CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月11日のほっとるーむ [2018年05月11日(Fri)]
今日のほっとるーむでは、なんとTRPGなるものをやってました!
ほっとるーむ180511.jpg

TRPGとは「テーブルトークロールプレイング」の略で、紙とペンとダイス(スマホでも可)があればできるゲームのようです。

今回は、「TRPGをやりませんか」と提案してくれた高校生が作ったシナリオでプレイしました。
『水無月』というタイトルで、プレーヤーは真夜中の終電で寝過ごしてしまうところから始まります。
終点の駅で目覚めるとそこは、見慣れない土地。薄汚れた看板を見るとかすかに「水無月駅」という字が。
とりあえず駅を降りて細い道を歩いていくと、やっと住人らしき人物に遭遇。
しかし、、、というようなあらすじです(笑)

スタッフは人生初めてTRPGをプレイしましたが、こんなに面白いゲームがあるんだと思わされました!実はこのゲームをする前にも人生初で遊戯王をプレイしていたのですが、さすがほっとに来ている中学生、ワンキル(1ターン目で勝利される)されました。。。遊戯王などのカードゲームは、TRPGで人が集まるまでの空き時間にやっていたゲームのようです。
みんな集まった時間でトランプをしていましたが、今から思えば、TRPG、カードゲーム、トランプと、テーブルゲームの王道をやっていたんですね、、、

ボランティアの方がTRPGを持って来てくれた高校生に、

「勉強せんで大丈夫なん?」

と聞いたところ

「ここには全く勉強せずに遊びに来てるんで!」

ということで、やっぱりここに来てる時だけでも思いっきり羽を伸ばせる場所になってほしいな、、、

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180511_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:31
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cswc/archive/436
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1359123
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml