CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
絶対背抜かすからな! [2018年07月02日(Mon)]
7月2日のトワイライトのようす。
この日はみんなでお好み焼きをしました。
トワイライト180702.jpg

月曜日は実はほとんど白ご飯の日が多いので、久しぶりの粉もんメニュー。実はスタッフが一番ドキドキしながら調理準備をしてました。

「いつもご飯しか食べへんけど粉もん大丈夫かな」
「まったくお好み焼き食べへんかったらどうしよ」
「肉は豚より絶対牛肉のほうがいいって言ってたよね」

そして迎えたトワイライト。
野菜を切るところからトワイライトの時間中にしようとすると、

「うち、たまねぎをセンターで切ってみたいねん!キャベツもな、切ってみたい!」
「飴ちゃんないんか!飴ちゃんよこせ!」
「白飯がいい」

とみんながみんな違う声を意見に出す状況に。

そしてKちゃんは前からやりたかったセンターで野菜を切るところから、お兄ちゃんは飴ちゃんを作るところから、晩ごはんの準備はスタートしました。
トワイライト180702_2.jpg

もちろんハプニングはつきもの。
「けむり無理!くさい!」
「なんかこの飴ちゃん、固まれへん」

そんな中突然、お兄ちゃんが「みそ汁もつくりたい」ということでKちゃんが切ったたまねぎを使ってみそ汁を作り始めました。
いろんな人の手を借りながらみそ汁と、飴ちゃんを完成させていき、、、

いつのまにかボランティアさんも頑張って作っていたお好み焼きが完成し、まずはみんなで食べることに。
あれ、お兄ちゃん豚より牛!って言ってたのにめっちゃうまそうに食べてるやん!そしてみんなに飴ちゃんとかみそ汁とか振舞ってるやん!
弟くんも宿題が終わり、一瞬でお好み焼きを食べ尽くしてました。

「初めてひっくり返すねんけど、、、」

とKちゃん。
トワイライト180702.jpg

その様子をみんなで応援しながらお好み焼きを量産しました。

この日はKちゃんが早く帰らないといけないということで、玄関で迎えを待っていると、、、なんとお兄ちゃんが見送りに来てくれました!!

「絶対身長抜かすからな!」

と最後に一言置いて部屋に戻りはりましたが、「うちとあんまり身長変わらんくない?」とKちゃん。

いつもより短いけど長く感じたトワイライトでは、お好み焼きの鉄板ひとつでここまで普段話さない子どもやボランティアさん同士が話すきっかけになり、正直驚いてます。
やっぱりKちゃんもお兄ちゃんも弟くんも一人ひとりの、気づかいと優しさが垣間見えて、「そんな気ぃつかわんでいいのに!」と大人顔負けしてしまいます。

ここではちゃんと自分がひとりの人間として周りから関わってくれる、家庭がどうとか、過去に何があったとか、自分が何を抱えてるかどうかで判断とか評価とかされずに、ひとりの人間として関わってくれる。
そんな場所がほんとに広がってほしいと感じる日でもありました。

いつもありがとうございます。
トワイライト180702_3.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:10
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cswc/archive/477
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1372091
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml