CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
こども食堂全国交流会 [2017年02月10日(Fri)]
どうも、ゆかりんです(・∀・)
久しぶりにゆっきーに会いました。笑

琵琶湖プリンスホテルで行われた
こども食堂全国交流会in滋賀で
ゆっきーが分科会のファシリテーターとなり
みなさんとグループワークをしました。

image-f6638.jpeg

あさやけこども食堂の山田さんにもご登壇いただき
「こども食堂に来ている子ども達」のお話をしていただきました。

そして今回のグループワークでは
みなさまに「こども食堂物語」を
つくっていただきました。

image-3358b.jpeg

実習生が見本として
3分程度の「こども食堂物語」をつくり
披露させていただきました。

image-de6c0.jpeg

ほとんどの方がこども食堂運営者で
運営者が集まると、運営や食事の悩みを
話し合うことが多いのですが

今日はこども食堂物語作成、ということで

「うちのこども食堂にはこんな子が来てる!」
と、たくさんの「子ども」に関する声が
あがっていました(o^^o)

image-acb06.jpeg

全7グループ発表していただきましたが
どのグループも質が高く、素敵な物語になっていました!

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!

今後も、こども食堂の輪が
どんどん広がればよいなと思います!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 19:48
ハロウィンパーティー活動報告 [2016年11月04日(Fri)]
ハロウィンパーティーの活動報告をさせていただきます。

10月25日〜10月31日まで

センター委託事業「フリースペース(大津市内3ヶ所)」
センター直轄事業「トワイライトステイ」
において、ハロウィンパーティーを行ないました。

フリースペース カーサ

14729081_944026092400163_1395475078080565139_n.jpg14718720_944026099066829_1889606164312512226_n.jpg

子どももスタッフも学生ボランティアも
全員仮装してお菓子パーティーをしました。
帰り際に「トリックオアトリート!」と
学生ボランティアに言い、お菓子をもらっていました。

「来年はこんな仮装がしたい!」と
来年も楽しみにしてくれていました(^^)



フリースペース アイリス

14732213_945233132279459_7679625454186216640_n.jpg14725483_945233148946124_927667884888206449_n.jpg

アイリスは仮装とスイートポテト作りをしました。
ボランティア考案のスイートポテト作り。
ボランティアが子どもたちに作り方を教え、思い思いの形を作り
子どもたちとボランティアの距離がより縮まる活動となりました。

アイリスは、初のハロウィンパーティーでした。
「作るの楽しい!クリスマスも何か作って食べたい!」
と、子どもたちも食への関心を持ってくれたようです。



フリースペース かなで

14581521_945932555542850_1962272992013755162_n.jpg14606251_945932528876186_3748717610613989816_n.jpg

かなでは仮装とお菓子パーティーをしました。
マントは子どもたちの手作りです。
ロールケーキをデコレーションし、みんなで食べ
帰り際にボランティアにお菓子をもらっていました。

かなではもマント作りをしていました。
去年よりも素敵なマントができていて
子どもたちも楽しそうでした!!(^^)




トワイライトステイ


14925238_947845378684901_566372192536177260_n.jpg14908324_947845405351565_3170342967421286616_n.jpg

みんなで鍋を食べた後
仮装して、お隣のお宅に訪問。
「トリックオアトリート!」と言い
お菓子をいただきました!
ご協力ありがとうございました。

いただいたお菓子と、ロールケーキを飾りつけして
みんなで食べました。

「ハロウィンパーティー初めてしたけど楽しかった!
またしようね!!」
と、子どもたちも楽しんでくれたようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



トワイライト事業を利用している子どもたちの多くは
季節のイベントだけでなく、誕生日も
家庭でお祝いできない状況があります。

トワイライト事業を通して
「普通のことを、当たり前にできる」ように
これからもひとつひとつのイベントを大切に
子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらいたいです。



以上で活動報告を終わります。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:26
地域の子育て支援研修会および交流会 [2016年09月30日(Fri)]
平成28年度 地域の子育て支援研修会および交流会  
8月4日

民生・主任児童委員、市営保育所・保育課など、多岐にわたり子育てに携わる方々が多数参加してくださいましたexclamation×2

アンケートを集計してお知らせ頂きましたので、ご報告します黒ハート

*貧困の中にある家庭、子どもの支援についてできることは限られていますが、ネットワークを強めて連携して対応する必要性を改めて感じました。

*小学生、中学生、高校生まで目を向けての子育て支援ができるように地域の方々とつながっていろいろな事業に取り組んでいきたいと思いました。

*子どもたちが自分らしく安心して自分を出せる場、居場所を作っていきたいと思います。自分自身の生活も見直さなくてはと反省しました。

*いろんな家庭があり、支援の仕方に悩んでいるが、子どもの居場所も必要。そして保護者支援も必要で、引き続き、支援の仕方を考え合いたいです。

*なかなか表に見えない出てこれない貧困家庭をどう地域の場に来てもらうか、その仕組みが考えられたらと思います。

*自分の知らない子どもたちの状況を知ることができ、これからも注意してアンテナを張っていきたいと思っております。

*私たちのしている支援はある程度恵まれた生活をされている方に対してしています。
困難な生活をされている方には届いていません。
困っている子ども、お母さんに何ができるか、考えたいと思います。

*あそぶ、学ぶ、文化(スポーツ)を補う人との出会いをさせてあげたいです。

*社会問題ともなっている子どもの貧困について、実際に手を差し伸べられる立場であることを自覚し、具体的に動くべきであることを実感した。

*貧困家庭への支援では、子どものSOSをキャッチできる場がたくさんあれば、サポートできる子どもが増えると思います。居場所作りが必要ですね。地域の力が試されると思います。

*どの子どもたちも生まれてきた環境に左右されず、心豊かな育ちができる環境づくりができればいいな・・と思います。
続きを読む...
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:42
カーサ子ども食堂。 [2016年08月21日(Sun)]
どうも、ゆかりんです('ω')

今日はフリースペースでいつもお世話になっている
カーサ月の輪で初開催された子ども食堂に
ゆっきー・ゆかりん・実習生3人でお手伝いに行ってきました。

IMG_3287.JPG

サッカーや空手をみんなでやったり

IMG_3290.JPG

カレーをみんなで作って食べたり

アットホームな雰囲気で、子どもから大人まで楽しめて
子どもたちも終始笑顔でした!(*^^*)

トワイライトの子どもたちも参加したのですが
普段とは違う「お兄さん」な顔や
みんなと楽しそうに遊ぶ姿を見ることができて
子どもたちにとっても、素敵な居場所と思い出に
なったんだなぁ、としみじみ(^^)

明日は寺子屋とトワイライトがあります!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:18
まさかの特等席 [2016年08月09日(Tue)]
ということで昨日ゆかりんが
報告してくれたように
夏のセンター内覧会しました。
本当にびわこの大花火大会が
綺麗に見られて大興奮でした。

個人的な体調不良や忙しさにかまけて
そして本当にセンターから花火が見られるのか
という不安もあってあまり告知をしなかったので
5人ぐらいの参加でしたが
なんかみんなでボードゲームしたり
なんとなく困りごとの話を聞いたり
うちの若者と子どもがいい感じにからんだり
今後の野望を話したりしていい感じでした。

新たに今月から職員として迎えた
うっちーを中心に毎月このような場を
もっていきたいなと思っています。
(京都のユースビジョンさんがしている
 ユースビジョン酒場をパクろうかと)
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 09:58
寺子屋プロジェクト [2016年07月25日(Mon)]
こどもソーシャルワークセンターがある学区で
初めて寺子屋を開催するということで
ゆっきーとゆかりんがお手伝いに行ってきました。

13775383_889174887885284_754607424074437628_n.jpg

初開催でしたが、30人ほど子どもたちが参加し
夏休みの宿題や自由研究のテーマ決め、工作や遊びなど
思い思いの時間を過ごしていました!!

お昼ご飯はみんなでカレーを食べました。
昼食後1時間程度宿題や遊びをし、おやつのたこせんを食べて第1回が終了しました。

子どもたちは満足そうな笑顔で「また来るね!」と帰っていきました。

次回は8月11日の山の日に開催されます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 16:26
晴嵐みんなの食堂へ行ってきました♪ [2016年07月02日(Sat)]
今日は土曜日ですが来客や活動がありました。
来客は今月から社会福祉士実習がはじまる
京都医健専門学校の学生さんたち3名と実習指導の先生。
まずは夏に10日間ほど実習を行って
1月の国家試験後に残り2、3週間の実習となります。
社会人経験のあるメンバーなので目的意識をしっかりもって
実習オリエンテーションを受けていました。
またこのブログにも投稿してもらいます。

午後からは実行委委員会に参加させてもらっている
晴嵐みんなの食堂に行ってきました。
先月からリニュアルスタートしましたが
今日もすごい数の参加者で子ども食堂が
地域に必要とされているのを強く感じました。
(子どもだけで40人近く、大人やスタッフあわせて70人近い数)
子どもと関わる学生ボランティアが少なかったので
久しぶりにプレイリーダーをさせてもらいました。
何でも屋さんとして頑張っています。

IMG2016070.jpg
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:19
晴嵐みんなの食堂リニュアルオープン [2016年06月15日(Wed)]
ちょうど昨年の今頃から立ち上がった
石山での子ども食堂「晴嵐みんなの食堂」が
新年度リニュアルオープンではじまりました。
実行委員会形式で行っているこの食堂には
準備会から参加しています。

実習生を連れて会場に入ると
平日の夜にも関わらず多くの子どもや
子連れの方が夕食を待つ時間、学習、遊び、おしゃべりを
会場狭しと楽しんでいました。
リニュアルオープン記念ということで
プロの紙芝居の方も来て子どもたちも大喜び。

20160615.jpg

予想以上の繁盛(?)に課題はたくさん
生まれてしまいましたが、これが地域のニーズだと
考えて社会福祉士として専門的にアドバイスや
事業コンサルテーションしていこうと思います。
晴嵐みんなの食堂は毎週開催を目指し
とりあえず月2回開催されます。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:03
こどもソーシャルワークセンターオープニングイベント [2016年05月29日(Sun)]
5月29日、子どもソーシャルワークセンターのオープニングイベントを開催いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

P1010680.JPG

丸哲商事様より、お祝いを頂戴いたしました。

P1010718.JPG

こどもソーシャルワークセンターの設立に多大なるご支援をしてくださいました。
丸哲商事様に、感謝状とはぴはぴカットの缶バッチを贈呈させていただきました。

幸重さん 021.JPG

スタッフ一同、心から感謝しております。
今後ともあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

P1010719.JPG

福井県敦賀市の「子ども食堂 青空」様より、お花をいただきました。
玄関が華やかになりました。ありがとうございました!

こどもソーシャルワークセンター内覧会も行いました。
参加してくださった方々からは
「広い!」や「子どもたちがゆっくり過ごせそうな場所ですね(^^)」
など、センターの感想をいただきました。

センターの内覧は随時行なっておりますので、お近くに寄られた際はぜひお立ち寄りください。

なお、10月10日はNPO法人設立イベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:13
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml