CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
4月1日のナイトステイ(1日目) [2017年04月01日(Sat)]
4月に入りましたがまだ少し肌寒い日が続きます。


ナイトステイの夕食は天ぷらでした。

b1 DSC_0635.jpg

Hくんが海老を揚げてくれています。



b1 DSC_0637.jpg

できあがった天ぷらを2人とも美味しそうに頬張っていました。


食べ終えて銭湯に行ってからは、ゲームタイム。

TVゲームをしたり、街コロで遊んだりします。

b1 DSC_0639.jpg

うっちーが勝ちそうになると2人で物理的に勝ちを阻止していました。



b1 DSC_0640.jpg

布団を敷いてからもしばらくゲームを続けて、
時間が来たら消灯。

いつもは2時に寝ているというR君も
この日は11時には寝息を立てていました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:24
3月19・20日のナイトステイ [2017年03月20日(Mon)]
19・20日はナイトステイ!(^o^)/

1月からトワイライトに来始めた2人。
初めてのお泊まりにテンション上がりすぎて
昨晩はなかなか寝られなかったそうです。

ナイトステイの夕飯はみんなでラーメン(^^)

IMG_5727.JPG

優しい2人はスタッフやボランティアの分を作ってくれました!!
いつもありがとう!(^^)

IMG_5730.JPG

今日は午前中センターでゆっくりして、午後からスポッチャへ!

IMG_5755.JPG

スポーツ大好きな2人。
お兄ちゃんはサッカーが大好きで
キーパーうっちーと真剣勝負していました!(・д・)

うっちーの壁はなかなか厚かったようですが
華麗なステップでうっちーをまどわし
ゴールを決めていました!!

IMG_5808.JPG

みんなでエアホッケーをしたり、走り回ったり
元気いっぱいでした!!(^^)

たくさん遊んで、時間はあっという間に過ぎ
帰りの電車で「今日楽しかった!夏も楽しみ!」
と笑顔で話してくれました(o^^o)

スタッフやボランティアとの距離もお泊まりでぐっと縮まり
とっても濃いナイトステイになりました!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:18
1月9日「ナイトステイ2日目」 [2017年01月09日(Mon)]
朝、携帯のアラームが鳴り響きます。

「うっちーのアラームうるさい」

とすでに起きていた様子のHくん。

一緒に寝ていたかっちゃんが起きると
一緒に布団を畳んで2階に持って行きます。


片付けた後はかっちゃんとトランプ。

b2 DSC_0539.jpg

昨日から引き続き、ばば抜きをしていました。

「真ん中のとって」
「どうせババやろ!」

そんな攻防が繰り広げられていました。


Rくんも目を覚まして、いよいよ朝食作り。

サンドイッチです。

b2 DSC_0542.jpg

ホットサンドの準備も完了し、各々でサンドイッチ作りをしました。

そうしてできあがったRくんのサンドイッチをホットサンドにっするうっちー。
火加減がわからずパンを焦がしてしまいました。

「うっちーのサンドイッチは適当サンドや!」

とRくんに怒られました。

Rくんに作ってもらったサンドイッチを食べ、

「あ、おいしいで」

と返すとちょっと機嫌を直してくれたみたいです。

b2 DSC_0543.jpg


さて、いよいよお参りに!

「歩きたくないから2人で行ってきたら」
「行きたくない」

と2人から行かないとの返事。
こうして近江神宮の屋台で食べる計画は頓挫しました(笑)

近所の社でお参りしないか誘ってみるとRくんが行くとの反応。

事務所から歩いて2分ぐらいのところにある小さな社でお参りしました。

賽銭箱はなかったので簡単なお参りの作法を教わって手を合わせるRくん。

「めっちゃ近かったな」

と話しながら帰りました。




「豆腐屋さんが頑張ってるから手紙書きたい。紙ってある?」

戻ってから紙を渡すと手紙を書いていました。


b2 DSC_0544.jpg


「豆腐屋さんにはうっちーから渡して」
「いや、自分で渡したほうがいいんちゃう」

恥ずかしそうにしながら迷うRくん、

「行ってくるわ」

と言って豆腐屋さんへ

「手紙書いてきた」

とぶっきらぼうに手渡していました。



朝ご飯でお腹がすいていなかったようで
少し遅い時間のお昼ごはん。

うっちーの手作りおにぎりです。
定番の塩おにぎりと梅おにぎりです。

b2 DSC_0545.jpg

「米粒が落ちてくる!」
「梅干し嫌いやのに!」

と不評でしたが、
全部食べてくれました。


その後も帰宅時間のぎりぎりまで遊んでから帰りました。

「楽しかった」

とタクシーで2人から聞くことができました。


こうして年明けのナイトステイは終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:24
1月8日「ナイトステイ1日目」 [2017年01月08日(Sun)]
買われた展が大盛況の裏側で、
ナイトステイを行いました。

今晩のメニューはおせち。
元旦は過ぎてしまいましたが、
おせちを食べたことがないという
子どもの希望もあっておせちになりました。



b1 DSC_0530.jpg

エビの殻を剥いたり、


b1 DSC_0534.jpg

重箱に盛り付けたりして、


b1 DSC_0535.jpg

つまみ食いをして注意されたりしつつ
おせちが完成しました!


一番人気は意外にもかまぼこ。
ハイペースでかまぼこのスペースがなくなりました。

次いでなくなったのはエビ。

「おせちには一個ずつ意味があんねんで」
「知ってる〜」

うっちーはどれに何の意味があるのか知りませんが
ゆかりんとそんな話もしながら
いっぱいあったおせちは半分以上平らげられました。


食べた後はいつも通り遊んで……。


b1 DSC_0537.jpg

そして、就寝時間間近まで遊んでいる二人。

今日が初対面のはずの学生ボランティアのかっちゃんに
容赦なく攻撃していました(笑)


そうしている内に
布団が敷き終わると
早速横になって眠ります。

明日はお参りの予定。
どうなることでしょう。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:11
8月7日のナイトステイ [2016年08月07日(Sun)]
※ 8月6日のナイトステイの続きになります。

Hくんは5時に目が覚めていたそうで、
朝早く起きて仕事をしていたゆっきーと
散歩に行っていました。

Rくんは爆睡でした。

早くから起きていたHくんは
ゆかりんを手伝って朝食の準備をしました。

この日はホットケーキ。

「玉子割るの上手になってるやん」

ゆかりんがHくんの玉子を割る手つきを見て褒めました。


DSC_0157.JPG

朝食の準備が整うと

「それじゃ、仕事に行ってくるね」

とゆっきー。

急いでホットケーキを食べて事務所を出ました。


そのころには起きて布団を片付けていたRくんも
朝食を食べ始めます。

ホットケーキにマーガリンやチョコレートを塗って食べました。


朝食が終わると昨日遊んだラブレターをしました。

Hくんは

「Rがするならやめとく。お弁当作るの手伝っとくわ」

と話していましたがゆかりんから

「お弁当作りはしておくし、遊んどいていいよ」

と言われ一緒にすることにしました。


2人ともすっかりルールは覚えたようで
テキパキとこなしています。

ゲームを進めていると
実習生のかなちゃんがやってきました。

この日のメインイベントはかなちゃんプロデュースです。

かなちゃんにHくんがルールを教えて、
ゆかりんも加わって5人で遊びました!

Hくんがゆかりんに勝つコツを教えてあげたり
Rくんが他の人を言葉で誘導したり
舌戦が繰り広げられていました(笑)

ゆかりんがお弁当作りに戻ると

Rくんはかなちゃんと
Hくんはうっちーと遊んでいました。

Rくんのほうではラブレターのカードを自分ルールに変えて遊んでいました。

Hくんはドミノ倒しをしていました。
中々完成しませんでしたが
我慢強く形を完成させました!

DSC_0158.JPG


お弁当が完成して早速今日のメインイベントです!

今日は公園でピクニックをして
そのあとにプラネタリウムを見に行きます!


この日行った公園は琵琶湖に面している公園で
2人はブランコや雲梯といった遊具で遊んだり
湖に魚がいないか探したりして遊んでいました!

DSC_0164.JPG

お昼はゆかりんが作ってくれたお弁当です!

DSC_0167.JPG

「アリがいるからここで食べたくない」

とHくんは最初難色を示していましたが

RくんHくんともに近寄ってくる鳩に
サンドイッチをちぎってあげたりして
すっかり楽しんでいました(笑)

そんな感じでとてもおいしくいただきました!


公園の次は大津市科学館へ行きました!

科学館では様々な展示があり、

「ここ来たことあるわ」

と言いつつも
2人とも興味深く見て回っていました。

DSC_0170 ブログ用.jpg


わくわくサイエンスというのもやっていて、
液体窒素を使って色々なものを凍らせたる実験をしていました。

最初は注意散漫気味だったRくんも
色々な物がカチコチに凍るのを見て前に注目。

2人とも驚いている様子でした。

DSC_0176 burogu.jpg


しばらく展示を見て回り、次はプラネタリウムへ。

プラネタリウムの球状の画面で妖怪ウォッチのアニメがやっていました。

Rくんは途中で抜けてしまいましたが
最後まで見たHくんは妖怪ウォッチをとても楽しんでいたようです。


そのあとしばらく展示を見て回ってから帰路につきました。

帰りのタクシーでは2人とも「楽しかった」
と言って満足そうでした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:22
8月6日のナイトステイ [2016年08月06日(Sat)]
この日は石山で行われている夏祭りに出かけました。


子どもたちはこのお祭りに来たことがあるそうで
道やお店の勝手がわかっている様子でした。

お祭りはゆかりんとHくん、
うっちーとRくんにわかれて回りました。

今回のお祭りはお小遣いを渡して
それで自分たちで考えて使うようにしました。

HくんもRくんもごはんより遊びといった様子で
Hくんはたくさんの景品
Rくんは金魚すくいにお金を多く使っていました。

DSC_0147.JPG

事務所に戻ってからは銭湯に行って、
ゆっくりとお風呂に浸かりました。

普段のトワイライトでは
時間をどうしても区切らないといけないので
2人とも少し物足りないぐらいで上がらないといけないのですが、
泊まり故に時間を気にしなくていい今日も
前回のナイトステイと同じくいつもよりも長めに入りました。

2人ともワンピースごっこをお風呂の中で熱演いていました(笑)

「ゴムゴムのガトリング〜」

Rくんが先にお風呂を出たので
うっちーも相手をしていました。
技の名前を覚えるのが大変でした(笑)

事務所に帰ってきてからは
カードゲームをすることに。

うっちーから提案して
「ラブレター」というカードゲームをしました!

ルールは
1、山札からカードを一枚引いて手札からカードを一枚捨てる。
2、捨てたカードの効果に従って次の人へ。
  他のプレイヤーが全員脱落したら勝ち。
3、山札がなくなったら持っているカードを見せ合い、
  その中で一番強いカードを持っていた人の勝ち。

というものです。

DSC_0152.JPG

手軽に駆け引きができる面白さに2人もはまったようで
就寝時間の前まで4人でしていました。

布団の準備をして、
10時ごろになるとゆっきーが帰ってきました!

Hくんはゆっきーと一緒に寝ました。

Rくんはというと、
ビーズクッションで遊んだり
他の人に話しかけたりと相変わらず眠れない様子(笑)

(明日しんどくならなければいいけど)

と思いながらうっちーは眠るのでした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:30
7月24日のナイトステイ [2016年07月24日(Sun)]
※ 7月23日のナイトステイの直接の続きになります。

朝。起床時間の少し前にHくんは目を覚ましました。
顔を洗い、やってきたゆかりんや
一緒に一泊したりょうちゃんと話して過ごします。
起床時間前には布団も畳んで所定の場所に片付けていました。


一方、Rくんは起床予定時刻ちょうどに目を覚ましました。
まだ完全に目が覚めていないようで布団の上でゴロゴロしています。
そのうちに敷いてあるのがRくんの布団だけになってしまいましたが
お構いなし。うっちーやりょうちゃんに促されながら布団を畳みました。

2人ともお茶を飲んで一息。
Rくんは宿題を始めました。
昨日自分で言っていた通り
まじめにやってます。


そうしているうちにゆかりんがホットサンドを作ってくれていました。

チーズとハムのサンド、
2人とも「おいしい」と絶賛でした!

りょうちゃんが家に帰って、
朝食も食べ終え、
虫よけスプレーをしたり帽子を被ったりして
出かける準備を進めました!

今日は大津ロータリークラブが主催している
『親子ふれあい びわ湖自然体験』に参加するため、
おごと温泉駅の近くにある
『オーパルオプテックス』へ向かいました!

到着するとさっそく噴水に足をつける2人。
「サンダル買っといて良かった〜」
2人が履いてきた靴だったら
びしょ濡れになっていただろうことを想像して
ゆかりんがつぶやきます。

そして遊んでいるのに気付いたスタッフから
「そこの水は薬を使ってるかもしれないから入らないでね」
と2人は注意を受けました。


体験は

ドラゴンボート
外来魚釣り
エルゴを使ったローイング体験
モーターボート
カヌー

の全部で5つ。
それぞれにインストラクターが着いての
本格的なものでした。


最初はドラゴンボート
太鼓の掛け声のもとみんなで協力してボートを漕ぎました。

Hくんはボートの真ん中あたりで
Rくんはボートの後ろのほうで漕いでいました。

他のボートと三回競争しましたが
三回とも3チーム中3位でした。

「また負けた〜」
Rくんは少し悔しそうにしていました。

IMG_2704.JPG


次は外来魚釣りをしました。

最初に外来魚の説明を受けてから
桟橋で釣りをしました。

Rくんはまずミミズを探しに行きました。
しかし、ミミズはなかなか見つかりません。

「釣りをする時間がなくなるし餌は桟橋にあるのを使ったら?」
とうっちーから説得しました。

さて桟橋は釣りに熱中する親子でいっぱいでした。
どこのグループもなかなか釣れない様子。

RくんとHくんも例外ではありません。
場所を変えてみたりしましたが釣れませんでした。

うっちーも適当に釣り糸を垂らしていると。
なんと小さい魚が釣れました。

2人も自分のことのように大はしゃぎです。
そして負けじと釣りに取り組みます。

しかし、2人とも一匹も釣れず、
うっちーや他の人が釣った魚を
見たりつかんだりして遊んでいました。

IMG_2712.JPG

体験も前半が終わり昼食に。

他の活動で幸重社会福祉事務所が関わっている子も
同じ机で食べました。

昼食は弁当。しかし、Rくんは箸が進みませんでした。

「頭が痛い」

と一言。

どうやら熱中症になったみたいです。

凍らせたお茶を脇に挟んだり、
会場スタッフから保冷材をもらってきて
頭や首を冷やしたりしました。

食事中は終始だるそうにしていて
お弁当も半分ぐらい残しました。


Hくんは同席していた子と
なぞなぞを出し合ったりして遊んでいました。
2人にとっていい刺激になったみたいです。


食後はプールに入れるとのことだったので
2人はプールに入りました。

しっかり水分を摂ったおかげか
Rくんはすっかり元気になったみたいです。


食後最初の体験はカヌーでした。
説明の前と後にRくんはトイレへ
Rくんとうっちーは出発が少し遅れました。

「ひっくりかえるー」
「大丈夫やひっくり返らんって」
Rくんは転覆しそうで怖いと何度も言いました。
うっちーはその都度大丈夫と声をかけながら
パドルを漕いでいました。

2人のカヌーはスピードがそれなりにあり
気が付くと先頭まで来ました。

Hくんとゆかりんのカヌーが
後ろのほうにいることを確認すると
Rくんは少し誇らしげでした。

カヌーが終わると
「H、おぼれてたやろ」
とからかい始めるRくん。
カヌーで怖がっていたのはRくんでは?


カヌー体験が終わるとすぐにトイレへ向かうRくん
トイレが近いみたいです。

カヌーのあとはエルゴによるローイング体験。
最初にロータリークラブから寄贈されたボートの説明を受けて
そのあと体験しました。

エルゴはボートの練習器具で
いまでは甲子園の常連校でも
練習メニューに取り入れられているそうです。

Hくんが真剣に聞いている一方で、
Rくんは他のことをしたがりながら
説明を聞いていました。

いよいよエルゴ体験!
練習で慣れてからは
競争もしてみました!

IMG_2717.JPG

うっちーもしてみましたが
とても難しかった上、体力を消耗しました。


エルゴが終わって次はモーターボートなのですが
その間に休憩が入りました。
休憩時間の間はプールに入れるので
Rくん、Hくん、うっちーの3にんがプールで遊びました。

うっちーはこう見えても泳ぎを習っていたので
Hくんにクロールを教えようとしましたが
RくんがHくんにちょっかいを出したりして
水泳教室は終了しました(笑)

3人で水の掛け合いをしたり
追いかけっこをしたりして
存分に遊びました。

IMG_2720 ブログよう.jpg


そしていよいよモーターボートです。

ものすごい速さで水の上を走ります!

とても強い風に強い揺れ
船にしっかりつかまって楽しみました。
2人だけでなく、ゆかりんとうっちーも大喜びです!

IMG_2724.JPG

閉会式をして親子体験は終了しました!
帰りの電車は2人ともお疲れモードでした!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:17
7月23日のナイトステイ [2016年07月23日(Sat)]
この日はトワイライトステイに代わり
泊まりを入れたナイトステイを行ないました!

IMG_2693.JPG

いつもと違う泊まりの活動に2人とも楽しみな様子。

ゆっきーがたまたま会った
ベテランのボランティア
りょうちゃんも加わって
にぎやかな1日目でした。


まずは夕食です!

近所の小学校で夏祭りをしていたので
そこで出店しているものを食べました!

IMG_2694.JPG

カレーライス
フランクフルト
デザートにかき氷

夏祭りらしいメニューをいただきました!

IMG_2695.JPG

食事のあとは
出店を回ってたくさん遊びました!

Rくんはお菓子釣り、

DSC_0129.JPG

Hくんは射的にはまったようで

IMG_2698.JPG

何回も遊んでいました!


事務所に帰ってからは
明日の朝食を買って
銭湯に行って

寝る前に少し遊びました。


Hくんは遊ぶ前に
ゆかりんの明日の準備を手伝って
夏休みの宿題をやりました。

Rくんは
「宿題は明日の朝やる」
と言ってせっせとXboxの用意を始めていました。

宿題が終わったHくんは
前からはまっているピラニアペドロで遊んでいました。

初めてやるりょうちゃんに遊び方を教えてプレイ!


ゲームは男性陣の接戦でした。


ゲームが終わってからは
布団を敷いて寝支度を進めます。


寝る場所を決めたり
布団にくるまっておばけごっこをしたり
そうしているうちに就寝時間が来ました。

IMG_2703.JPG

電気を消していよいよ寝ます。

しかし、Rくんは寝付けないようで
Hくんにちょっかいを出して怒られたり
りょうちゃんやうっちーに話しかけたり
していました。


やがて静かになりました。

Rくんは射的で取ったサイリウムを
指で回して遊んでいます。

他の人の邪魔にならないように
静かにしていたみたいです。


こうして一日目が無事に終わりました!

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:26
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml