CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
羊毛ふぇると! [2017年06月13日(Tue)]
今日はいつも来てくださっている、ボランティアの方が差し入れを持ってきてくださいました。それも、羊毛フェルト工作用の、いろいろな色セット15色!
DSC_0690.jpg

羊毛フェルトはこんな状態から
DSC_0691.jpg
うやって丸めてやって、
DSC_0692.jpg
こういう感じで、目や鼻をつけてやって、
DSC_0693.jpg
最後は若者特製のラベルを貼って(完成判はもっときれいです!途中のしかなかった(>_<))、できあがりになります。
若者たちがセンターに来たときに、おしゃべりしながらつくっています。こどもソーシャルワークセンターでおこなうイベントや、ゆっきーの講演の際に、寄付してくださった方などにプレゼントという形でお渡ししています。
また、イベントに参加して、じっさい実物を見て頂けるとうれしいです!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:48
若者、大活躍! [2017年05月30日(Tue)]
いつもジョブキャッチで来てくれている若者が今日も来てくれていて、今日大忙しの事務所の清掃や整理作業を手伝ってくれました!
今日は夕方からお客様が来られるので、それまでにいつもやっている週にいちどの大掃除をこなしてしまわなくてはなりません!最近の五月晴れの天気伸び盛りの庭の雑草、うっちーも加えて事務所総出で、草刈りしました。すこしはキレイになったかな??

DSC_0650.JPG
夕刻手が空いてからは、非常に多量にあるゆっきーの名刺整理も手伝ってくれるています。イベントやなにかしらのご寄付お願いするさいには大変有用な名刺データなのですが、毎回講演会などでたくさん頂いてきても、なかなか整理に時間を割く機会がありません。こんなとき、若者が手伝ってくれるっていう声は大変助かっています。

DSC_0659.JPG
ホント、スタッフだけの力はたかだか数人でできることは限られていますが、いろいろなボランティアさんや支えてくれるみなさんのおかげで、今日もこどもソーシャルワークセンターは進んでいます!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:49
こどもソーシャルワークセンター農園、大成長! [2017年05月23日(Tue)]
バジルの種まきから始まった、こどもソーシャルワークセンター園芸部、今日も植物たちはすくすく育っています。バジルはもうそろそろ一ヶ月になるので、けっこう実って、すこしくらいなら葉も収穫できるくらいの大きさまでになっています。DSC_0650.JPG


苗で買ったトマトなどは、園芸用土に植えてたっぷりの水と、たっぷりの陽光を浴びているので、大きく葉を広げています。ただ、5月とは思えない気温と日差しなので、すこし焼けてしまいそうで、心配…。半日陰に移動してあげました。DSC_0651.JPG


生き物は手間が大変ですが、やればやるだけ返事してくれるので、どんどん世話してあげたいですね。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:25
こどもソーシャルワークセンター園芸部、大活躍ぅ〜! [2017年05月17日(Wed)]
こどもソーシャルワークセンターには、ちょっとかわいい庭があります。昔の街道筋にあたるので、じゃっかん、京都の「うなぎの寝床」的な建物の造りで、真ん中に庭があるのです。
去年は、移転してまもない時期だったので庭は放置の、大草原の小さな庭だったのですが、今年は、ボランティアさんや若者たちがやる気を出してくれて、菜園化してます。まさにテラフォーマーズ
昨日は、花壇になっているところにタネを蒔いた、バジルと青じそのお手入れです。かわいい!ですね〜(#^.^#)
DSC_0617.jpg
DSC_0616.jpg
今日は、大きな鉢やプランター、また園芸の土のご寄付をいただいて、新しくミニトマトやパクチーの植え付けです。
DSC_0636.jpg
今日は多くのボランティアさんが来てくださっているのもあって、みんなでわいわいと、園芸部が大活躍でした。
DSC_0635.jpg
去年は草畑のようになった反省もあって(きれいにしてコレでした!)、
DSC_0619.jpg
今年はこの庭のスペースを有効につかって、いろんな活動を繰り広げていきたいな!って思ってます。というか、土いじりって、ほんと人にとって自然なもので、すくすく、すくすくとバジルやトマトが育っていくのをみるのって、「あ〜、なんかよかった〜」って思います。
ですので、庭いじりとおしゃべりとボランティアしてみたい方、こどもソーシャルワークセンターに遊びにきませんか!♪(*⌒∇)ノ。ボランティア交流会「ぼらりん。」つぎは、6月3日開催です。映像学習会になります!
17991907_1057646217704816_2114946588861669117_n.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:50
じっくり話を聴くこと、っていいよね〜 [2017年04月21日(Fri)]
金曜日はジョブキャッチ!今日も若者たちが来てくれています。ちょっと、ごろごろもしたりしてます(笑)。
ほぼ皆勤賞といってもいい若者さんがいて、いっつも事務員のうぃ〜のパソコン作業や、細かいプレゼントづくりなど手伝ってくれています。笑顔と笑い声がチャームポイント!
ちなみに、おとといの菜園づくりも率先してやってくれていました。ありがとう!
そして、今日はめずらしく(汗)ゆっきーが事務所の一日居る日だったので、その子は午後の時間は、ゆっきーとずっと語りあってはります(*´▽`*)ゞ 。いろいろ、ふつうに過ごしているときには言えないことも、たくさんあったのかもしれません。ゆっきーも、膝をつきあわせて、じっくりゆっくり話を聞いてあげていました。

DSC_0596.jpg

ジョブキャッチでわいわい缶バッジつくったり、カレーつくって食べたり、ゲームしたり、楽しい時間もいっぱいあるこどもソーシャルワークセンターの活動ですが、基本的にこどもとはマンツーマンできる環境なので、そんな、家庭や学校では言えなかった、想い、愚痴、夢、とかなんとか、じっくり話してもいいじゃ?と思ったりしました。
ゆったりした時間が過ぎていく、こどもソーシャルワークセンター、もっともっとたくさんのひとに知ってもらいたいと願っています。いま主にFacebookで活動報告をしています。ぜひチェックして、シェアお願いします!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:54
春が来た!菜園オープン! [2017年04月20日(Thu)]
昨日は天気もぽかぽか陽気で楽しい雰囲気で、「ほっ」とるーむが始まりました。天気もいいし、若者やボランティアさんも多いしなにかしようっか〜??(でもでスタッフたちは超絶忙しそう><)というなか、ボランティアさんや若者たちが相談して、なにやら近くまで買い物にいっています。買ってきたのはなんと、野菜のタネ!!

DSC_0588_jpg.JPG

運良く(笑)、ゆっきーが居たのもあり、みんなで相談してこの半年間放置されていたセンターの畑(といってもかわいいスペースですが)を使っての、園芸部が始まることになりました。いままで放置されいた花壇がどんどん耕されて、雑草も刈って畑になります。主に園芸部メンバーになったのは女性だったので、春の陽気の庭からはホント、楽しそうな声が聴こえてきます。

DSC_0586_jpg.JPG

そしてそのころ、うぃ〜は、山積みになった書類とデータに格闘してました゚(゚´Д`゚)゚。)

17-04-17-16-31-43-601_photo.jpg
とりあえず、今月植えたのは、バジルと青じそです。1週間くらいで、芽がでるのかな?バジルができたら、ゆかりんが美味しいパスタやピザ??もつくってくれるそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ。
今日はお日様ぽかぽかの菜園の水やりは、うぃ〜がしました。

DSC_0589_jpg.JPG

DSC_0591_jpg.JPG
リビングルームでは今日も子どもたちがやってきて、ゲームやおしゃべりなど楽しい活動をしています。くわしい活動の内容について、Webで!違った、Facebookで(^^)

Facebookでは応援の「いいね!」やシェアをお願いしています!あなたのワンクリックで、こどもたちもスタッフも幸せになれます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン。活動報告を読んで頂いていたり、「いいね!」いただくと本当に、うれしいのです。応援よろしくお願いします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:33
ナイトステイで掃除してみたら?? [2017年04月04日(Tue)]
4月1日、2日のこどもソーシャルワークセンターは、ナイトステイ!来てくれたこどもたちはみんなやんちゃで(笑)、おもいっきり遊んでいってくれました!ということで、翌日来てみたら、「あ〜、そうね〜、まさに台風みたいな子だもんね(笑)」という、事務所の状況でした。
ナイトステイが終わっても、また別のこどもたちの活動や、いろいろなネットワークのお客様もいらっしゃるので、腕まくりしてうぃ〜は大掃除!してます三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

DSC_0546[1]-compressor.jpg

この冬の間は、なかなか天気がゆううつな感じだったのもあり、おふとんがしゃっきり乾いてませんでした。この春休みナイトステイシーズン前も干したのですが、すこし残念な感じ。。ところが、桜前線直前にすばらしい陽気がやってきたので、ぜんぶのふとん、干しちゃいました!!
干しながら、ぜんぶ掃除機を掛けたり、カーペットも掃除したり、洗濯したり、こどもソーシャルワークセンター事務所ぜんぶがすっきりしたこの数日です。

DSC_0549-1[1]-compressor.jpg

ふとん、のけると、なぜかディア(鹿)キャップがふとんの間からポロリ…。これ、寝る前に隠れてもちこんだまま、朝には忘れたのかなぁ??なかなか、可愛いとこもあるボンです。
すぐにまたお客様がいらして、またもふとんが大わらわになるのは、まだこのときには気づいていませんでした…。

DSC_0548[1]-compressor.jpg

今週、こどもソーシャルワークセンターのある大津市は桜のシーズンです。こどもたちも、花見に散歩、行くのかな〜(⌒∇⌒)

DSC_0551[1]-compressor.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:00
こどもソーシャルワークセンターの日常、そして掃除 [2017年03月28日(Tue)]
あたりまえのことですが、こどもソーシャルワークセンターの事務所も、掃除をします。基本的にうぃ〜が担当しているのですが、いつも感心するのが、「増殖していくアイテムたち?!」です。ひとつの建物で、トワイライトステイでこどもたちが遊んだり、またときにはお泊まり会があったりします。支援者の方たちがあつまっての交流会「わーくる」や、いろいろなお客様がいらしての会議、去年は合宿もありました。多彩な活動があると、多彩なアイテムが必要なのです。

DSC_0529.jpg

ここ最近子どもたちはレゴが大ブームだったりで、また遊べるようにほこりをはらったり、子どもたちのことを思うと気配りは多彩になります。

DSC_0531.jpg

また乳児やぬいぐるみが好きな女子のために、プーさんも常備しています!(^-^*)。うぃ〜は、かならず「プーさんにそっくり」と万人が受け入れる外見&声なので、このプーさんはいつも綺麗にしてやってます( ̄∇ ̄)。男の子たちが来ると、終わった後は火ならず転がってしまってますが━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!

DSC_0530.jpg

DSC_0533.jpg

昨日も元気いっぱいのトワイライトでした。毎週楽しそうで、掃除に気合いがはいりますね!でもスタッフはちゃんと片づけてね!o(*≧д≦)o))
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:00
金曜日はまったりしっかりジョブキャッチ。 [2017年03月24日(Fri)]
今日のこどもソーシャルワークセンターは、ジョブキャッチ&事務してます。

いつも集まるリビングルームで仕事してます。就職してみてなにが大切かって、「書類を『がばばばば!』と、広げられるデスク」ほど、作業効率が上がるアイテムはない!って気づきました。今日は、「ゆっきーのスケジュールについて記録や整理」したり、「事務所全体のスケジュールの整理」したり、なぜかスケジュールばかりですね!!(笑)

DSC_0526.jpg

ジョブキャッチで来てくれている若者も、午前中は野外での作業にいってくれて、そのあと事務所でも事務作業をずっとやってくれています!封筒に山のような束のアンケートや書類も、こつこつ、さっさと片付けてくれていて、まさにジャブ、ちゃう、ジョブ!です。

DSC_0523-compressor.jpg

若者だけじゃないんですが、女子って、こんなに「笑う」!ですね!なんだろう、男性的に「どこにつぼったの?」て感じでも、笑い転げたりしてはります(スタッフも!(笑))。

笑い声の絶えないセンターでした。

そろそろ新年度、メンバーもすこしずつ変わって、活動も充実していって、楽しいこどもソーシャルワークセンターがんばっていきます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:25
大雪でも、風呂る! [2017年01月16日(Mon)]
はい、もう滋賀は大雪です(T-T)。ちょうど週末からずっと降り続けています。

こどもソーシャルワークセンターも、まさにベランダも庭も雪がどっさりつもっています。いやもう、ゴミ出しとか寒いのなんの。

うっちーなんざ、そとから帰ってきたなり「小学生にもどりたい」とか言ってるのですが、意味がさっぱりわからないけど、どうやら大人になると雪が嫌いと言いたかったのだとか(×_×)。

今日も、こどもたちが来てくれて、焼きそばつくったり、ゲームしたり、大騒ぎで楽しんでくれてます(^^)。最近は、大学生ボランティアさんがたくさんいるので、元気ぶつけても大丈夫で、そこらへんゴキゲンみたいです(笑)。おっさんが遊ぶと、すぐ疲れた疲れたいうからね〜(@@;)。

外は雪が降っていて、道路もどっさり積もっていますが、トワイライトステイのお風呂にこどもたち、ボランティアさん(と寒がりうっちー)が元気いっぱいで行ってきました。髪、乾かさないと、カゼひくよー!ほんとに、元気。

冬の日も、春の日も、いつも楽しい声がいっぱいの、こどもの元気がいっぱいの、こどもソーシャルワークセンターです(^^)v。
DSC_0384.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:09
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml