• もっと見る
«新しいスタッフの紹介 | Main | はじめまして!»
7月10日のほっとるーむ [2018年07月10日(Tue)]
ほっとるーむ180710.jpg
火曜日のほっとるーむの様子。

最近は暑さが容赦ないので和室で時間を過ごすことが増えました。
一番涼しいのです。

「あつぅぅぅぅぅぅぅー」

と到着してとりあえず扇風機の前のポジションを確保。

ここ最近はほっとるーむの時間を使って、課題をするのですが、

「今日はやる気がでないです」

ということで久しぶりにいろいろ話すことに。

手元に置いてあったファミコンを見て、「これは、、、?」から始まりました。
ファミコン、スーパーファミコン、64、ゲームキューブと話していると、

「64のあれってどう持つんですか?」

とOちゃん。
確かに世代が違うと、あの独特なコントローラーの持ち方は想像できない!

それだけ年齢が離れてないはずなのに、64が伝わらないのはそれだけ社会のスピードが速いのかなと感じてしまいます。

逆にOちゃんから教えてもらうこともたくさんあります。
最近のアニメ事情やポケモン事情などなど、ついていけない話が多いのですが、聴いていて楽しい。

ポケモンも、有線の通信から、無線通信、すれ違い機能、GPS機能などなど、対戦や交換するための機能が進化してきて、その時代ごとにいろいろな思い出やエピソードがありますよね。

「あれ、そうやったよな」

と語りながら、ポケモン恐るべしと心の中で思ってました。
ただのゲームじゃない。

こどもソーシャルワークセンターにいると、同世代の凝り固まった常識や考え方を面白くずらしてくれるので、どうしても離れないんですよね。

一緒にいて楽しい。

いつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 12:09 | 「ほっ」とるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント