CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
第4回ぼらりん。「お悩みディスカッション」 [2017年05月14日(Sun)]
第4回ぼらりん。はお悩みディスカッション!

b DSC_0685.jpg

みんなで悩みを共有して共感したり、
アドバイスを出したり、
自由に自分の意見を話したりと

盛り上がりました!


「もっと勉強したいけれど何を勉強したらいいのかわからない」
「自分の進路で悩んでいる」
「自分の活動での立場がわからない」

などなど
色々な悩みがでてきました。

今回は保育士さんや引きこもり支援で活動されている方、
もとは活動の当事者だった方まで、
多様な立場から話しを聞ける会となりました!




交流会では予定のために名残惜しく帰られる参加者や
参加者が参加者を呼び、人が増える光景も見られました。

b DSC_0687.jpg

交流会ではそれぞれの若いころの話しや趣味の話し、
ナンジャモンジャやワードバスケット、ドミニオンなどのボードゲームも盛り上がりました!


今回は、勉強会、交流会ともに時間が押して、
1時間延長の回となりました。

b DSC_0688.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:45
第3回ぼらりん。 [2017年04月08日(Sat)]
この日はあいにくの雨でしたが、
足元の悪い中、総勢8人の大所帯での交流会となりました。


この日初めての参加の方が全部で3人。

ゆっきーの同郷の友人が岡山から駆けつけてくれたり、
ボードゲームが好きなわーくるの常連さん
1回目からいつも来てくださっている皆勤賞の学生さんなど
色々な立場の人たちが集まりました!

ボードゲーム大会で盛り上がりました。
白熱しすぎたために時間も忘れてしまい、
今回は予定時間を30分越えてしまいました(笑)


次回は5月の始めの方で開催しています!

ぼらりん。は交流会のみの参加も歓迎していますので
是非ご参加ください!

b DSC_0636.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:15
第2回「ぼらりん。」 [2017年03月05日(Sun)]
第2回「ぼらりん。」が開催されました。

今回の「ぼらりん。」はKJ法を使って
ボランティアにできることをみんなで考えました。

KJ法は自由な発想をみんなで出し合い、
新しいアイデアを生み出していくワークになります。

b DSC_0610.jpg

b DSC_0611.jpg


活動を作る→こどもとかかわる→ふりかえる→
……と循環していく構図が生まれました。

b DSC_0616.jpg




勉強会が終わった後は交流会。
みんなで楽しくお話しししました。

b DSC_0617.jpg

次回の開催は4月8日(土)の予定です。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
第2回ぼらりん。開催のお知らせ [2017年02月14日(Tue)]
第2回ぼらりん。の開催が決まりました!

第2回ぼらりん。3.png

○ ○ ○

ボランティア交流企画:ぼらりん。  

開催場所:こどもソーシャルワークセンター  
     滋賀県大津市観音寺9−8 三井寺駅より徒歩3分  


開催日:3月5日(日)  

時間:
9時30分  受付開始  

10時〜   勉強会(定員20人)  
      「ボランティアにできることってなんだろう?」  

11時30分〜 交流会  


※ 交流会の入退場は自由です。  
※ 昼食は持参頂ければ会場で食べて頂くことも可能です。  


参加費:無料  

当日、事前申し込みなしでの参加可能。  
ただし、勉強会は定員になりました場合。事前に申し込まれた方を優先します。  


申込先:  
пF077-575-4378(火−金 10時−17時)  
Mail:volunteer@cswc2016.jp  

こどもソーシャルワークセンター 内田 まで 

○ ○ ○


皆さんのご参加お待ちしています!

b DSC_0560.jpg

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:23
第1回ぼらりん。「私たちにとってボランティアって何だろう?」 [2017年02月05日(Sun)]
ボランティアが繋がる(リンク)企画、『ぼらりん。』

お母さんにお父さん、大学生に大学院生
と子どもの活動に携わる方たちが集まりました。


勉強会のテーマは「ボランティアって何なんだろう?」

自分がどうしてボランティアをしているのか
ボランティアとしての経験談やこれからの展望について
参加者全員で共有しました。

ボランティアを続ける理由の共通点として
関係性、繋がりができることが嬉しいから
というキーワードがでてきました。

b DSC_0560.jpg



それぞれの思っていることを話し合い、勉強会が終わってからも
各々で盛り上がっていました。

b 1486285358387.jpg




そして交流会。
アンゲームというゲームが大人気でした。

ゲームではないと直訳されるこのゲームは
質問カードを引いてそれに答えるだけ、
他の人はそれを静かに聴いているだけ

というシンプルなものです。

自分の考えや思い、体験を他の人に打ち明けるこのゲームは
一枚一枚脇道にそれ、話しがとても盛り上がりました。

b DSC_0561.jpg



最後はカタンの開拓者たちという
有名なゲームを学生さんが中心となって遊び、盛り上がりました。

b DSC_0564.jpg

サイコロの一喜一憂に大はしゃぎしていました(笑)



そんな感じで第1回ぼらりん。はまったりと終了しました。

次回は3月の土日祝に開催の予定です。
皆様のお越しをお待ちしています!

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:52
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml