆっくり浸かってサッパリしたら、事務所に帰って最近兄弟がハマっている人生ゲームをプレイ!

b 20170712_203729222.jpg

今日のトワイライトもがっつり楽しんでお家へ帰りましたとさ(*´-`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:13
7月10日のトワイライト [2017年07月10日(Mon)]
暑い日が続く中、今日もトワイライト。



この日の夕食はウインナーを具にしたたこ焼きでした。

チーズをコーティングして、焼き上げました。

b DSC_0006.jpg

この日はたこ焼き初心者が多く、焼きは今ひとつでしたが
おいしくできました!

b DSC_0007.jpg





今日の遊びのメインは人生ゲームでした!

b DSC_0008.jpg

二回目にはお兄ちゃんも参戦!

お兄ちゃんはお金が減ってばかりのうっちーに
お金を恵んでいました(笑)

結果は弟くんの勝利でした!



今日も銭湯でゆっくりとつかってから帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:03
7月5日のトワイライト [2017年07月05日(Wed)]
7月に入りましたね〜。カラッとした暑さでもなく、最近お天気が雨の日が多いせいか、ジメッと蒸し暑く、あまり嬉しくないなぁと思う今日この頃です(´-`)




今日のトワイライトは久しぶりにテレビゲームを楽しみました!


兄弟で陸上競技(ゲーム)対決!

短距離走から始まり、2人とも体を動かして全力で走ります!そして弟くんが1着でゴール!!


弟くん「初めてお兄ちゃんに勝った!」


と、喜んでいました♫


お兄ちゃんはちょっと悔しそうな顔をしていましたが、次の競技からより本気を出して、総合得点ではお兄ちゃんが勝ち、満足した様子でした(*^^*)

b 20170705_191556567.jpg



全力で体を動かしたあとは夜ご飯♪

今日は煮込みハンバーグと白米と、デザートにゼリー(๑>◡<๑)

調理ボランティアさんが作ってくださりました〜!


兄弟とも「これ手作り?ハンバーグうまっ!」

と言って美味しそうに食べていました(^^)


ゼリーはたくさん作ってもらっていたので、食べきれない分はお家に持って帰って食べると言い、帰ってからのお楽しみにしていました♫



食べ終わったあとは銭湯へ行き、休憩所のテレビで放送していた刑事もののサスペンスドラマにくいつき観終わったあと、ゼリーをお土産にお家へ帰りましたとさ♪(
´▽`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
7月3日のトワイライト [2017年07月03日(Mon)]
7月に入り過ごしにくい気候となって参りました。

今日のトワイライトではクーラーを全開にして活動しました。



まずは、人生ゲームや将棋を楽しみました。
将棋はお兄ちゃん持参のタブレットのアプリでやりました。

b DSC_0004.jpg

「負けた。もう一回!」

とお兄ちゃんは何度もチャレンジしていました。



夕食は蕎麦なのですが、蕎麦が好きでないというお兄ちゃん
というわけでおにぎりを握りました。

「いつもありがとう」

とお礼を照れくさそうに呟いていました。

b DSC_0005.jpg


ちなみに、夕食の蕎麦ではなぜか兄弟でネギの取り合いをしていました(笑)

b DSC_0006.jpg


お風呂から帰ってきてからは
街コロで遊ぶ弟君。

b DSC_0010.jpg


お兄ちゃんはキッチンで何やらしています。

b DSC_0007.jpg

「ゆっきーにあげんねん」

とコーヒーゼリーを作っていました。


迎えにきたゆっきーにコーヒーゼリーをプレゼントすると
満足そうに二人は帰っていきました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:17
6月28日のトワイライト [2017年06月28日(Wed)]
6月も終わり、もうすぐ7月に入りますね。もう夏ですよ〜。早いですね〜(´-`)



さて!

今日も先週と同じく、人生ゲームを楽しみました٩( 'ω' )و

b 20170628_192124892.jpg

お兄ちゃんはプレイヤーをしつつ銀行役もしてくれました。

自分の手番とお金の交換役を並行するので、手元を忙しくしながらも、一所懸命両方こなしてくれていました!


そしてお兄ちゃん銀行、お金の計算がはやい!

スタッフが、(◯◯円差し引いて+給料◯◯円だから・・・)

と考えている間に、「はい」とお金を渡してくれることもあり、びっくりしました。


弟くんは先週初めてプレーして、なんとなくルールがわかったようで、最後の最後で大金を失うマスに止まってしまいましたが1着でゴール!!

とても楽しんでいました٩( ᐛ )و




夜ご飯はボランティアさんが作ってくださった、お手製サンドイッチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

b 20170628_182304881.jpg

たまごサンド、ポテトサンド、カツサンドの3種類がありました。どれも具沢山でとても美味しそう♫



お兄ちゃんのイチオシはたまごサンド、弟くんはカツサンドで、2人とも自分の食べたいものを沢山確保して、美味しそうに食べていました〜(^^)

b 20170628_182252878.jpg

その後はタブレットで遊び、またまた人生ゲームをした後銭湯へ行き、お家へ帰りましたとさ。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
6月26日のトワイライト [2017年06月26日(Mon)]
まもなく梅雨明けの時期。
ですが、最近になって雨が降ったりやんだりしている気がします。


今日のトワイライトはゲーム三昧でした。

b DSC_0003.jpg

b DSC_0013.jpg

b DSC_0010.jpg

この日は高校生ボランティアが来ていて

「それはずるいぞ」
「そんなルールないぞ」

と二人のはちゃめちゃルールに突っ込みが入りながら
ゲームをしていました(笑)


夕食はオムライス。

この日も弟が玉子を担当です。

b DSC_0007.jpg

前回よりもキレイに焼けたオムライスが食卓に並びました!

b DSC_0009.jpg

真ん中のサラダに乗っているトマトは自家製です(笑)



さて、今日の最後は二人が楽しみにしていた近所の銭湯が復活。

お兄ちゃんは久々の銭湯に長くつかってくつろいでいました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:10
6月21日のトワイライト [2017年06月21日(Wed)]
昨日くらいから湿度が高く、ジメジメとした空気にお天気は雨と、6月半ばを過ぎてようやく梅雨らしくなってきましたね〜(。-_-。)

主婦(夫)さんや一人暮らしの方は特に、お洗濯した衣服が乾きにくくて困る時期でもあり、あまり好きな季節でない方のほうが多いのではないでしょうか。これからさらに蒸し暑さが加わると思うと
…あまり考えたくありませんね(笑)




話は変わりまして。

今日のトワイライトはなんと!

新しいゲームが事務所に届きましたー(((o(*゚▽゚*)o)))



みなさんご存知かと思います。

「人生ゲーム」です!!

b DSC_0703.jpg


事務所にはたくさんのボードゲームが置いてありますが、メジャーな人生ゲームが意外と置いてなく、先週お兄ちゃんから人生ゲームがやりたいというリクエストがあり、その声に応える形となりました
٩( 'ω' )و



お兄ちゃん、事務所に到着すると机の上にドン!と置いてある人生ゲームを発見。

さっそくみんなで人生ゲーム開始!٩( ᐛ )و

どんな人生が待ちうけているのか、ドキドキしながらゲームを進めます!



お兄ちゃん「医者!」

弟くん「お宝!」


スタッフ「・・・・」


なかなか職業につけない(笑)

6人プレー中、4人がフリーターでゴールしました(´-`)

20170621_193149105-1.jpg

お兄ちゃんは一番お金を稼いで満足な様子。弟くんは初めて人生ゲームをしたみたいでしたが、2人とも楽しんでプレーしていました(*^^*)



そして今日の夜ご飯は肉じゃがと麻婆豆腐!

20170621_185242173-1.jpg

夜ご飯に麻婆豆腐があることを伝えると「よっしゃ!」とお兄ちゃん。2人とも辛いものが好きなようで、とても喜んで食べていました(๑>◡<๑)



ご飯を食べたあともう一度人生ゲームをしてから銭湯へ行き、お家まで送る途中かけっこをしたりしながら、今日も無事トワイライトが終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:56
6月19日のトワイライト [2017年06月19日(Mon)]
今日は久しぶりに猛暑日。
梅雨らしく雨も降らないまま夏に向かっています。


「いいプール日和だった!」

子どもにとって、この暑さはプールに入るのに都合が良かった様子です。


事務所に着くや
ボランティアさん相手に計算対決。

電卓を駆使して無茶な計算問題をボランティアさんに出していました。

b DSC_0703.jpg



夕食は夏の暑さも吹き飛ぶ麻婆豆腐!

b DSC_0705.jpg

しかし、子どもたちにはあまり好評ではなかったようで、
苦い、おいしくないと言った感想が並びました。

「苦くないで?」

と大人はおいしく食べていたのですが……。

麻婆豆腐がだめなので、この日は二人とも白ご飯をたくさん食べていました。

次回はオムライスを希望とのことです。



食後はキーボードやテレビゲームを楽しんでから銭湯へ
そのまま電車に乗って今日のトワイライトも終わりました。

b DSC_0707.jpg b DSC_0709.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
6月15日のeatalk日記(*^^*) [2017年06月15日(Thu)]
メニューは・・・
チャーハン&からあげ!
お野菜のスープつき♪

ちなみにこのメニューは
参加してくれている女の子たちが
以前からリクエストしてくれていたのです!

かなえてくれたのは、調理ボランティアさん。
いつもおいしいごはんを、
本当にありがとうございます。

参加者がそろうまで、センターでは
「生姜を擦ってるんですね!」
「この音は、チャーハン炒めてるんですね!!」
「おぉ、この香りは!からあげを揚げてるんですね〜!!!」
「なんと!スープまであるんですかー???!!!」
と、(ひーちゃんが)騒いでいました。(笑)

b 1497595342768.jpg

みんなそろったところで、
いただきま〜す★

学校の給食の話や、苦手な食べ物の話などなど、
参加してくれた女の子たちも、スタッフも、
わいわいと盛り上がりつつ、

スプーンやお箸の手が止まることはありません。
山盛り作ってくださったからあげも、
みるみるうちに減っていきました。

おいしい表情。もりもり食べる姿。
調理ボランティアさんへの
何よりもの感謝の気持ちのあらわれですね・・・

心もおなかも、大満足のひーちゃんでした。
みんなもそうだったらいいな〜〜☆彡

来週のeatalkもお楽しみに。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml