CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月21日のトワイライト [2018年05月22日(Tue)]
今日のトワイライトのようす。
トワイライト180521_2.jpg

なんとむかえの豆腐屋さんから11丁もの絹ごし豆腐をいただき、全てのメニューに豆腐が入ってるというスーパーレアな日でした。

最近は日が長くなったこともあって、「もうご飯の時間か」となってしまうくらい、いつもより早くなんでも時間が経ってしまいます。

この日は、兄弟にとっては実習生の岩元さんとは初対面で、お兄ちゃんからスマホゲームの『荒野行動』のレクチャーがありました。
荒野行動はFPSというシューティングとアクションが混ざったようなゲームで、初めてプレイすると難しすぎてすぐに倒されてしまいます。
慣れない手つきでプレイする岩元さんに、熱心に教えてました。

一方弟さんは、最近トワイライトに来た最初はすぐに宿題を終わらせることが定番となってきて、この日もサクサクドリルをこなしてました。
脳みそを使うだけあって、今日はちょっと早めに自分から巨大おにぎりを作ってました。
ご飯後の写真がこの写真です!
トワイライト180521.jpg

みんなでしりとりのちょっと難しくなった『ワードバスケット』をしました。
最初はボランティア同士でやってましたが、お風呂上がりの弟さんが途中から参戦。
さすが最年少だけあって、さばくのが早く、困った時は隣のボランティアさんや岩元さんを頼って(頼るのがうまい)、クリアしてました。
ありがたいことにボランティアさんがたくさんきてくださったので、一人ひとりと濃く時間が過ごせました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:12
5月14日のトワイライト [2018年05月14日(Mon)]
今日のトワイライトでは人生初めてが2つあったようです。

1つは1枚目の写真の場所からびわ湖を眺めること。
もう1つはチヂミを食べること。

「ここ来るん初めてや」
「芝生でゴロゴロしたい」

久しぶり女子トークもできたようで、またいろいろ楽しみが増えてよかったです。
今日のセンターのご飯は、すき焼き煮、スパニッシュオムレツのサラダ添え、チヂミ、お味噌汁と豪華なものになりました。
トワイライト180514_2.jpg

むかえの豆腐屋さんから焼き豆腐を、調理のボランティアさんからベーコンとレタスをいただき、これだけ多くのおかずが食べることができてよかったです。
ご飯の後は恒例の風船バレー。気温が上がってきてるので、少し動いただけでも汗が出てきます。話しかけにくくても、輪に入るだけで楽しめる風船バレーはなぜかそんな感じで毎回やってしまいます。

結構動いたのもあって、銭湯ではいつもより長めに湯につかりました。

「俺な、こういうとこ来たら全部の風呂入るねん」

ということで、追加料金のかかるサウナ以外は全部つかりました。もちろん水風呂もです。
普段なら絶対に入らない水風呂にスタッフは初挑戦でしたが、水風呂のよさを教えてもらったような気がします。

こうしてトワイライトの終わりの時間はすぐやって来るのですが、やっぱり「○○が楽しみや!」とつぶやいてくれることがすごくうれしいです。
いつもありがとうございます。
トワイライト180514.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:37
5月9日のトワイライト [2018年05月09日(Wed)]
今日のトワイライトでは、なんと職員が電車でたまたま会った知り合いの方がボランティアで来てくださり、からあげを作ってくださいました!
トワイライト180509.jpg

写真でからあげと写っているのは、センターで番犬としていてくれてる「からあげ」という犬で、奇跡のコラボ写真が撮れました。
さすが、からあげの威力はばつぐんで、ご飯を食べる時に、

「乾杯しよーぜ!」

と来てくれてる兄弟の一声で、みんなで乾杯をしました。
ぐびぐびジュースともりもりからあげを食べる、、、
いや〜乾杯っていいですね。

その後サッカーがしたいとのことで、お腹いっぱいの身体で全力で走って来ました。
そしてそのまま気持ちよく銭湯へ、、、

「めっちゃ気持ちいい、、、」

湯船にじっくりつかってくつろぎました。

センターでは玄関の真上につばめの巣ができてます。
朝になるとふんと巣のカケラがごろごろ落ちて、ちょっと大変ですが、何かいいものを運んで来てくれそうな気がして、なごみます。

いつかみんなここを巣立つのかな、また戻って来れる場がいいな、、、
みなさま、いつもありがとうございます。
トワイライト180509_2.jpg


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:57
5月7日のトワイライト [2018年05月07日(Mon)]
ゴールデンウィーク明けの今日のトワイライトは、まずは宿題を終わらせるところからスタート。

「こんなん余裕やし」

とすらすら解いて終わらせていきました。
本人曰く「字きたないけど」と漢字の宿題をしていましたが、全然字きれいやん!と思いながら横で見てました。
トワイライト180507.jpg

ご飯の時間はいつも待ちきれず、今日も例外なく、ちょっと早めに食べ始めました。
ボランティアさんが畑で作った水菜はおいしく、こんなにおかずの品目があるのはすごくうれしいです。

「ここのごはんいつも足りひんねん」

食べ終わった時にそんな言葉が出てきたので、今度からはもうちょっと多めに作らないといけないかな、、、

大雨はやっぱり調子が出にくい環境ですが、それでもいい一日になるといいなと思います。
トワイライト180507_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:00
4月23日のトワイライト [2018年04月23日(Mon)]
今日のトワイライトでは、女性のボランティアさんが来てくださったこともあり、久しぶりの女子トークができました。今まで話せなかったようなこともたくさん話せたかも、、、?

一方男子チームは、本気で年上のお兄さんとテレビゲームの対戦をしたり、手足を駆使して画面の四方八方からでてくるフルーツを切るゲームをしたりと、いろんなエネルギーを使う日でした。
「おれ、トマトときゅうり好きやねん」
ということで晩御飯は野菜をもりもりいただいてました。

ラー油を使ったオリジナルドレッシングもつくって、野菜もご飯もおいしそうに食べていました。
今日はいつもよりちょっとだけ新しいことにチャレンジする場面が多く、これからもちょっとずつそんな楽しみが増えるといいな、、、

みなさまいつもありがとうございます。
トワイライト180423.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:15
4月18日のトワイライト [2018年04月18日(Wed)]
今日のトワイライトのご飯はとてもゴージャスでした。
先日いただいたものをボランティアさんがおいしく調理して、春野菜の天ぷらと厚揚げの甘辛煮が食卓に並びました。
トワイライト180418_2.jpg

初めてのこごみの天ぷらのご感想は、、、
兄「うん、おいしい。」
弟「げ、まずい、、、」
と兄弟で意見が分かれる形に、、、

豆腐は味がないことで苦手な人も多いのですが、しょうゆのいい香りもあって、好評でした。
こうして食べれるものも食べれないものも、ごったに食卓に並んでる光景っていいですね。
庭でキャッチボールをしたり、水風船したり、ラスボスを倒しに行ったりで忙しいトワイライトでしたが、今日は満足な気分で帰ることができたのかな??

みなさま、いつもありがとうございます。
トワイライト180418.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:10
4月12日のトワイライト [2018年04月12日(Thu)]
今週月曜日のトワイライトは京都府の議員さんと大学生の見学があり、にぎやかな活動になりました。
兄弟は久しぶりの学校にお疲れな様子で車の中やセンターのこたつで眠っていました。
女の子は新しいクラスになって楽しみな様子でした。
ご飯は机を二つくっつけてぎゅうぎゅうになって食べました。

トワイライト180417.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:23
4月5日のトワイライト [2018年04月05日(Thu)]
昨日のトワイライトは兄弟ともに元気いっぱいにやってきました。
この日は先週の旅行のお土産にとお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました!

トワイライト180405.jpg

「ゆかりんがいてたところに行ってきた!」
どうやら岐阜県まで行っていたみたいです。
旅行では、ホテルにあったスーパーファミコンの話が一番盛り上がっていました。
兄弟にとってゲームを楽しめたことのほうが印象に残ったようです(笑)

この日はタマゴで料理をしたりハンカチ落としをしたり、
ボランティアさんとテレビゲームで対戦したり。
久しぶりのトワイライトを思い思いに過ごしていました。

トワイライト180405_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:22
4月2日のトワイライト [2018年04月02日(Mon)]
新年度最初のトワイライトはお花見。

トワイライト180402.jpg

疎水や公園に咲いている桜を見ながらお散歩しました。
この日は男の子がお休みの女の子だけの日で
「今日は静かだね」
と言いながらのんびりと過ごしていました。

夕食には向かいの豆腐屋さんから豆腐とおあげの差し入れ!
女の子が切ってお味噌汁に入れてくれました!
夕食は親子丼にアジフライ。
「親子丼初めて食べた〜」
と嬉しそうに話しながら頬張っていました。

トワイライト180402_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:32
3月27日のトワイライト [2018年03月27日(Tue)]
月曜日のトワイライトは外に出て鬼ごっこ。

トワイライト180327_2.jpg

女の子たちは女子会をして過ごしていました。
名探偵コナンの話で盛り上がっていました!

ご飯を食べた後は人生ゲーム。
マップを最大まで拡張して遊んでいました。

トワイライト180327.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:35
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml