CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ボランティアさんのつぶやき〜7/16ほっとるーむ〜  [2019年07月17日(Wed)]
天気の子まであと2日!
わくわくがとまらんスタッフのくっきーです!

さて今日ご紹介するのはボランティアさんのつぶやきシリーズ2回目となるほっとるーむ編!
それでは早速どうぞ!

〜7月16日活動報告〜
今日はお互い課題と試験勉強をしながらいろんな話をした。
Pちゃんのすごいところは@集中しているがすごく真面目なところとA人の話をよく覚えているところ
2週間前に私がやってた課題を覚えてて、間に合いましたか?って聞いてくれたのには、驚いた反面すごく優しい子だなと感じました。私が大学の授業で作った料理の写真を見たときや、スタバのチーズケーキが美味しいって話すときのPちゃんはすごくにこにこしてて楽しそうなので本当に料理が好きなんだなと思ったし、自分の好きなものは大切にしてほしいです。
帰りにはみんなでコロッケを買いに行きました。最初よりはるかにたくさんのことを話してくれるようになった嬉しさも相まってめちゃめちゃ美味しかったです。
私がボランティアとしていく一方で私もPちゃんにいつも癒されています(笑)


ボランティアさんは料理を勉強している学生ボランティアさん
Pちゃんと最初のころを振り返るといっぱい話してくれる様子はスタッフくっきーからみてもその通りです!
2ヶ月のなかでのボランティアさんとこどもの関係性が目に見えてわかるのですが、こうやって文章にすると尚伝わりますね♪

インタビュー形式ではないですが、以前上げたようにボランティアさん自己紹介のコーナーも作っていきますのでそちらもお楽しみください( *´艸`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:20
ボランティアさんのつぶやき〜7/9ほっとるーむ〜   [2019年07月09日(Tue)]
7月も早くも3分の1が過ぎてビビりまくっている一方あともうちょっとしたら映画「天気の子」が間もなく始まることに嬉しさを隠せないスタッフのくっきーです!

今日ご紹介するのはボランティアさんのつぶやきシリーズ初となるほっとるーむ編になります!
それでは早速どうぞ!


〜7月9日活動報告〜
今日は前半は勉強して、後半はおしゃべりをしていた。Oちゃんの集中力は高く、宿題を終えるまで集中を切らさず宿題に取り組んでいた。おしゃべりをしていたときは向こうから話を振ってきてくれることも多くすごくうれしかった。
これからも無理のないペースで距離を縮め、Oちゃんの困っていることなどを聞いて心の負担を少しでも減るような関わり方が出来ればと考える。


ボランティアさんは今年4回生で社会福祉士を目指す青少年。
活動で今後どのようにすればいいのかなど活動終了後の振り返りでもよく彼と話をします。
彼が感じるOちゃんの言葉や行動。
多分大人では感じ取れないものが詰まっています。
ぶっちゃけノートより本人にボイスレコーダーかビデオでも回してインタビュー記事でも書こうかな!?
これからもボランティアさんのつぶやきシリーズお楽しみに!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:55
高校内居場所カフェ〜プロポーズとドンキーコング〜 [2019年07月08日(Mon)]
こんにちはスタッフのくっきーです!

今日は月に2回ある高校内居場所カフェの日!
準備の様子をTwitterなどに載せていますがご覧になられました?
まだの人はURLを要チェック!
https://twitter.com/cswc2016
スタッフのくっきーとゆっきーが何やら怪しげ?なことをしています笑

さて今日の高校内居場所カフェは京都医健の実習生とボランティアさんで行われました。
今回で5回目ということもあり学生達もなれた様子でお菓子とジュースを選んで席に座ります。
そして見慣れたボランティアさんやスタッフに「久しぶり!」「こないでこんなことがあって・・・」などむこうから話しかけてくれる様子もあります♪

スタッフのくっきーも今日は高校生に声をかけられボードゲームをすることに!
その名も「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」
https://www.youtube.com/watch?v=oSBnaJ3MbWw
やんちゃ寺の人々もやってるこのボードゲームはこの高校内居場所カフェでも人気です(*^O^*)
*やんちゃ寺ってなーに?という人はURL要チェック!
https://eartherfromjapan.jimdofree.com/

プロポーズゲームは女子高生を中心に大はしゃぎ♪
WP_20190708_13_12_56_Pro.jpg
センスも流石女子高生っす!勉強になりまっす!笑

そして終わりごろどこかで懐かしい曲が。。。
ふと目をそこにむけるとファミコンでマリオvs.ドンキーコングを実習生と一緒に学生がしている!
何やら白熱してる様子。。。気づけば一番最後まで残ってプレイ。。。
そろそろ声かけるかなっと思った瞬間「終わったー!」

実習生の振り返りで話を聞くと途中で帰ろうか迷っていたがプレイが見ていられなくなり途中で手伝ってくれたとのこと!
人とのふれあいは色々な形から入ると改めて感じた場面でした(*^O^*)

次回は7月18日!
これで高校内居場所カフェは前半終了で次が10月からになります。
その間に夏休みがあり学生達にとって楽しい時間を過ごす子。そうではない子もいます。

緊急寄付月間で第1ステージがクリアされましたが、第2ステージの夏休みに楽しい宿泊体験活動を届けるためにも50万円を目指して頑張ります!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:37
嵐に戸倉君はいないようで。。。 [2019年07月03日(Wed)]
WP_20190702_16_37_33_Pro.jpg

こんにちはスタッフのくっきーです!
緊急寄付月間でほんとに様々な方々にご支援をいただいています。
ただ3段階の目標達成に向けてこれからも多くのご理解とご協力をお願いします。

さてさて緊急寄付月間とはいえセンターでの日常を過ごすこども達です。
そんな日常での面白いエピソードがあったのでご紹介します(。・ω・。)

それはあるほっとるーむの活動中での会話からボランティアさんとこどもの会話から。。。
子「Tさん(ボランティアさん)はジャニーズ好きなんですねー」
Tさん「特に嵐が好きやねー!くっきーさん誰好きですかー?」
く「え!?。。。仲居くん?」
子・Tさん「爆笑」
く「いやまって思い出すから!!」

そうですくっきーはアイドルに疎い。。。
そして、ホワイトボードに答え合わせしましたが
「まつじゅん、戸倉、山下、にしきど」

はい全然違いますね笑
その後、ボランティアさんとこどもから嵐のことについて教えてくれました(*^O^*)
写真ではジャニー○○川が嵐をまとめてるがそれは表の世界で黒幕は戸倉さんがアンパンマンに入ってみんなをまとめあげている。

いやーこれでスタッフのくっきーも少しジャニーズに詳しくなれたかな?笑


こんな感じでセンターでは日常が流れています。
今後も緊急寄付月間なので寄付にまつわる記事もあるとは思いますが、同時に日常もお送りいたしますのでご覧ください(*^O^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:27
高校内居場所カフェ(5月30日) [2019年06月03日(Mon)]
先日5月30日に大津清陵高校で高校内居場所カフェが行われました。

高校内居場所カフェってなんですかという人も多いと思うので改めて説明します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜高校内居場所カフェ〜
高校生世代の子どもたちには、自ら相談口につながることに大きな抵抗があります。また学校では休み時間など、学級に居場所がなかったり、人間関係に気を遣って疲れる子どもたちもたくさんいます。
毎月2回大津清陵高校のお昼時間にカフェカウンターからお茶やジュースとお菓子をもらって居場所の好きなところでスタッフやボランティアとおしゃべりやカードゲームなどを楽しく過ごします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に説明をしたうえで今回の高校内居場所カフェを振り替えってみましょう!

今回は第2回目!
前回の参加者数が過去最多の人数だったため今回はスタッフ、ボランティアの数を増やして高校生を迎え入れました。
また、今回はフードバンクコーナーを設置!
賞味期限が近く廃棄になりそうなパンやお菓子を寄付でいただきましたので、大津市社会福祉協議会の皆さんにフードバンクについて説明をしてもらうなどして手伝っていただきました!

フードバンクコーナーは大盛況!
「え!もらって帰ってええの!?」「弟に持って帰ろう。」「今日の昼飯助かったわー」
ふと気になるワードもちらほら。。。
それでも喜ぶ姿がここにはありました♪

フードバンクコーナーや前回の影響もあってか前回より多くの参加者が来られました!

こりゃ次回も楽しみに来てくれる高校生がいることでしょう(^^)WP_20190531_13_14_39_Pro.jpgWP_20190531_12_33_28_Pro.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:53
歯医者 [2019年05月28日(Tue)]
歯医者に通院中の子どもと一緒に歯医者へ

予約していた時間に少し遅れてしまったこともあって午前の診察の最後へ。。。
元々歯医者が好きじゃないのと2週間ぶりの来院ということもあってかなり不安な様子。

そんな時になんと半年ぶりにセンターに遊びに来てくれた元学生ボランティアさんが歯医者にひょこっと顔を出しに来てくれました♪
聞くと社会人になって忙しくてなかなかこれていなかったので遊びに来てくれたとのこと。

これには僕と子どもはびっくり!
不安な様子がどこかにいったかのように話が弾みました♪

その後の治療は1時間の長丁場を終えた子どもは流石に疲れていましたが、「頑張れたよ!」と報告してくれました。
ボランティアさんもその姿にどこか元気をもらえていたようです。

お互いにとってどこか元気や勇気をもらったようなシーンがここにはありました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:59
お久しぶりの。。。 [2019年05月15日(Wed)]
C6CA049B-29CA-4372-A9F7-0520C937D098.jpeg

今日は3月までは中学生でセンターを利用していたこどもが久しぶりに顔をのぞかせに来てくれた。

高校生になって学校生活のことを話してくれたり、センターを利用していたときに仲良くしていたボランティアさんとボードゲームで遊ぶ過ごす姿がありました。

こども達にとって帰ってこれる場所、話し合える人、安心出来る場所がここにはあると再確認しました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:46
かしわ(?)餅 [2019年05月14日(Tue)]
FE77EBA7-5F84-4249-A354-1D5F08A842F3.jpeg.jpeg" />

昨日と同じく調理実習DAY
本日はかしわ餅作り!
しかし、肝心のかしわはスーパーには売っていない。。。
何で代用するかあれこれ話した結果、大葉でなんとかなるやろとのことに!

作って食べてみるとこれがなかなか美味しい!(某スタッフ感想)
作った本人は家で食べるとのことだったので感想は聞けず。。。
美味しかったかな?


味や感想もですが、したいことを自ら企画してみんなで作り上げるその過程が大事と感じた一日でした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:28
コタツはいつまで出ているのでしょうか? [2019年04月23日(Tue)]
さて今日のほっとるーむは和室で活動しました。

20190424.jpg

というか未だにこたつが和室を陣取っております。
(さすがにヒーターのスイッチはついてませんが)
みなさんの家庭はいつまでこたつ使ってますか?

さすがにセンターもこのGWでこたつ布団は
かたづける予定ですが、なんかこたつがあると
あったかい雰囲気になりますよね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 19:32
花見団子つくったよ [2019年04月17日(Wed)]
今日の午後のほっとるーむはクッキングでした。
春休みから予定していたのですが
延期延期で三回目の正直で今日やっと
取り組みことが出来ました。

IMG_4925.JPG

ということで、団子つくりました。
ん? なんか一つ不思議な色の団子がある!
三色団子といえば桜色のはずなのに
妙に赤い。
しかもツブツブもある。
何が入った団子だったでしょうか?




答えは・・・一味入り団子でした。
通常の三倍は辛かったです。


Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 15:30
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml