CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
1年たちました。 [2017年06月20日(Tue)]
どーも、おひさしぶりです
ゆかりんです\( ´ω` )/

私、最近登場してないけど
やめてないですよ。笑
水曜日と木曜日はセンターに
高確率でいます( ´ ▽ ` )ノ



さて、1年たちました。

モルモットのスーさんが
我が家に来て、1年たちました!٩( 'ω' )و 

このブログでもたまに登場する
癒し隊長さん。

この1年、特に病院とか行かず
でも、モルモットはストレスに弱く
ストレスしかなさそうな生活させていたので
(放置プレーとか電車移動とかとかとか)
病気とか大丈夫かなぁ、と思いつつ
なかなか行く機会がなく(・ω・`)

一年記念に病院行こう!と
れっつごーしました٩( 'ω' )و 

スーさん、病院にびびりすぎて
固まりながら、拒否反応。笑

IMG_7014.JPG

お口チェックの時は拒みすぎて
2人がかりで診察。
スーさん、鳴き声も発せず
でも嫌そうな顔していました。
それが可愛すぎて飼い主カメラ連写。←←

結果は、病気もなく健康!(o^^o)

1年間、病気をすることなく
私を癒してくれてありがとう♡( ´ ω ` )
これからもよろしくお願いします♪

またセンターにも癒し隊長に
来てもらいますね♪( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:26
6月20日のトワイライト [2017年06月19日(Mon)]
今日は久しぶりに猛暑日。
梅雨らしく雨も降らないまま夏に向かっています。


「いいプール日和だった!」

子どもにとって、この暑さはプールに入るのに都合が良かった様子です。


事務所に着くや
ボランティアさん相手に計算対決。

電卓を駆使して無茶な計算問題をボランティアさんに出していました。

b DSC_0703.jpg



夕食は夏の暑さも吹き飛ぶ麻婆豆腐!

b DSC_0705.jpg

しかし、子どもたちにはあまり好評ではなかったようで、
苦い、おいしくないと言った感想が並びました。

「苦くないで?」

と大人はおいしく食べていたのですが……。

麻婆豆腐がだめなので、この日は二人とも白ご飯をたくさん食べていました。

次回はオムライスを希望とのことです。



食後はキーボードやテレビゲームを楽しんでから銭湯へ
そのまま電車に乗って今日のトワイライトも終わりました。

b DSC_0707.jpg b DSC_0709.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:18
6月15日のeatalk日記(*^^*) [2017年06月15日(Thu)]
メニューは・・・
チャーハン&からあげ!
お野菜のスープつき♪

ちなみにこのメニューは
参加してくれている女の子たちが
以前からリクエストしてくれていたのです!

かなえてくれたのは、調理ボランティアさん。
いつもおいしいごはんを、
本当にありがとうございます。

参加者がそろうまで、センターでは
「生姜を擦ってるんですね!」
「この音は、チャーハン炒めてるんですね!!」
「おぉ、この香りは!からあげを揚げてるんですね〜!!!」
「なんと!スープまであるんですかー???!!!」
と、(ひーちゃんが)騒いでいました。(笑)

b 1497595342768.jpg

みんなそろったところで、
いただきま〜す★

学校の給食の話や、苦手な食べ物の話などなど、
参加してくれた女の子たちも、スタッフも、
わいわいと盛り上がりつつ、

スプーンやお箸の手が止まることはありません。
山盛り作ってくださったからあげも、
みるみるうちに減っていきました。

おいしい表情。もりもり食べる姿。
調理ボランティアさんへの
何よりもの感謝の気持ちのあらわれですね・・・

心もおなかも、大満足のひーちゃんでした。
みんなもそうだったらいいな〜〜☆彡

来週のeatalkもお楽しみに。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:39
6月14日のトワイライト [2017年06月14日(Wed)]
6月に入り雨はあまり降らないものの、日中暑い日が続きますね〜ε-(´∀`; )



今日のトワイライトはそんな暑さにも負けず、元気いっぱいな兄弟が来てくれました!!



まずは恒例のトランプで大富豪をした後、

ゲームかな?と思っていると…



お兄ちゃん「マジック見してあげよか」


スタッフ・ボランティア「えっ︎(((o(*゚▽゚*)o)))」



お兄ちゃん、なんと2つもマジックを覚えていて、

ひとつはコインを使ったコイン瞬間移動マジック、

b DSC_0699.jpg

もうひとつはトランプの数字を当てるマジックをみんなに披露してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

b 20170614_191616969.jpg

「えっ︎どうやんの、それ!?」


と、弟くんも興味津々。


コイン瞬間移動マジックはネタバラシをしてくれましたが、トランプの数字当てマジックの方はどうやって当てているのか全然分かりませんでした!(気になります笑)




そして夜ご飯♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日はお好み焼きと豆腐のお味噌汁です(^人^)


お好み焼きは、お兄ちゃんから「作んの下手やなぁ〜」と厳しい評価をいただきながら、心挫けず作りました(笑)

そう言いつつも、できあがったものを兄弟とも3枚くらいペロリと食べていました(笑)

(頑張って作った甲斐があってよかったです!)

b 20170614_191611659.jpg


ご飯を食べてお風呂に入った後は、サッカーゲームや、みんなでボウリングゲームをしました٩( 'ω' )و



サッカーゲームは兄弟でチームプレーを見せてくれて、服装がサッカーのユニフォームだったこともあり、本当にサッカー選手みたいでした!



ボウリングも、初めてやるボランティアさんが一投目でストライクを出し、


兄・弟「えっ!やば!」


と驚きながらも、


「よっしゃ!ストライク!」


と、自分たちも負けじとプレーしていました(^^)



今日も元気いっぱいに遊んで、2人ともお家に帰りました(*^^*)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:30
羊毛ふぇると! [2017年06月13日(Tue)]
今日はいつも来てくださっている、ボランティアの方が差し入れを持ってきてくださいました。それも、羊毛フェルト工作用の、いろいろな色セット15色!
DSC_0690.jpg

羊毛フェルトはこんな状態から
DSC_0691.jpg
うやって丸めてやって、
DSC_0692.jpg
こういう感じで、目や鼻をつけてやって、
DSC_0693.jpg
最後は若者特製のラベルを貼って(完成判はもっときれいです!途中のしかなかった(>_<))、できあがりになります。
若者たちがセンターに来たときに、おしゃべりしながらつくっています。こどもソーシャルワークセンターでおこなうイベントや、ゆっきーの講演の際に、寄付してくださった方などにプレゼントという形でお渡ししています。
また、イベントに参加して、じっさい実物を見て頂けるとうれしいです!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:48
6月13日のトワイライト [2017年06月12日(Mon)]
梅雨に入りましたが、雨の気配もなく。
涼しくて過ごしやすい気候が続きます。


今日の晩ご飯はヘルシーなメニュー。


b DSC_0699.jpg

鶏肉、レタス、キュウリ、そして、
向かいの豆腐屋さんからサービスして頂いた豆腐と油揚げ入りの味噌汁でした!


子どもたちには物足りなかったようで

「ご飯まだ食べたい」

とせんべいを食べていました。



事務室の奥からポップコーンの素が見つかったので
ポップコーンを作りました。

少量作るつもりが鍋に一杯できてしまいました。

b DSC_0700.jpg

どんぶりに一杯盛られたポップコーンを頬張りながら
兄弟でテレビゲームで遊んでいました。




近所の銭湯はまだ休業中ですので、
この日は兄弟が行ったことのある
石山の銭湯に行ってきました。

久々に来た石山の銭湯で
我慢比べをしたり、日替わりの薬湯を教えてもらったりしながら
のんびりと浸かりました。



Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:51
本日のeatalk [2017年06月08日(Thu)]

ひーちゃんです!eatalkの報告です。

今日のメニューは・・・サンドイッチ♪

そして、参加してくれた女の子と一緒に、デザートのゼリーも作ることに。
夏にぴったり、CCレモンゼリー☆!

b DSC_0699.jpg



ツナマヨとたまごサラダづくりにも協力してくれました。

b DSC_0708.jpg

サンドイッチは、レタス・きゅうり・トマト・たまごサラダ・ツナマヨをお好みで挟んでいただきました(^^)

b DSC_0710.jpg



そしてひーちゃんは、サンドイッチ用にパンを切ったあと、
山盛りのパンの耳さんを見てひらめきました。
パン耳ピザトースト!こちらもなかなか評判でした〜

b DSC_1090.jpg


デザートもひんやりさわやかなゼリーに仕上がり、
おしゃべりも盛り上がり・・・
楽しいひとときでした。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 18:26
彦根市青少年育成市民会議・PTA会長・校園長合同会議での講演 [2017年06月08日(Thu)]

先日、「平成29年度彦根市青少年育成市民会議・PTA会長・校園長合同会議」にて、ゆっきーが『子どもの貧困について』をテーマに講演を行いました。

講演後のアンケートのご回答から、参加者の感想を、少し紹介します。

(保育園・幼稚園・学校等教員)
●子ども一人ひとりの園での生活も大切だが、家庭での生活をもう少し深く知ることも考えていきたい。見抜くことが大切であると強く知った。
●「知らない」ではなく知る努力をすることが大切だと気付いた。
●市の貧困対策計画をふまえての講演がわかりやすかった。
●「貧困」への取り組みが、「すべて」の子どもに対することになるという言葉に感心した。
●「子どもの貧困」という言葉はよく耳にしながら、どこか、周りには居ないような気になっていた。しっかりと子どもや家庭を見ていきたいと感じた。
●認識を高め、子どもを支えるために学校が協力していく方策の必要性を考えさせられた。
●身近に関わる子どもたちの目に見えない貧困を、保護者の方々とのなにげない会話を通して理解し、一緒に子どもたちの居場所について考えていきたい。

(PTA・保護者会)
●地域の人々が活動することで子どもが生きやすい未来になってきていると知り、心が明るくなった。
●こどもソーシャルワークセンターには、貧困のイメージの独特の暗さやかたよった雰囲気がなく、自然に笑顔あふれているように感じた。貧困対策という言葉を押し出さない「誰でも」が重要なキーワードとなると思う。
●さまざまな立場からもっと自分にできることがあるのだと前向きになった。
●我が子だけでなく地域の子どもたちに目を向け、つながることができる大人でありたい。
●「子どもたちは戦後の世界ではなく”いま”を生きている」という言葉に、貧困に対する認識を改めることができた。


講演を聴いた方々が、それぞれにご自分の視点から、大切なことを感じ取ってくださった講演となったようです。

みなさまのお近くでも機会があれば、ぜひ、講演にも足を運んでみてくださいね。

Posted by こどもソーシャルワークセンター at 15:04
6月7日のトワイライト [2017年06月07日(Wed)]
6月に入り
昼間は暑く、夜は寒いという一日の気温の変化が大きくなってきましたね。

この記事を読んでくださっている皆様も、体調にはお気をつけてください(´・ω・`)



今日のトワイライト、お天気は雨(-_-)
兄弟ともカッパと傘を持参してきてくれました!

今日も事務所に着くなりトランプの大富豪から始まり、
ゲーム機でボクシング、サッカー、ボウリングをしました!

お兄ちゃんはいつもはコンピューター対戦か弟くんと対戦するのですが
今日は「ボクシング相手りょうちゃんな」と言われ初の試み!
リアルでもゲームでもやったことがなく戸惑いつつやってみました!結果は・・・

b 20170607_192207937.jpg


お兄ちゃんの圧勝!!
1分7秒でTKO負けしました(笑)
案の定な結果でしたが、やってみて、ゲームですがコントローラーではなく実際に体を動かすので、
新鮮な感覚で面白かったです^_^
(サッカーゲームもこの後初めて対戦でやってみましたが、思いどうりにキーパーが動いてくれなくて、キーパー棒立ちでゴールを決められるというシュールな画が面白かったです笑)




そして遊んだ後は夜ご飯!
今日のメニューはハヤシライス、ソーセージ、ヒレカツのキャベツ添えでした(๑´ڡ`๑)

「ハヤシうまぁ!」

b 20170607_184544221.jpg

と弟くん。ソーセージもヒレカツもたくさん食べて喜んでくれていました(^O^)
お兄ちゃんも後でハヤシライスのおかわりをして、美味そうに食べていました!




お風呂は近くの銭湯が故障中のため事務所のお風呂を使いました。
入浴剤が4種類あり、どれいれる?と聞くと「全部いれる!」ということで…
4種類すべてお風呂にいれました(笑)
(どんな色になったかはご想像におまかせします…)


お風呂に入った後は陸上競技のゲームをし、こどもたちがセカシン(世界新記録)をゲーム内で連発したあと、ドラゴンボールやコナンの映画の話をしたりしながらお家まで送りました。

b 20170607_185622131.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:21
6月5日のトワイライト [2017年06月05日(Mon)]
6月に入り、雨雲も見られるようになってきました。


弟くんはまず街コロ。
その後はセンターのおもちゃで遊んでました。


お兄ちゃんはタブレットを片手に
ボランティアさんときょうだいのように遊んでいました。




さて、夕食はオムライスです。

「たまご焼く〜!!」

と弟くんが作ってくれました。

b 20170605_180835704.jpg





そうしてできたオムライス。
みんなでおいしくいただきました。

b DSC_0705.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:40
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml