• もっと見る
« 研修・交流会 | Main | スタッフのつぶやき»
冬休み応援寄付をよろしくお願いします…! [2023年12月22日(Fri)]
いよいよ今週末からこどもたちの冬休みがスタートします。
センターでもクリスマスプレゼントやお年玉を
子どもたちに渡すため、冬休み応援寄付として
センターのサンタや親戚→賛助会員(1口5000円)に
なってくださる方を50名募集中です。
応援お待ちしております…!平謝り
https://cswc2016.jp/donation.html

スクリーンショット 2023-12-22 152430.png

今日は初めて参加してくださった調理ボラさんが、
お手製ケーキを焼いてくださりリビングはい〜いにおいです!
今はさっそく終業式をおえ冬休み突入して、
早めにやってきた夜の活動の子とお昼の活動の子が
一緒にゲーム対戦していますにこにこ

1703229841637.jpg

1703229841867.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:38 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいゲームに大喜び [2023年12月06日(Wed)]
今日のほっとるーむでは、「海底探検」というカードゲームに挑戦しました!!
こちらのカードゲームは、Amazon欲しいものリストよりご寄贈いただいたものです。
子どもたちはもちろん、ボランティアさんも大喜び!!盛り上がっていました。

次回は、海底探検と一緒に寄贈していただいた「月面探検」をやるそうですきらきら
子どもたちの遊びの幅がさらに広がりました!!
センターの活動にご協力くださる皆様、いつも本当にありがとうございます平謝り
S__1613841.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:48 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
感動の再会! [2023年11月03日(Fri)]
今日のほっとるーむ。
ついこの間まで実習生だったこうきくんがボランティアに復帰してくれました!!
実習後半はなかなかこうきくんと会えず、センターに来るたび「今日こうきくんは?」と言っていた男の子。久しぶりの再会でとっても嬉しそうでしたにこにこ
こうきくんに限らず、実習が終わってもボランティアとしてセンターに関わってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
本当にありがたい限りです…!
S__45834256.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:04 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツの秋テニス [2023年10月18日(Wed)]
夜は少し寒いですが、日中は過ごしやすい気候になってきましたはっぱ
今日のほっとるーむの時間は、子どもたちの提案で外遊びへ…!普段はのんびりボードゲームをすることが多いのですが、今日の良いお天気に魅了された子どもたちは、元気よく公園へ走って行きました!!
キャッチボールをしたりブランコに乗ったり、ボランティアさんと思いっきり遊べたようです。
「疲れた〜」と言いながらニコニコで帰ってきた子どもたちの姿に、ほっこりした活動日でした四つ葉
S__45744158.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:02 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも通りに [2023年09月15日(Fri)]
くっきーです。
日中は久しぶりに訪問活動で若者と外へ。

夏休みの期間はお休みしていた若者でしたが、いつも通りに。安定して活動することが出来てます♪
ついでに琵琶湖のほとりも探索です枯れ葉
S__47759382.jpg

夜は今日で最後のボランティアさんのプチ送別会も兼ねた晩ごはんでピザをみんなで作ったりしました♪
S__47759381.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:55 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どももボランティアさんも楽しめる活動を!! [2023年07月05日(Wed)]
今日のほっとるーむは、ボランティアさん提案のババ抜きから始まり、そこからはひたすらボードゲーム大会!!いろいろな種類のボードゲームを楽しんでいました。
ボードゲームを全力で楽しんだ子どもたちは、スタッフが驚くほどのニコニコ笑顔で帰宅!!この笑顔を引き出してくださったボランティアさんに感謝ですきらきら
そして、今日が久しぶりの活動参加だったボランティアさんは、「楽しかった!」と何度も言ってくださり、子どもたちだけでなくボランティアさんにも楽しんでいただけていたことがとっても嬉しかったです…!
子どもたちに楽しんでもらうのはもちろんですが、ボランティアさんあってこそのセンターなので、日々支えてくださるボランティアさんにも楽しんでいただけるように頑張っていきたいなぁと感じた1日でした四つ葉
S__45260842.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:30 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくりと、、、 [2023年06月14日(Wed)]
くっきーです。
今日のほっとーるーむはいつものボードゲームに加えて、近くの公園までお出掛けしたようです♪
センターへ来てすぐだったり、ここに限らない話ですがこども若者たちは大体様子を見て、すぐには関係性が出来上がるものではありません。
センターであれば、週に一度のペースでの来所してもらっているのでなおのことですが、ゆっくりとボランティアさんと他愛ない話をしたり、ときにはふざけあったり、徐々に関係性が構築されていきます。
S__45162522.jpg

それがすぐにはどうなるというわけではありませんが、しかし、着実に彼らにとって楽しい時間を共に過ごせる人がいることはかけがえのないものになると思います♪
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:07 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人生ゲーム大会!! [2023年06月07日(Wed)]
今日のほっとるーむでは、男の子の声かけによって人生ゲームが始まりました!!
ゲームの中で皆それぞれの人生を歩む中、慎重にすごろくを進めるか、一発ドンッとお金を使うかなど…。なんとも性格の出る大会となりました!
しかし、1人が判断に迷ったときは、みんなで一緒に考えていたりと助け合う姿も見られ、すごくほっこりする時間となりましたにこにこ
S__45146224.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:56 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
CASH&GUNs! [2023年04月26日(Wed)]
チャキ…アクション(ピストル)
にやりと笑いながら銃(のおもちゃ)を
突きつけ合うリビング…!

S__35856424.jpg

今日のほっとるーむでは、
マフィアになってたくさんのお宝を取り合う
「CASH&GUNs」というボードゲームで大盛りあがりでした!

初めまして同士の子たちもいましたが、
みんなでできるボードゲームを介して、
少し距離が近づいたようでしたにこにこ


〜〜〜〜〜

■クラウドファンディングでのご支援お願いいたします。
ヤングケアラー支援事業の活動を行っています!
https://www.plus-social.jp/project.cgi?pjid=131&fbclid=IwAR2oxzwECu1icmxBCcFskMjFPa9hvgpOD6wllf2JmgsuEQ9tQonDRoB3bgk

■物品の査定額が寄付になる「キモチと。」
物品はセンターに送付・お持ちください。
https://www.bookoffonline.co.jp/sellfund/BSfSellFundEntry.jsp?PARTNER_CD=ZW114&fbclid=IwAR2jZfelPJLRGoFCVsmPsknt1cc76ivfd_OqCf5l3EOpsKHTkdPSLAPEXRA

■amazonほしい物リストから物品での支援もお願いします。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/QF8A3UWOB24I?leftNavSection=SharedWithYou&ref_=abls_lnv_us
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:36 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皇子山公園まで往復5キロ!! [2023年04月08日(Sat)]
こんばんわ。
実習生のつかちゃんです。今日は晴れ間が出たり、横殴りの雨になったりと落ち着かない天気で少し肌寒い一日となりました。しかし子どもたちは元気いっぱい。センターから2qの(ブランチ大津京)まで化石発掘体験に参加するため、子どもたち3人と職員とボランティアと実習生の私の計6人で行ってまいりました。自転車組の子どもたちとと歩き組の子どもと大人に分かれ、一緒に出掛けたのですが、元気いっぱい速い子どもたち。必死で走って追いかける大人たち(´;ω;`)
おじさんの私はまだ水曜日の鬼ごっこの筋肉痛をひきづっておりまして・・・(笑)
しかし子どもたちから元気をもらい、何とか到着するも、化石発掘体験はもう終了した様子。
残念無念!!遊び道具も持ってきていないので、どうしよう?
E321D0DB-0935-4956-ACF2-842DF0FDC371.jpg
(アリジゴク)のある皇子山公園に行こう!!

と子どもたちの提案。そこからまた近江神宮の方へ上がってから皇子山公園へあせあせ(飛び散る汗)走ったり、歩いたり。お話しながらワイワイと移動。
新緑の美しいワクワクする皇子山公園に到着すると、みんな笑顔に!!(イエーイ)と思わず叫び声。そして一目散にアリジゴクへ。
S__45178965.jpg
なるほど、こりゃほんまにアリジゴクやん!!と納得。

遠心力を使ってぐるぐる側面を落ちないように走る元気いっぱいの子どもたち。あふれる笑顔。
落ちているとげとげの木の実の投げ合いっこや、木の枝を使っての(なんちゃってチャンバラ)が始まってみんな夢中で駆け回りました。そこいらの何でもないものが即席のおもちゃになる。

なつかしいなー。少年時代。もう40年まえかー(笑)

帰り道もワイワイおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。
 


 

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:07 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ