CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
7月17日のほっとるーむ [2018年07月17日(Tue)]
火曜日のほっとるーむの様子。

暑さが本格的になってきたので、一番涼しい和室の部屋で「天国〜」と言いながら、まったり涼むところから始まります。

最近見たドラマの話しや、タレントさんの話をしていると、「練習してん!これ言える?」と早口言葉。
「ケンコウデブンカテキナサイテイゲンドノセイカツケンコウデブンカテキナサイテイゲンドノセイカツケンコウデブンカテキナサイテイゲンドノセイカツ」

社会課題が題材なドラマなこともあって、まさかそのタイトルが!と思いながら、「いまドラマでやってるやつやんなー?」と言いながら、早口言葉にチャレンジ。

これが中々言えなくて、噛み噛みな結果にスタッフも「来週までに言えるようになるからな!」と思わず負けん気を発揮夷してしまいました。(笑)

時間が変わって、午後のほっとるーむでは、ここ最近苦手な課題が続いていて取り組むか迷っていた子が、今日は自ら「今日は半分やります」と決めて取り組んでいました。

宣言通り課題を終わらした後は、先週お勧めされてから、はまっているポケモンの話で盛り上がりました。
「え?ニックネームつけないんですか?」という話や「そのニックネームひどすぎ(イノシシっぽい子に"とんそく"とつけていました。笑)」など、他にもお勧めの育て方を教えてもらいました。

来週はバトルする約束をしたので、子どもの頃を思い出したかのように、いまからワクワクしています(笑)
一緒に過ごしていてほっこりしたり、楽しいって素敵ですね。

IMG_1678.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:43
7月10日のほっとるーむ [2018年07月10日(Tue)]
ほっとるーむ180710.jpg
火曜日のほっとるーむの様子。

最近は暑さが容赦ないので和室で時間を過ごすことが増えました。
一番涼しいのです。

「あつぅぅぅぅぅぅぅー」

と到着してとりあえず扇風機の前のポジションを確保。

ここ最近はほっとるーむの時間を使って、課題をするのですが、

「今日はやる気がでないです」

ということで久しぶりにいろいろ話すことに。

手元に置いてあったファミコンを見て、「これは、、、?」から始まりました。
ファミコン、スーパーファミコン、64、ゲームキューブと話していると、

「64のあれってどう持つんですか?」

とOちゃん。
確かに世代が違うと、あの独特なコントローラーの持ち方は想像できない!

それだけ年齢が離れてないはずなのに、64が伝わらないのはそれだけ社会のスピードが速いのかなと感じてしまいます。

逆にOちゃんから教えてもらうこともたくさんあります。
最近のアニメ事情やポケモン事情などなど、ついていけない話が多いのですが、聴いていて楽しい。

ポケモンも、有線の通信から、無線通信、すれ違い機能、GPS機能などなど、対戦や交換するための機能が進化してきて、その時代ごとにいろいろな思い出やエピソードがありますよね。

「あれ、そうやったよな」

と語りながら、ポケモン恐るべしと心の中で思ってました。
ただのゲームじゃない。

こどもソーシャルワークセンターにいると、同世代の凝り固まった常識や考え方を面白くずらしてくれるので、どうしても離れないんですよね。

一緒にいて楽しい。

いつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:09
6月30日のほっとるーむ [2018年06月30日(Sat)]
6月30日のほっとるーむの一コマ。

最近じわじわ流行ってるゲーム?の「お絵かきバトル」が突如として始まってました。

スマホアプリのゲームで、出されたお題の絵を1分間で描いて、それをAIが評価して点数を出すというルール。

確かに忠実に描けば点数は高いのですが、この時はまさかの、、、!
ボランティアさんが描いた「タコ」が100点に!

「この差はなんや!」

ということで、みんなで必死にあの手この手で100点目指し描きました。

みんなの見てる世界が見えたり、こんな描き方があるんや!と実は絵が下手なほうがいろいろ発見があったりで、楽しい時間でした。
ほっとるーむ180630.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:02
6月22日のほっとるーむとeatalk [2018年06月22日(Fri)]
6月21日のほっとるーむで話していると、「学校に頑張って行ってん」とふと近況の話になりました。

「うちな、居酒屋とかBarとか行ったことないけど行ってみたい!
ほんでな、めっちゃぐちってみたい!」

学校の愚痴の話からぽろっとそんな言葉が出てきました。
確かに愚痴って本人の前で言うと喧嘩になりますよね。

「確かにな〜。子どもでも行けるBarにみんなで行きたいな、、、」

と自分もおもしろそうなことを言ってしまい、ああ何て無責任なことを言ってしまったんだろうと自省しながら話を聞いていくと、

「うち、友達んちにお泊りしたことないねん。未経験なこと多いねん」

と未経験なことを教えてくれました。
センターでできることは限られてるかもしれないけど、でもできるだけいろんな経験したいよね!と内心思いながら、モヤモヤしてました。

思いって切りぐちれて、いろんな経験ができる場所。
センターもそうなってほしいし、地域もそうなってほしいなと考えていました。
つばめ180621.jpg

/////////////////////////////////////////////////////

夕方のeatalkではクオリティー高い料理が作られていました。
バナナケーキは小学生男の子が前日に準備したそう。
一方、ご飯の方は、今回は手作りソースのハンバーグでした。

クオリティーの高い料理を目にしたときのみんなの目の色は変わります。

ところどころに垣間見える料理人の心遣いが、いろんな面白い食卓の場面をつくっています。い

ほっとるーむで昼ご飯は、なぜかみんなカップ焼きそばかカップラーメンをチョイスするのでどちらかと言えば、お腹空いているから食べるだけのご飯タイムになりがちですが、eatalkの時は満足度の高い食事になります。

/////////////////////////////////////////////////////

こうしてセンターの一日を振り返ると、いろいろ夢が膨らみます。

勝手に夢が広がっているようにみえますが、実は少しずつ見えない心遣いが重なって場ができるように感じる瞬間があります。

欲張っていいのかわかりませんが、もっとみんなで夢をかなえていきたいです。

いつもありがとうございます。
eatalk180622_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:21
6月20日のほっとるーむ [2018年06月20日(Wed)]
6月20日のほっとるーむで起きた笑いの嵐。

『テストプレイなんてしてないよ』というボードゲームで、あるカードを出すと「プレイヤーが負けるたびに、邪悪な笑いをする」という謎の司令が、見事に笑いのツボにはまりました。

スタッフが邪悪な笑いを(写真の感じです)すると、お腹が痛くなるくらいみんな笑いが止まりませんでした。

「クソゲーやけど、おもろい(笑)」

最初に来たときには地震の話が続いて、「不安が。。。」という話をしていたので、思いのほかこの時間だけでもリラックスできてよかったです。
35888211_1317498388386263_4688496041022980096_n.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:26
6月14日のほっとるーむ [2018年06月14日(Thu)]
木曜今日の「ほっ」とるーむの様子。

午前中に来ている女の子の誕生日が近いということで、
この日は誕生日会を開きました!
他の活動などで関わってくれているたくさんのボランティアさんがお祝いのために来てくださいました!

「ろうそくの火、初めて消した〜!」と大喜び!

みんなで手作りしたケーキを囲んで、ほっこりとしたパーティーになりました!
ほっとるーむ180614.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:28
5月24日のほっとるーむとeatalk [2018年05月24日(Thu)]
今日のほっとるーむとeatalkのようす。

卓球も流行ってますが、じわじわ「グラフィティ」も流行っております。
グラフィティというより、この写真に写ってる道具で絵を描くことがなぜか流行ってます。
中の絵が転写されるパネルを引っ張ると一発で消えて、何回も書き直しができるのもので、汎用性が高く、他のゲームにも使えるのです。

絵は個性が出るもので、会話のネタにもなります。
ほっとるーむ180524.jpg

写真のはスタッフが描いたものですが、なんだかわかりますか??
これを見たときは山賊かと思いましたがらどうやら違うようです。

ちょっと恥ずかしいけど、でも忠実に描くよりかは、なんだかわからないところに想像を馳せるのが面白いようで、盛り上がります。

そんなこんなで、珍しく勉強をする場面もあって、ひたすら数式を解いたり、逆に一つのゲームを極めたり(おばけキャッチを2時間以上やってたり)で、また新しく来たボランティアの人も多く新鮮な1日でした。

午前中に来てくれてる子が、
「うち、UNO飽きたわ。話すほうが好き。気分転換になるし!」
と言ってくれてたのが地味に嬉しくて、ちょっとずつ気を遣わなくても話せるといいな、、、

でもまだまだ逆に気を遣ってもらってることが多くて、
「(スタッフが別室で仕事してるのを気にして)一人にしてるとつらそう」と言ってくれたり、
eatalkで何気なくみんなにお箸を配ってくれたり、うれしいのか頼もしいのか、でももっと楽でいてええねんでと伝えたかったりといった感じです。

今日の調理で入ってくれたボランティアさんはカレーをなんと甘口と辛口別々に作ってくださいました!
「実はな、昼からカレー食べたいと思っててん!」
と小学生の男の子はそう言いながらカレーを食べてはりました。

そんな感じで今日も一日は終わっていきます。
振り返るといろいろありすぎてまとまらなくなってしまうのですが、すいません、、、

いつもありがとうございます。
eatalk180524.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:17
5月23日のほっとるーむとトワイライト [2018年05月23日(Wed)]
今日のほっとるーむとトワイライトの様子。

5月下旬にも関わらず、急に寒くなりみなさんお疲れ様ということでゆったりした時間を過ごしていました。
ちょっと久しぶりにこたつ布団を出してお昼寝したり、人をダメにするクッションに座り込んだり、、、

そんな中でセンターに来てくれてる子どものお母さまからシフォンケーキを作ってきてくださりました!
ほっとるーむ180523.jpg

おおおお!とみんなでざわざわしながら13等分に切り分けていただきました。
やっぱりスーパーで買ってきたお菓子とは違う、センターの縁でゆるっとつながっている人の作ったものを味わう時間は、なにか心地よい気持ちになりました。

『犯人は踊る』みたいな定番なゲームはもちろん盛り上がりましたが、センターに落ちていた『紙ペンゲーム』という本に載っているゲームを試してみると、意外にいつもより頭を使うけど疲れず面白いという展開になりました。

トワイライトでは、先週のメニューの要望からうどんを食べました。以前寄付でいただいた稲庭うどんを食べることにチャレンジ。
トワイライト180523_2.jpg

「これうどんちゃうやん!」
「つるつるやん!」
「ほんまにおいしい????」

やはり初めて食べるものって慣れないですよね。でもいかにおいしく食べるか、各々いろんな盛り付けをしてみたり、いろんな食べ方をしたりしてました。
さすがや、、、

食後は最近恒例の卓球の試合が始まりました。
なぜか毎週水曜のトワイライトに限らず、卓球台でしない卓球が流行ってます。

「もっとセンター来たい!」
そんな気持ちに触れることに多く、どうその気持ちを尊重しながら活動できるか悩みますが、みんなでみんながほんとに必要としてる場所が作れると、、、、いいのかな、、、

いつもありがとうございます。
トワイライト180523.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:13
5月22日のほっとるーむ [2018年05月22日(Tue)]
今日のほっとるーむ。

いつも火曜のほっとるーむは、文字通りほっとして時間を過ごしています。

来週のこの火曜のほっとるーむに新しいボランティアさんが来るらしく、スタッフが「緊張するわ」と言ったら、

「気を遣うんですか?別に遣わなくていいと思います。いつも通りで」

と言ってくれました。
ああやっぱり、スタッフとか大人になると必要以上に力んだり、気を遣っているんだと気づかされました。
そういった大人の建前とか作ってるところを見透かされた時って、逆によかったと安心するんですよね、、、

お菓子づくりの話にもなり、「ここってレシピありますか?」と言ってくれたので、そろそろその辺りの本も揃えたいなと思いました。
センターにはマンガや福祉の本はたくさんありますが、趣味の本が少ないのです。。。

またみなさまのお力をお借りできればと思います。
いつもありがとうございます。
ほっとるーむ180525.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:10
5月17日のほっとるーむとeatalk [2018年05月17日(Thu)]
今日のほっとるーむとeatalkの様子。

滋賀県もついに30度を記録し蒸し暑くなってきました。
夏バテ熱中症予防で、水分・塩分補給が大事ですね。
ほっとるーむ1808517.jpg

センターではついに扇風機が出動し、いかにバテない体勢でくつろぐかの時期になりました。
和室では電気を消してゆっくりテレパス会議をしたり紙飛行機をつくったり、リビングでも電気を消してブロックスをしたりクッションで風を感じたり、、、
つまりなるべく動かず楽しもうとしてました、、、
やっと涼しくなってきたかな、というタイミングで、念願の左利き用のグローブが届いてたのでキャッチボールをしてきました。

しかしずっと左利きで右利き用のグローブをしてたせいか、

「え、こっち(右利き用のグローブ)のほうが神装甲やねんけど」

ということで、実際に何回か右利き用のグローブですると、全然やりやすそうでした。
あともう一つ左利き用のグローブがあるとみんなでできる、、、

そんな暑い中なので、この日のeatalkは冷しゃぶとそうめんをみんなで作って食べました。
流しそうめんの機械があるのでそれで流してみると、この日は左利きが2人いたので、反時計回りに流れそうめんはなかなか掴みにくく、

「なんでこんなに右利き用多いねんや」
「そういえば改札も全部右利きよね」

という左利きの話で盛り上がりました。

前回も来てくれてる方が修学旅行のお土産でカステラを持ってきてくださってたので、今回やっとみんなで味わいました。
自分たちで作ってると、他にも作りたくなってきますよね。
今度はピザかパンケーキか、、、

いつもありがとうございます。
eatalk180517.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:06
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml