CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月17日のほっとるーむとeatalk [2018年05月17日(Thu)]
今日のほっとるーむとeatalkの様子。

滋賀県もついに30度を記録し蒸し暑くなってきました。
夏バテ熱中症予防で、水分・塩分補給が大事ですね。
ほっとるーむ1808517.jpg

センターではついに扇風機が出動し、いかにバテない体勢でくつろぐかの時期になりました。
和室では電気を消してゆっくりテレパス会議をしたり紙飛行機をつくったり、リビングでも電気を消してブロックスをしたりクッションで風を感じたり、、、
つまりなるべく動かず楽しもうとしてました、、、
やっと涼しくなってきたかな、というタイミングで、念願の左利き用のグローブが届いてたのでキャッチボールをしてきました。

しかしずっと左利きで右利き用のグローブをしてたせいか、

「え、こっち(右利き用のグローブ)のほうが神装甲やねんけど」

ということで、実際に何回か右利き用のグローブですると、全然やりやすそうでした。
あともう一つ左利き用のグローブがあるとみんなでできる、、、

そんな暑い中なので、この日のeatalkは冷しゃぶとそうめんをみんなで作って食べました。
流しそうめんの機械があるのでそれで流してみると、この日は左利きが2人いたので、反時計回りに流れそうめんはなかなか掴みにくく、

「なんでこんなに右利き用多いねんや」
「そういえば改札も全部右利きよね」

という左利きの話で盛り上がりました。

前回も来てくれてる方が修学旅行のお土産でカステラを持ってきてくださってたので、今回やっとみんなで味わいました。
自分たちで作ってると、他にも作りたくなってきますよね。
今度はピザかパンケーキか、、、

いつもありがとうございます。
eatalk180517.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:06
5月16日のほっとるーむとトワイライト [2018年05月16日(Wed)]
ほっとるーむとトワイライトの様子。
ほっとるーむ180516.jpg

久しぶりに猛暑になったこの日になぜか焼きマシュマロをやろうということで、午前中に頑張ってボーボーになった草を刈りをして、午後から焼き始めました。
しかし!思うように火は炭につかず、なかなか焼けない。。。
スタッフが一人寂しくやってるのは見るに耐えないということで、

「あっちの部屋暑いから来たわ」
「はよウィンナーやいてー」
「なんでそんな暑いのに焼いてんの」
と気を遣ってくれました、、、(涙)

だいぶ時間をかけて作ったマシュマロとウィンナーの感想は、、、
「なんかフライパンでやるよりジューシー」
ということで、パリパリのウィンナーは2時間ほどかけて完食しました。

そしてそして、待望の、半年間センターに来てくれる実習生が来てくれました!
またこちらでも紹介しますね!

その実習生のためにとトワイライトの兄弟で来てくれてるお兄ちゃんのほうが自慢のたまご焼きを作ってました。
トワイライト180516.jpg

「あの女のためにつくるねん」
「辛いのいける?」

と大人も顔負けのおいしそうなたまご焼き(隠し味つき)が完成してました。
他の人のためにここまで一生懸命になれる姿をみて、自分も頑張らないと、と思うような姿でした。

5月ももう中盤が過ぎ、いよいよ下旬。
早いですね、、、
いつもありがとうございます。
トワイライト180516_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:34
5月15日のほっとるーむ [2018年05月15日(Tue)]
今日のほっとるーむでは、4月ぶりに来れたので「ちょっと久しぶり」からのスタートでした。

前回教えてもらったおすすめのアニメが、おすすめされた時の話では「絵がゆるくて、明るい話」と教えてもらってたのに、実際に観るとすごくダークな話で「めっちゃヘビーで裏切られたわ」と話すと、

「まあ、騙しましたけど、」

とドッキリ成功みたいな感じでコメントが返ってきました。
「まさかそこで騙されるとは」と思いましたが、そんな感じで話してくれることがうれしいと感じる場面でした。

いつもは話すことがメインなこの時間も、今日は学校のレポートを一緒にする時間になりました。
1人ではただインプット(詰め込み)になってしまう穴埋めや記述もこうしてみんなでわちゃわちゃ話しながらすると面白いですね。
難しい言葉をだだ頭に入れるのではできない、みんなで考える時間があることでやっと、自分の意見のようなものを作ることができるのかなと感じました。

ゆっくり自分のペースで時間を過ごせるっていいですね。
いつもありがとうございます。
ほっとるーむ180515.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:02
5月11日のほっとるーむ [2018年05月11日(Fri)]
今日のほっとるーむでは、なんとTRPGなるものをやってました!
ほっとるーむ180511.jpg

TRPGとは「テーブルトークロールプレイング」の略で、紙とペンとダイス(スマホでも可)があればできるゲームのようです。

今回は、「TRPGをやりませんか」と提案してくれた高校生が作ったシナリオでプレイしました。
『水無月』というタイトルで、プレーヤーは真夜中の終電で寝過ごしてしまうところから始まります。
終点の駅で目覚めるとそこは、見慣れない土地。薄汚れた看板を見るとかすかに「水無月駅」という字が。
とりあえず駅を降りて細い道を歩いていくと、やっと住人らしき人物に遭遇。
しかし、、、というようなあらすじです(笑)

スタッフは人生初めてTRPGをプレイしましたが、こんなに面白いゲームがあるんだと思わされました!実はこのゲームをする前にも人生初で遊戯王をプレイしていたのですが、さすがほっとに来ている中学生、ワンキル(1ターン目で勝利される)されました。。。遊戯王などのカードゲームは、TRPGで人が集まるまでの空き時間にやっていたゲームのようです。
みんな集まった時間でトランプをしていましたが、今から思えば、TRPG、カードゲーム、トランプと、テーブルゲームの王道をやっていたんですね、、、

ボランティアの方がTRPGを持って来てくれた高校生に、

「勉強せんで大丈夫なん?」

と聞いたところ

「ここには全く勉強せずに遊びに来てるんで!」

ということで、やっぱりここに来てる時だけでも思いっきり羽を伸ばせる場所になってほしいな、、、

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180511_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:31
5月10日のほっとるーむとeatalk [2018年05月10日(Thu)]
本日のほっとるーむとeatalkの様子。

午前中は、あの人気女優の「ガッキー」の話題で持ちきりでした。
調べれば調べるほどたくさんCMに出演されてるようです。ショートがいいか、ロングがいいか、そんな話をして盛り上がっていましたが、職員の中にはガッキーを知らないという声も、、、

「逆にどんな有名人好きなん!?」
「左卜全が好きやねん。」
「え…誰それ、、、」

こうしてお互いに知らない世界を教えあってました。
※左卜全(ひだりぼくぜん)…黒澤明監督の『七人の侍』などに出演していた俳優。
ほっとるーむ180510.jpg

午後のほっとるーむでは、最近密かにセンターでブームになっている「クマ牧場」というボードゲームをみんなでしました。

「ますおさん(センターのスタッフ)、肝心なこと全く教えてくれへんねんけど!」

と言いながらも、みんな個性的な(しかもなかなかよく作られている)クマ牧場を作りました。
感想を聞くと、

「いや、めっちゃおもしろかった」

そう言ってくださると、こちらもうれしいです。
いくつかボードゲームをした後は、恒例になりつつあるキャッチボールへ。
センターには右利き用のグローブしかないので、左利きだと一回一回外さないといけないのですが、そのタイムラグもほとんど見せない手つきで、投球が上手くなっていました。でも、ほんとは
左利きのグローブもほしいよね、、、

男子チームがキャッチボールをしている間に、ボランティアさんはものすごいクオリティの高いサ
ンドイッチとポトフを作ってくださっていました!
eatalk180510.jpg

一つ一つ丁寧に盛り付けられていくサンドイッチ。
小学生の男の子は一口で2つ分食べるほど、豪快にサンドイッチを味わっていました。

今日のeatalkは総勢15人といつもより多い人数でしたが、このサンドイッチとポトフで、ちょっと特別な、パーティーのような時間を過ごすことができました!

みなさまいつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:01
4月26日の「ほっ」とるーむ [2018年04月26日(Thu)]
今日のほっとるーむでは、リビングでゴロゴロしていました。

普段は和室にあるクッションを持ってきて、UNOをやったり芸能人の話をしたりしました。
「顔はわかるけど、誰それ!」
「天然系でイケメンやねん。誕生日もわかるで」
好きなものへのその知識量にスタッフ一同驚いていたのですが、
「うち、嫌いな芸能人のことも知ってるで!」
とご指摘をいただきました(汗)
お昼からは部屋の中で思いっきりボールダーツをした後、
「卓球好きやねん」
ということでご飯を食べてる机で本当の意味でTable tennisで遊びました。
その年齢からは考えられないようなテクニカルなボールが飛んできて、圧勝されてしまいました。

元気な顔だけでなく、好きなものを語ってたり好きなことをしている時に出てくる表情が写真には出せませんが、本当にここにいてよかったなと思います。

みなさまいつもありがとうございます。

ほっとるーむ180426.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:30
4月25日の「ほっ」とるーむ [2018年04月25日(Wed)]
今日のほっとるーむでは、懐かしい羊毛フェルトを机の上にみんなでわいわいしていました。

「開始3分で指つっついたわ」

と久し振りにあの痛みを経験しました。
私もはじめての羊毛フェルト体験をしてみましたが、、、何回か出血しながら完成させました(涙)
ほっとるーむ180425.jpg

そして夕方からのトワイライトでは、みんな大好きとんかつをボランティアさんが作ってくださりました!

玄関のドアを開けてそうそう、すぐにつまみ食いに走るほどの人気さ、、、!
玄関の前がすごくにぎやかになりました。
前回の山菜のここみでは意見の別れた二人でしたが、今回は野菜のトマトときゅうりの取り合いが始まる場面も。
やはり初めて見るものって誰でもちょっと勇気が必要ですよね。
いつもより豪華な食べ方といって、ナイフとフォークでとんかつと野菜を食べました。
今日もいろいろありましたが、みんなが帰ると嵐が去ったように、静かすぎるほど静かな空間になりました。

あのにぎやかさがちょっと恋しいかな。

いつもみなさまご支援、ご協力、ご理解のほどありがとうございます。
トワイライト180425.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:23
4月19日の「ほっ」とるーむとeatalk [2018年04月19日(Thu)]
今日の「ほっ」とるーむとeatalkの様子。
やっと春の天気になったので、キャッチボールをしに公園にやってきました。
ほっとるーむ180419.jpg

写真の角度から見えるように、奥の山がすごくきれいに見えるほど快晴でした!
日差しが強く、まぶしすぎて投げられた速球を獲れず、スタッフの股間に、、、野球のボールって当たると痛いんですね、、、

「初めてグローブをつけてんけど」と言いながらも、キャッチボールを楽しんできました。
センターの一階は涼しく、今日もUNOやカードゲームが盛り上がりました。

eatalkではメニューがたこ焼きということもあって、たこぱをみんなでしました。
eatalk180419.jpg

しょうゆたこ焼きを作ったり、チキンラーメンを砕いて入れたりして、20個しかない鉄板でカリカリのたこ焼きを大量生産しました。
みんなでつっついたり、周りで見守ったりしながら、楽しめるのっていいですね、、、今度は何作ろうかな、、、
みなさま、いつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:12
3月22日の活動 [2018年03月22日(Thu)]
本日のほっとるーむとeatalkの様子。
ほっとるーむ180322.jpg

ほっとるーむでは、頂き物のチョコレートを恐る恐る開けたり、
ややこしいゲームや少し難しいゲームで遊んでいました!

eatalk180322.jpg

eatalkでは調理ボランティアさんから手作りのお菓子でできた首飾り!
3月で卒業の中学生にプレゼントされました!

eatalk180322_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:58
3月7日の活動 [2018年03月07日(Wed)]
日中の居場所活動「ほっ」とるーむではカードゲーム大会!
ほっとるーむ180307.jpg

難しいゲームから簡単なゲームまでみんなで楽しんでやってました。
途中トランプのルールを巡った言い合いも起きましたがボランティアさんが仲介に入って丸く収まっていました(笑)

eatalkでは人数が多かったのでみんなで協力して配膳。
メニューは出し巻きにトン汁と和風のメニュー。
ふわふわの出し巻きは大人気であっという間になくなってしまいました。
この日は調理ボランティアさんの旦那さんも参加して笑い声が絶えない子ども食堂になりました。

eatalk180307.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:22
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml