CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
10月19日の「ほっ」とるーむ [2017年10月19日(Thu)]
今日の「ほっ」とるーむは男女一緒になってゲーム大会。

木曜日の「ほっ」とるーむはここ最近まで、
女の子だけか、男の子だけかで過ごしていることが多かったのですが、
ゲームをやるのに人数が足りないことが多かったこともあって
最近になって男女一緒になって遊ぶ姿が見られるようになりました。


さて、今日はキャプテンリノ!

簡単に言えば、ジェンガとUNOを足したようなカードゲームです!

「(前崩したから)このゲームトラウマや〜」

そんな声もありつつもゲームはスタート
今日も結構高くまで積みあがりました!

b DSC_0038.jpg


ボードゲームが終わってからは体感型のゲームで盛り上がりました!

b DSC_0039.jpg

ボクシングの様子ですが、センサーの関係でたくさん腕を振ったほうの勝ちになるので
最後はボクシングとは違う動きになっていました(笑)
【「ほっ」とるーむの最新記事】
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:43
10月18日のトワイライト [2017年10月18日(Wed)]
すっかり寒くなってきましたが、
子どもたちはすこぶる元気です。

b 20171018_171143555.jpg

道中、選挙活動のためにゆるキャラたちが出動中のところに出くわしました。
子どもたちも大はしゃぎで突撃していました(笑)



さて、今日は久しぶりにクッキング。
卵料理をしていました!

氷を加えたりと不思議な調理法でしたが、
二人にとって満足な出来栄えになったみたいです。

b 20171018_183212785.jpg


夕食は中華なメニュー。

b 20171018_181753527.jpg

自前の卵もつまみながら、
肉団子や春雨スープをつまんでいました!



今日もいつもの映画を見ながら一日過ごしていました。

b 20171018_195958482.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:35
10月16日のトワイライト [2017年10月16日(Mon)]
10月も半分が終わりすっかり寒くなってきました。

この日はあいにくの雨天でしたが、
兄弟ともに元気よくトワイライトにやってきました。


足をかばいながら走ってくる兄。
高いところから落ちて怪我をしたとのこと。
湿布の下には黒いあざができていてとても痛そうでした。

本人曰く頭から落ちたのに足を怪我したとのことで
頭に別状がなくてよかったです。



さて、やってきてすぐに始めたのは
最近はまっている戦国時代のゲーム。

b DSC_0042.jpg

兄弟でそろって遊びます。

「ボランティアさんにもやらせてあげたら?」

とお兄ちゃんに伝えると

「こういうゲームやったことがないので自信がないです〜」

と兄より先に答えるボランティアさん。

以前にもありましたが、
ゲームのできるボランティアさん不足問題が起こっています(笑)



ゲームの後は夕食。
きょうの献立は唐揚げです。

b DSC_0043.jpg

お気に入りのボランティアさんに
唐揚げに塩だれを勧めるお兄ちゃん。


だまされたと思って口にするボランティアさん。

「普通、唐揚げと塩だれの味」

との評。


試しに食べてみた弟くんも

「うん、特別おいしくはない」

と返答。


兄も口にして、

「ほんまや」

唐揚げと塩だれは特別合わないとの答えになりました(笑)



銭湯に入って、この日はバスで帰る日なので
バタバタとしながら早めの帰宅準備をして、
電車の時間に間に合うようにみんなで走って帰りました。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:59
10月11日のトワイライト(あめんどとの合同企画) [2017年10月11日(Wed)]
今日のトワイライトは、
こどもソーシャルワークセンターと同じく、
大津市内でトワイライトステイを実施している
NPO法人あめんどさんにお呼ばれしまして、
お寿司作り体験をしてきました〜!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


初めてのお寿司作り…ドキドキワクワクですね!!


兄弟は初めて訪れる所に最初こそ警戒して車の中からなかなか出てきませんでしたが、建物内でスポンジボブのアニメが観れると知ると「スポンジボブ!!」と声をあげながらササっと走って車から建物内へ入っていきました(笑)

b IMG_1248.jpg



しばらくアニメを観た後は用意してくださった夜ご飯をいただきます。

b DSC_0062.jpg

魚の頭付き煮付け、さつまいも・とうもろこしの天ぷら、フライドポテト、茶碗蒸しなどなど、どれもとても美味しそうなメニューに、お腹がすいていた弟くんは思わずつまみ食いしてしまったのでした(笑)


魚の煮付けは骨が多く食べにくかったようで

、弟くんは断念して取れなかった身と骨を一緒にしていましたが、お兄ちゃんは魚の煮付けを骨を避けてきれいにパクパク。

「身残したらもったいない」

「〇〇(弟くん)残さず食べや」

と言い、初めての場所で新たな兄としての一面を見られて、スタッフは内心(おぉ〜)と感心してしまいました。


さつまいもや、とうもろこしの天ぷらも美味しそうに食べていましたが、

なんといってもフライドポテトは兄弟の大好物!

食卓に出てくるなり兄弟でフライドポテトの取り合いに(笑)

フライドポテトにかける塩には岩塩・ハーブ塩・カレー塩の3種類が用意されており、兄弟で3
種類全て試食してみたところ、弟くんはカレー塩がお気に入りで、お兄ちゃんは岩塩とカレー塩の両方を味わっていました(*^^*)


茶碗蒸しを食べていると

「もち入っとる」

と、茶碗蒸しに入っているのが珍しく思ったのか、お兄ちゃんが反応。

そして一言

「茶碗蒸しが一番うまい」

と、実はお兄ちゃんのイチオシは茶碗蒸しだったということが発覚。

魚のきれいな食べ方…

茶碗蒸しがイチオシ…

お味噌汁が好き…

もしかしたらお兄ちゃん…実は和食通なのでは…!?

と、そんな憶測をしていると、お待ちかねのお寿司作り体験のお時間に٩( ᐛ )و



お店の大将さんにレクチャーしていただきながらシャリをニギニギ。

b IMG_1246.jpg


「!?!?」


お兄ちゃん、一発目の仕上がりとは思えない出来栄えのマグロ一貫完成!!

b IMG_1231.jpg


ゆっきー「えっ!めっちゃうまいやん!すごい!」

うっちー「すごい!僕さっき作ったらシャリが手にくっついてぐちゃぐちゃになったで。」

弟くん「職人になれるんちゃうん」


とみんなからお兄ちゃん絶賛の嵐(((o(*゚▽゚*)o)))


弟くんも僕にマグロ一貫を作ってくれましたが、とてもきれいな出来栄えで美味しくいただきました。兄弟ともさながら小さな寿司職人のようで可愛らしかったです
^_^



お寿司を作った後は、兄弟は初対面の他のトワイライトの子と卓球をしたり、ゲームしたり、ゆっきーとジョギングに行ったり(笑)

b IMG_1252.jpg

お店の大将さんが「アイスいる子並んでー」

と言うと、我先にと一斉に子どもの行列ができていたのは面白かったです(笑)

兄弟は楽しみにしていたデザートのマンゴーアイスを、子ども同士でおしゃべりしながらほおばっていました♪

b IMG_1247.jpg


最初は警戒していた兄弟も、帰り際には「まだ帰らん」と言うほどその場に打ち解けてくれていたようで、大将さんにポップコーンを勧められて持って帰っていました( ^-^)

------------------------------------------

今回、ご縁のある団体さんと合同で活動させていただく機会に恵まれて、兄弟にとって貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。

これからもいろいろな機会を大事にしつつ、兄弟がひとつひとつ経験を積み重ねていけたらと思います。
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:09
10月4日のトワイライト [2017年10月04日(Wed)]
今日のトワイライトはお月見の日。

(調理ボランティアさんに教えていただきました笑)



到着してまずは弟くんの「卓球しよ!」の一声から卓球をします。

だんだんラリーが続いてきたところで、テレビゲームでの卓球とボクシングに移行。

ボクシングでは「見ててや!」と言って、コンピュータ相手に圧倒的なラッシュを決めてわずか27秒でK.O勝ち(°_°)

ちょっと得意げな表情をして勝ち誇っていました(笑)


お次はみんなでボーリングゲーム。

弟くんはターキー(3連続ストライク)を叩き出し絶好調٩( ᐛ )و

4連続ストライクに届くかどうか・・

弟くん投げます……!

「こい!こい!ストライク!こい!!…あぁぁー」

と、惜しくも4連続には届きませんでした。

そしてスタッフの投げ番はほとんど弟くんが代わりに投げてくれました(笑)




ゲームで遊んだ後は夜ご飯٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日はお月見にちなんで、ごま団子を調理ボランティアさんが手作りしてくださりました。

b IMG_1197.jpg

そして兄弟はおもむろにテーブルと料理を外に運び出し、2階のテラスでご飯を食べることに。

月を眺めながら夜ご飯を食べられればまさにお月見だったのですが、残念ながら建物に遮られて月は見えず(・・;)

b IMG_1220.jpg

ですが、秋の夜空の下で食べるお団子は、趣きを感じさせられるひと時でした(*^^*)



そして

「ごま団子とポップコーン毎回作っといてっていつも作ってくれる人に言っといて!」

とスタッフに伝えるほど、ごま団子は兄弟に好評でした!


食後はうっちーにプロレスごっこを仕掛けて楽しんでいた兄弟でした(笑)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:57
10月2日のトワイライト [2017年10月02日(Mon)]
10月に入り、すっかり寒くなってきました。


今日は、ボランティアもスタッフも一緒になって
料理を作りました。


ハンバーグをこねて、
タマゴを焼いて、
ウインナーを焼いて、
ポトフをお椀に入れて
洋風の食卓が完成!!

b DSC_0057.jpg


自分たちで作ったハンバーグを
おいしそうに食べていました!





食後にはポップコーンをフライパンいっぱいに作って食べました。

b DSC_0061.jpg

食べきれなかったので、包装してお土産に(笑)




そして今日の遊びは人生ゲーム。

b DSC_0065.jpg

今回は強くてニューゲーム。
給料の高い職業についている状態で遊びました。


Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:06
9月27日のトワイライト [2017年09月27日(Wed)]
今日も仮面ライダーの映画を観ながら夜ご飯♪

ここ最近は毎週のように仮面ライダーの映画を観ているくらい、兄弟はどハマりしています(笑)

スタッフも一緒に観ていますが、仮面ライダーシリーズの映画の数が豊富すぎて、全く名前が覚えられません(O_O)


b IMG_1192.jpg



今日の夜ご飯はチキンナゲット、ポップコーン、炊き込みご飯、お味噌汁です。

b IMG_1181.jpg


先週に続いてのポップコーンですが、今日のポップコーンは一味違います。

なんと白、青、赤のカラフルなポップコーンです!

かき氷シロップのイチゴ味とブルーハワイをポップコーンに混ぜて、調理ボランティアさんが工夫して作ってくださりました。


そしてカラフルポップコーンを見た兄弟の反応は…

「えっ!なにそれいらん」


と、見たことのない色のポップコーンに毛嫌いしてしまい食べず(TT)そのかわりにチキンナゲットをたくさん食べていました。




夜ごはんを食べてお風呂に入った後は「人生ゲームしよ!」とお兄ちゃんの一声から久しぶりに人生ゲーム。からの体を動かすテレビゲーム!


こちらも久々で、兄弟がタッグを組んで


「そっちいった、蹴って!」

「あっ、キーパー俺やる!」


とサッカーゲームを協力プレーしたり、

ボーリングで兄弟1.2フィニッシュを決めたり、遊ぶ時間を存分に楽しんでいた兄弟でした(*^^*)


b IMG_1193.jpg
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:17
わーくるのお知らせにこにこ [2017年09月26日(Tue)]
どうも、お久しぶりです、ゆかりんです('ω')

夏はなかなか苦手なのですが今年は倒れることもなく。←
ぐだぐだな生活を送ってはいましたが夏乗り切って一安心。←

秋になって過ごしやすくなってきましたね♪(^^)

秋生まれ、ということもあってか
秋の食べ物がすごく好きで
栗とか鮭とかキノコとかぶどうとかかぼちゃとかサンマとか
全部好きなので食べたくてワクワクしています。笑



さてさて

話は変わりまして



私事ですが




そして突然ですが






9月にこどもソーシャルワークセンターを
はなれることになりました。



寂しいぃぃぃぃ。←



一昨年に社会福祉士実習でお世話になり
そのままスタッフになり、早1年半。

図々しいからか態度でかいからか
「もっと長くいてる感じ」と色んな方に言われるし
私もそんな錯覚に陥っているのですが。笑



もともと、自分で居場所づくりをしたいと思っていて
ゆっきーのもとで修行するためにここに来ました。

そして、こどもソーシャルワークセンター学んだことを活かして
この4月から京都で居場所活動を始めました!

そこを中心にこれから動いていくために
私が思っていたよりも早く、はなれることになりました。



仕事や独立について学んだことが多かったのはもちろんですが

なにより



ゆっきーはじめ、スタッフや子どもたち
ボランティアさんたちとの濃−−−−−−−−−い関りが
私にとって、とても充実した時間でした!!


なので、それがなくなるとは言わないけど
今までに比べて大幅に減ってしまうことが
すごくすごく、寂しいです(´;ω;`)ウゥゥ



でも、同じ居場所づくりをしている団体同士
これからもつながりがあると思っていますし

私の活動も応援してほしいですし
私も、こどもソーシャルワークセンターのこと応援しています!(^^)

なんか、こどもソーシャルワークセンターもいよいよ色んなことが
本格的に動くみたいですしね、いよいよね・・・。←




と、いうことで!!

久しぶりにブログに登場して何言うとんねんですが



私が、なんで「居場所づくり」をしたいと思っているのか
私の団体「コミュニティ・スペースsacula」での活動についてや
私が、これからなにをしたいのかを
お話させていただく機会をいただきました。



ほんと突然ですが、

ゆかりん、最後のお仕事が
自分が企画・実施していた

「わーくる」でしめられることを
とっても嬉しく思います!!

うまくお伝えできるか分かりませんし
ひたすら私喋るだけで本来の「わーくる」ではないかもですが

お越しいただけると、嬉しいです!!

わーくるFacebookページ

↑Facebookで参加するにポチしてね〜('ω')↑


1年半分の「ありがとう」は
その時までとっておきます。←

ぜひぜひよろしくお願いします(^^)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 13:00
9月25日のトワイライト [2017年09月25日(Mon)]
夏が過ぎ、早いもので10月もすぐそこ。

今日のトワイライトは、
ボランティアさんと一緒に色々な遊びをしました。


弟くんがドはまりしているイカサマゴキブリ。

b DSC_0039.jpg

「嘘つけへんから苦手や〜」

とボランティアさんの声があがります。



お風呂上がりの牛乳を飲みながら、
ボランティアさんが持参してくださった
ニンテンドウスイッチ。

b DSC_0044.jpg

お兄ちゃんがなかなか交代しなくて
みんなで取り合いになっていました(笑)



その合間には絵しりとりをしていたり。

b DSC_0046.jpg

みんなで盛り上がりました!



そんな今日の夕食は、
調理ボランティアさんが作ってくださった

とんかつ!!

b DSC_0043.jpg

「来週もとんかつでいいわ」
「また作ってくれへんかな?」

と大好評でした!!
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:51
9月20日のトワイライト [2017年09月20日(Wed)]
もうすぐ9月もおわり、朝晩肌寒くなりましたね。


今日のトワイライトも夜ご飯を食べながら映画観賞。

夜ごはんはアメリカンドッグ、ポップコーン、ミネストローネです^_^

b IMG_1174.jpg

映画とアメリカンドッグとポップコーンの組み合わせなんて、まさに映画館で映画を観ているようですね!




そしてこの組み合わせに兄弟も「うまそ〜〜」とテンションがあがります。


話している中で

お兄ちゃん「ポップコーンって作る機械ここにあるの?」

スタッフ「ないよー。フライパンで作ってくれはったと思う。」

お兄ちゃん「えっ!!やば。」

弟くん「うまっ!いつも料理作ってくれてる人天才やな!」

と調理ボランティアさんを大絶賛&夜ご飯大好評でした(*^^*)


兄弟が大好きな歴代の仮面ライダーがでてくる映画を観ているときは、次々と歴代のライダーが登場するたびに

「うわっ、なつかしー!」

「これ◯年前のライダー!」

と、盛り上がっていました^ - ^

b IMG_1178.jpg



銭湯でお風呂に入った後は、ドラゴンボールのレアカードを見せてくれたり、ミニオンのキャラクターの話になり

「目が一つ目なんがかわいいよなー」

「でもリアルにおったら怖いよね(笑)」

「いやそれはそうやん(笑)」

と、そんな和み話をして帰りました(*´-`)
Posted by こどもソーシャルワークセンター at 21:41
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

こどもソーシャルワークセンターさんの画像
http://blog.canpan.info/cswc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cswc/index2_0.xml