CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ファシリテーション道 | Main | 活動報告»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
地域づくりセンター コーディネート役への挑戦 [2011年02月13日(Sun)]
 昨年9月にオープンした、千葉県四街道市の「みんなで地域づくりセンター」。私が任期付職員だったときに、検討を担当しました。市民参加での検討を通じて、四街道市に必要なものを探った結果、他自治体の市民活動センターとは一味違う、地域課題を解決するためのコーディネート役と位置付けられました。
 オープンから半年、そのコーディネート役としての動き方が、徐々に見えてきています。
続きを読む・・・
開催案内 「地域づくりセンターオープンイベント」 [2010年09月01日(Wed)]
 本日、千葉県四街道市に「みんなで地域づくりセンター」がオープンしました。他自治体の市民活動センターとは一味違い、様々な主体を結びつけるコーディネーターとして、地域課題解決を推進するセンターです。
 9月19日(日)午後、「“みんなで地域づくりセンター”オープニングイベント」が、センターが入居する、四街道市文化センターで開催されます。ぜひご参加ください。
続きを読む・・・
四街道市の皆さん 3年間ありがとうございました [2010年05月06日(Thu)]
 平成19年4月に始まった千葉県四街道市職員としての任期が、22年3月31日をもって満了しました。民間と公務の二足のわらじを履いた「兼業公務員」というユニークな立場にも、一区切りつけることになります。
 3年間という短い期間でしたが、非常に充実した公務員生活を送らせていただき、四街道市役所の皆さん、市民の皆さんには、大変感謝しております。
続きを読む・・・
地域づくりセンター開設へ スタッフ確保がカギ [2009年12月25日(Fri)]
 今年1月から市民参加で検討してきた「四街道市みんなで地域づくりセンター」のあり方が決まりました。他自治体の「市民活動センター」とは一味違い、地域づくりのための協働コーディネートを重視したのが大きな特徴です。
 意欲的な機能を盛り込んだだけに、力量をもったスタッフを確保できるかが重要となります。(*写真は、他市のセンターの視察風景)
続きを読む・・・
パブコメ開始 みんなで地域づくりセンター(案) [2009年10月01日(Thu)]
 10月1日(木)〜11月2日(月)の間、「四街道市みんなで地域づくりセンター」のあり方(案)に係るパブリックコメント(四街道市市民参加条例に基づく意見提出手続)を実施しています。
 他自治体でいう「市民活動センター」に当たるものですが、「地域づくり」のための協働コーディネートを重視している点が特徴です。
続きを読む・・・
四街道ご当地ヒーロー 「ヨツカイダー」誕生! [2009年09月21日(Mon)]
 9月20日(日)、千葉市で行われたプロレスのリング上に、1人の覆面レスラーが登場しました。鮮やかなピンク(サクラソウ色)のマスクとタイツに身をまとった、その名も「ヨツカイダー」。
 千葉のご当地プロレス団体と四街道市の職員有志が、文字通りタッグを組んでプロデュースした、四街道待望のご当地ヒーローの誕生です。
続きを読む・・・
大盛会!めだかサミット 自然環境を生かす四街道へ [2009年08月12日(Wed)]
 成田空港に向かうJRの電車に乗ると、車窓の田園風景をカメラに収める外国人観光客を見かけます。東京から続いてきた市街地が途切れ、里山や谷津田の風景が始まるまち、それが千葉県四街道市です。
 8月8日(土)・9日(日)の2日間、「自然環境を生かすまちづくり」をテーマに、第11回全国めだかシンポジウム「めだかサミットinよつかいどう」が開催されました。
続きを読む・・・
めだか缶バッジ大作戦 市職員有志で四街道をPR [2009年08月05日(Wed)]
 8月8日(土)・9日(日)に、千葉県四街道市で開催される「めだかサミット in よつかいどう」(市共催/市教育委員会後援)。「自然環境を生かしたまちづくり」がテーマの大会を機に、四街道の魅力を市内外にPRしようと、市職員有志が立ち上がりました。
 名づけて「めだか缶バッジ大作戦」。めだかをデザインした、手づくりの缶バッジを駅頭で配布し、市民団体が主催する大会に助太刀しました。
続きを読む・・・
開催案内 「めだかサミット in よつかいどう」 [2009年08月04日(Tue)]
 8月8日(土)・9日(日)の2日間、私が任期付職員を務める千葉県四街道市で、「めだかサミット in よつかいどう」が開催されます。
 四街道市の玄関口・JR四街道駅の改札口前には、手作り感あふれる横断幕がお目見えし、初日の会場となる文化センターまでの道のりには黄色いのぼりがはためき、今週末の開催に向けて、雰囲気が盛り上がってきました。「めだかサミット」の機会に、ぜひ四街道にお越しください。
続きを読む・・・
任期最後の1年 四街道のために何ができるか [2009年05月17日(Sun)]
 平成19年4月より兼職している、千葉県四街道市の任期付職員。当初の2年間の任期は終わりましたが、平成22年3月まで1年間の延長になりました。もともと3年間が上限となる業務であるため、これが最後の1年になります。
 四街道のために、自分は何ができただろうか、残りの時間で何をしなくてはならないだろうか。いま一度、自問して望みたいと思います。
続きを読む・・・
| 次へ