• もっと見る
«「私たちは『買われた』展 in 関西」申込満員です! | Main | 事務»
1月9日「ナイトステイ2日目」 [2017年01月09日(Mon)]
朝、携帯のアラームが鳴り響きます。

「うっちーのアラームうるさい」

とすでに起きていた様子のHくん。

一緒に寝ていたかっちゃんが起きると
一緒に布団を畳んで2階に持って行きます。


片付けた後はかっちゃんとトランプ。

b2 DSC_0539.jpg

昨日から引き続き、ばば抜きをしていました。

「真ん中のとって」
「どうせババやろ!」

そんな攻防が繰り広げられていました。


Rくんも目を覚まして、いよいよ朝食作り。

サンドイッチです。

b2 DSC_0542.jpg

ホットサンドの準備も完了し、各々でサンドイッチ作りをしました。

そうしてできあがったRくんのサンドイッチをホットサンドにっするうっちー。
火加減がわからずパンを焦がしてしまいました。

「うっちーのサンドイッチは適当サンドや!」

とRくんに怒られました。

Rくんに作ってもらったサンドイッチを食べ、

「あ、おいしいで」

と返すとちょっと機嫌を直してくれたみたいです。

b2 DSC_0543.jpg


さて、いよいよお参りに!

「歩きたくないから2人で行ってきたら」
「行きたくない」

と2人から行かないとの返事。
こうして近江神宮の屋台で食べる計画は頓挫しました(笑)

近所の社でお参りしないか誘ってみるとRくんが行くとの反応。

事務所から歩いて2分ぐらいのところにある小さな社でお参りしました。

賽銭箱はなかったので簡単なお参りの作法を教わって手を合わせるRくん。

「めっちゃ近かったな」

と話しながら帰りました。




「豆腐屋さんが頑張ってるから手紙書きたい。紙ってある?」

戻ってから紙を渡すと手紙を書いていました。


b2 DSC_0544.jpg


「豆腐屋さんにはうっちーから渡して」
「いや、自分で渡したほうがいいんちゃう」

恥ずかしそうにしながら迷うRくん、

「行ってくるわ」

と言って豆腐屋さんへ

「手紙書いてきた」

とぶっきらぼうに手渡していました。



朝ご飯でお腹がすいていなかったようで
少し遅い時間のお昼ごはん。

うっちーの手作りおにぎりです。
定番の塩おにぎりと梅おにぎりです。

b2 DSC_0545.jpg

「米粒が落ちてくる!」
「梅干し嫌いやのに!」

と不評でしたが、
全部食べてくれました。


その後も帰宅時間のぎりぎりまで遊んでから帰りました。

「楽しかった」

とタクシーで2人から聞くことができました。


こうして年明けのナイトステイは終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:24 | ナイトステイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント