CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月24日のほっとるーむとeatalk [2018年05月24日(Thu)]
今日のほっとるーむとeatalkのようす。

卓球も流行ってますが、じわじわ「グラフィティ」も流行っております。
グラフィティというより、この写真に写ってる道具で絵を描くことがなぜか流行ってます。
中の絵が転写されるパネルを引っ張ると一発で消えて、何回も書き直しができるのもので、汎用性が高く、他のゲームにも使えるのです。

絵は個性が出るもので、会話のネタにもなります。
ほっとるーむ180524.jpg

写真のはスタッフが描いたものですが、なんだかわかりますか??
これを見たときは山賊かと思いましたがらどうやら違うようです。

ちょっと恥ずかしいけど、でも忠実に描くよりかは、なんだかわからないところに想像を馳せるのが面白いようで、盛り上がります。

そんなこんなで、珍しく勉強をする場面もあって、ひたすら数式を解いたり、逆に一つのゲームを極めたり(おばけキャッチを2時間以上やってたり)で、また新しく来たボランティアの人も多く新鮮な1日でした。

午前中に来てくれてる子が、
「うち、UNO飽きたわ。話すほうが好き。気分転換になるし!」
と言ってくれてたのが地味に嬉しくて、ちょっとずつ気を遣わなくても話せるといいな、、、

でもまだまだ逆に気を遣ってもらってることが多くて、
「(スタッフが別室で仕事してるのを気にして)一人にしてるとつらそう」と言ってくれたり、
eatalkで何気なくみんなにお箸を配ってくれたり、うれしいのか頼もしいのか、でももっと楽でいてええねんでと伝えたかったりといった感じです。

今日の調理で入ってくれたボランティアさんはカレーをなんと甘口と辛口別々に作ってくださいました!
「実はな、昼からカレー食べたいと思っててん!」
と小学生の男の子はそう言いながらカレーを食べてはりました。

そんな感じで今日も一日は終わっていきます。
振り返るといろいろありすぎてまとまらなくなってしまうのですが、すいません、、、

いつもありがとうございます。
eatalk180524.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:17
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cswc/archive/444
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1361883
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml