CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
4月26日のトワイライト [2017年04月26日(Wed)]
4月の最後のトワイライト。
これが終わると連休、そして……

Facebookでも度々告知しているふるさとグングンの放送です!

トワイライトの様子も映りますので是非ご覧になってください!

http://www.nhk.or.jp/chiiki/program/170430.html




さて、今日の活動ですが、

まず晩ご飯はみんな大好きオムライス!

b 20170426_182643129.jpg


今日はゆかりんが料理当番。
前回から引き続いてタブレットで遊ぶ子どもたちの手も止まります!

b 20170426_180709290.jpg



さらになんと、
調理ボランティアさんお手製のデミグラスソースを掛けて完成です!

b 20170426_185011261.jpg

おかずのメンチカツはお兄ちゃんがみんなに取り分けてくれました!

食事中は新しく代わった学校の先生の話や北朝鮮のミサイルの話しなど、
身の回りのことから社会的なことまで話していました(笑)


そんなこんなで今日のトワイライトも終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:07
NHK「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!」にゆっきー出演します! [2017年04月25日(Tue)]
NHKの「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!」という番組に、ゆっきーが出演します!「お困り市町村を、地域づくりの達人が訪問!住民のみなさんと魅力的な地域をめざす」という内容です(^^)

放送日時:4月30日(日)10:05〜10:48
NHK総合、全国放送です。ぜひ、ご視聴よろしくお願いします。

こちらより、番組紹介のPDFがダウンロードできます。お知り合いにもお知らせいただけたらありがたいです_(._.)_

NHK番組ポスター画像.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:21
テレパス会議!! [2017年04月25日(Tue)]
「わーくるの時にカメの食べ方とか話してたけどあれって何なん?」

と若者がわーくるの時に遊んでいたボードゲームを気にしていました。



せっかくなのでと休憩時間に遊ぶことに。

DSC_0671.JPG

テレパス会議というゲームで、
お題に対する答えを他の人の答えと一緒のものにすると点数がもらえるゲームです!


例えば、東京の観光地と言えば!

というお題に対して、

池袋、渋谷、東京タワー、ディズニーランドと言った回答を各々
他の人に見えないように隠して書いていきます。

そして、他の人が同じ答えを書いていたらその二人組に点数が入ります!


今回は3人でやってみたのですが、思ったよりも同じ答えが出てきました(笑)
3人のルールだと3人ともが同じ答えを書いても点数がもらえるので
3人一緒の答えというのもよくあったり……。

思った以上にみんな考えることは一緒なんですね(笑)

今日はそんな休憩時間を過ごしていました。

DSC_0669.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:48
4月24日のトワイライト [2017年04月24日(Mon)]
間もなくゴールデンウィーク。
今日はそんな連休前のトワイライトでした。


夕食のカレーうどんを平らげて、
唐揚げやポテトフライも食べていました!

b DSC_0661.jpg

デザートはお客さんが持ってきてくれたお土産のチョコレート。

b DSC_0662.jpg

満腹のトワイライトでした。




さて、活動はと言いますと。

弟くんがタイピングの練習をしていました!

「パソコンクラブに入ったから覚えたいねん」

と指の場所も確認しながら、タイピングの練習をしていました。

b DSC_0666.jpg


「どうか」
「ぎんか」
「きんか」
「はっきんか」
「いちば」

とカードゲームのカードの名称やキャラクターの名前を打って練習していました。


上手く打てなくてイライラしながらも

「aの場所は覚えた!」

と手応えをつかんだ様子。

こうして連休前の活動は終わりました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:55
じっくり話を聴くこと、っていいよね〜 [2017年04月21日(Fri)]
金曜日はジョブキャッチ!今日も若者たちが来てくれています。ちょっと、ごろごろもしたりしてます(笑)。
ほぼ皆勤賞といってもいい若者さんがいて、いっつも事務員のうぃ〜のパソコン作業や、細かいプレゼントづくりなど手伝ってくれています。笑顔と笑い声がチャームポイント!
ちなみに、おとといの菜園づくりも率先してやってくれていました。ありがとう!
そして、今日はめずらしく(汗)ゆっきーが事務所の一日居る日だったので、その子は午後の時間は、ゆっきーとずっと語りあってはります(*´▽`*)ゞ 。いろいろ、ふつうに過ごしているときには言えないことも、たくさんあったのかもしれません。ゆっきーも、膝をつきあわせて、じっくりゆっくり話を聞いてあげていました。

DSC_0596.jpg

ジョブキャッチでわいわい缶バッジつくったり、カレーつくって食べたり、ゲームしたり、楽しい時間もいっぱいあるこどもソーシャルワークセンターの活動ですが、基本的にこどもとはマンツーマンできる環境なので、そんな、家庭や学校では言えなかった、想い、愚痴、夢、とかなんとか、じっくり話してもいいじゃ?と思ったりしました。
ゆったりした時間が過ぎていく、こどもソーシャルワークセンター、もっともっとたくさんのひとに知ってもらいたいと願っています。いま主にFacebookで活動報告をしています。ぜひチェックして、シェアお願いします!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:54
春が来た!菜園オープン! [2017年04月20日(Thu)]
昨日は天気もぽかぽか陽気で楽しい雰囲気で、「ほっ」とるーむが始まりました。天気もいいし、若者やボランティアさんも多いしなにかしようっか〜??(でもでスタッフたちは超絶忙しそう><)というなか、ボランティアさんや若者たちが相談して、なにやら近くまで買い物にいっています。買ってきたのはなんと、野菜のタネ!!

DSC_0588_jpg.JPG

運良く(笑)、ゆっきーが居たのもあり、みんなで相談してこの半年間放置されていたセンターの畑(といってもかわいいスペースですが)を使っての、園芸部が始まることになりました。いままで放置されいた花壇がどんどん耕されて、雑草も刈って畑になります。主に園芸部メンバーになったのは女性だったので、春の陽気の庭からはホント、楽しそうな声が聴こえてきます。

DSC_0586_jpg.JPG

そしてそのころ、うぃ〜は、山積みになった書類とデータに格闘してました゚(゚´Д`゚)゚。)

17-04-17-16-31-43-601_photo.jpg
とりあえず、今月植えたのは、バジルと青じそです。1週間くらいで、芽がでるのかな?バジルができたら、ゆかりんが美味しいパスタやピザ??もつくってくれるそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ。
今日はお日様ぽかぽかの菜園の水やりは、うぃ〜がしました。

DSC_0589_jpg.JPG

DSC_0591_jpg.JPG
リビングルームでは今日も子どもたちがやってきて、ゲームやおしゃべりなど楽しい活動をしています。くわしい活動の内容について、Webで!違った、Facebookで(^^)

Facebookでは応援の「いいね!」やシェアをお願いしています!あなたのワンクリックで、こどもたちもスタッフも幸せになれます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン。活動報告を読んで頂いていたり、「いいね!」いただくと本当に、うれしいのです。応援よろしくお願いします。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:33
ほっ。 [2017年04月20日(Thu)]

こんにちわ!ひーちゃんです。

きょうは、「『ほっ』とるーむ」の活動で
女の子と過ごしました。

いろいろなゲームをしました♪

ミニ卓球やトランプ、UNOをしたあと
うっちーさんにルールを教わりながら
「PANDEMIC」というゲームに挑戦。

1492677580255.jpg

世界中に広まったウイルスを
みんなで協力して薬を作り、やっつけていくゲームです。
難しかったです。
そして、ウイルスやっつけられませんでした・・・
かなり頭を使うので、
「また気合いを入れて今度挑戦しよう。」ということに。

そのあと、「ブロックス」というパズルのようなゲーム。
ひーちゃん、ちょっぴりやらかしまして、
ルールを間違えて、1回目はなんか違うゲームになってしまい、
その後、無事にほんとうのルールがわかり、再度挑戦!!

1492677590289.jpg

女の子が青。
ゆかりんさんが緑。
私が赤と黄色!
いい勝負です・・・か?

うまく陣地を広げて勝つにはどうしたらいいのかなぁ〜?
まだまだ修行が必要のようです。

帰り道。
「すっかり桜も散っちゃったね〜」なんて話をしながら
これから一緒にどんなことができるかな♪と
楽しみな、ひーちゃんでした。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:30
4月19日のトワイライト [2017年04月19日(Wed)]
4月19日のトワイライト


桜もそろそろ散ってしまう時期になりました今日この頃
今日の強風でまだ残っているのでしょうか…。


さて!

今日は2人ともテレビゲームで遊ぶことも、よく作るお手製手料理を作ることもなく、

事務所に到着するなり

「大富豪やろ!」

ということで、トランプの大富豪が始まりました。
その後ドミノ倒しで遊び、次の遊びを探していると
ゆっきーが何かを持ってきた手元には…


「!!」(ピカーン!!)
二台のタブレットが!!

b DSC_0651.jpg

二台のタブレットが!!



b 20170419_180929904.jpg


これには2人とも興味津々で、漢字当てアプリや、算数・かけ算の問題、英語の数字の訳の問題などを頑張っていました。



b DSC_0650.jpg

そして、今日の夜ごはんはカレーだと伝えると、
2人とも「やった!!」と喜んで、カレーの上にコロッケをのせて食べていました(*^^*)


また、夕食の時も、銭湯に行って帰る前にも大富豪をし、「ラスト一回!」と言って、
最後はお兄ちゃんが勝って満足な様子で大富豪大会は終わり、今日のトワイライトも無事終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:44
レアキャラ感。 [2017年04月18日(Tue)]
どうも、ゆかりんです(・ω・)

4月になり、週1・2日勤務になり
勝手にレアキャラ感感じています。笑

先日、関係機関に電話すると
「事務所に電話したら(いつもいないゆっきーが)
いるからびっくりだよー!」
と、言われました。笑

4月はゆっきー比較的落ち着いています。
5月・6月ごろからゆっきーはレアキャラ復活です。笑

昨年度に増してセンターに来てくれる人が増えて
毎日笑顔が絶えないようです。

楽しいことは良いことだ(^^)

そんなこどもソーシャルワークセンター
みなさんも気軽にふらっと遊びに来て下さいね♪
ってレアキャラが言うたらあかんか。笑
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:46
4月17日のトワイライト [2017年04月17日(Mon)]
学校も始まり、子ども達にも早速の困り事がでてきたようです。


そう、皆さんも経験があるではないでしょうか?
……学校の宿題です!

「小数点のついた2桁のかけ算なんて
 授業ちゃんと聞いてなかったからわかるわけないやん!!」

と怒るのはお兄ちゃん。

「学校の先生は僕らに勉強を無理矢理させようとする
 だから、したくないねん!!」

と言いつつもノートを開いていました。


b DSC_0646.jpg

というわけで今回はうっちー先生が算数を教えていました。

小数点の位置に戸惑いながらもコツコツと解いていくお兄ちゃん。

「え、できてるやん!」

褒められてまんざらでもなさそうです(笑)



そして、夕食は豚汁!!

b DSC_0648.jpg

おかわりをしたりして沢山食べました。


今日は、初めて来たボランティアにじゃれついたりしながら
楽しく過ごしていました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml