CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月14日のトワイライト [2018年05月14日(Mon)]
今日のトワイライトでは人生初めてが2つあったようです。

1つは1枚目の写真の場所からびわ湖を眺めること。
もう1つはチヂミを食べること。

「ここ来るん初めてや」
「芝生でゴロゴロしたい」

久しぶり女子トークもできたようで、またいろいろ楽しみが増えてよかったです。
今日のセンターのご飯は、すき焼き煮、スパニッシュオムレツのサラダ添え、チヂミ、お味噌汁と豪華なものになりました。
トワイライト180514_2.jpg

むかえの豆腐屋さんから焼き豆腐を、調理のボランティアさんからベーコンとレタスをいただき、これだけ多くのおかずが食べることができてよかったです。
ご飯の後は恒例の風船バレー。気温が上がってきてるので、少し動いただけでも汗が出てきます。話しかけにくくても、輪に入るだけで楽しめる風船バレーはなぜかそんな感じで毎回やってしまいます。

結構動いたのもあって、銭湯ではいつもより長めに湯につかりました。

「俺な、こういうとこ来たら全部の風呂入るねん」

ということで、追加料金のかかるサウナ以外は全部つかりました。もちろん水風呂もです。
普段なら絶対に入らない水風呂にスタッフは初挑戦でしたが、水風呂のよさを教えてもらったような気がします。

こうしてトワイライトの終わりの時間はすぐやって来るのですが、やっぱり「○○が楽しみや!」とつぶやいてくれることがすごくうれしいです。
いつもありがとうございます。
トワイライト180514.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:37
国際ソロプチミスト大津様よりご寄付いただきました! [2018年05月11日(Fri)]
国際ソロプチミスト大津様よりたくさんの食材のご寄付をいただきました!

5月もやっと暖かくなるようで、稲庭うどんとジュースは人気が出てきそうな予感がします。
子どもたちにも、「センターのお茶まずい」と言われていますので宇治茶のご寄付もうれしいばかりです。

みなさま、いつもご支援、ご寄付くださり本当にありがとうございます。
ソロプチミスト様よりご寄付.JPG
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:09
5月11日のほっとるーむ [2018年05月11日(Fri)]
今日のほっとるーむでは、なんとTRPGなるものをやってました!
ほっとるーむ180511.jpg

TRPGとは「テーブルトークロールプレイング」の略で、紙とペンとダイス(スマホでも可)があればできるゲームのようです。

今回は、「TRPGをやりませんか」と提案してくれた高校生が作ったシナリオでプレイしました。
『水無月』というタイトルで、プレーヤーは真夜中の終電で寝過ごしてしまうところから始まります。
終点の駅で目覚めるとそこは、見慣れない土地。薄汚れた看板を見るとかすかに「水無月駅」という字が。
とりあえず駅を降りて細い道を歩いていくと、やっと住人らしき人物に遭遇。
しかし、、、というようなあらすじです(笑)

スタッフは人生初めてTRPGをプレイしましたが、こんなに面白いゲームがあるんだと思わされました!実はこのゲームをする前にも人生初で遊戯王をプレイしていたのですが、さすがほっとに来ている中学生、ワンキル(1ターン目で勝利される)されました。。。遊戯王などのカードゲームは、TRPGで人が集まるまでの空き時間にやっていたゲームのようです。
みんな集まった時間でトランプをしていましたが、今から思えば、TRPG、カードゲーム、トランプと、テーブルゲームの王道をやっていたんですね、、、

ボランティアの方がTRPGを持って来てくれた高校生に、

「勉強せんで大丈夫なん?」

と聞いたところ

「ここには全く勉強せずに遊びに来てるんで!」

ということで、やっぱりここに来てる時だけでも思いっきり羽を伸ばせる場所になってほしいな、、、

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180511_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:31
5月10日のほっとるーむとeatalk [2018年05月10日(Thu)]
本日のほっとるーむとeatalkの様子。

午前中は、あの人気女優の「ガッキー」の話題で持ちきりでした。
調べれば調べるほどたくさんCMに出演されてるようです。ショートがいいか、ロングがいいか、そんな話をして盛り上がっていましたが、職員の中にはガッキーを知らないという声も、、、

「逆にどんな有名人好きなん!?」
「左卜全が好きやねん。」
「え…誰それ、、、」

こうしてお互いに知らない世界を教えあってました。
※左卜全(ひだりぼくぜん)…黒澤明監督の『七人の侍』などに出演していた俳優。
ほっとるーむ180510.jpg

午後のほっとるーむでは、最近密かにセンターでブームになっている「クマ牧場」というボードゲームをみんなでしました。

「ますおさん(センターのスタッフ)、肝心なこと全く教えてくれへんねんけど!」

と言いながらも、みんな個性的な(しかもなかなかよく作られている)クマ牧場を作りました。
感想を聞くと、

「いや、めっちゃおもしろかった」

そう言ってくださると、こちらもうれしいです。
いくつかボードゲームをした後は、恒例になりつつあるキャッチボールへ。
センターには右利き用のグローブしかないので、左利きだと一回一回外さないといけないのですが、そのタイムラグもほとんど見せない手つきで、投球が上手くなっていました。でも、ほんとは
左利きのグローブもほしいよね、、、

男子チームがキャッチボールをしている間に、ボランティアさんはものすごいクオリティの高いサ
ンドイッチとポトフを作ってくださっていました!
eatalk180510.jpg

一つ一つ丁寧に盛り付けられていくサンドイッチ。
小学生の男の子は一口で2つ分食べるほど、豪快にサンドイッチを味わっていました。

今日のeatalkは総勢15人といつもより多い人数でしたが、このサンドイッチとポトフで、ちょっと特別な、パーティーのような時間を過ごすことができました!

みなさまいつもありがとうございます。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 14:01
5月9日のトワイライト [2018年05月09日(Wed)]
今日のトワイライトでは、なんと職員が電車でたまたま会った知り合いの方がボランティアで来てくださり、からあげを作ってくださいました!
トワイライト180509.jpg

写真でからあげと写っているのは、センターで番犬としていてくれてる「からあげ」という犬で、奇跡のコラボ写真が撮れました。
さすが、からあげの威力はばつぐんで、ご飯を食べる時に、

「乾杯しよーぜ!」

と来てくれてる兄弟の一声で、みんなで乾杯をしました。
ぐびぐびジュースともりもりからあげを食べる、、、
いや〜乾杯っていいですね。

その後サッカーがしたいとのことで、お腹いっぱいの身体で全力で走って来ました。
そしてそのまま気持ちよく銭湯へ、、、

「めっちゃ気持ちいい、、、」

湯船にじっくりつかってくつろぎました。

センターでは玄関の真上につばめの巣ができてます。
朝になるとふんと巣のカケラがごろごろ落ちて、ちょっと大変ですが、何かいいものを運んで来てくれそうな気がして、なごみます。

いつかみんなここを巣立つのかな、また戻って来れる場がいいな、、、
みなさま、いつもありがとうございます。
トワイライト180509_2.jpg


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:57
5月7日のトワイライト [2018年05月07日(Mon)]
ゴールデンウィーク明けの今日のトワイライトは、まずは宿題を終わらせるところからスタート。

「こんなん余裕やし」

とすらすら解いて終わらせていきました。
本人曰く「字きたないけど」と漢字の宿題をしていましたが、全然字きれいやん!と思いながら横で見てました。
トワイライト180507.jpg

ご飯の時間はいつも待ちきれず、今日も例外なく、ちょっと早めに食べ始めました。
ボランティアさんが畑で作った水菜はおいしく、こんなにおかずの品目があるのはすごくうれしいです。

「ここのごはんいつも足りひんねん」

食べ終わった時にそんな言葉が出てきたので、今度からはもうちょっと多めに作らないといけないかな、、、

大雨はやっぱり調子が出にくい環境ですが、それでもいい一日になるといいなと思います。
トワイライト180507_2.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 11:00
4月27日のジョブキャッチとほっとるーむ [2018年04月27日(Fri)]
今日のジョブキャッチでは、こないだから再開した羊毛フェルトをチクチクしました。

ひたすら刺していく動きを繰り返すのですが、さすがに前回と異なり、手つきがいい!
「これぐらいの硬さでいいかな」
羊毛フェルトのキャラクターでセンター快適おしゃれ空間を画策中。

そんな感じでまた少しずつ出来上がっていくので、みなさま楽しみにお待ちください!!
ジョブキャッチ180427.jpg

そしてお昼からのほっとるーむでは、前半が男子会、後半から女性も加わって、みんなでゲームをしました。

今回のハイライトは『ラブレター』というゲーム。
いかに脱落しないかというカードゲームなのですが、「王様」カードが出ると容赦なく負けになる理不尽なゲームでもあります。
これが本当におもしろく、なぜか「このタイミングで勝ちそう」、「今から勝負や!」というときに王様が、、、!
「あかん、王様や、、、」
一回あたりのプレー時間も短いので、負けても勝っても笑ってしまういいゲームでした。

帰り際に突然の雷雨でしたが、ちょうどいいタイミングで止んできれいな夕空に。
いいゴールデンウイークになるといいな。

みなさまいつもありがとうございます。
ほっとるーむ180427.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 10:56
4月26日の「ほっ」とるーむ [2018年04月26日(Thu)]
今日のほっとるーむでは、リビングでゴロゴロしていました。

普段は和室にあるクッションを持ってきて、UNOをやったり芸能人の話をしたりしました。
「顔はわかるけど、誰それ!」
「天然系でイケメンやねん。誕生日もわかるで」
好きなものへのその知識量にスタッフ一同驚いていたのですが、
「うち、嫌いな芸能人のことも知ってるで!」
とご指摘をいただきました(汗)
お昼からは部屋の中で思いっきりボールダーツをした後、
「卓球好きやねん」
ということでご飯を食べてる机で本当の意味でTable tennisで遊びました。
その年齢からは考えられないようなテクニカルなボールが飛んできて、圧勝されてしまいました。

元気な顔だけでなく、好きなものを語ってたり好きなことをしている時に出てくる表情が写真には出せませんが、本当にここにいてよかったなと思います。

みなさまいつもありがとうございます。

ほっとるーむ180426.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 17:30
4月25日の「ほっ」とるーむ [2018年04月25日(Wed)]
今日のほっとるーむでは、懐かしい羊毛フェルトを机の上にみんなでわいわいしていました。

「開始3分で指つっついたわ」

と久し振りにあの痛みを経験しました。
私もはじめての羊毛フェルト体験をしてみましたが、、、何回か出血しながら完成させました(涙)
ほっとるーむ180425.jpg

そして夕方からのトワイライトでは、みんな大好きとんかつをボランティアさんが作ってくださりました!

玄関のドアを開けてそうそう、すぐにつまみ食いに走るほどの人気さ、、、!
玄関の前がすごくにぎやかになりました。
前回の山菜のここみでは意見の別れた二人でしたが、今回は野菜のトマトときゅうりの取り合いが始まる場面も。
やはり初めて見るものって誰でもちょっと勇気が必要ですよね。
いつもより豪華な食べ方といって、ナイフとフォークでとんかつと野菜を食べました。
今日もいろいろありましたが、みんなが帰ると嵐が去ったように、静かすぎるほど静かな空間になりました。

あのにぎやかさがちょっと恋しいかな。

いつもみなさまご支援、ご協力、ご理解のほどありがとうございます。
トワイライト180425.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:23
お祝いの観葉植物をいただきました! [2018年04月24日(Tue)]
子ども家庭応援グループ「リエゾン」様からNPO法人設立のお祝いに観葉植物をいただきました。

「リエゾン」様は先日放送されました「ふるさとグングン!」の昨年度に放送された回でこどもソーシャルワークセンターとともに取り組みを紹介されている団体様です。
強くてとても育てやすい植物とのこと。
子どもたちと一緒に大切に育てたいと思います。

お祝いの品をいただきありがとうございました!
寄付180424.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 22:20
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml