CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
7月23日のトワイライト [2018年07月23日(Mon)]
【夏休み】
トワイライト180723.jpg

月曜日のトワイライトのひとこま。

「うちな、貯金してるねん」

一緒にセンターに向かってるときにKちゃんがそう一言。

「ポストの貯金箱もうすぐいっぱいなんねん!」

話を聞けば聞くほど、聴いているこっちがわくわくします。

「ほんでな、浴衣着たいねん!」

そして夏を満喫したいという話になりました。
センターに着くと、今日は大学生のお姉さんがいるということで「ピアノ弾きたい!」と2階で女子会兼ピアノ練習会が開かれました。

Kちゃんと話していると、よく「憧れ」という言葉がでてきます。
こうして大学生のお姉さん達といろいろ話せるのも、ちょっとした「憧れ」だそうです。

そうしている間に、ドドドっと兄弟がやってきました。
なんと珍しく、いつもは弟くんが宿題を毎回しているのに「夏休み入ったから遊ぶ!」といって和室でゲームを始めました。
そしてもっと珍しくお兄ちゃんのほうが宿題を持ってきてスタッフや見学の大人を巻き込んで算数を始めました、、、!

珍しい光景が次々と始まるこの日のトワイライト。
2ヶ月ぶりくらいの、かつては恒例だった風船バレーをしようとも声が出てきました。
風船バレーをするために、弟くんが必死に風船をふくらまします。
「限界まで膨らんだんちゃうん!?」
とみんなで応援しながらそういうと、
「ぷぷっ」
と笑ってしまい、風船は勢いよく部屋の中を飛び逃げてしまいました。

いつのまにか遊んでいるうちに日は暗くなり、今日の主役のご到着。
「暗くして!」のKちゃんの一声で室内は暗くなり、みんなでバースデーソングを歌いました。

実習で来てるニナちゃんの手作りのケーキは、まさかのチョコレートが苦手と判明して、食べれず残念でしたが、その時遠くの方で花火の音が、、、
「あれ、結婚式の花火やで」
と今日の主役。

「このタイミングは、実は誕生日を祝ってくれてるんじゃ、、、」
「うるさいだけやで」

といった感じでツッコミが入りましたが、誕生日が行われていきました。
みんな終わりの時間ギリギリまでまったりして時間を過ごして、帰路につくことに。

「今度は花火しよな」

///////////////////////////////////////////////

長いようで短い夏休みも、やっぱり夏だからこそ夏を満喫したいと気持ちを伝えてくれました。
センターも8月はお盆休みがありますが、それ以外は通常どおりの予定となっています。
それでも、少しでも「今年の夏はこんなことした!」と夏休み明けを迎えられるように、楽しいことをしてみたいものです。

またみなさまのお力を借りるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:13
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cswc/archive/497
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1378611
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml