CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
銭湯のサウナを求めて。。。 [2019年08月07日(Wed)]
スタッフのくっきーです!

明日はトワイライトの日でしたが、花火大会なので7日にトワイライトを行いました!

急遽決まったこともあり、いつも来ているボランティアさんや利用者も少ない状態で始まりました(´っ・ω・)っ

まぁこんなに人が少ないといつもとは違うことをしたくなるわけで。。。

ということで「今日は人少ないけど何する〜?」と聞いたら。。。
まずアニメ観て、いつもとは違う銭湯に行きたい!とのこと。

それならなんとか出来るし、なにより夏休みやしなんか特別な夜があってもええんちゃうという想いで準備しました(*^O^*)

結果センターについたらアニメ映画(ワンピース)を観て、一緒に銭湯探して、ご飯を食べて。。。
最後は銭湯でサウナに入ってゆっきーの送迎で家に帰る!
S__7004162.jpg

勉強やゲームをするのはいつも通りやけど、こんな一日もあってええんじゃないでしょうか?
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:27
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 最終日  [2019年07月31日(Wed)]
楽しいキャンプも今日が最終日。。。。

さすがに疲れ果てたか起きる時間になってもぐっすり寝ています。。。
すしっこキャンプ_190801_0046.jpg

ちなみに朝ご飯はハンバーガー!
この匂いにつられてむくむく起き上がります(笑)

普段は夜遅くまで起きてゲームをしたり、夏休みやることなくて昼間で寝ていると聞いていましたが、いっぱい体動かして、いっぱい寝る。
大人も見習いたくなるようなサイクルです♪


すしっこキャンプ_190801_0351.jpg
朝ご飯を食べ終えたら荷物を片付けて散歩へ歩く人
近くにある湧き水を汲みにいったり、虫を捕まえたり最後の時間まで持て余すことなく過ごします(*^O^*)


すしっこキャンプ_190801_0364.jpg
最後はお世話になった民家をお掃除してます。
掃除機もあるけど締めはぞうきんがけレースで終えました♪


帰りは1時間ほど車に揺られてセンターまで。
車内は大変静かな様子zzZZ

センターからはゆっきーの車に乗り換えておうちへ送迎
1日目しかいなかったゆっきーに2.3日目の出来事を話しまくります( *´艸`)

「蛇を素手で捕まえてん!」「初めて川に飛び込んで気持ちよかった!」「夜に怖い話してもらった!」「サンダル流されたのもええ思いでやわ〜」などなど。。。

会話を聞く限り、確実に彼らの夏の思い出になったでしょう(*^^*)
2泊3日のすしっこキャンプこれにて終了!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 08:06
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 2日目 [2019年07月30日(Tue)]
どうもスタッフのくっきーです!

昨日のキャンプの様子はゆっきーでしたが2日目と3日目はくっきーが担当しまっす!

というのもくっきーは子ども達と一緒にお泊まりもさせてもらったからです( *´艸`)
その分様々な体験をさせてもらったのと子ども達の様子をお伝えします♪

くっきーが現地に着いた頃は10時過ぎぐらいでみんななんだか眠そうな顔で過ごしていました。
なんでこんなに眠そうなのかなと聞いたらなんと3時(早朝)に起きて車でかっ飛ばして福井の海に行き釣りをしたそうです!
予定では起きれた人だけ連れていくだったようですが、なんとみんな起きたとのこと!笑
いやはや3時起きからの釣りとはかなりアクティブです!
すしっこキャンプ_190801_0397.jpg

ちなみにカニとか魚をぎょうさん釣って帰ってました( *´艸`)


まぁそんな眠気眼をこすりながらお昼をすごしたあとはアスレチック&川遊びへ!
アスレチックでは汗びっしょりになりながらも鬼ごっこやけいどろなど昔遊びを全力で楽しんでいました♪
ちなみにこのタイミングでここぞとばかりに大人たちは木陰で休んでおりました(笑)
くっきーは途中参加なので全力で遊びました〜
すしっこキャンプ_190801_0318.jpg

汗びっしょりになったあとは川遊び!
初日の川遊びでぶよに噛まれた子が多かったようでしたがそんな恐怖よりも川遊びを全力で楽しむ子ども達。
どうやらダイビングが出来る石を発見!
大人も子どもも飛び込みまくってます〜
すしっこキャンプ_190801_0130.jpg
すしっこキャンプ_190801_0103.jpg

川遊び後は民家に戻ってBBQ
ここでもお肉を焼く順番をめぐって大人たちが意見を戦わせていました(笑)
そんな様子をみてかこどものなかで手伝う!!と言ってくれる子が何人かいました。
その中にはセンターではたまにお手伝いするけどそこまで積極的には。。。という子も!
その子は最初から最後まで配膳などみんなのことを気に掛けるなど普段では見られない光景が!!!
すしっこキャンプ_190801_0332 (2).jpg

このあと温泉へ行って大きなお風呂に浸かったあとはすぐに爆睡。。。



。。。とおもいきやそんなわけなく民家に帰ってからもしばしボードゲームや怖い話などで盛り上がっていました(笑)



いやとにかくパワフルな子ども達!
少なくともセンターで過ごす子ども達の顔つきが全然違いました!
これも大いなる自然の力なのでしょうか!?
いやそれだけでなく本来の子どもたちの姿かも知れないですし、うちに秘めているものかもしれません。
なんにせよ全力で楽しむ姿を見てると心が暖まります(*^^*)


3日目については明日の記事をご覧ください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:40
夏休み特別企画 キャンプで思い出づくり 1日目 [2019年07月29日(Mon)]
理事長のゆっきーは土日は東京で仕事でした。
夏休みに入ったこともあり家族旅行を楽しむ
親子連れがいっぱいでした。

ひとり親家庭で親が休みがとれない
親自身が病気などで子どもを連れて遊びに行けない
様々な家庭事情を抱える子どもたちにとって
夏休みはまわりとの格差を感じやすい季節。

そこで、こどもソーシャルワークセンターでは
みなさんからの寄付を使わせていただき
センターに来ている子どもたちに
楽しい夏の思い出づくりを
地域のボランティアと共につくっています。

ということでトワイライトステイの子どもたちを
連れてキャンプに行ってきました。
同じく大津市内でトワイライトステイをしている
NPO法人あめんどさん
毎月、おいしいお寿司を食べさせてもらっている
子ども食堂すしっこクラブ
総勢子ども9人、おとな6人の15人での
ミニキャンプです。

IMG_20190729_131247.jpg

宿泊するのは大津市から北へ車で一時間。
高島市今津町。こちらのステキな民家に
泊めさせていただきました。

去年も実はキャンプを企画したのですが台風で中止。
去年のリベンジするでという子
「ボク生まれてはじめてのキャンプやねん」
と何度も何度も話す子
日常生活を提供しているトワイライトステイと違い
今日はスペシャル活動ということで
期待に胸を膨らませているのが伝わってきます。

お昼のお弁当タイムの後は
汗だくになってみんなで荷物を車から降ろし
掃除をした後にお待ちかねの川遊び!

IMG_20190729_143851.jpg

いつもはゲームやスマホばかりの子どもたちが
川の中で大はしゃぎ。
あぶに刺されたり、くつが流されたりと
アクシデントもありましたが
身体全体で夏しか出来ない遊びを楽しみました。

夕食はカレーづくり。
味付けをめぐって
大人たちが意見を戦わせている中(?)
それぞれが出来る範囲でお手伝い。

ゆっきーはセンターに戻らないといけなかったので
夕食と夜の活動はレポート出来ませんが
2日後に帰ってきた子どもたちの姿を見て
心地よい疲れとたくさんのおみやげ話を
聞かせてもらいキャンプが子どもたちにとって
一生残る思い出になったことを感じました。

キャンプの2日目と3日目のレポートは
くっきーの報告を見てくださいね。

改めて子どもたちが夏休みに
スペシャルな体験が出来るように
寄付で応援してくださったみなさん
ありがとうございました。

来週はセンターでのお泊まり会が企画されます♪
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:34
夕方帰り道 [2019年07月25日(Thu)]
WP_20190725_16_58_42_Pro.jpg

ある日の帰り道。
ご飯前に公園へ遊びに行って汗だくになって帰ってくる。。。
皆さんもそんな時代ありませんでした?

※ボランティアさんがこの写真を撮ってくれました( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:48
銭湯後の一杯マティーニ(カクテルグラス) [2019年07月18日(Thu)]
湯上り後の一杯ってなんか特別ですよね〜

現在センターから歩いてすぐの銭湯がお休み中。。。
なので歩いて少しする銭湯ゆーとぴあへ行ってます( *´艸`)

あっ実はスタッフくっきーは大の銭湯好きでしてね(。-`ω-)
銭湯にたいして並々ならぬ想いがあります!(最近ボランティアさんに僕より銭湯大好きな学生さんも入りました(笑))

並々ならぬ想いの一つとして湯上り後の一杯は欠かせないんですよ!
そんなわけで時折こどもと一緒に一杯を楽しむわけです( *´艸`)
WP_20190718_20_27_39_Pro_LI.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:05
ボランティアさんのつぶやき〜6/20トワイライト〜  [2019年07月04日(Thu)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

3回目となるボランティアさんのノートから活動を紹介したいと思います。
今回はボランティアさんとこどもの関係性が見え隠れする内容でスタッフくっきーも思わずほっこりする内容です(*^^*)


〜6月20日活動報告〜
「バウンス・オフ」というテーブルゲームをした。自分が2週間ぶりに来て「会いたがっていた」という言葉通りに笑顔でH君が接してきてくれてこちらもすごく嬉しかった。
3年生と5年生の小学生はずっと2人で協力して作成してるゲーム(マインクラフト)があり、それが「「完成した!!」」と声を掛けに来てくれた。K君は「見に来て!!」と言ってくれた。
ご飯の際もクイズ大会のようなもので盛り上がっていた。銭湯では家庭について話をこどもからしており、気持ちの面で色々と感じている部分があるのではと思います。

2週間ぶりにあうボランティアさんへ会いたがっていたH君の表情はとても印象てきでした!
ほかにもボランティアさんに甘えるそぶりが見え隠れして関係性が築かれていると感じます( *´艸`)

以上、今日のボランティアさんのつぶやきでした(*^^*)WP_20190620_18_18_22_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:51
岡山から来た調理人 [2019年06月27日(Thu)]
今週は理事長のゆっきーの母が岡山から
ボランティアとして活動に参加。
調理やセンター内の清掃で活躍しております。

というとで今日のトワイライトステイの
ハンバーグは手作りのデミグラスソースで
子どもたちもおいしくいただきました!
(サラダは相変わらず不人気ですが・・・)

20190627.jpg

ゆっきーも実は岡山の実家に帰っても夕食は
友だちと外食ばかりでほとんど家で食べないため
久しぶりに実家の味を楽しませてもらいました。

ということで、こどもソーシャルワークセンターは
遠方から滞在型ボランティアも大歓迎です。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 12:03
シャンプーはどれがいいのかな? [2019年06月24日(Mon)]
WP_20190624_19_49_10_Pro.jpg

今日のトワイライトのとある風景。
銭湯へ行く前にいつもはスタッフのくっきーが銭湯へ行く準備をするのですが今日は行く直前になって支度をしてないことに気づく!

その様子をみてたこどもがこちらを見ていたので「一緒に選ぶ?」と声をかけたところ手伝ってくれました!
そこにボランティアさんも加わりシャンプー選びがはじまりました。

うーん自分がシャンプーやリンスを選んだのって高校生とかだったような。。。
しかし、こうやって身近に一緒に選んでくれる人がいるのはこどもたちは大きく成長します。
それだけ、されどこれだけ。

風呂上がり後は今度別の試してみたいなどまたひとつ楽しみが増えたかな?
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:56
体重は何キロかな? [2019年06月20日(Thu)]
昨日お休みをいただいて気持ちも体調もリフレッシュしたくっきーです!

今日のトワイライトでのとある光景がとても印象的だったのでご紹介をします。

それは銭湯からあがって送迎の車を待っている場面。

銭湯の玄関前には昔ながらの体重計があります。
いつもは車の到着に合わせて待合室をでるので乗る機会がありませんでした。
しかし、今日は少し車の到着が遅れて玄関前でまっていました。

そこでボランティアさんと子どもが体重計に乗ってあーだこーだ話していました(。・ω・。)

親子ではないけど体重計を前に体の成長について話す姿は日常であるようで無い姿。
個人的にとても印象的だったのでこの場面を抜粋しました♪

みなさんは昔体重計を前に誰かとお話したことありますか?WP_20190627_20_41_24_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:10
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml