CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
9月6日のeatalk [2018年09月06日(Thu)]
今日は台風やお盆を挟んで実に一ヶ月ぶりのeatalk。


この日のメニューは餃子!
「みんな手伝って〜!」
とボランティアさんが一声かけるとぞろぞろと子どもたちが手伝いに来ました。

IMG_3506.JPG

不慣れな子どもたちも少しずつ上達した様子。
上手にできるとスタッフやボランティアに報告していました。


焼くのも子どもたちが手伝ってくれました!


IMG_3522.JPG
100個以上作った餃子もあっという間に売り切れました。


最後は豆腐屋さんにいただいた厚揚げをホットプレートで焼いて終わりに。

IMG_3535.JPG

子どもたちよりも大人のほうが香ばしい厚揚げに喜んでいました(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:06
9月6日のeatalk [2018年09月06日(Thu)]
今日は台風やお盆を挟んで実に一ヶ月ぶりのeatalk。


この日のメニューは餃子!
「みんな手伝って〜!」
とボランティアさんが一声かけるとぞろぞろと子どもたちが手伝いに来ました。

IMG_3506.JPG

不慣れな子どもたちも少しずつ上達した様子。
上手にできるとスタッフやボランティアに報告していました。


焼くのも子どもたちが手伝ってくれました!


IMG_3522.JPG
100個以上作った餃子もあっという間に売り切れました。


最後は豆腐屋さんにいただいた厚揚げをホットプレートで焼いて終わりに。

IMG_3535.JPG

子どもたちよりも大人のほうが香ばしい厚揚げに喜んでいました(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:06
7月26日のeatalk [2018年07月26日(Thu)]
【ALWAYS3丁目の夕日】
eatalk180726_2.jpg
木曜日のeatalkのひとこま

ほっとるーむに引き続き、eatalkではついに冷麺が解禁。
調理のボランティアさんと一緒に盛り付けもしました。

いつにもまして蒸し暑さが厳しい夕方。

「これほんとに夜の7時?」

ふと窓に顔を上げると、白いカーテンレースが黄色く光っていました。
スタッフも思わず、

「え、なんでこんな色してんの!?」
「レトロや」
「オールウェイズじゃないですか」

気になりすぎて飛び出す、スタッフ。
蒸し暑くて外に出たくないみんな。

「え、ちょっと来てって。やばいって!」

と我も忘れてみんなを呼び出すスタッフ。
とりあえずしぶしぶ出るみんな。

「これはびわ湖行くしかないって」

とみんなでぞろぞろびわ湖にくりだして行きました。

黄色い世界。
雨が降りそうな気配。
それでもきれいな空。

センターから歩いて2、3分の疎水の橋から見る景色は、なんとも不思議で落ち着くものでした。

つい写真を撮りたくなる光景。

「青春っぽい(笑)」
「青春ごっこや」

そんな感じで、橋から覗き込みます。

蒸し暑さを忘れながら、ポロポロと気持ちが言葉になります。

「なんかおもろいな」
「なんかいい」

年齢の差も忘れて、ほんとにみんな子どもだった時のように、走ったり、立ち止まったりして、時間を意識せずにはしゃぎました。

いつしか空は黄色からグレーへ、暗く暗くなっていきます。

「帰るか」

そういって道を引き返し、不思議な時間を振り返ります。

センターに着くと、すべての時間は元通り。
夜を迎えていました・・・。

/////////////////////////////////////////////////

「無邪気」でいられる、「無邪気」になれる。
たった空の色ひとつ変わっただけで、こんなに「子ども」になれる。

気なんか使わなくていい。
どんな恥ずかしいことしてもいい。

そういう時間を過ごせることに、確かに重要な意味なんて見出すことがばかばかしくなるくらい、感じたままにこの空間を一緒過ごせてよかったと思うのです。

「言葉を交わさなくても、同じ景色を見れた」
そんな感じが、なんだかよかったなと振り返ればそう思います。

いつもありがとうございます。
eatalk180726.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:31
7月12日のeatalk [2018年07月12日(Thu)]
【明日はなんの日?】 
木曜日のeatalkの様子。

先週は大雨のため流れてしまったので、その時できなかった餃子パーティーをしました。

ボランティアさんが高知からゆずの効いた醤油を持ってきてくれたり、前日にうなぎパイをKくんからいただいたりで、最近じわじわ食卓が楽しくなってきております。

そんなみんなが集まってきているときに、ふとRくんがまっさきに、

「わかる?明日なんの日!?」

とスタッフに尋ねてきました。
実はなんとこの投稿する今日が誕生日という!

ということで改めてハッピーバースデー!

週に一度しか会えないけど、もっといろんなこと試したりやってみたりしたいなと思います!

こうして少しずつみんな大人になるんだな、、、
大人ってなんだろう、、、
eatalk180712.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:21
6月28日のeatalk [2018年06月28日(Thu)]
6月28日のeatalkは、、、なんと春巻きを食べました!
eatalk180629.jpg

春巻きって、なかなか食べないですよね。

みんなで力を合わしてまきまき。
男子チームは和室でくつろいでましたが、、、
勉強がんばったからこの時くらいくつろいでいいよね、、?

今日初めて来ました!の人も加わって「エガッタ」をしました。
指定された絵を探すだけのゲームだけど、これがなかなか難しい。
手を抜けないたたかい。

賑やかな一日でした。
トワイライト180629_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:53
ヒナの救出劇 [2018年06月14日(Thu)]
6月14日、ほっとるーむが終わり、そしてそしてはじまったeatalk。

この日はお好み焼きを食べました!

センターにあるホットプレートだけでは足りないので、調理ボランティアさんが立派なホットプレートを持ってきてくださいました!

会がにぎわったころに外でひと騒ぎが……。

なんと、ツバメのヒナが巣から落ちていました!
救出に名乗り出てくれたのは水曜日のトワイライトに来ている男の子!
身軽な身のこなしで巣に戻してあげていました!
eatalk180614.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:31
4月13日のeatalk [2018年04月13日(Fri)]
昨日のeatalkは、みんなでボードゲーム大会!
人数がたくさんいたので、色々なゲームで遊びました!
ゲームを知らないボランティアに子どもたちがルールを教える場面も!

センターには笑い声が響き、勝つために真剣に考え込む姿も。
子どもも大人も色々な表情を見せていました。

この日のメニューは生姜焼き丼。大勢の料理を調理ボランティアさんが頑張って作ってくださいました!
新学期の話や新しく入った高校の話でワイワイと話しながらご飯を食べました。

eatalk180417.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:18
3月1日の活動 [2018年03月01日(Thu)]
昨日のeatalkは、餃子パーティー! 

まずは、トランプで遊んで、女の子たちがお手伝いしてくれました!
そして、実習生は今日で最後の活動。
活動の終わりに20日間を振り返ってのコメント。

コメントの後には
「遊んでくれて楽しかった」
「お疲れ」
と子どもたちが実習生をねぎらっていました。

※ ※ ※
こどもソーシャルワークセンターで行なっている子ども食堂eatalkについても話すイベント「まちのこどもソーシャルワークセンター これまでとこれから」は3月17日(土)の開催です。
申し込み制となっておりますので、気になる方はお早めに申し込みください!
申し込みはFacebookでも受け付けています。
https://www.facebook.com/events/590404134625321/

eatalk180301.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:42
2月15日のeatalk [2018年02月15日(Thu)]
この日は調理ボランティアさんがお休み……。
ということで子どもたちと一緒に作りました!


主として調理のできる人がいないので
一人でも人手が増えれば助かるという状況。

「もし、できそうなら男の子を誘ってほしい」

とジョブキャッチとしてボランティアに参加している若者に働きかけてみました。


男子組は調理のお手伝いに女性が多いこともあってか
調理に参加することが普段はあまりありません。


しかし、

「混ぜるだけならやるわ」
「お好み焼きやったら作り方知ってる」

といった様子で快く引き受けてくれました。
若者がうまくアプローチしてくれたようです。

image6.JPG

女子チームがキャベツや隠し味のお餅を切って、
男子チームが交代に粉を混ぜ合わせます。




焼きはスタッフが担当。
焼き具合がうまくいかず、

「ホットケーキみたい」
「今度は焦げた!」

とハプニングだらけ。

みんな笑いながらも食べてました。


スタッフ考案のお餅入りに
若者考案のベーコンを入れたお好み焼きが完成!

image2.JPG

みんなおいしそうに頬張っていました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:42
2月8日の活動 [2018年02月08日(Thu)]
こんにちは。
今月からお世話になっています実習生です。

今日の「ほっ」とルームは大人数でゲーム大会をしました。
幅広い年齢層が集まり一緒にゲームを楽しみました。

今日は騙したり騙されたり
ドキドキする心理戦が目白押しでした。

はじめは周りの様子を覗いながら慎重に戦います
徐々に慣れてくるとコツを掴み、心理戦らしくなってきました。
嘘をついたり、騙したりするのが苦手なメンバーが多く、みんな正直者だなと思いまいた。
心理戦が大好きなSちゃんはどんな時もポーカーフェイスでとても強かったです。


Sちゃんはゲームを始める時、いつもルールを教えてくれるので、すごく頼りになります。
11月に初めて会った時と比べて
ゲームの話や趣味の話をたくさんしてくれて、とても嬉しかったです。

DSC_0139.JPG



そして、eatalkでは
受験の合否発表を控えた受験生が来てくれました。
合格発表が不安だと声をもらし、なかなか落ち着けない様子、

今日のメニューは豆腐ハンバーグ
豆腐なので軽く、中までギュッと詰まっていて、とても美味しかったです。
隣りで食べていたKちゃんも「めっちゃ美味しい!ごちそうさまです」と
調理ポランティアさんに元気よく挨拶をし、帰っていきました。

不安が絶えないKちゃんも
みんなとお喋りしたり一緒にごはんを食べて少しはリフレッシュになっていたら嬉しいなと思います。

DSC_0144.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:57
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml