CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
【eatalk】生姜焼き・スパゲッティ(11月9日) [2017年11月09日(Thu)]
すっかり寒くなってきました。

今日のeatalkでも

「お風呂に入るの寒くて嫌やなあ」

と急に寒くなってきた話をしていました。

b DSC_0065.jpg



夕食前。
みんなでカードゲームをして遊んでいました。

b DSC_0056.jpg


他の人よりも一歩リードした男の子は、
とても得意げな顔をしていました。

b DSC_0054.jpg

こちらのゲーム、頭を使うゲームなので、
苦手な子は別室でスタッフや調理のボランティアさんとおしゃべり。
そして、なんと盛り付けや配膳を自分からしてくれました!

「家ではそんなにやりませんよ」

と言いつつもお盆を用意してからみそ汁を入れたりと
慣れた様子でした(笑)



ずらっと並ぶ生姜焼きとスパゲッティ。

b DSC_0067.jpg

この日は人が多いので和室と活動室で別れてご飯を食べました。

b DSC_0071.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
7月13日のeatalk [2017年07月13日(Thu)]
木曜日の夕刻といえば…

/ eatalk !!! \


7/13(木)のeatalk
メニューは、「タコライス」
デザートに「手作りプリン」( ^ω^ )

「タコライス」とは・・・
”メキシコの郷土料理、タコスの具である
挽肉・チーズ・レタス・トマトを
米飯の上に乗せた沖縄料理。”
by.Wikipedia

タコライスって
食べたことない!食べてみたい!という、
ある日の中学生の疑問から
このメニューが実現しました〜☆☆

スパイシーなミートソース
お馴染みの調理ボランティアさんが
いちから手作りしてくれました。

ちなみに焼きプリンは
午後からの「ほっ」とるーむで
女の子と一緒に作りました〜!

センターには、ご寄付いただいた
立派なオーブンがあります。
今回も大活躍でした。

せっかくだから、みんなと食べよう!
と、ひーちゃん&女の子は
プリンの甘〜い香りに包まれながら
すぐに食べちゃいたい!気持ちを
ぐぐぐっとこらえて
みんなの分も、たくさん作って
待っていました。

IMG_7443.JPG

今回は参加者が少し早めに到着。
スタッフ、ボランティアさん、中学生
みんなでいろんなゲーム大会♪

記憶力。推理力。瞬発力。・・・
わたしはどのゲームも勝てないのは、気のせい^^

こんどはあのゲームをしたい!
なんて会話もしながら^^

FullSizeRender (3).jpg

楽しいけれど空腹も限界。
みんなで役割分担をして
机や食器のセッティング、ごはんの盛り付け
お手伝いありがとう〜

IMG_7449 (1).JPG

IMG_7451.JPG

色鮮やかなタコライス!いただきます!
タコライスを食べたことがある子も、
初めて食べた子も、
一口食べて『めっちゃおいしい!!』

調理ボランティアさんが
スパイスを自ら調整して作り出された味。
スパイシーだけど辛すぎなくて
お肉だけじゃなくお野菜もおいしく食べられて・・・
最高でした★

もりもりいただきました〜

そして、
「今日デザートあるで!」をみんなに連発していたわたし。
女の子と一緒に、ついに焼きプリンお披露目。

みんな、
『おいしい!』『すごい!』『うれしい!』
うん、大成功〜!!!
みんなの笑顔に繋がって、よかったね('ω')

IMG_7445 (1).JPG

今回も、楽しく笑顔あふれるeatalkでした!

次回は、みんなでわいわいメニューです。
お楽しみに!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:57
7月6日のeatalk [2017年07月06日(Thu)]
こんにちわ☆
ひーちゃんです。
7月最初のeatalkの報告です(о´∀`о)

(あ・・・報告が1回とんでしまい
ごめんなさい!
先週は、ひんやり冷やしうどん。
かきあげとお野菜の和え物がトッピングされて
さわやかにいただきました。
お客さんもあり、いつもどおり
にぎやかなeatalkでしたよ〜♪)

さて、今回のメニューは春巻き!
調理ボランティアさん特製のスープ付き。

eatalkに先立って、
『ほっ』とるーむの活動では、
女の子と一緒に春巻きを巻き巻き。
巻き方をインターネットで調べて、
皮のめくり方から、具材の置き方、
はしっこの折り方、
片栗粉でできたノリを塗る位置まで
しっかり予習!

そのおかげで、2人で30本、
きれいに巻くことが出来ました〜

調理ボランティアさんが作ってくれた
具材のいい匂いに励まされつつ
作業がどんどん進みました。

IMG_7187.JPG

慣れてきたら職人並みの手つき( ̄^ ̄)
楽しかったね〜
手伝ってくれてありがとう☆



参加者もそろって、
いただきますの時間まで
ブロックスというゲームで対戦!

対戦といっても、最終的には
『いかにスッキリとマスを埋めるか』
勝ち負けよりも、
みんなで協力しちゃったのでした。(笑)

IMG_7192.JPG

みんな協力してくれて
準備もすぐに整い、
いただきます!

IMG_7194.JPG

こんがりきつね色に揚がった春巻き。
形も色も最高!!
(揚げても破裂しなかった、よかった〜)
みんなサックサクいい音ならしていました。
たまごとコーンのスープも相性ばっちり\(^o^)/

初参加さんが居たので自己紹介をしたり、
スタッフ含めて、京都・大阪・滋賀と
住まいがそれぞれなので
地元の話で盛り上がったり…
わいわい楽しいeatalkでした〜!!

わたしが一番嬉しかったのは

『おいしいお料理を作ってくれて』
『準備を手伝ってくれて』
『春巻きを巻いてくれて』
『きょうも来てくれて、、、』

『ありがとう!!!』
の言葉が飛び交っていたこと。
あったかいですね〜。



さぁ!来週のメニューは…!?
実は私も初体験のお料理です。
わくわく!
お楽しみに〜( ^ω^ )
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:22
eatalkの報告! [2017年06月22日(Thu)]
こんにちわ♪
ひーちゃんです!

6/22(木)のeatalkのメニューは
ピザでしたー\(^^)/

ピザの具材は、こちら↓

b DSC_1140.jpg

参加者を待っている間に
わたしのお気に入り【24色の色鉛筆】で
描いてみました♪



ピザの具材の準備やトッピングは
参加してくれた女の子たちが協力してくれて
本当に助かりました。

というのも、

今日はセンターのスタッフさん達が
別のお仕事に出られていたり、
ボランティアさんも来られない日で。

準備、うまくいくかな??って
わたくし、非常にドキドキしておりまして…

うまくできたのはみんなのおかげ。
本当にありがとう〜(´;ω;`)(´;ω;`)

b DSC_1141.jpg



『チーン!♪♪』

トースターが鳴る!
ピザが焼けました!

b DSC_1142.jpg

焼きたてのピザは熱々だけど
みんな思わず「おいしい!!」の声。

『○○ちゃんが作ったの、おいしい〜』

参加者どうしで、こんな声も。



チーズやソースの分量や、
具材の組み合わせ、カットの仕方など、

いろいろみんなで工夫しながら
いろんなピザがおいしかったです(*^^*)



さぁ、来週もみんなで
おいしくたのしく!
みなさんの参加を待ってます☆
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:24
本日のeatalk [2017年06月08日(Thu)]

ひーちゃんです!eatalkの報告です。

今日のメニューは・・・サンドイッチ♪

そして、参加してくれた女の子と一緒に、デザートのゼリーも作ることに。
夏にぴったり、CCレモンゼリー☆!

b DSC_0699.jpg



ツナマヨとたまごサラダづくりにも協力してくれました。

b DSC_0708.jpg

サンドイッチは、レタス・きゅうり・トマト・たまごサラダ・ツナマヨをお好みで挟んでいただきました(^^)

b DSC_0710.jpg



そしてひーちゃんは、サンドイッチ用にパンを切ったあと、
山盛りのパンの耳さんを見てひらめきました。
パン耳ピザトースト!こちらもなかなか評判でした〜

b DSC_1090.jpg


デザートもひんやりさわやかなゼリーに仕上がり、
おしゃべりも盛り上がり・・・
楽しいひとときでした。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:26
3月9日のeatalk(^O^) [2017年03月09日(Thu)]
今日はeatalkでした!

来所後はごはんまで、ward basketというカードゲームをして遊びました(*´∀`)しりとりを少し難しくしたようなゲームなのですが、さすが学生さん、西回り航路、倭寇など勉強を頑張ったんだなぁと思えるような単語がたくさん飛び出していました。すごい!Σ(゚艸゚*)

そして今日のメニューはお好み焼きとチヂミ!
卒業式や春休みの楽しみな話に盛り上がりました(*´ч`*)

IMG_5629.JPG

食後はみんなで羊毛フェルトのマスコット作りをしました(*´`)とっても可愛いだるまさんを作って帰ってくれました。

IMG_5631-6a6a7.JPG

IMG_5630-c7399.JPG
来年度のeatalkも楽しみです\(^^)/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:53
今日はたこ焼きパーティー! [2017年02月09日(Thu)]
スタッフのまりこです\(^^)/
今日はeatalkでした。

来所後、みんなでDixitというボードゲームで盛り上がりました\(^^)/
「人生ゲームより楽しい!」と言ってくれました!

image-14a4f.jpeg

そして今日のメニューはたこ焼き!
自分たちで焼いてみんなでワイワイ食べました(*´ч`*)

image-bbca3.jpeg

入試の話やクラスの話、恋バナに花が咲くお年頃(*∩ω∩)
お腹がペコペコだったのであっという間になくなりました!

image-e5bbf.jpeg

来週はビビンバです!
また来週もにぎやかにご飯を食べるのが楽しみです\(^^)/
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:51
今日はオムライス。 [2017年01月26日(Thu)]
今日はeatalk!!
「今日はそんなに寒くないかもー!」
と、元気よくセンターに来てくれました!(^^)


ゆかりん「今日な、絵描く?」

中学生「なんの?描く描く!」

と。

ゆっきーが講演などに持っていく
缶バッチの「ありがとうシール」の
絵を描いてほしいとお願いすると

image-5c4b6.jpeg

みんなめっちゃ上手ーーーーー!!( °口° )

たくさん描いてくれました!

センターの食堂は
お手伝いで無料になるので

今日はこのお礼に、オムライス!(o^^o)

image-17c82.jpeg

みんな、絵を描いたそのままのノリで
ケチャップで上手に描いてました!

「美味しいー!」
「大根サラダも美味しい!」

と、美味しいの連鎖がすごかった♪(^^)

次のeatalkはパーティーしたいね!って
その計画をしながらもぐもぐ( ˙༥˙ )

楽しく食べれるっていいね♪
今日も来てくれてありがとう!(*^^*)

image-dce6a.jpeg

eatalk調理ボランティアのちえさん。
今日は10人分のオムライスを
作ってくださいました!

いつも美味しいご飯を
ありがとうございます♡(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:50
唐揚げの日。 [2017年01月19日(Thu)]
今日のeatalkもワイワイ楽しく(^^)
image-8a38a.jpeg

すっかりはまったという羊毛フェルト。
みんなでチクチク٩( 'ω' )و 

image-e7514.jpeg

そして、今日のご飯は

唐揚げです!*\(^o^)/*

食べ盛りな子どもたち。
「美味しいー!」とたくさん食べてました!

学校の話や試験の話など
色んな話をしながらわいわいと(^^)

おしゃべりって楽しいですね♪

来週はオムライス!
またわいわいできるのが楽しみです(o^^o)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:56
第1回目eatalk [2016年12月08日(Thu)]
プレオープンを経て

第1回目eatalk
無事に終わりました!!(^^)


2016.12.8 (2).jpg


着いてすぐにみんなで羊毛フェルト。

スタッフのまりこさんが先生となり
みんなに作り方をレクチャーします。

みんな黙々とチクチク(。・ω・。)



「おなか空いた〜!!」

と子どもが声をあげると

2016.12.8.jpg

美味しそうなおでんが!!

おでんを10人ほどでもぐもぐ(・∀・)
20人前あったのにほぼなくなりました!!



「大根味染みてるー!」
「あったまるね!」
「おいしい♪」
「お腹いっぱいや」
「やばい、寝そう。笑」

みんなでわいわい話しながら
美味しく食べました♪(^^)

前回の食べたいものアンケートを参考に
「来週はハンバーグにしようと思うんやけど・・・」

「作りたい!!」

と、元気にリクエストをくれたので
次回は調理実習みたいな雰囲気になるかな?(^^)

みんなセンターを気に入ってくれたみたいで
来週も楽しみにしてくれて嬉しいです♪

来週はハンバーグをみんなで作りましょ〜!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:37
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml