CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
事務所で流行りのゲーム [2017年08月29日(Tue)]
夏もそろそろ終わりです。



センターに来ている若者は、
色々なゲームで遊んでいます。

「うっちーがやったら強そう」
とゲームを勧められていました。

ケータイのキャリアの関係でダウンロードできていなかったのですが、
ケータイの機種変更をしたのを機にダウンロード。

お盆休みは、
そのおすすめされたゲームをして過ごしていました。



このゲームですが実はスタッフの間でもちょっとしたブームになっていて、
男性スタッフのりょうちゃんもお盆にそのゲームを始めたとのことです。


強かったカードが弱くなったなど、
そのゲームを通じて
今日も若者との共通の話題で
話が弾んでいました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:49
連休明けて、ぼらりん。 [2017年05月11日(Thu)]
連休中はゲームで三国統一に励んでいたうっちーです。

長期休暇っていいですね。
年間であと5回は欲しいぐらいです(笑)

僕の学生時代は長期休暇になると多大な宿題が課されたり、
授業が平常通り入っていたりと休めない休みだったので、
あまり有り難みを感じていませんでしたが、
子どもたちは大型連休をゆっくり過ごせたんでしょうかね。


さて、連休明けましてテレビ放送も終わりまして
一発目のイベントがぼらりん。になります。

今回はボランティアを始めようか考え中の人から
バリバリ活躍しているベテランさんまで参加できる。
そんなディスカッション企画とさせていただきました!

ボランティアに関わらず誰でも参加できる企画ですので、
是非ご参加ください!

申し込みはFacebookまたは、メール、電話から受け付けています。

Facebookイベントページ→こちら

b DSC_0610.jpg


連休明け最初のイベントということで
準備は万全にしながらもいつも通りまったりとした会にしていきたいと思います。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:29
テレパス会議!! [2017年04月25日(Tue)]
「わーくるの時にカメの食べ方とか話してたけどあれって何なん?」

と若者がわーくるの時に遊んでいたボードゲームを気にしていました。



せっかくなのでと休憩時間に遊ぶことに。

DSC_0671.JPG

テレパス会議というゲームで、
お題に対する答えを他の人の答えと一緒のものにすると点数がもらえるゲームです!


例えば、東京の観光地と言えば!

というお題に対して、

池袋、渋谷、東京タワー、ディズニーランドと言った回答を各々
他の人に見えないように隠して書いていきます。

そして、他の人が同じ答えを書いていたらその二人組に点数が入ります!


今回は3人でやってみたのですが、思ったよりも同じ答えが出てきました(笑)
3人のルールだと3人ともが同じ答えを書いても点数がもらえるので
3人一緒の答えというのもよくあったり……。

思った以上にみんな考えることは一緒なんですね(笑)

今日はそんな休憩時間を過ごしていました。

DSC_0669.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:48
休日 [2017年03月22日(Wed)]
久しぶりに平日に休みをいただいていました。

クレーンゲームにはまっているので、
土日祝日にじっくり出来なかった分
たくさん、取ってきました。

今回取ったのはポケモンのゲンガー3種と
デジモンのゴマモン。


DSC_0628 ぬいぐるみ b.jpg


取るのが決して上手ではないので毎回結構な額が飛んでいきます(笑)

以上、何気ない休日のつぶやきでした。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:11
ぼらりん。準備中 [2017年03月03日(Fri)]
今週末は「ぼらりん。」
準備に追われている……というほどでもなくぼちぼちとやっています。

前回は教材作りを一週間前に詰めて行ったため突貫工事のようになってしまいましたが、

今回は3週間前には準備物をリストアップ、
ワークの内容もほぼ完成と、こうしてブログが書けるぐらいの余裕はあります。


さて、この「ぼらりん。」という企画なのですが、
ワークが思った以上にガッツリ目になってしまいまして
参加の敷居が高くなっているような気がしていたりします。
(僕個人としては緩いワークをしているつもりですが)


勉強会が難しそうだから今回の参加は見送ろうという人が増えるよりは、
楽しそうだから顔を出してみようかなという人が増えた方がいいと思うので、
何回かに1回はもう少し参加の敷居の低いことをやってみようかなと考えていたりします。


例えば、ただ遊ぶだけの回とかですね。
今回は見送りましたが。

「子どもとうまく関わるために遊びを勉強する」と言いつつ、
ひたすら知らないボードゲームをやったり、
各々が知っているローカルな手遊びを教え合う回なんてのもあっていいと思っています。

テーマは何も決めず、勉強会をしたい人はしたい人で集まって
議論したり、アイデアを出し合ったりする。
その隣でお菓子を食べながら、芸能人や俳優の話で盛り上がるグループがいる。
そんな緩い回もありかなと思ったり……。




こんな感じで日々悩みながら「ぼらりん。」を企画しています。

今月は今週末の3月5日(日)10時〜です。

びわ湖毎日マラソンと同じ日なので、マラソンを見に来たついでにでもお立ち寄りください。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:14
電車の降り間違え [2017年03月02日(Thu)]
徐々に暖かくなってきたからか、
気の抜ける毎日を送っております。


気の抜ける……というのも、
今日の帰り道に電車の降り間違えをしました。

本を読むのに集中していたため
山科を京都だと思って間違えて降り、
いつもの感覚で階段を降りてから気づいて非常に焦りました。
急いでホームに戻りましたが電車は行ってしまった後、
次の電車で京都に着くと今度は乗り継ぎの電車を1本逃す……と
散々な思いをしました。

オチも何もない話になりましたが、
皆様もくれぐれも乗り過ごしや乗り間違いに注意してお過ごし下さい。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:58
Make`n Break [2017年01月17日(Tue)]
今日は、ボランティアさんに来ていただき
買われた展のアンケートをデータ化していただいていました。

赤ちゃん連れでスタッフ一同和みました(笑)



さて、今回の題ですが、前回のブログに上げた写真。

b DSC_0546.jpg

こちらのゲームのことです。


制限時間内にカードをめくって
カードに描かれてあるとおりに積み木を積むゲームです。
お正月と言うことで自分へのご褒美に買ったものです。


このゲームですが、写真をとったものの
兄弟が別々の遊びをしたがることもあって
説明だけをしてこのゲームに参加できなかったというものです(笑)

ちなみに昨日の活動ではこのゲームの反応は薄かったです。
ゲームにも色々なタイプのものがあるので
人によって合う合わないはありますが、
(たぶん)ほぼプレイされないまま放置されてしまうのは
持ってきた身としてはショックだったりします(笑)

というわけでゲームのインスト(ルール説明)ができるボランティアさん。
募集しています(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:29
事務 [2017年01月12日(Thu)]
買われた展も終わり、事務仕事に追われる日々が戻ってきました。

男2人、パソコンに向かって独り言をつぶやきながら仕事しています。


パソコンに強い人がいましたら助けて欲しいです(笑)

ソーシャルワーカーは基本的に文系ですので
基本的にはメカニックにあまり強くありません(笑)

メガネに肥満体型といかにも機械に強そうな僕ですが
家にまともなパソコンのない家庭に育ったこともあって
機械類にはあまり強くなく、キーボードをうつのがやっとだったりします。


そんな感じで、うぃーさんにサポートしてもらったりしつつ
仕事をこなしています。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:04
年明け [2017年01月06日(Fri)]
新年あけましておめでとうございます。

うっちーは昨日からの仕事始まりです。
昨日は長等学区の寺子屋で子どもたちと遊んでいました。

年明けだとか冬休みだとか関係なくパワフルな子どもたちに振り回され、
もう若くないことを悟るに至った次第でございます(笑)


寺子屋にはこの冬に入って初めて参加させていただきましたが、
長期休暇中にどんな子どもでも来て、
食べたり遊んだり勉強をしたりできる場所があるというのは
とてもいいことだと僕は思いました。

年代もばらばらなのがまたおもしろいと思います。
普段は個別の活動に参加させていただくことが多いので
とても新鮮でした。


さて、本日から私たちは『買われた』展in関西が開催し
年明けから事務所はやや忙しい印象を受けます。

昨日出会ったパワフルな子どもたちに負けじと頑張っていきたいです。

旧年中は、いろいろなかたにお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:34
アイリス クリスマス会 [2016年12月15日(Thu)]
メリークリスマス!

……と言うには少し早いですが、
アイリスではクリスマスパーティーが行なわれました!

子どもも大人もみんなで協力して食事作り。


サンドイッチを作ったり


DSC_0476.JPG 


蒸しパンの分量を量ったり、スパゲッティを茹でたり

DSC_0477.JPG DSC_0485.JPG


イチゴとホイップでサンタクロースを作ったり

DSC_0482.JPG


そうしてできあがった料理、
テーブルの上にはたくさんのお皿が並びました!

DSC_0486.JPG

作った子どもたちもいつも以上に張り切って食べてました(笑)


次週からは他のフリースペースでもクリスマス会が開かれます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:45
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml