CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
9月13日のトワイライト [2017年09月13日(Wed)]
今日のトワイライトも映画三昧٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


先週途中まで観て中断していたミニオンの『怪盗グルーの月泥棒』と大好きな仮面ライダーを観ていました。

「そこちゃう!」
「危ない!」

と主人公の一挙手一投足に
声をあげていました。


仮面ライダーが始まると、
仮面ライダーのセリフを真似しながら
ゆかりんやうっちーをキック!

うっちーからひげでジョリジョリする刑を受けていました。笑



夜ごはんはロールサンド、フライドポテト、コンソメスープです。

ロールサンドは、タマゴ、白身魚のフライ、ウインナーの3種類のロールサンドを調理ボランティアさんに作っていただき、どれも美味しくいただきました(๑>◡<
๑)


そしてお兄ちゃんはおもむろにお皿にロールサンドをのせて、「ゆかりんに持っていく」と言って別室で仕事をしていたゆかりんに差し入れを持って行ってあげていました。優しいですね(
*^^*)


その後も、仮面ライダーに出てくるキャラクターがどういう能力を使うのか教えてくれたり、
仮面ライダー×戦隊の映画で合わせて何人いるのか数えたりしていました。笑

b IMG_1168.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:27
9月11日のトワイライト [2017年09月11日(Mon)]
秋らしい気候になってまいりました。


さて、今日のトワイライトは、
佐賀県からのお客さんが来ていて賑やかでした。


兄は遊びの前に宿題。

b DSC_0059.jpg


弟は家で終わらせてきたようで
お客さんたちと一緒にイカサマゴキブリで遊んでいました!

b DSC_0060.jpg


夕食は、
関西ということでお好み焼きでおもてなしです!

b DSC_0062.jpg

みんなで焼いて食べました!


お客さんたちが帰った後は、
ボランティアさん持参の最新ゲームを楽しみました!

b 1505133112875.jpg

帰る時間ギリギリまで、
掛け声と一緒にコントローラーを振って
兄弟で対決したりして楽しんでいました!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:35
9月6日のトワイライト [2017年09月06日(Wed)]
今日のトワイライトは到着して早々にニコニコしながら自分達のリュックの中をゴソゴソ。

何探してるのかなー?と思っていると…


兄弟「これあげる」

ときれいにラッピングされたモノをリュックから取り出しボランティアさんにプレゼント(*'▽'*)

実は来週から来られなくなるボランティアさんがおり、それを知っていた兄弟がプレゼントを用意してくれていたのです!


ラッピングには「ありがとう」の文字。


「ありがとう!優しいな〜、これみて2人のこと思い出すわ!」

と、受け取ったボランティアさんもとても嬉しそうにしていました。

その嬉しそうな表情のボランティアさんを見て、兄弟も嬉しそうにニコニコしていました(*´꒳`*)



さて、先週に続いて映画を観ながら夜ごはん。ミニオンの『怪盗グルーの月泥棒』と仮面ライダーを観ました。

そして今日の夜ご飯はスパムおにぎり、焼うどん、フライドポテト、デザートに梨です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


兄弟もスタッフもスパムおにぎりを食べたのは初めてでしたが、「うまい!」とこどもにも大人にも大人気でした!


ご飯を食べてお風呂に入った後もまたまた映画(笑)兄弟が大好きな仮面ライダーとミニオンの惹きつけるパワーはすごいですね!

最近お気に入りの映画三昧のトワイライトでした。


そして兄弟は帰り際にボランティアさんに「また来てな!」と伝えてお家に帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:33
9月4日のトワイライト [2017年09月04日(Mon)]
9月に入り、過ごしやすい気候となってまいりました。

子どもたちは新学期。
フレッシュな気持ちでトワイライトも始まります。


まずは、人生ゲーム。

「また借金まみれやん」

ボランティアさんのもとに約束手形の札束を渡していました(笑)

b DSC_0024.jpg



人生ゲームが終盤に差し掛かり、餃子を焼く準備を始めると

「俺も焼く!」

と弟くんがお手伝いしてくれました。

b DSC_0027.jpg



そうして焼きあがったのがこちら

b DSC_0028.jpg

各々好みのたれをつけておいしくいただきました。


食事中にお兄ちゃんから

「餃子焼きたかった」

という唐突な声。

全部焼いてしまっていたので、
お兄ちゃんなりに工夫して
水餃子を作っていました(笑)

焼き餃子を水につけてレンジでチン!

自分で食べずに、ボランティアさんにプレゼントしていました。




食後はお兄ちゃんが久しぶりにテレビゲームで協力プレイ。
弟は街コロで遊んでいました。

街コロの後はUNOをしようという話になりましたが、
ゆっきーが新しく買ってきたゲーム。
『イカサマゴキブリ』で遊ぶことにしました。

b DSC_0029.jpg

「UNOに似ていて、手札から出ているカードより数字が1大きいか1小さいカードを出します。
 蚊、ゴキブリ、クモのカードは効果があります。
 最後にこのゲームでは机の下や袖の下にイカサマして自分のカードを隠すことができます」

弟くん、イカサマができると知ってニヤニヤと顔を綻ばせます(笑)


いざ、やってみると監視役の人の目を盗んで次々とイカサマしている弟。
どうやら相性のいいゲームのようでした(笑)


新学期始まってのトワイライトも無事に終わりました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:54
8月30日のトワイライト [2017年08月30日(Wed)]
先週に続いて今日のトワイライトも事務所に着いてすぐ「映画観たい!」
ということで映画鑑賞タイムから始まります!


兄弟が大好きな仮面ライダーの映画です(*'▽'*)

食い入るようにじっと映画を観るお兄ちゃん。

子供を惹きつける仮面ライダーのパワーは流石ですね!

b 20170830_174400450.jpg


そして映画を観ながら夜ご飯。今日のメニューは肉団子の炒め物、白ご飯、スープです(๑・̑◡・̑๑)

b IMG_1134.jpg

兄弟ともお味噌汁やスープが好きで、今日もきっちりたいらげていました。


入浴後、ドラゴンボールのシールとカードを持ってきていた兄弟は、
ボランティアさんやスタッフにキャラクターのことを話してくれたり、
2 人で語ったりして夢中で話していました٩( ᐛ )و
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:40
事務所で流行りのゲーム [2017年08月29日(Tue)]
夏もそろそろ終わりです。



センターに来ている若者は、
色々なゲームで遊んでいます。

「うっちーがやったら強そう」
とゲームを勧められていました。

ケータイのキャリアの関係でダウンロードできていなかったのですが、
ケータイの機種変更をしたのを機にダウンロード。

お盆休みは、
そのおすすめされたゲームをして過ごしていました。



このゲームですが実はスタッフの間でもちょっとしたブームになっていて、
男性スタッフのりょうちゃんもお盆にそのゲームを始めたとのことです。


強かったカードが弱くなったなど、
そのゲームを通じて
今日も若者との共通の話題で
話が弾んでいました。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:49
8月28日のトワイライト [2017年08月28日(Mon)]
夏もあと少し、夕方の気温が少し下がったような気がします。


今日のトワイライトは、餅を焼いていました。

餅の上にチーズを乗せて餅チーズ。

b DSC_0021.jpg

作った兄はみんなに配っていました。




夕食は豚丼。

b DSC_0023.jpg

甘い味付けの豚丼でしたが、
おいしいと言ってもくもくと食べていました。

夕食中に「痛い」と突然痛がる弟。
食べられたマカロニの声を代弁したようです(笑)





入浴後は人生ゲーム。

b DSC_0028.jpg

開始早々に医者より高い給料の職業になったり、
50万を超える借金を背負ったりとゲーム展開は波乱万丈でした(笑)


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:38
8月23日のトワイライト [2017年08月23日(Wed)]
お盆休みが過ぎて今日は久しぶりのトワイライトです٩( 'ω' )و


事務所に到着して休憩したあと、お兄ちゃんが「映画観たい!」ということで映画鑑賞タイムに!


夜ごはんはタコライスとスープ(๑>◡<๑)

b DSC_0080.jpg

兄弟「タコライス??タコ入ってるん??」

と、兄弟とも初めて食べる様子。


りょうちゃん「タコは入ってないよー」

兄弟「タコやのにタコ入ってないん?」

うっちー「タコライスのタコはタコスからきてるんやと思うで」


と、うっちーがタコライスのタコの由来を教えてあげていました。


そしてプロジェクターで壁に映像を映して、仮面ライダー×戦隊が共闘して敵を倒す映画を観ながら夜ごはん。


弟くん、映画に夢中で食べる箸が止まり、戦っている仮面ライダー達と若干動きが同期して、手や体を僅かに動かしながら映画に没頭していました(*^ ^*)


映画を観終わった後は兄弟が仮面ライダーになりきりボランティアさんやスタッフと戦闘ごっこしてました(笑)

b IMG_1118.jpg

その後は銭湯へ行き、今日のトワイライトはほとんどの時間を映画を夢中になって観て過ごしていました(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 23:04
8月21日のトワイライト [2017年08月21日(Mon)]
盆明け最初のトワイライトです。

今日は人数が多いこともあり、
まずは人生ゲームを楽しんでいました。

b DSC_0062.jpg


人生ゲームの脇でタブレットをしていたお兄ちゃん。
すっと立ち上がると
タマゴを割ったりと料理をお手伝いしてくれました!

b DSC_0065.jpg

割ってくれたタマゴでオムライスの完成です!

b DSC_0067.jpg


料理が完成してみんながまだ人生ゲームをしている横で
先にオニオンスープを飲んでいたお兄ちゃん。

「玉ねぎおいしい」

と玉ねぎにはまったようで、
オニオンスープの残りの玉ねぎを炒めて食べていました(笑)

b DSC_0074.jpg


夕食後はレゴブロックで2人そろって遊んでいました。

b DSC_0075.jpg

戦場を作っていたそうです。

出来上がった後は評論会もしていました(笑)



お風呂から上がってからは街コロで遊んでから
みんなで帰りました。
弟の圧勝だったようです(笑)

b DSC_0077.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:29
明日からお盆休みです! [2017年08月10日(Thu)]
今日はセンター大掃除の日!*\(^o^)/*
若者たちも一緒にいい汗かきながら
みんなでわいわい頑張りましたーきらきら

頑張ったあとはみんなでランチ!
浜大津にある肉バルで
お肉がっつきました!٩( 'ω' )و 

IMG_7787.JPG

カメラを向けると瞬時にピースをしてくれる
ノリのいい若者とスタッフ。笑

女の子若者が座ったテーブルでは
キュンとするシチュエーションについて
賛否あふれる討論をしていました\( ・ω・ )/
その隣の男の子若者のテーブルでは
スマホゲームの話をひたすら熱くしていました。笑

みんなで楽しくいただきました!(^^)

ちなみにゆっきーは、敦賀で講演でした。
大津にお引越ししてから、お盆前2回とお正月前1回
合計3回大掃除しておりますが
ゆっきーは一度も大掃除とお疲れ様会に
参加していません!( ・ω・ )
お仕事だから仕方ないよねー。
(1回は風邪だったけど。笑)
ゆっきーいつもお疲れ様ですm(_ _)m

若者たちも、いつもありがとう!(^^)

こどもソーシャルワークセンターは
8月11日〜8月20日まで閉局致します。
お急ぎのご連絡は
こどもソーシャルワークセンターホームページの
お問い合わせフォームよりお願い致します。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 20:48
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml