CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

生きる希望を支える

がんになっても
自分らしく生きることができる社会をめざして


爾今生涯、認定NPO法人として気持ち新たに… [2017年09月08日(Fri)]
stop watch.jpg 

平成29年9月1日、私たちがんサポートコミュニティーは所轄庁である東京都より「認定NPO法人」として認定を受けました。
 認定NPO法人は、NPO法人への寄付を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上の優遇措置として設けられた制度です。以前は国税庁長官が認定を行う制度でしたが、平成23年法改正により平成24年4月1日から所轄庁が認定を行う新たな認定制度として創設されました。
平成29年7月31日現在、全国にNPO法人は51,704法人が認証されています。そのうち、認定NPO法人は1,026法人と、2%に満たない状況です。
 仏教用語で、「今の一瞬」のことを「爾今」と言います。また『論語』泰伯に「爾今爾後」とあり、「今からのち、今後」といった意味です。そして、その言葉から派生した言葉として「爾今生涯」というのがあります。人生、どこで区切ってもそこが出発点になることを意味です。どんな過去であっても過去は過去。落ち込んだり、くよくよばかりもしていられない。今日という日を精いっぱい生きよと励ます言葉です。
 私たちも「認定NPO法人」の認定を受けて、これからが真価を問われる新たな出発点として活動に取り組みたいと考えています。これまで活動にご理解をいただき、ご支援をいただいた皆様に改めて感謝いたします。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1301217
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

がんサポートコミュニティーさんの画像
http://blog.canpan.info/csc-japan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/csc-japan/index2_0.xml